『レーダークルーズとクルーズの使い分けは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『レーダークルーズとクルーズの使い分けは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:1573件

当方、フリードプラスから、ZのほぼフルOPへの乗り換えです。

アダプティブクルーズコントロールしか無かったため、この車のレーダークルーズコントロールと、クルーズコントロールの、実用上の使い分けが分かりません。どのようなケースでクルーズコントロールが重宝されるのでしょうか?

先日、高速で、自分が使用しているのがレーダークルーズかと思ったら、追突しそうになって、よく見たらクルーズコントロールの設定になっていました。初めての使用でもなく、2種類の切り替えも知っていましたが、切り替えた覚えが無くて・・アイコンがとても小さく、かつ似ていて紛らわしいのです。正直、レーダークルーズではないほうは選択OFFとかに設定したいくらいです。

※申し訳ありませんが、所有や使用されていない方からの、「そんなのに頼っている時点で免許返納」といった回答はご遠慮ください。

書込番号:25158720

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件 ノア 2022年モデルの満足度4

2023/02/25 22:04(1年以上前)

クルーズコントロールは大昔からありますよ。
アダプティブと違がい一定速度で走行する機能で車間調整しないので、追いついたらキャンセルする必要がありますが、がら空きの高速では使えます。
フリードのホンダセンシングも確かアダプティブをキャンセルできたと思いますけど。

とりあえず取説をよく読んでください。

書込番号:25158829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9952件Goodアンサー獲得:1397件

2023/02/25 23:53(1年以上前)

>まーくんだよさん

いわゆる定速運転機能です。昔からありましたが、それに追従機能を付けたものがアダプティブクルーズコントロールです。
今の車には両方ついているのではないでしょうか。

我が家の車(スバルXVとT32エクストレイル)にももちろん付いています。
使ったことはありません。

書込番号:25158983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1573件

2023/02/26 00:45(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

説明不足でした。
フリードプラスは2016年のハイブリッドEXでして、自分のグレードはアダプティブしか搭載されていませんでした。既に手放しているので手元に説明書が残っていませんが、この機能は5年間6万キロのうち相当使い込んできましたし、ネットで取説検索しても、切り替え方法の記載はヒットしませんでした。ただし、SETボタンの印字が、クルーズとなっている車もあるようなので、もしかしたら、当時はグレードによってボタンの機能が違ったのかもしれません。

ちなみにノアの説明書の当該部は読みましたが、クルーズコントロールのほうのみ機能オフ可能という項目は無いですね。

ガラ空きの高速では使えますとありますが、レーダークルーズだと不具合ありますか?自分、フリードでコロナ初緊急事態宣言時に、浦和から仙台まで、ガラ空きの東北道を、ノーブレーキ&ノーアクセルで行けましたが、ACCで不都合ありませんでした。

>funaさんさん

機能の違いや歴史は充分知っています。
そして、上記の通り2016年フリードプラスEXにはACCしか無かったです。質問の本質は、似たアイコンの選択を誤ると危ないのに、なぜ古い機能を残しているのか?ということです。

書込番号:25159042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2023/02/26 01:19(1年以上前)

説明書には以下の記載がありますね。
レーダークルーズコントロールは、先行車への追突を防止する機能はありません。
このため、危険性があれば運転者自らが安全を確保する必要があります。

この文章から推測すると、レーダークルーズコントロールでもクルーズコントロールでも、
前車に追突する可能性はあるという事ですか?

書込番号:25159067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/26 02:18(1年以上前)

古いか新しいかではなく、一般的にはどちらも選べるようになっているのではないかと思います。
私はわかりにくとは思いませんが、そういう方が多ければ対応するでしょう。

この車の情報では見たことがありませんが、別に所有している車のネット情報では前方に車がいない場合はクルーズコントロールのほうが燃費がいいそうです。
なんとなくわかりますね。
レーダークルーズは前車に追従しなければならないので過敏な制御をしなければならないでしょうし、一定速度で走るのであれば何も気にせずマイペースで穏やかに制御してもいいですし、それで問題があるならそもそも問題があるなら人が介在するのが前提でしょう。
前車追従の場合は走っている速度と設定速度の差が大きいまま放置しておくと、前車がいなくなった際に突然急加速するのでびっくりしますね。

書込番号:25159105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件

2023/02/26 06:54(1年以上前)

>おやじだぴょんさん

ノアお持ちでしたね。
自分、座る位置や姿勢によっては、クルーズモードのあの小さいアイコンが、ハンドルに隠れ気味になることがあります。妻と交代で運転するので、同じ位置に戻そうにも、毎回微妙に変わるのですよね。フリードはインパネの配置上、これは起こりませんでした。

あと、少し老眼なので、あの僅かのアイコンデザイン差(アイコン内のイラスト内に車があるか無いかの違い?)を、視線を下に向けて確認する時間を短くすると、誤認しやすいです。フリードはインパネの配置上、遠くにあるため老眼でもこれは起こりませんし、表示もここまで小さくなく、しかも1種類なので、問題となりませんでした。一般的にはどちらも選べると思うとありますが、少なくとも、2019年頃のフリードとステップワゴンは、ACC一択でしたよ。

あと、燃費の件ですが、そもそも前車がいなければ、どちらも微妙なコントロールをしないので、燃費差が殆んど出ない、前車により希望の定速で走れないならクルーズコントロールは不要(使い分け不要)と私は思うので、やはりホンダの上記車種のほうが個人的にしっくりきます。ちなみにフリードですが、前車がある一般的な環境で、人が介入した走行とACCとで燃費比較した記事によると、どちらも差が殆んど無いか、場合によってはACCのほうが僅かに良いそうです。多分、かなりマイルドな加速だからかと。

ちなみにノアは、設定で加速度が選べますよ。遅くするとマイルドになると思いますが、混雑した首都圏の高速では後ろめたいのと、割り込まれるので、自分は一番強い加速にしています。

まあ、基本のトレース精度や加減速の好みの選択可否から、性能そのものはノアが圧勝なので、あとはクルーズモード2択の各々のオン・オフの選択肢がソフトウェア的にあればよいのですがね…。

もしかしたら、箱根駅伝とか特殊な環境で、定速を意識して走らないといけないシーンで使うのかなとも思ってしまいました。今年の箱根駅伝は新型ノア&ヴォクシーだらけでしたね(笑)



書込番号:25159180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/02/26 07:01(1年以上前)

>まーくんだよさん
>レーダークルーズコントロールと、クルーズコントロールの、実用上の使い分けが分かりません。どのようなケースでクルーズコントロールが重宝されるのでしょうか?

レーダークルーズコントロール(ACC)が何らかの事情で使えない状態(例えば気象条件等々)で、しかし自動定速走行をしたい・出来る場合に旧来のオートマチッククルーズコントロールを使います。

私の車の場合には旧来のオートマチッククルーズコントロールは付いていません。代わりに可変スピードリミッターが付いていて、制限速度に合わせておけばアクセルを踏みすぎてもスピードオーバーしないようになっています。

書込番号:25159187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件 ノア 2022年モデルの満足度4

2023/02/26 09:18(1年以上前)

>まーくんだよさん
レーダークルーズ(acc)とただのクルーズコントロールのセットは運転支援モードスイッチでどちらかを選択すると記載されてました。 小さくて読み取りづらいようですが、運転手の不用意な操作でクルーズコントロールにはならないようです。

またクルーズコントロールを使用する事ありますかとの事ですが、状況に応じて車間距離、速度調整するレーダークルーズコントロールの方が速度だけのクルーズコントロールよりドライバーの介入操作が無いので、あえて使うシーンは考えられないです。
燃費についても最新のaccなので然程変わらないでしょう。
よって運転支援のスイッチオンでaccスタートになってないのが不思議ですね。

書込番号:25159347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2023/02/26 09:59(1年以上前)

私の車c-hrはボタン長押ししないと、ただのクルコンにはならないし、1度もそれを使う機会なんて無いですね。

ノアの説明書さらっとみた限り、ただのクルコンとの選択は、操作手順の違い?
慣れれば良いのかもしれませんが、たまにしか使わないと間違えるかもしれませんね。ただのクルコンなんて無用の長物に思います

書込番号:25159403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4023件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/26 12:05(1年以上前)

自分のは「タント」ですが、車間制御モードと定速制御モードがあります。

一度ダイハツのお客様相談センターに、「定速制御モード」はどのような場面を想定しているのか聞いた事があります。

自分も必要無いと思ったからです。

すると「定速制御モード」は、もし100q/hに設定したとすれば、前車に追いついたら車線変更してでも、にとかく100q/hで走り続けたいと言う方の為に設定してるとの回答を得ました。

しかし、それは車間制御モードでも出来るだろうと、言った所、前車に接近した場合、車間距離云々関係でブレーキがかかる可能性があるので、それを排除する意味で「定速制御モード」が存在するのだと仰ってました。

自分には不要のモードなので、ACCを使う時は、モードに注意しています。

書込番号:25159614

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1573件

2023/02/26 14:22(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
機能使用中に、2つのモードを切り替えることはできません。一旦モードを解除しないといけません。

私が誤認しやすいと言ったのは、私は常にレーダークルーズしか使わないので、切り替えたつもりは無いのですが、恐らく、一般道などで、右手親指で手探りにて他のボタン操作をした際に、誤ってモード切り替えのボタンを押してしまったのだと思います。で、気付かずに暫くしたあと、高速で機能を使う際に、レーダークルーズ設定と信じたため、そのままスイッチオンといった感じです。

書込番号:25159792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3195件Goodアンサー獲得:301件

2023/02/26 14:34(1年以上前)

>前車に接近した場合、車間距離云々関係でブレーキがかかる可能性があるので、それを排除する意味で「定速制御モード」が存在するのだと仰ってました。

前車がいても突っ込んでいける様にそのモードを付けまてますって、本気で言っているんですかね。
そこまで言うなら、ただのクルコン使って追突したらメーカーに責任とってもらいたいですね。

書込番号:25159808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4023件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/26 15:23(1年以上前)

定速制御モードにするにはスイッチを長押しする必要がありますし、ディスプレイの表示で判読出来ます。

追従せずに衝突したので責任を、とはちょっと難しいでしょう。

それに前を見ていれば、そこまでブレーキを我慢する方が勇気が要りますね。

書込番号:25159856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/26 20:59(1年以上前)

単一速度をキープするだけのクルコンなんて30年前の東北道でも郡山から向こうしか使える場所なかったですw
なんで無用なもの装備してるんでしょ?

書込番号:25160386

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/11 17:37(1年以上前)

>まーくんだよさん

私も、全く同じ疑問を持っています。
2つのモードが一長一短なら、両方を搭載するのは理解できますが、
明らかにACCが上位互換なのに、なぜ劣化版の旧型クルコンを搭載しちゃうのか・・・

搭載されている以上、うっかり使ってしまうリスクもある訳で、
なぜそんな仕様になっているのか、私も不思議です。

でも、あのトヨタが採用している以上は、何か理由があるんでしょうね・・・
古くから使っている人の中には、
「勝手に減速するACCなんて気持ち悪い。俺は常に100km/hで走り続けるんだ。衝突しそうになったら自分でブレーキを踏む」
って人が居るんでしょうかね(笑)

すみません、お答えにはなっていないのですが、
私も同じ疑問を持っているってコトで、投稿してみました。

書込番号:25177124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1573件

2023/03/11 20:18(1年以上前)

>おやっさん.さん

ありがとうございます。
共感いただけるだけで嬉しいです。

ディーラーで機能をオフできないか、今度聞いてみますね。
ちなみに、サードパーティ製ですが、クルーズモードのボタンを、パノラミックビューボタンに変えるカプラーオンのハーネスが売っていました。(長押しで従来のクルーズモード切替とのこと)

書込番号:25177306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/03/11 21:24(1年以上前)

> 明らかにACCが上位互換なのに、なぜ劣化版の旧型クルコンを搭載しちゃうのか・・・
> でも、あのトヨタが採用している以上は、何か理由があるんでしょうね・・・

その理由は上述通り。

トヨタでも古い取説には定速制御モード(クルーズコントロール)と車間制御モード(レーダークルーズコントロール)の使い分け事由が明記してあった。幸いトヨタは古い取説も公開しているので今も誰でも確認出来る。

ただし、これも上述通り、各社定速制御モードは技術の成熟と共に車間制御モードのみに移行中あるいは移行済み。

書込番号:25177385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/13 21:16(1年以上前)

>categoryzeroさん

ご返信ありがとうございます。
「上述の通り」と書かれているのは、下記のことですね。

>レーダークルーズコントロール(ACC)が何らかの事情で使えない状態(例えば気象条件等々)で、
>しかし自動定速走行をしたい・出来る場合に旧来のオートマチッククルーズコントロールを使います。

たしかに、センサーにゴミが付着する等、不測の事態でACCが使えなくなって、
それでも定速で走りたいというときには、旧来のクルコンを用いる必要がありますね。
そんなレアケースのために、わざわざ旧来クルコンを残しているというのは、
トヨタとして、あまり賢い選択ではない気がいたしますね・・・デメリットもある訳ですし・・・

重ねて、ご返信ありがとうございました。


書込番号:25180135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/03/14 09:40(1年以上前)

>おやっさん.さん

(以下「レーダークルーズコントロール」をACCと表記します。)

>センサーにゴミが付着する等、不測の事態でACCが使えなくなって、それでも定速で走りたいというときには、旧来のクルコンを用いる必要がありますね。

一般的には着雪など気象による障害が主だと思います。古くは電波干渉回避でミリ波レーダー使用禁止区域(確か電波天文台周辺などで車載地図の制御によって自動的に切られた)もありました。
他社は理由を明記していなかったと思いますがトヨタの古い取説には使い分けの例示があります。

私(他社)は雪国で10年ほどACC(ミリ波レーダー+カメラ、一般道対応型))を常用してきましたがACCが停止したのは着雪だけです。
もっとも路面μが低い時はACCを使用しませんので結局ACC使用中に障害等発生で機能停止する事態は滅多に起きていません。

>そんなレアケースのために、わざわざ旧来クルコンを残しているというのは、トヨタとして、あまり賢い選択ではない気がいたしますね・・・デメリットもある訳ですし・・・

定速制御は車間制御プログラムをバイパスするだけなのでハードウェアの違いはスイッチ周り程度でしょうから、両機能を同時搭載する限界コストは微々たるものと想像します。これはあくまでも私の想像ですがもしかしたらモデル・グレードで個々に外す方が共通化の観点で全社総合的にコストアップになるのかも知れません。全世界市場でみて定速制御のみ搭載モデル・グレードがあるなら、ACC追加モデル・グレードにはそのまま両方を搭載するという商品企画はあり得ると思います。

皆さんご想像のように日本で定速制御が利用可能な走行環境はかなり少ないと思います。とはいえ私が住む田舎では1時間に同方向はもちろん対向車にすら何台出会うか、、、というような路線もありますし、世界的に見ればそう珍しい条件ではないと思います。

私の記憶では以前は車間制御+定速制御の両者を搭載というブランド・モデルが多かったようですが、今は車間制御のみ(+可変スピードリミッタ)で定速制御を搭載しないものが主流になりつつある印象です。車間制御が幅広く普及し、またシステムの信頼性・強靭性が”代替機能”を不要とする程度に高くなったからだろうと思います。両方を同時搭載しているのは過渡期だからでしょう。

書込番号:25180641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/31 15:14(7ヶ月以上前)

自分(の性格)に合ってる方を使えばいいのかなと思ってます。
私はペースが上がったり下がったするのは嫌じゃないので、常にレーダークルーズを使用していますが、せっかちな人は通常のクルーズコントロールの方が、いや、ぶっちゃけ言ってしまえば何も使わず自分でアクセル踏むのが良いと思います。

書込番号:26056981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
受注生産開始 7 2025/09/13 20:26:04
公式Webページが修正されましたね。 6 2025/09/14 14:45:35
ノア]グレード8人乗り4WD「代替え提案」 11 2025/09/02 21:40:58
ノアボク 塗装 弱い? 3 2025/08/11 15:21:27
年次改良 26 2025/08/13 2:33:08
70系16インチ 純正ホイールの使用 6 2025/07/14 19:03:56
安全機能 4 2025/06/16 13:28:42
ノアの見積もりについて 14 2025/07/11 18:24:55
ドア連動+イルミ連動の配線について質問です。 6 2025/05/29 18:50:36
冬タイヤについて 10 2025/05/30 15:54:02

「トヨタ > ノア 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4988件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:267〜389万円

中古車価格:208〜570万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/3,792物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング