『トヨタ系ディーラーでのオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『トヨタ系ディーラーでのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 tmyk1206@さん
クチコミ投稿数:17件

GTH-EXに乗っています。
妻がトヨタ車に乗っており、決算セールでオイルのボトルキープが半額になっています。家族でもOKとなっていたのですが、TOMS MOTOR OIL PREMIUMになります。
オイル品質として問題ないか?
問題ないなら0W-16か20どちらが良いか?
スバルディーラーでの作業でなくて問題ないか?
皆様のご意見をお聞かせください。
走行環境は月3000キロ、半分は高速走行、
3割が郊外、2割が都市内という感じです。

書込番号:25189928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/03/21 19:34(1年以上前)

問題ないかと思いますよ
まぁ半額セールとか騙されないほうがよいかもしれませんが。

書込番号:25189978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/21 19:54(1年以上前)

>tmyk1206@さん

はじめまして、こんばんは

トヨタ車には1度も乗ったことがなくトヨタのエンジンオイルのこともトヨタディーラーのことも素人ですがサービス内容に興味がありましたので調べてみました。

TOMS MOTOR OIL PREMIUM は SP/GF-6 規格の化学合成油ですのでエンジンオイルとしてのランクは高く良いオイルです。
(良いオイル=自分の車に合っているという意味ではありません)

適切な期間でエンジンオイルを使い切れるなら半額はお買い得だと思います。
(ペール缶47,080円の半額なら安いと思います)
燃費に拘るなら0W-16、エンジンを守る力は0W-20のほうが高いです。
(0W-20が高いとは言えませんがどちらかというとというレベルですが)
どちらを優先したいかで選ばれたらどうでしょうか。

私の場合、エンジンを守りたいので指定粘度の上限(0W-30)を入れてすこぶる快調です。
車はレヴォーグではなくメーカー系のエンジンオイルは使っていません。

書込番号:25190007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/21 20:02(1年以上前)

>tmyk1206@さん

書き忘れました。
適切な時期にエンジンオイルを交換するのでしたら作業をトヨタディーラーにお任せするのは問題ないと思います。

書込番号:25190012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/21 20:17(1年以上前)

オイル交換ならいいんじゃない?
点検は任せたくないけど。

書込番号:25190034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tmyk1206@さん
クチコミ投稿数:17件

2023/03/21 20:39(1年以上前)

半額セールとなっていましたが、気を付けるべき点などあればご教示願います。

書込番号:25190063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/21 21:18(1年以上前)

オイルの酸化具合

他社オイル使用してトラブル出た場合のスバルの対応

書込番号:25190112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/21 21:57(1年以上前)

水平対向エンジンの特性にマッチした粘度であれば良いと思うよ。
他のエンジンとは構造が違うから余りお勧めはしないよ。

書込番号:25190157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/21 23:43(1年以上前)

トヨタのディーラーならやってくれると思いますよ。

私なんかマツダの車を普通にトヨタディーラーで整備してもらっていましたよ。
なぜなら、マツダの中古車をトヨタディーラーで購入したからです。

オイル交換はもちろんですが、購入してから半年間で、パワステ、オイルポンプ、サイドミラーと、トヨタディーラーが気の毒になるくらい故障しまして、おそらく購入金額<修理金額となっていたと想像しますが、すべて中古車保証でトヨタの金でトヨタディーラーで修理してもらいました。

現在、スバル車オーナーでも、将来はトヨタ車のユーザーになってくれるかもしれませんから、トヨタ系ディーラーでは、たぶんイヤな顔はしないと思います。

これが、トヨタ以外のディーラーなら、ちょっとどうか分かりませんが・・・。余談ですが、マツダなんかロータリー車を持っていくと、ロータリーは分からないし、触ったことがないから・・・といって断られることがあったりします(苦笑)。

書込番号:25190294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/22 01:13(1年以上前)

CB18ですか、
スバルはね、
純正、変え無い方が良いと思う。
お試しあれ。

書込番号:25190361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/03/22 08:07(1年以上前)

>tmyk1206@さん
オイル自体の品質およびCB18での使用はまったく問題ないと思います。
>オイルのボトルキープが半額
*注意した方が良い点
1)オイルの値段が半額なんでしょうけど、交換工賃を含めた1回のオイル交換にかかるトータル金額の大小
2)オイルフィルタ、ガスケットは純正品を使用してもらえるか?
3)ほんとのボトルキープではなくて累積使用量だけ管理する方式だと思うので
古くはならないでしょうが、いつまで在庫があるか?使用期限。

書込番号:25190525

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/22 08:12(1年以上前)

コメントされている皆さんの中には心配されている人もいますが、

86、GR86なんかはどうしているんだろうね?

書込番号:25190529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/03/22 09:22(1年以上前)

86とか?

普通の車ですから特別な事は無いと思う…

書込番号:25190610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/22 10:03(1年以上前)

NAとターボの違い?

書込番号:25190656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2023/03/22 10:19(1年以上前)

何度かキャンペーンでトヨタやホンダのディーラーでオイル交換してますが、燃焼系のメンテと違いよほど変なオイルじゃなければ他メーカーのディーラーで問題ないと思います。
気分的なハードルが一番高いかもしれません。

書込番号:25190678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/22 13:00(1年以上前)

>tmyk1206@さん


エンジンオイルに関してはさほど神経質になる必要はありません。そもそも自動車メーカーはエンジンオイルを作っていません。純正オイルは石油元売り会社に作ってもらっているだけです。またその車のエンジンを開発する時にその時点での市販オイルのグレード(API分類。SNとかSP等)を使う事を前提に開発されます。
 水平対向エンジンは、レオーネの頃まではオイル漏れが当たり前でした。ですからその頃は5Wのようなさらさらのオイルは使うべきでないと言われてました。しかしインプレッサ以降はぐんと改善されて今では取説に0Wの使用が勧められてます。現在市販されているオイルはとても優秀で、SNやSPと表示されたオイルであれば何の問題もありません。燃費には確かに5Wよりも0Wの方がさらさらなので有利ですが、実際の走行で差を感じるかといえばNOでしょうね。

 レヴォーグの取説には「スバル純正オイルをご使用ください」のひとことがあるだけで、他メーカーのオイルを使用した場合の注意書きや警告文などはありません。本当に純正オイルでないと問題が生じる場合は必ず「注意」や「警告」という文章で補足されます。要するに「純正オイルと同等クラスのものを使ってください」という意味と解釈して問題ありません。自分はスバル車を40年以上乗ってきましたが、純正オイルは一度も使ったことがありません。またそのことで故障やトラブルが生じたこともありません。

 オイルの種類にこだわるよりも、ぜひ日常の点検時にオイルの点検もご自身の目で行うようにしてください。

書込番号:25190803

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/03/23 15:26(1年以上前)

>tmyk1206@さん

>気を付けるべき点などあればご教示願います。

交換工賃とオイルフイルター(86と同じかも)

くらいじゃないですか


書込番号:25192037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/23 21:30(1年以上前)

以前フォレスタ―買った時、純正オイルじゃないと、エンジン関係の保証が効かなくなると営業マンに言われました。
後々のトラブルが嫌なので、私はずっとネットでスバル純正オイルを購入して、自分で交換してます。

書込番号:25192538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/03/24 08:48(1年以上前)

>後々のトラブルが嫌なので、私はずっとネットでスバル純正オイルを購入して、自分で交換してます。


素朴な疑問なのですが、実際にトラブルが出た場合に純正オイルを自分で交換していたっていう証拠は何か提示出きるのでしょうか?購入履歴が証拠になるのでしょうか?


書込番号:25192916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 10:23(1年以上前)

>ラpinwさん
いつも使っている自宅のペ―ル缶を見てもらいます。
それでも疑うなら、成文分析でもなんでもご自由にどうぞかな。

書込番号:25193008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/03/24 10:46(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

スバルはどうだか解らないけど

マツダのエンジントラブルとかだと

>スバル純正オイルを購入して、自分で交換してます。

のエビデンスが無いと適切にoil交換されていると確認できないと言われる場合が有るようですよ

ディーラーなら自身(お店)に記録あるでしょ
整備工場とかで整備記録があれば対抗出来るかもしれないけど

「自身でこのoilを使った」じゃエビデンスとして成り立たないみたい

diyで交換する場合
交換した日時、距離、交換量とかを写真と共に記録とかしていれば対抗できそうな気もしますが

疑り(正悪説)で言えば解らなくもないが
なんかね











書込番号:25193026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 10:50(1年以上前)

純正オイルじゃないと保証が効かないは賛否両論有るだろうし、自分も最初は、戸惑いました。

でも水平対向エンジンは特殊だし、純正じゃないオイル入れていて、もしもエンジンが、おかしくなった時、保証では対応されなくなるというのも、私は、理解できますね。

書込番号:25193028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 12:44(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
自分でやった整備、点検は全て作業記録つけています。
これからは写真も残そうかな。

書込番号:25193136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/03/24 13:21(1年以上前)

>でも水平対向エンジンは特殊だし、純正じゃないオイル入れていて、もしもエンジンが、おかしくなった時、保証では対応されなくなるというのも、私は、理解できますね。

でも僕のスバルは純正oilは数回しか使った事なく今21万kmオーバー

メーカーが添加剤云々とか言うのは解らなくもないが
規格や粘度をクリアしているoilを使ってもダメってのはどうかと思う
純正(指定タイヤ)とか指定ガソリンとか言われたらたまらないよね



書込番号:25193187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 13:35(1年以上前)

まあ、保証が切れていれば、お好みで何のオイルを入れても良いのでは。
全ては自己責任の世界でしょうから。

書込番号:25193207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 13:49(1年以上前)

ちなみに私は、なにやら添加剤というのには、懐疑的で、一回も使ったことがありません。

ずっと以前、オイル添加剤について、信頼のおけるメーカー系メカニックの人が、車のエンジンは、そのような添加剤入れなくても、いいように造られていると、おっしゃっていました。

書込番号:25193225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/03/24 14:33(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>なにやら添加剤というのには、懐疑的で、一回も使ったことがありません。


じゃなく純正oilにすでに添加されている添加剤ね

これを考慮しなければ各oil規格と別に純正指定の意味ありませんから

僕はそんな違いエンジン内で実状影響しないと考えていますけど





書込番号:25193268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/24 14:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん
保証期間内に万一のエンジン故障で、保証が効かないとなったら、何十万円もの出費になるわけで、私は、保証による無償修理を受けたいので、純正オイル使います。
私は、そんなもん自腹でやったるわっ、ていうような太っ腹ではないので。

書込番号:25193294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/24 19:04(1年以上前)

>tmyk1206@さん


 純正以外のエンジンオイルを使用した時の保障についてはスバルがこのように回答しています。
https://faq.subaru.jp/faq/show/389?site_domain=default

抜粋しますと、

「その車種用に純正指定されたもの以外を使用し、それが原因となって不具合を起こした場合、保証の対象となりません。
また、取扱説明書には純正指定されたオイル以外を使用した場合、保証を受けられない場合があると記載しています。」


 この回答のキモは
「それ(純正以外のオイル)が原因となって不具合を起こした場合、保証の対象となりません」

 つまり、純正以外のエンジンオイルを使用していてもそれが原因と考えられないのであれば保証はされる、という事です。
逆に言えば「保証を受けられない『場合』がある」という事ですね。

 メーカーやディーラーとしては、エンドユーザーがどのようなグレードのオイルをどのようなインターバルで交換しているのかは知る由もないわけで、それを一律に保証するというのは無理という物です。当たり前ですね。ですから建前としては「純正オイルを使ってください」、と言うほかないわけです。しかし現実には純正オイルと同等品が市場に出回っているわけで、それを無視して一律に「保証しません」とはこれまた言えないわけで、だから「保証できない場合がある」という表現になるわけです。


 ナイトエンジェルさんは純正品を購入しているそうですが、リスクを可能な限り排除するという意味でそれも一つの選択肢ですね。
問題は純正品以外のオイルを使った時のリスクをどのように評価するかという個人の価値観であると思います。

 私個人は純正以外のオイルを使う事によるリスクは極めて低いと考えてます。理由は、時々自動車整備の本などを立ち読みしたり、ネット上で整備士さんのブログなどを拾い読みするのですが、オイルを適切に交換しなかった為の故障事例はよく見ますが純正以外のオイルを使ったためのエンジントラブル、というのを読んだことがありません。またスバル車を40年以上乗ってきたなかでもそんな経験はありません。しかしだからといって世の中にはそんなトラブルは存在しない、とは言い切れません。リスクはあるかもしれないが、それはおそらく年末ジャンボ宝くじに当たる確率よりもさらに低いだろう、というのが私の見解です。
 

書込番号:25193575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tmyk1206@さん
クチコミ投稿数:17件

2023/04/01 10:15(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
結果的には、トヨタのディーラーさんでtomsの0W16を
ボトルキープしてきました。
4月からトヨタだけだはなくスバルでもオイル価格が
上がることが容易に想像できることから、
現状、ボトルキープなどの制度がないスバルよりかなりお得
でリスクと費用対効果を天秤にかけた結果として判断しました。
それだけではなく、
私の場合、あと1年間は毎月3000キロ走る予定であるため
2 カ月に一度オイル交換しなければしけないということ、
そのうち半分は高速走行であること、
トヨタディーラーさんで整備士さんも入って相談も受けてくれたこと、
ここでの皆様のご意見、
色んなことを参考に決めさせていただきました。
どのご意見もほんとに参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25204134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング