『CPUの温度が高いことについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUの温度が高いことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの温度が高いことについて

2023/04/28 23:28(1年以上前)


CPU

スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

初めての書き込みになります。
至らない点が多いかもしれませんが、どうぞお力添えお願いします。

【困っているポイント】
CPUの温度が高く原因が分かりません。

【使用期間】
10日ほどです。

【利用環境や状況】
PCの構成
マザー   :ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
グラボ   :ASUS TUF RTX4070TI-12G-GAMING
CPU     :Intel Core i9 13900K BOX
電源    :玄人志向 KRPW-GR1000W/90+
メモリ   :G.SKILL F5-6000J3636F16GX2-FX5
SSD     :WD Blue SN570 NVMe SSD WDS100T3B0C
CPUクーラー :LGA1700 虎徹 MARK3 SCKTT-3000
ケースファン:KAZE FLEX 120 PWM SU1225FD12M-RHP x3個
ケース   :Thermaltake H350 TG RGB CA-1R9-00M1WN-00

【質問内容、その他コメント】
CoreTempやHWMonitorで見ているとCPUの温度がアイドル時で平均50℃くらい、アプリ等を起動すると90℃〜100℃にまで跳ね上がるので、クーラーの取り付けが悪いのか組み立ての時に何かミスをしているのか、ここ数日触ってみたのですが解決できませんでした。
アフターエフェクトなどを試してみると一瞬で半分くらいが100℃まで上がるのでCPUかCPUクーラーあたりのハズレを引いたのかなぁと思ってます。
パフォーマンスモニターで見ている限りは常時30℃くらいで特に問題なさそうにも見えるのですが、BIOSの画面やCoreTemp、HWMonitorの温度で見る限りこれから暑い時期が来るのでこの温度は心配です。
気休めですがとりあえず今はケース横を開けてサーキュレーターで風を送ってます。

BIOSのバージョンは最新にしましたが設定等は初期から触っていないです。
過去のスレッドで似た感じの質問があったのでそちらも目を通したのですが、私程度のパソコン知識では理解が追い付かず、同じ症状と思っていいのか、別物と思っていいのかすら分からなくなっています。

ttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001413995/SortID=24851974/#tab

この辺り怪しいのでは?など、ご教示いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25240000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 23:35(1年以上前)

まず第一に、そのCPUクーラーでは無理です。
最低でも280mm以上の簡易水冷を用意してから、再びチャレンジしてください。

書込番号:25240003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/28 23:39(1年以上前)

そもそも、Core i9-13900Kに空冷のクーラーは無茶です。
かなり電力を絞れば別ですが、i9を使う意味がなくなってしまいます。

簡易水冷でも240mmラジエーターでは厳しく、280mmでもギリギリで、私はやや性能を絞っていました。
今は420mmラジエーターにしたので快適です。

書込番号:25240006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 23:39(1年以上前)

アプリがまだ軽めのものでCPU Package Powerが118W程度ですが、
100℃到達は今のクーラーでも少々取り付けに疑念が持たれますよ。
160W以上なら考えられそうなんですけどね。。

書込番号:25240007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/28 23:49(1年以上前)

これは自分もこれから検討ですが、13600Kで虎徹Vより劣るクーラーで、こんな感じです。
127Wの負荷で79℃です。

書込番号:25240016

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/28 23:54(1年以上前)

>チェムチャモンさん
>Toccata 7さん

コメントありがとうございます。
取り付けているクーラーがそもそもダメと言うことですね。
全て空冷なら空冷で揃えてしまったほうが良いと安易に思っていました。
本当に知識不足でお恥ずかしい……
こんな初歩的なことで質問してすみませんでした。
水冷式のものを買いなおして試してみますね。

お二人ともありがとうございました!

書込番号:25240023

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2023/04/29 00:05(1年以上前)

リミットすると意味がないかどうかは兎も角、253Wで空冷は無理ですな。
ただ、TDPは125Wなので、定格動作ならハイエンドの空冷クーラーなら余裕ですけど。
虎徹は無理だろうなぁ。とりあえず125Wに制限してやってみては?

あと、グリスチューンは安くて効果高くて騒音も減るのでお勧め。

書込番号:25240028

ナイスクチコミ!1


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/29 00:28(1年以上前)

>ムアディブさん

コメントありがとうございます!
やっぱり空冷は無理があるんですね…
ご提案いただいたように125wに制限して、グリスも試してみます!

書込番号:25240043

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/29 01:00(1年以上前)

電力を制限することで性能を落としてとりあえず動かすことは可能ですが、このCPUを選ばれたのは可能な限りの性能を期待されてのことだと思います。

お使いのケースなら、前面に360mmラジエーターが装着可能ですので、CPUクーラーを買い直されるならそのクラスの簡易水冷をお勧めします。
一推しは、MSI MEG CORELIQUID S360です。値段は高いですが、性能の評判も高いです。
私が使っていたのはケースの関係で280mmラジエーターのS280でした。

書込番号:25240064

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/29 01:29(1年以上前)

>Toccata 7さん

どのクーラーにしたものかと悩んでいたところなので、
推していただいてるクーラーの購入を検討してみます!
お値段は…見ないようにしておきます。

書込番号:25240076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/29 07:38(1年以上前)

CPUのTj.Max(Tjunction)の100℃はサーマルスロットリングも発生しますから異常ですねぇ・・・
クーラーの取付が怪しいかなぁ・・・
クーラーのヒートシンク部分(CPUと密着する部分)からビニールは取りましたか?
CPUのヒートスプレッダーに適量のグリスは塗りましたか?
クーラーのネジの緩みはありませんか?
一度クーラーを外し、CPU/クーラー共グリスをきれいに拭き取って、手を洗い、ティシュー1枚を持って
(大体2枚で1枚になっているティシューがほとんどなので1枚にしてください)
何処か金属に触れ、CPUの上に小さい一枚のティシューを乗せ、いつも通りクーラーを載せ、ネジを締めます
これでティシューが引き抜けなければOKですが引き抜けたらクーラーの取り付けミスとなります

書込番号:25240190

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/29 10:40(1年以上前)

>私はおしまいwさん

コメントありがとうございます!
ヒートシンク部分のビニールは開封した段階で張られていなかったんですよね……
取り外して確認しましたがビニールはついてませんでしたので、剥がしたと言うことにしておきます。
グリスは少し塗り過ぎていたかな?と言う感じだったので少し落としました。
ネジはマザーボード等が歪まない程度にはしっかり取り付けできていると思います。
ティシューを挟んで試しました。
少し破れましたが引き抜けはしなかったので取り付けに問題はないと思いたいです。

書込番号:25240358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/29 11:25(1年以上前)

Nocutua によると u12s redux (12cmファン)で十分にやれそうなことになってます。にわかに信じれないですが u9s (9cmファン) でもやれることになってます。
https://ncc.noctua.at/cpus/model/Intel-Core-i9-13900K-1642

コテツは tdp 表記などしてないですが、少なくとも u9s 以下ということは無いと思うので、ファンがぶん回ってれば、なんとかなりそうな気はしますけど。

なんか一瞬で 100度に跳ね上がるって、ネジを締めれてないとか、シール剥し忘れてるとか、Bios でファンの回転抑えてるとかそんな気がしてしまいます。

私は主さんと同じハードは何一つ所有してませんので、ただの勘です。あしからず。

書込番号:25240391

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/29 12:08(1年以上前)

>のぶ次郎さん

コメントありがとうございます!
シールの剥がし忘れは何度か確認したので大丈夫と思います。
ネジの締めはグラつかない、マザーボードが歪まない程度に締めています。
ファンの回転の設定は初期のままオートにしていて、回転数を見ていると温度が上がると1500〜1600RPMになり、50℃を下回ったあたりで570〜900RPMくらいに落ち着くような感じです。

書込番号:25240444

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/29 12:39(1年以上前)

アイドル時50度台でアプリケーションを立ち上げると100度というのは、私的には13900Kに空冷クーラーでの動作として納得できる挙動です。
12900Kや13900KのCORE温度は少しでも負荷が掛かると本当に一瞬で跳ね上がりますし、クーラーの付け方が悪いとアイドル時でも50度台には納まらないと思います。
個人で検証した経験からの推測なので、他の見解をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが。

ちなみに、私は今はCore i9-13900KFでCorsairのiCUE H170i ELITE LCDという420mmラジエーターのクーラーを使っていますが、アイドル時は35度前後で、Affter Effectsを立ち上げると数秒間だけ60度台になり、何も処理をしなければまた30度台に戻りました。室温約25度でです。

書込番号:25240484

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2023/04/29 13:15(1年以上前)

13900KはVFカーブ設定してこんな感じでした

クーラーは水冷がいいとは思いますが、その前に電圧オフセットとかVFカーブ等電圧下げてみる作業をまずはやってみた方がいいと思います。

うちは今13900KSでいわゆる本格水冷で360mmのラジエター3枚で冷やしてますが、それでも結局なにがしかの電圧下げる作業をしなければ100℃近くにはなります。

せっかくZ790お持ちなのでVFカーブでオフセット掛けてみて100℃以下・・・例えば99℃にでもなればサーマルスロットはかからなくはなると思うので、クーラー買う前にやるだけやってみてもいいのかなと思います。

ただ360mmの水冷に変えたところで消費電力も落とさず電圧オフセットもかけずではどちらにしても100℃近くにはなるので、まずは試してみられてもいいのかなと思います。

書込番号:25240513

ナイスクチコミ!3


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/29 18:41(1年以上前)

>Toccata 7さん

やっぱりOS起動時やアプリ等を立ち上げるときが温度が上がるんですね。
ゲームとかを起動させなければ45℃前後をうろうろしているので、もう一度クーラーの付け方が悪いとか無いか確認してみますね。



>Solareさん

コメントありがとうございます!
張っていただいている画像の数字と見比べると自分のCPUの数字では大違いなのが分かりました。
初期値のままではなく、どこか調整は必須と言うことなんですね。
電圧下げる作業とかあまりやったことが無い素人なので、調べながらやれるだけやってみます!

書込番号:25240865

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2023/04/29 19:07(1年以上前)

>Trauteさん

頑張ってみてください。

自分もASUSなので13900Kの頃のものを書いておきますので参考にしてください。

BIOSでVF-Point Offsetという箇所を開くとV/F Pointというのが1〜11くらいまで出てくると思います。

そのうちのPoint8を符号を「-」に変えて0.125と入れます。

同様に7を-0.025 9を-0.035 10を-0.035入れて再起動します。

それでCINEBENCH走らせてみてください。

もしPCが落ちるようならPoint8の数値を-0.100とか小さめにします。

これはCPUの耐性で変わってきます。

このVF-PointはVIDでオフセット掛けるより面倒ではありますが、VIDだと全部にオフセットかかります。

VF-Pointの場合はpoint11とかがシングル時の電圧になりますが、ここにオフセットかからないのでシングルは高い状態を維持しながら電圧落とせるというわけです。

1〜2Coreだけなら1.5V以上かかっても温度はそう上がりません。

VF-Pointの肝は8でだいたい5.8GHzくらいの部分になりますが13900KがCINEBENCHでP-Core全部使ってる時がこれくらいなので、ここ落とすことによって、全Core負荷時の温度が下がります。

面倒ならVIDを-0.1位オフセット掛けても同じように温度もある程度下がると思います。

書込番号:25240902

ナイスクチコミ!4


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/30 01:01(1年以上前)

>Solareさん


Solareさんに記載していただいたオフセットの設定と、電圧を制限してみてはと言うムアディブさんの助言を参考に変更してきました。

初期値だったものを変更した場所
V/F point 7 offset :auto→-0.025
V/F point 8 offset :auto→-0.110
V/F point 9 offset :auto→-0.035
V/F point 10 offset :auto→-0.035
許容電力上限値 :auto→125w
瞬間許容電力上限値 :auto→125w

V/F point 8の数値を-0.110にしたのは-0.125だとCinebenchがアプリケーションエラーで起動できなかったからです。
この設定で大丈夫なのか不安ではありますが、Cinebenchを起動してもギリギリ100にならず
BIOSの画面でも温度が70〜80℃代だったのが60℃代になったので少しはマシになったのかなと思ってます。


書込番号:25241351

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2023/04/30 01:13(1年以上前)

考え方次第なところはありますが、とりあえずノーマル設定だと13900KはTJMaxが100℃なのでそこに行かなければサーマルスロットリングはおきません。

サーマルスロットにかかるとクロック落としますので、性能が発揮されませんので99℃でも98℃でもかからなければいいと思います。

自分は一応95℃以内をめざして設定してます。

CINEBENCHだけならそれでOKですがエンコードとかすると結構きついとは思いますので、その設定であとは水冷とかにされると夏場でもそこそこ使えるのかなとは思います。

ゲームなら今のクーラーそのままでもケースのエアーフローさえよければ、行けそうかなとも思いますが、色々試してみて頑張ってください。

書込番号:25241355

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/30 10:24(1年以上前)

>Solareさん

私みたいなのにも分かりやすい説明を本当にありがとうございます!
相談できる人がいなかったので、とても勉強になり助かりました。
サーマルスロットリングにかからない設定が最低ラインと言うことを頭に、Solareさんのように95℃以下を目指して色々と試しながら頑張ってみようと思います。

書込番号:25241693

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:139件

2023/04/30 12:17(1年以上前)

実のところ私も若干電圧を下げて使っています。
CPUガチャはハズレっぽくてあまり下げられませんでしたが。

しかし、電圧を下げるのは安定性とのトレードオフです。

Trauteさんが安定性が重要な馬合、CPUクーラーを適正なもの交換する方を優先した方が良いと思います。

無論、自己責任と認識した上で調整に挑戦されるのはお止めしません。
その辺を楽しめるのもPC自作の醍醐味ですし。

書込番号:25241843

ナイスクチコミ!1


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/30 13:10(1年以上前)

>Toccata 7さん

電圧を下げると安定性が揺らぐんですね……
朝に一度、強制落ちからの再起動がかかったので原因は電圧かもしれないですね。
長時間レンダリングなどすることがあるので、最初にToccata7さんにご指摘いただいたようにCPUクーラーの購入を優先するようにします。
休みが明けたらネットショップと並行してショップ巡りしてきます。

壊れたパーツの換装はやったことあったのですが、BIOSの画面から調整するのはやったこと無かったので皆さんに教えて貰いながら触るの楽しかったです。
PCの自作って良いですね。

書込番号:25241915

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2023/04/30 17:57(1年以上前)

まあこちらは余談として聞いてもらえればいいですが、VIDのオフセットというのはある意味OCと同じにはなります。

低い電圧でクロックはそのままということですかね。

ただしVFカーブはちょっと違って、マザーボードメーカーにインテル側からVFカーブ曲線のグラフデータが渡されています。

これにはマージンのための余分な電圧が入ってるのでCPUによっては余分な電圧がかけられてる状態となっています。

その余分な電圧を省くことで温度も下がるということなので、最適なオフセットの設定はOCには当たらないと思います。

ただその数値はふつうはトライ&エラーにはなるので、時間はかかります。

Trauteさんのようにそういうところを楽しめるのであれば、設定詰めてみるのは快適にも使えるようになるので良いことかと個人的には思います。

インテルはAlderLake発売時から「エンスージアスト」向けと言ってますので、そういうところをわかった人が使うCPUと公言されてますので、設定探るのは大いに良いことだと自分は思っています。

何かあればいつでもまた聞いてくださってもいいですし、ネット上にもVF-Pointの例もたくさんあるので安定探るまでは色々試されたらいいのかなと思います。

この上にはTVBでもっと細かいクロックごとの制御もできますのでなかなかZ790マザーは奥が深くて面白いですよ。

書込番号:25242184

ナイスクチコミ!2


スレ主 Trauteさん
クチコミ投稿数:11件

2023/04/30 19:52(1年以上前)

>Solareさん

更に詳しい解説ありがとうございます!
V/Fカーブひとつとっても奥が深いですね。
解説の動画とかも古いのから新しいのまで色々あって一晩中見ていられそうです。
これからも色々と調べたり失敗したりしながら、快適に使える設定を模索していこうと思います。
また行き詰ってどうしようもなくなったら皆さんの知識をお借りしたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします!

書込番号:25242345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 3 2025/09/10 20:09:35
添付動画のような現象について 7 2025/09/08 23:44:34
最大メモリ 4 2025/09/08 12:46:49
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32
消費電力どのくらい? 6 2025/09/01 7:07:41

「CPU」のクチコミを見る(全 294950件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング