『長州産業 6.77kW 4月の発電量』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長州産業 6.77kW 4月の発電量』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

長州産業 6.77kW 4月の発電量

2023/05/05 09:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

パネル容量6.77kW パワコン容量5.5kW 寄棟 南南西 屋根角度21度です。
4月は941kWhで晴れてた日の最大発電量は46.0kWhで雨の日は4.8kWhでした。


施工業者からシュミレーションを貰っていないので比較が出来ないのですが十分発電できているでしょうか?
また、5/2の時間別の発電量の資料を添付しましたが10時から12時まではパワコン容量を超えているのでピークカットされていると
考えてよろしいでしょうか?

書込番号:25248231

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/05/05 17:40(1年以上前)

>LUCIA5mmさん

パネル6.77kWpで2023/4の発電が941kWhは素晴らしいです。
フルパワーは2時間ですね。問題ありません。
なお、南1面傾斜角10度の設置条件で2倍過積載であればこのゴールデンウイークの終日快晴時は8時から15時までずっとフルパワーです。

書込番号:25248805

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

2023/05/05 19:27(1年以上前)

>gyongさん
6.77kWの構成がリーズナブルです。
東西南に3方向なので発電は最大にならず分散され、パワコンの負荷はさほどありません。

と以前の書き込みにて返答いただきましたが、過積載にして正解でした。ありがとうございます。
比較材料がなかったので心配でしたが、十分な発電ができているようで安心しました。

8時から15時までフルパワーとはすごいですね!南1面傾斜角10度の設置条件には劣りますが設置環境が悪くても太陽光パネルを設置して正解でした。

野地板の関係で、このパネルメーカーだと施工出来ないなど色々言われてきましたが多数の業者を比較検討したおかげで屋根目いっぱいにパネルを載せることができました。

また、長州産業ならメーカーの雨漏り保障もあるので安心だったのが判断材料にもなりました。
長州産業のものですがバラ板の補強板の資料をいただいていたので添付しておきます。これから設置する方の参考になれば。

書込番号:25248899

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2023/05/07 08:39(1年以上前)

LUCIA5mm発電所長さん

ご無沙汰です。

初めての太陽光ピークシーズンですね。
4月で940kwhは立派な成績です。
まあ、過積載ですから多少のピークカットは仕方ないです。この時期だけですので、健全なシステムである証として目を瞑ってあげて下さい。

今年こ値をベンチマークとして経年推移を見守ってください。それにより異常なのか、劣化なのかの判断材料になります。
出来れば近くのアメダス拠点の日射量や日照時間と紐付けて係数化しておくと気候の変異に惑わされないと思います。

我が家もPanasonic太陽光の6.34kwで
初年の5月は1000kwhを超えました。
が、2年目は800kwh。マジか?と思いましたが、アメダス佐野(栃木県)のデーターと相関させたらシステムの異常ではないことが分かりました。

6年経った今はモニターすら見なく、東電からの振り込み額しか興味がなくなりました(笑)

書込番号:25250669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCIA5mmさん
クチコミ投稿数:31件

2023/05/07 15:57(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
購入前は色々と助言いただきありがとうございました!

購入から工事まで約10か月とかなりの期間を要しましたが取付してよかったと思います。
このまま順調に発電していけば10年かからず回収できそうです。

その為にも経年推移を見守って異常時にすぐに気づけるよう心がけていきます。

書込番号:25251212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)