『太陽光パネル+蓄電池の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネル+蓄電池の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光パネル+蓄電池の見積もりについて

2023/05/24 02:12(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 quisp6さん
クチコミ投稿数:1件

年間発電量

パネル配置図

金額

太陽光発電と蓄電池のセットで設置を検討しています
yhさんに見積もりをお願いしましたが
パネルの発電量が3.89kwで価格が1kwhあたり24.6万と此処での相場の18万という金額より大分高いと思います。
やはりソーラーには向いていない屋根なのでしょうか?

また、2022年の消費電力は下記のような状況で
先週の土曜の18:00-6:00にかけての電力消費は5kwhでした。
今の時期は6.5でも賄えそうですが、真夏や真冬は賄え無さそうです。
蓄電池は6.5kwhで妥当なのでしょうか?
1月793kwh
2月687kwh
3月475kwh
4月363kwh
5月295kwh
6月264kwh
7月511kwh
8月485kwh
9月340kwh
10月286kwh
11月421kwh
12月477kwh

書込番号:25272054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2023/05/24 06:14(1年以上前)

quisp6さん

はじめまして!

まずキロ単価で18万円と言うには条件があって
太陽光容量が6kWとか8kWであること
屋根一面、緩勾配、作業のし易いガルバやスレート系材料であること 競争原理の働く地域であること。
これらがミートすれば廉価が出るというモデルケースです。

図面をみると4面設置です。
南東にある三角のやねぁありますね。
たった1枚のパネルでも単独でストリングを組まなくてはなりません。
太陽光の暗黙の了解で屋根を跨いでのストリングの構成はタブーとされてます。

こう言ったところで少しずつ高くなっていきます。


また、yhだけが業者ではありません。
この見積りを他者との引き合いにして、広く見積りを受けてみて下さい。

最後に蓄電池ですが
6.5kWhは定価容量です。実行容量はこれより低く、更には災害時のために30%が保護領域として日常では使えません。6.5にして実際には5kWhが使用出来る容量だと思って下さい。

おそらくこの屋根の発電ポテンシャルから6.5kWhが適正と考えたのか、総額200万円を意識したのか、リクエストなのか?ですかね。

書込番号:25272112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/05/24 08:00(1年以上前)

>quisp6さん

はじめまして

太陽光パネルのキロワット単価が安いのは南1面の2階コロニアルスレート屋根かつパネル容量が6kWを超える屋根です。
4kWに満たないパネル容量かつ4面設置ではキロワット単価は上昇します。
それでもyhはお値打ち価格と思います。
参考ください。

書込番号:25272188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/27 12:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>図面をみると4面設置です。
>南東にある三角のやねぁありますね。
>たった1枚のパネルでも単独でストリングを組まなくてはなりません。
南東の三角屋根も1-1ストリングですよね。
別れていてもほぼ日射量が同一とみなせるので1-1のままで良いのではないでしょうか。

よくこの手の屋根で南東の屋根の影が南西屋根のパネルに影になっているのを
見かけるので気になります。

書込番号:25276184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)