フォレスターの新車
新車価格: 404〜459 万円 2025年4月17日発売
中古車価格: 49〜659 万円 (2,200物件) フォレスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 932件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 14002件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27065件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13093件 |
歩行者の死亡事故にもなりましたが、あの事故車はアイサイト未装着者でしょうか?また、アイサイトはオプションですか?お分かりになる方がいましたらよろしくお願いします。
次はスバルに買い替え予定です。
書込番号:25290482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
別スレで色々と話題になってますので、
そちらをご参照なさればと思いますが?
書込番号:25290497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オール・マイティ007さん
アイサイトが付いていても、アクセルを踏み込めばプリクラッシュブレーキは作動しません。
つまり、アクセルとブレーキを踏み間違えれば、プリクラッシュブレーキは作動しないのです。
詳しくは下記の「注意事項」のところをご確認下さい。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precrash.html
しかし、ホンダ車なら下記のようにアクセルとブレーキを踏み間違いに対応している車種もあります。
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/uam/
書込番号:25290498
![]()
14点
テールランプからはD型なので、アイサイトVer.3(2カメラ)が標準でしょう。
ある程度速度が乗った状態で急ハンドルを切ったり、対象物との距離が近く速度差が大きければ、現状のいかなるADASでも回避出来ないでしょうね。
Ver.2でも、前方の左折車が曲がることを見越してアクセルを踏んだらブレーキがかかることもあるので、すべてのケースで衝突被害軽減ブレーキがアクセルでキャンセルされるわけではないと思われます。
書込番号:25290515
10点
ブレーキオーバーライドって、比較的新しい車種でも付いていないんですね…。
まぁ、歳を取ると確かに運動能力や認知機能も落ちますから対策は必要ですが、最近はことさらに高齢者が起こす事故ばかり取り上げられている気がします。
若者が減っているので絶対数も高齢者が多いのかもしれませんが、ホントに年寄りばかりなのか、若さゆえの慢心や未熟による事故、スマホいじりながらの事故の数など、公平に報道して欲しいものです。
書込番号:25290518 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>オール・マイティ007さん
2018年からのアイサイトVer3以降は衝突被害軽減ブレーキ(AEB):標準装備
歩行者衝突回避システム:標準装備ですが、
2012年〜2017年まではオプションの扱いのため標準装備でない車も存在し、
標準装備車には「グレード名+EyeSight」となっていました。
もちろんアイサイト付きの方が売れていましたが...。
https://kakaku.com/item/K0000438291/catalog/
でも、どこのメーカーでも衝突被害軽減ブレーキは運転者がブレーキを踏むと働かなくなります。
また、走行中はアクセルとブレーキを間違えたのかどうか判断できないのでは?
書込番号:25290522
![]()
6点
ご自分の力量だけで先ずは毎日運転しても無事故無違反を何十年も継続して下さい。
その運転技量を持てばアイサイトのような、支援装置が
いざという時に役に立つ事でしょう。
最初からおんぶだっこするつもりなら、おやめなはれ。
危険と隣り合わせな毎日が待っております。
書込番号:25290563
23点
>オール・マイティ007さん
ひとたび公道に出れば、後ろから煽るのやら、急ブレーキを踏むもの、脇道から飛び出してくる車など、無法地帯のような場面にも、しばしば遭遇します。
アイサイトを、万一の保険のつもりで、スバル車を買うのも有りなのでは。
ちょっと前だけど、二トンくらいのトラックの運ちゃんが、ダッシュボードに雑誌を広げて見ながら運転してたし。
訳のわからんのが、いっぱいいるのは間違いない。
書込番号:25290621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どんなに優れた安全装備車でも、アクセル踏めば車は走ります。
踏み間違いなんて車にはわかりません。
書込番号:25290628 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アイサイト付いてれば事故が起こらないと思ってる奴ホントにいるんだね。
恐ろしや恐ろしや。
書込番号:25290632 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
クルマに罪は無いんですね。
クルマを運転する人に罪がありますね。
杉並ナンバーだったんですねぇ。
しかもあそこのクリエイトの出入り口は
時間帯によってかなり危険なシーンを見かけます。
おそらく、ヒヤッとしてブレーキ踏んだつもりが
アクセルだったんだろうと思います。
80過ぎて殺人犯で刑務所で人生終えるなんて。
切ないですね。
たまたま歩いていただけなのに人生終えるなんて。
切ないですね。
自動車事故が怖いならクルマなんて乗るなって。
自動車が無くなれば自動車事故も自動的に無くなる。
書込番号:25290642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
> でも、どこのメーカーでも衝突被害軽減ブレーキは運転者がブレーキを踏むと働かなくなります。
相変わらずですね。
世の中全部がそう言う仕掛けでは無い。
衝突被害軽減ブレーキが作動中にドライバーもブレーキを踏んでいる場合で、その踏力が不足時にはシステムが自動的にブレーキ圧を上げる方式が普通だと言う理解だし、その方が合目的で合理的。
私の車の取説には「衝突被害軽減ブレーキを解除したい時はアクセルを一気に踏む事。あるいはブレーキを踏んでいる場合はブレーキを解放する事。他、、、、」と明記されています。
ADASの自動支援操作を停止するためのドライバー操作の基本は支援とは逆の操作をする事が普通です。
書込番号:25290663
4点
池袋の暴走事故の時も、たしかプリウスの板で散々荒れたけど、高齢者が、踏み間違えている時は、パニックで硬直していて、踏み変えが出来ず、行くところまで行ってしまうとか。
なので、絶対に踏み間違いをしてはいけないんだよね。
やはり普段からアクセルと、ブレーキの踏み変え訓練は必要ですね、特に高齢者は。
書込番号:25290682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
上級国民がほれ見たことか
やっぱり車の欠陥じゃないか と思っていそうだな・・
書込番号:25290719
1点
踏み間違えにブレーキオーバライドは関係ない気もするけど。
あれは同時に踏んだら優先されるのはブレーキになるってだけで、勝手にブレーキ掛かる訳じゃないし。
書込番号:25290722
10点
>アクセルと、ブレーキの踏み変え訓練
普通は運転したら否が応でもそうなります。たまに運転するのが良くないのかもしれませんね。
>衝突被害軽減ブレーキは運転者がブレーキを踏むと働かなくなります。
状況に依ります。私が救われた時は1台目が出て来てブレーキを踏んでいましたが数珠繋ぎで2台目が出て来た時に私より早く踏み増してくれました。
いつも通る細いカーブの侵入ではブレーキランプを点灯する程度に踏んでいると掛かりませんが、速度が遅くてもアクセルパーシャルで行くとブレーキ踏まれます。よく出来ています。
書込番号:25290736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ペダル踏み間違い時 加速抑制装置はオプションでインプレッサ、XVのみ装着可能です!
https://www.subaru.jp/accessory/fumimachigai/impreza/
書込番号:25290761
3点
安全装置の過信が人を油断させているのだと言う典型的な事例かもね。
高齢者のこの手の事故は安全装置があるが故に起こっているのではないかと疑いたくもあるね。
高齢者を持つ家族も安全装置があるからと過信して、装備が充実した車を薦めるが、免許反応しろはなかなか言わない。いや言えない口実に安全装置を使っている。
これが現実だろうね。
取り返しがつかないよな
書込番号:25290763 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>安全装置の過信が人を油断させている
一応ディーラーは絶対ではないと説明し、同意書にサインさせて後々文句を言われない様に
してますがね。
まあ保険契約とか株式投資とかのリスクも説明義務があって説明等しても結局客が面倒くさがって
ろくに契約書等読んでなくても読んだって事にするから。
今回もまたご老人なんですか?
池袋のやつみたいにごねなければよいですが。
書込番号:25290784
2点
ニュース見てないの?
82歳の自分は高齢者だと思っていない方の様ですよ
書込番号:25290795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例えば、普段から踵を着けて、爪先を回して踏み変えていれば、踏み間違いのリスクがかなり減るだろうね。
緊急時にブレーキを踏む時、踵を上げてしまうと、上げた足を落とす位置を間違える可能性があるので。
そうして間違って、思いっきりアクセルを踏んでいる時は、パニックになっていて、修正がきかないらしい。
書込番号:25290798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
消防署付近だと、緊急時に大型車両が出やすい様に、ガードレールやポールが無いので、歩行者も
うかうかしていると危ないですね。
高齢者が事故を起こさないように免許返納して、スーパーに買い物行ったら
高齢者が運転する車のペダル踏み間違い事故に巻き込まれて、亡くなるという
惨劇が起きていました。
書込番号:25291002
2点
スバルがあんなCM流すから何でも勝手に止まってくれると思う人が多いんだろ。
多分スレ主も…
誤解を与えるCMは中止にすればいいのに。
書込番号:25291067 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉誤解を与えるCMは中止にすればいいのに。
最近のニッサン
いつまでも勝手に回避してくれるってどうなんだろう
万が一(基本あり得ない)とかの時助けてくれるかもって安全装置は有りと思うが
千が一や十が一みたいに頼る方はそもそも運転して欲しくない
書込番号:25291225
7点
日産の手放し運転奨励も、どうかと思うね。
プロパイロット2.0といえども、単なる運転支援システムなわけで。
書込番号:25291486 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>オール・マイティ007さん
今回の場合アイサイト装着車のようですが、
実際にアイサイトが作動し衝突軽減ブレーキが作動したかどうかは不明で、
作動していたとしてもドライバーがブレーキと間違えてアクセルを踏み込んで、
自分から解除しているため、
アイサイトの問題ではなくドライバーの操作ミスが原因だと思います。
なのでアイサイトに悲観する必要はないと考えます。
書込番号:25291593
9点
完全自動運転が実現して、人間は乗客という位置付け(所有者責任は負うのか、すべてメーカーの責任になるのか不明)になれば別ですが、少なくともそれまでは、ドライバーには安全装置を過信することなく、リビングではなくコックピットに座っているんだという自覚が必要ですよね。
まるで高齢者の運転そのものを否定するような報道もありますけど、
@ ちゃんと周囲を見て無理しない高齢ドライバーと
A スマホいじったりナビの動画に夢中の若者では、
きちんと後者を批判するべきですよね。
ながら運転が事故原因とかって報道も、絶対スマホいじってただろうと思うようなケースでも、誰に忖度しているのか知らないけど、スマホが原因って言わないですよね。
書込番号:25291661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホが原因ってそもそもないよ。
操作してる人間が原因だから。
物に罪はない。
書込番号:25292083 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>物に罪はない
ホント仰るとおりです。
刃物もクルマも凶器にするのは人間ですからねぇ。
ただ、それも極論すれば、ギャンブルが悪いのではなくのめり込む奴が悪い…となりますが、依存傾向が強い人、意志の弱い人っているので、そういうのに流されやすい環境は排除すべきですし、高齢ということを必要以上にクローズアップするのではなく、多い違反行為をしっかりと伝えて取り締まり、安全意識の底上げをしていくべきかと思います。
自身の認知機能の衰えを頑なに認めず免許返納せず運転し続けるご老人、雨の日に傘をさして無灯火でスマホいじりながら歩道を自転車で爆走してくる若者、どちらも意識を変えさせるのは困難でしょうけど…。
書込番号:25293456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
仰せの通りです。
人が悪いのではなく、煩悩が悪いのかも笑笑
それを与えたのは神である
なんて笑笑
書込番号:25294283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:25295032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
老人は悪くない環境が悪いと必死ですね。
書込番号:25295047
0点
>M_MOTAさん
アップされた記事の中で、一定以上の強さで、アクセル踏んだ時はアクセルをキャンセルすればいいと書いてありますが、事故回避のため、急アクセル踏むこともあるわけで、アクセルをキャンセルされたらかえって危険ですよ。
要は、踏み間違い対策には、高齢者に対する、徹底した、踵を着けた状態での踏み変え訓練をするしかないと思う。
書込番号:25295187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのコメントそれぞれがとても参考になりました。クルマはある意味で殺人兵器と一緒ですね。ハンドルがない完全自動運転にならないがぎりクルマの暴走は避けられないと感じました。ありがとうございました。
書込番号:25295313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>事故回避のため、急アクセル踏むこともある
そういう判断ができるなら踏み間違えは起こさないと思いますよ。
だからホンダのようにオプション設定でいいのではないかと思います。
購入時ディーラーかそれを勧めたとしてそれを受け入れる高齢者がどの程度いるのかわかりませんが?
書込番号:25295339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高齢者の免許更新時講習で、アクセルと、ブレーキの踏み変えに特化した、講習と試験を実施すべきではないでしょうか。
書込番号:25295364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クルマはある意味で殺人兵器と一緒ですね。
いえ。文明の力は例外なく、人の心構え一つで
凶器にもなれば、生活を豊かにしてくれる道具にもなります。
凶器にならないためには、どうしたら良いかを考えなくなっているのが
現代の人ですね。
自分の身なのに自動車メーカーに委ね切っているだけ。
人はミスもするけど、ミスを限りなくゼロに近づけられる能力も持っています。
スポーツや職人の技などと運転技能は同じです。
練習、訓練を経て初めてミスを少なくしていけますが
ですが、ミスをする生き物だと諦めて楽する方へ
自ら考えなくなって退化の道を選んでいるのが、今の車に反映されています。
支援機能が良い例で諦めちゃっている容ですね。
>ハンドルがない完全自動運転にならないがぎりクルマの暴走は避けられないと感じました。
完璧な制御もあり得ないので、完全自動運転車が認可されても
万が一の誤作動は避けられません。
自動運転新交通システムでも事故は起きています。
レールが在ってもこれです。
車の支援機能は全く足元に及ばないほど未熟なものです。
普通に考えれば、頼り無いと思う筈が、普通にも考えられていない人が
多く居るという事です。なんでこうなったんでしょうね?
無くても良いような便利な装備ででしょうかね。
書込番号:25295387
2点
自動車の運転が何故、免許制御になっているか考えれば当たり前のことで、いかなる場合に於いても、アクセルとブレーキを踏み間違えるようでは、運転する資格が無いということで免許取り消しですよ。
だから高齢者の認知能力や運動能力、反射神経で、運転適性の有無を、更新時講習で、厳しく見極めなければ、運転適性の無い人の踏み間違い事故で、一般人も巻き込まれることになるわけです。
そのような運転資格の無い人のために、車側がサポートする必要はないだろうって。
それはある意味、酒で酔っぱらっている人の運転を車がサポートするようなもんでしょう。
書込番号:25295436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
免許制御→免許制です。
失礼しました。
書込番号:25295439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そのような運転資格の無い人のために、車側がサポートする必要はないだろうって。
何を言っているのですか。
テクノロジーは人間のポンコツを補います。
自動運転の時代になれば、このような意見は時代遅れと言われるでしょうね。
もうすぐです。
書込番号:25296358
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/03/30 14:19:24 | |
| 17 | 2026/01/10 8:58:15 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,200物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
54〜439万円
-
20〜516万円
-
39〜558万円
-
35〜327万円
-
48〜466万円
-
28〜243万円
-
31〜276万円
-
40〜564万円
-
106〜1042万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















