『MARK AUDIO限定品 VS FOSTEX限定品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MARK AUDIO限定品 VS FOSTEX限定品』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

エンクロージャー 表

エンクロージャー 裏

ファンストン端子 カシメ後

完成品

こんにちは

いつも大変お世話になっております。

先日ユニットが、格安で手に入ったので、比較してみようと思いました。

使用中のスピーカーは、NC7v2_WN + MAOP7 gen2

今回使用するスピーカーは FE108SS-HP + BD108SS-HPです。


意外と取り付けに苦労しました。
マグネットとユニットの間にクッション材があるため、取り付けと同時に穴の位置を合わせる必要があり
なおかつ、マグネットφ101に対して 開口部はφ103なのでターミナルケーブルは窪み部分を
通す動作を同時に行わなければなりませんでした。

ユニット取り付け穴も少し小さめで、3.5mmのきりで、多少もんでやったほうが、すんなりいくと思います。

取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。

なんだかんだで、4時間ほど掛かりましたが、現在小音量で音は出てます。

土曜日ということもあって、本格的な音量にするのは9時ころからにしたいと思います。

何かアドバイスがあれば よろしくお願いしたいと思います。

書込番号:25314119

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/06/25 04:15(1年以上前)

エンクロージャー来ましたね!!

ユニットの取り付けですが、なかなか持つところがない上に、それなりに重いので思ったよりも大変だったみたいですね。

とりま組みあがったので良しとしたいのですが・・・・・・

>取り付け途中ターミナル側のファンストン端子が抜けたので、プライヤーでかしめなおししました。

ここで、まあ大丈夫だとは思うのですが、やはり専用工具を使いましょうと思いました。
ちなみに、僕は最近はめんどくさがり屋なので「皮膜付き平型端子」ってのと皮膜付き端子用ラチェットという専用工具でやっちゃってます。
専用工具+皮膜付き端子だと、スタンプ機能があって、皮膜にきちんとスタンプがつくと「ちゃんと専用工具で適切なトルクでつけてますよ」っていう目安になります。

また、ここから先、いろいろと手を加えていくと思うのですが、ユニットを何回も外したりつけたりするのに木ネジだと不都合もあるとおもうので、鬼目ナットを入れてしまった方が良いと思います。
インパクトドライバーがあれば、作業は簡単ですよ。
垂直にいれるには、ホームセンターでアルミのL字アングルを1つ買ってきて、歯をL字の内側に這わせてあげると良いです。

スピーカーのチューニングは、不可逆性の事と、可逆性のことがあって、不可逆性の事は慎重に行うべきですが、不可逆性の中で重要かつ、見栄えにもかかわるのは塗装ですね。
DB108SS-HPは表はクリア塗装してあるのですが内側はどうでしょうか?
僕は、内側も塗装した方が良いと思っていますが、 この辺は好みもありますのでなんともですが・・・・・・・・内側は目立たないので、あまりテクニックは必要ないのでちょっともう少しダイレクト感が欲しいとかあったら、扱いやすい水性ニスを塗るとよいかもです。

不可逆性チューンのもう1つが、補強材の追加
ちょっと内部がわからないのですが、すでに補強されていればここはやらなくても良いと思いますが、側面、ユニットの上下あたりにリブ補強をするとエンクロージャーの剛性が上がり、結果として低域が良くなります。
まあ、とりあえずこれも軽くビスいれて様子をみて「いらないな」とおもったら外せば内部は汚くなりますがもとには戻せます。
あった方がいいとおもったら、ボンドを塗ってはりつけてしまいましょう。

さらに、カーオーディオ用の防音+デッドニング材の、REAL SCHILD シリーズも使い勝手が良いですし、ばら売りもあるので比較的安価です。このシリーズの「拡散タイプ」をユニット背面に張っちゃうのはありですし、デッドニングとか制振タイプの重さがあるやつを底面にペタンするのもかなりありですし、ポートに巻くと音が締まります。
なお、バスレフポート内部へ、薄いウールフェルトを貼る等もポートノイズがある場合には有効なチューンです。

可逆性チューンは、もうアレコレ試行錯誤をするところで、吸音材の量・場所・材質等
前にも書きましたが、100円ショップで売ってる家具用の傷防止コルクをエンクロージャーをたたいて響くところにペタンするとか、楽しいチューニングのお時間が始まります。
このコルクチューンは、簡単ではがすのも難しくないし、意外に変わるので面白いですよ。

吸音材は、できるだけ使わない方が良いとは思いますが、その素材でも結構音が変わるので、「本当にたのしい」です。
戸沢式レゾネーター風なやり方もあれば、なんなら、ユニットに編み物をしてウールの帽子を作ってかぶせちゃうとか。
個人的には、効果はうすいけど、ナチュラルな天然綿(化学繊維がはいると音がちょっと雑ぽくなる)と、天然ウールの組み合わせです。ウールは建材の「サーモウール」がわりと使いやすいかなぁと思っています。

吸音材で音が変わるのは、吸音効果の差もありますが、吸音材といえども音を反射するのですが、その反射した音と、吸音材が微妙に揺れるときに「かさかさ」って微小ながら音がでるので、この2つがユニットのコーンやポートから出てしまうと、それが歪として聞こえてしまうんです。正直、かなり微妙ではあるのですが、やってみると「へー」ってなりますw

なので、できるだけ「変な音がしない」天然素材がよいといわれていて、綿・ウール(天然ウールフェルト含む)・和紙・コルクを使う人が多いです。
市販スピーカーメーカーも、この辺はいろいろやってるみたいで、化学繊維とか化合物は効果は高いのですが癖がどうもあって、天然素材の方が癖が少ないです、そして、1つのマテリアルではなく、少量ずつ複数の素材を組み合わせて使うのが良いと思っています。
このあたりは、もう、やりだすと楽しくて寝るのを忘れ、仕事をわすれ没頭できますよ。

さらに、鬼目ナットを入れると、ユニットの接合ネジの素材を変える、パッキン素材を変えるなんてチューンも楽しくなります。
ネジはかなり重要なアイテムで、よく「非磁性体」が良いとか、いろいろな説がありますが、僕のおすすめは強化チタンボルトです。
M4〜8までのサイズなら、モーターバイク、ロードバイク用によく使われていて今は手に入りやすく、M4〜6までは割と安いし、小頭タイプもありますし、ドレスアップパーツでもあるので、色も選べますし、ヘキサや六角なので締めるのも外すのも+ドライバーよりも楽になります。「ローバイク用」「バイク用」で検索するか、βチタニウムもしくは64チタンで検索してみてください。

パッキン実験も、はじめるとやばいぐらいに面白いので、時間を忘れて延々と遊び続けられますし、ネジ交換は、気が付くと家の中に使わなかったネジが転がるという副作用があります。
さらに厳格にいくなら、ネジ締めはトルクレンチを使ってトルク管理をします。ちなみに、メーカーはちゃんとトルク管理してるんですよ。
一例
https://pmc-speakers.com/support/faq-page/i-think-my-drive-unit-bolts-may-be-loose-how-tight-should-they-be-there-torque

ちょっと、消化不良を起こすぐらい書いちゃった、ごめんなさい


書込番号:25315640

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/25 10:46(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

>何かあれば

工作楽しそうですね
しばらく聞かれ、
ダクトのF特段差を調べ
再チ―ニングの要否や
中高音もれの状態を確認してから
改善計画がよさそうです。

鬼目ナットはメンテで便利
大穴を開け直すので、肉厚が残るか確認
節があると、爪を押し込んで割れる可能性あり
その場合は手締めの方がマイルドに力がかかります。
並目ねじは安定するまで定期的に締め直す必要もありますね。

ご存知かもしれませんが戸澤式レゾネーターは
紙とかで牛乳のテトラパック状のものを作り
入れて吸音ですが、
材質は柔らかキッチンペーパ―が使い易いです、
くてくてで潰れても、引っ張れば復元
カサカサ音も少なく、適度な内部損失
側面に貼らなくても、底に置くだけで効果がありそう
こちらの形状ては定在波の強い箱の長手方向なので

書込番号:25315972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/06/25 20:37(1年以上前)

>ダクトのF特段差を調べ再チ―ニングの要否や中高音もれの状態を確認してから

PCと測定用マイクで実際の設置場所で測定できるといいですよね。

オカルトという人が多いのですが、ユニットはしばらく使わないと可動部が固くて低域が出ないし、箱もボンドは完全硬貨していても作り立て、鳴らしたては音が固く、しばらく素でつかってみないとわからないところはありますね。

書込番号:25316847

ナイスクチコミ!4


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/06/26 10:39(1年以上前)

 新ユニット導入おめでとうございます。
 同じフルレンジでも 随分違うなぁ と聞いているのでは

 ユニットのエージングですが、20Hzくらいのテストトーン(正弦波)があったら、大きめの音量で鳴らしておくとよいです。
 再生周波数が低すぎて空振りになって音がしませんが、エッジ、ダンパー、箱の慣らしが出来ます。
 

書込番号:25317588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8642件

2023/06/28 04:02(1年以上前)

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは

バタバタしてまして、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

10年ぶりに、PCを更改しまして、あまりの速さに、ただただ驚いているだけです。

まだ設定途中なので、今回は古いPCから 失礼します。


さて このエンクロージャーなのですが、完成品のため、ばらすことは不可です。

また作業中に誤ってバスレフポートの中に切り先を落としてしまい、手探りで中の状況を

調べてみたのですが、上下左右にすべて吸音材が貼り付けされておりますね。

切り先は吸音材に挟まっていて、無事取り出すことはできました。


今回初期値のデータは取っていませんが、比較データは最終段階で録りたいと思います。

NC7v2_WNにもバスレフポートがありますので、その前で測定してみたいと思います。



さて音質の方なのですが、現時点での感想は、FE108SS-HPの方が、破綻音量が高いです。

録音のいいものは、こっちの耳が先に破綻しそうになります。

指向性もFE108SS-HPの方が 鈍く50cm程度動いても音質に変化は見られませんでした。


現段階では 四日続けてFE108SS-HPを聴いているので、耳慣れしているかもしれませんので

本日はMAOP7 gen2を聴いてみて、それから違いを記載したいと思います。

現段階では FE108SS-HPが MAOP7 gen2を真似たような感じの音色ですね。



FE108SS-HPは、もう少し広い環境で 試聴すると実力を発揮できると思います。

この部屋では 限界があるかもしれません。



本日はMAOP7 gen2に変更するとともに、アンプ側にもバナナプラグを導入しようと

思います。バナナ反対派だったのですが、LUXMANのプラグを使ってみて 

逆転しました。まあギリギリ入る大きさなので、ネジの入れ替え等紛失しそうな

作業が増えるのですが・・・

書込番号:25320305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件

2023/06/30 05:12(1年以上前)

FE108SS-HPユニット特性

FE108SS-HPバスレフポート特性

MAOP7 gen2ユニット特性

MAOP7 gen2バスレフ特性

>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
>BOWSさん
こんにちは

試聴曲を30曲程度にしぼり、MAOP7 gen2に変更して比較を始めました。

やはりFE108SS-HPに耳慣れしていました。音の傾向は似ているものの、出音はかなり違いがありました。

MAOP7 gen2の方が、線が太く、腰の据わった落ち着いた音でした。

FE108SS-HPの方は、中高域はよく出ているものの、中域から下が出ず、線が細く、低音が出てない状態です。



データは同じような感じなのが 不思議なのですが、FE108SS-HPのときは、SWと音域を打ち消しあっているのでは

という疑問が出てきました。

音圧レベルも1.4ほどFE108SS-HPの方が高いので、今日はFE108SS-HPに関しては

・SWを切断して単体で鳴らしてみる。

・SWの音量を上げてみる

・SWの位相反転を行ってみる。


以上を試してみたいと思います。

何かありましたら ご指示よろしくお願いします。

書込番号:25323532

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/30 06:26(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

MAOP7はポートの効きがブロードで
比較するとポートに頼り下を伸ばすと言うより
振動板に対する駆動力が高く、
自力で低い周波数まで出ている感じ
これだとポートを、もう少し伸ばして、
下を欲張ってもいいかもですね。
今のままでもワイドレンジで
スケールの大きな音が
出ているのでは?

FE108SS-HPはポートの山もはっきり
F特のつながりを見ると
ユニットに合っているかも
バスレフ特有の低音は出るけれど
下はストンと落ち伸びてない感じ

書込番号:25323566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/06/30 10:15(1年以上前)

 FEシリーズの限定品って パルプ系軽量振動系に超強力磁気回路の組合せでデータシートの標準箱としてバックロードホーンの図面が掲載されている特殊なユニットです。
 ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
 とにかく強力でハイスピードなドライバなので 軽く反応する低音と組み合わせるので吉で バックロードホーンや共鳴管等の 背面の音圧を最大限に利用して低域を盛り上げるようなエンクロージャと組み合わせるのが定番の使い方です。
 ユニットは違いますが、先日 口径の異なるTangbandの高価格で強力な磁気回路を持った軽量コーンと変形バックロードを組合せたスピーカーをじっくり聞いて来ましたが、振動板から放出されるハイスピードな中高域と 大きなポートから放出される軽い低音とのバランスが絶妙にマッチしていて上も下も要らんと思いました。

 重たい振動系を無理やり小さい箱に詰めたサブウーファーの反応速度の遅い低音と組み合わせると周波数特性としてはバランスしても 低音の質が違いすぎてマッチしにくいかもしれませんね。
 以前 電気的な低音強調手段を使わない 46cmウーファーを単にバスレフ箱に入れた巨大なサブウーファーと この手のスピーカーを組合せたシステムを効きましたが、低音が重くなることもなく バランスよく鳴っていました。
 

書込番号:25323809

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8642件

2023/06/30 10:57(1年以上前)

>あいによしさん
>BOWSさん
こんにちは

色々奥が深い話を ありがとうございます。

現状では、MAOP7 gen2は、鳴らし切ってると判断しております。

今から、リスニングポイントでの測定波を、測ってみたいとおもいます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:25323862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8642件

2023/07/01 05:19(1年以上前)

リスニングポイントでの最初

リスニングポイント SW無し

リスニングポイント 位相反転

リスニングポイント SW音量のみ上げ

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは

>ふつうのバスレフに入れたら中高域が勝って 低音不足になるのは正しいです。
>振動板から放出されるハイスピードな中高域

BOWSさんが、おっしゃるとおりの結果となりました。

ピアノ曲を聴くには、さほど違和感はないのですが、ボーカル曲など複数楽器の記録されている

ものだと、ハイスピードがもろに顔を出してきますね。私的にはNC7v2_WNの音も好きですが、

FE108SS-HPの音も好きですね。

以前66EXVの時に、音圧レベル差が確か4dbほどあったと思ったのですが、当時はそれほど差は感じなかったのですが、

今回は1.4dB程度にも関わらずかなりの差が出ました。ユニットやネットワークの劣化でもしてたのでしょうか。



書込番号:25325079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8642件

2023/07/01 05:30(1年以上前)

リスニングポイント 最終データ

今回使用した 楽曲

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは

続きです。

最終的には、聴感で合わせることにしました。

選局に対して、90%は、納得できる音質になりましたので、

これでいいかなと 思います。

操作的には レベルを少し上げ、BPFを少し上げといった感じになりました。


この中高域は 捨てがたいですね。。。


今回もいろいろと教えていただきありがとうございました。色々勉強になりました。

また何か面白そうなものがあれば、教えていただきたいと思います。

書込番号:25325083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件

2023/07/18 18:18(1年以上前)

>BOWSさん
>あいによしさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは

6割で売却できました。

相手の方はニアフィールドでの視聴でしたが

大変気に入っていただけました。

また面白いユニットがあれば 教えてください。

今回はNC7v2_WN+MAOP7 gen2が 現状では一番でした。

いろいろありがとうございました。またよろしくお願いします。

書込番号:25349806

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/18 18:33(1年以上前)

>また面白いユニットがあれば 教えてください。


BHBSエンクロージャと組み合わせると実力を発揮します。

https://www.youtube.com/watch?v=Rj7gnVtaCnY&t=173s

高価で箱がでかいですが、W8-1808は出色の出来だと思います。


ハイエンドレベルで音が良いのは

https://www.youtube.com/watch?v=ENg5NGMgReU&t=712s

 ユニットだけで軽自動車買える値段しますが、無敵レベル
 特に楕円ボイスコイル ツィーターはすごい出来です。

書込番号:25349822

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/18 18:39(1年以上前)

リンク先まちがえた

 Tangband フルレンジ比較

https://www.youtube.com/watch?v=EXxOGj1BIm4&t=6s

 が正しいです。

書込番号:25349829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2023/07/19 23:55(1年以上前)

おすすめですかw

僕の場合、フルレンジは「小口径」をつかった「ニアフィールドリスニング」になるので、部屋に音を満たすというよりも、ヘッドホンの延長みたいな感じなんで、5〜8cm口径かつ、せいぜい2リットル程度の容積ですむんですよね・・・・・・・
それも、今は、GENELEC8010をメインにしちゃってるので・・・・・・・・

僕的な使い方で「おもしろい」というのであれば

https://shop.koizumi-musen.com/?pid=19021472
PARCのウッド5センチ
すでに発売されて結構な時間がたってるのですが、やっぱこのユニットは面白いと今でも思っています。
低音はでませんw
んでも、なんか音楽の一番楽しい所だけを出してくれる感じで、1.5m以内ぐらいの距離で聞くならめちゃくちゃ楽しいです。

8cmにかんしては、もうMarkさんのユニットたちがとにかく使いやすくて秀逸なのでいまさらおすすめする感じはないですねw

しいて言えば、BOWSさんがリンクしているTBの
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=169236800

これかなぁ・・・・・・・・んでも、このシリーズ、Facebookとかみていると素性の良さは誰しもが認めるけど、苦労してるしなぁ・・・・・・

わりとやすくて、8cmで使い勝手がよかったのが、DIY AUDIOのSA/F80AMGってやつだったんですが、これはすでに生産がおわってしまい、流通在庫もたぶんないです。
このユニットは、「らしい音」が出て、どんなエンクロージャーにも対応できる柔軟性もあって、8cmで何かやろうと思った場合には第一選択というかテスト用として重宝していました。
日本ではあまり作例の少なかった(最近は多い)、トランスミッションライン方式(テーパー付き共鳴管の一種で、市販製品だとPMCが一番有名で、あとはイタリアのAlare、Boseのウエーブなんちゃらもちょっと似てる)の実験で僕は使いましたがなかなか良かったです。なお、この実験機は友人宅のメインスピーカーとして現在も活躍中。

ユニットを色々変えて遊ぶのも楽しいですが、エンクロージャーの方をこだわるのも自作ならではで楽しいと思います。

なかなか難しいですが、気に入った小口径フルレンジをいろいろな方式のエンクロにいれて遊ぶのは自作スピーカー遊びとして最高だとおもっています。

書込番号:25351537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8642件

2023/07/20 13:08(1年以上前)

>BOWSさん
>Foolish-Heartさん
こんにちは

Tangband 8cmフルレンジユニット W3-1878ですね。

ちょうど合いそうなエンクロージャーが見当たらなかったので

8センチ用のバスレフエンクロージャーでちょっと加工が必要ですが

聴いてみたいと思います。 納期に結構かかりそうなので、忘れたころに

スレするかもしれませんが、またその時は よろしくお願いします。

書込番号:25352137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング