> > > > ダウンタウン125i
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

『発電、充電系』 のクチコミ掲示板

RSS


「ダウンタウン125i」のクチコミ掲示板に
ダウンタウン125iを新規書き込みダウンタウン125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

発電、充電系

2023/08/11 11:59(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > ダウンタウン125i

クチコミ投稿数:7件

発電機配線横の丸のネジ?

2年位前から、おかしかったり、治ったりを繰り返していましたが、とうとう駄目かな?
バッテリーが、上がります。満充電で、50`走行すると電圧降下の警告灯が点灯し、エンジン始動不可になります。レクチファイヤーも、以前交換しましたが・…。毎日充電して通勤に使っています。凄く気に入ってる為、乗り続けたいのですが、毎日の充電は、しんどくなってきました。
どなたか教えて下さい。
やはり発電機が悪いのでしょうか?
素人で、分かりませんが、発電機からの配線がエンジン部分から出ている横のエンジンケース?の所に丸形の外せそうな窓みたいなのがあるのですが、外してみても大丈夫でしょうか?
バイク屋さんに相談行っても、1つづつ交換して行くしか無いと言われて困っています。何か少しの情報でも良いです。宜しくお願い致します。

書込番号:25378988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件

2023/08/11 13:30(1年以上前)

丸形の外せそうな窓は上死点マークを確認する窓で充電とは無関係ですな。

書込番号:25379087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/11 13:45(1年以上前)

古い話だが我がフリーウェイ、バッテリーが弱った挙動なので交換した。
出かけての帰路突然エンジン停止、知人の工場に預けて翌日トラックで取りに行って充電してバイク屋へ自走で持ち込む。
バイク屋の診断はレギュレターの故障でASSY交換、高くついたが仕方がない。
ステーターコイルに問題が無かったので良かったと思う。

バイク屋の言う通り手順を追って探っていくだけだが、テスターを使って電圧を各部測定してピンポイントで診断できる事象だと思うよ。
キャブ車だから結構走れるが電子制御だとそうはいかないな。

書込番号:25379098

ナイスクチコミ!2


CABIN Zさん
クチコミ投稿数:9件 ダウンタウン125iのオーナーダウンタウン125iの満足度5

2023/08/11 16:10(1年以上前)

症状からすると、バイク屋さんの言う通りですねえ。
2年前からおかしい、以前レギュレータを交換した、とありますが、
レギュレータ交換をして一時的に改善はしたが、
それが数年前なら再度レギュレータが不具合を起こしてる可能性もあります。
それを探る為には、自分でバラしてテスター等で調べるか、
もしくは費用の掛からない部品から順に交換してみるしかありません。
バイクは車より固体振動が強いので電子部品の寿命は思ったより短いので
ご自身でなバラせないならバイク屋さんで相談されるしかないと思います。
レギュレータの方が発電機よりは安価なのでその方がいいんですが・・・。

書込番号:25379234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/11 16:37(1年以上前)

予想で部品交換していくと時間と金の無駄になりますのでテスターで電圧チェックして
事実を元にやった方が良いです。

別車種ですがステーターコイル〜レギュレーターのカプラー端子が錆びて充電不良になったことがあります。
インナーフェンダーの上を洗うのに後ろから水を掛けると配線を伝ってカプラーに到達。錆びが進行し
冬場にグリップヒーターを使うとカプラーが発熱して溶けていました。

部品が原因とは限りません。

書込番号:25379254

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2023/08/12 00:02(1年以上前)

こんにちは。

念の為。レギュレーターとレクチファイヤは別物ですよ。
なんとなくですがレギュレーターのパンクみたいな気がします。
エンジン始動してバッテリの電圧をテスタで当たって12ー13Vであることを確認。
そこからアクセル開けて回転上げても14Vあたりで安定してるかチェックですね。
レギュレーターが逝ってたら電圧がガーンと上がったりします。

書込番号:25379665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/08/12 02:13(1年以上前)

返信有難うございます。
レギュレーターとレクチファイヤーは、同じパーツ一体物と認識しておりますが?
いかがですか?
以前私も同じ考えで、レギュレートレクチファイヤーを交換しましたが、治ったり治らなかったり…。
今は、完全アウトで、全文の様に40`ぐらいしか走れないバッテリーバイクになっています。
走りは、他の125ccとは、雲泥の差なので、治したいですが…。お気づきの点宜しくお願い致します。

書込番号:25379722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/08/12 02:19(1年以上前)

なるほど。
ありがとうございます。

書込番号:25379723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31452件Goodアンサー獲得:3143件

2023/08/12 20:53(1年以上前)

走っててバッテリー無くなるなら充電できてないわけだけど、充電してるかどうかは電圧測ればわかるし、コイルはテスターで抵抗みればわかるでしょ。
14vなのに電力無くなるのならバッテリーの寿命。

書込番号:25380613

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2023/08/12 22:26(1年以上前)

>潟xジータさん

こんにちは。
レクチファイヤと略しましたが、レギュレートレクチファイヤです。
この目的はACGの発電電流の交流→直流化。
レギュレーターはバッテリ充電のための電圧電流の安定化が目的です。

バッテリが充電できない場合、バッテリ注文前にレギュレーターのチェックをします。私は。
レギュレーターがパンクしていたらバッテリ交換しても意味がないからです。
ご参考まで。

書込番号:25380729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/08/12 22:28(1年以上前)

>潟xジータさん

安いバイクに買い換えた方が早いよ

書込番号:25380730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/08/13 01:54(1年以上前)

有難うございます。
確かに、おっしゃる通りです。
ただ、ダウンタウンが、好きで…。
大阪から東京、しまなみ海道等沢山ツーリングして、そう!天の橋立、125ccは、通行出来るのてすよ!本当に快適なバイクなので‥。
以前もヤフオクで、探していて、写真に同じバッテリーの警告灯が、点灯しているのを見つけ質問しましたけど、無視されました。充電系弱いのかなっと思っています。
他も考えようか…。

書込番号:25380861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/08/13 07:46(1年以上前)

テスターで3カ所測定するだけで何が悪いか分かるのにね

書込番号:25380967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ダウンタウン125i
キムコ

ダウンタウン125i

新車価格帯:506000506000

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング