『セレナe-powerの燃費の差がわかりません!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セレナe-powerの燃費の差がわかりません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

セレナe-powerの燃費の差がわかりません!

2023/08/22 21:39(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:838件

かみさんが遠出してスポーツモード一択での燃費よりも、街乗りで拙者がecoモードでの燃費方がなぜか悪かった。

※誰か1番知りたくない答えをズバッと教えてください^_^。

書込番号:25393309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19858件Goodアンサー獲得:942件

2023/08/22 21:47(1年以上前)

体重

書込番号:25393313

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件

2023/08/22 21:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
女性の体重は男性より軽いという絶対的法則があるのでそこは無しの方向で^_^

書込番号:25393319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51569件Goodアンサー獲得:15453件 鳥撮 

2023/08/22 21:56(1年以上前)

豆腐の錬金術師さん

街乗りは遠乗りよりも燃費が悪化傾向です。

若しくは運転技術の差?

書込番号:25393324

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件

2023/08/22 21:59(1年以上前)

追記でかみさんはSモード全開で5人で遠出しました。

拙者は、同じ条件でたった1人でecoモードでの街乗りで倍ぐらいの燃費の差が出ましたOrz。

書込番号:25393330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/08/22 22:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとう。
やっぱ先を行っている人たちに指摘されると、受け入れて努力する気持ちが湧き上がります^_^。

書込番号:25393332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/22 22:17(1年以上前)

そもそもecoモードってどれだけ燃費に貢献するのでしょう?
スポーツモードと言っても排気音が変わる程の変化も無い訳で。
街乗りは燃費が悪く、高速や郊外は燃費が良い。アクセルワークに気を使ってもそれが逆転する程の違いはないということでしょう。

書込番号:25393350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件

2023/08/22 22:26(1年以上前)

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
貴方も含め考えて実践する選択肢が大事だという助言を拙者なりに考えて形にします^_^

※答えに行き着く道は違えど、心を熱くする結果は変わらないと信じています。

書込番号:25393363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/23 09:11(1年以上前)

セレナの場合シリーズハイブリットですから一番効率がいいのは
バッテリーに充電するより、発電した電力をそのまま消費する方が一番で、それができずに最適燃焼回転数では余剰電力が発生して捨てるよりはマシだからと言う事でバッテリーに充電して使います。
奥様の運転速度と重量、必要エネルギーのバランスが良かったのと、減速時点での保持エネルギーが重量、車速から高かったのでモーターによる回生効率に適した回生ブレーキ負荷でバランスが良かった時間が長く取れ回収率が高かったと思われます。全ての回生負荷領域で同じなら差はありませんが充電電圧、モーターの高効率領域など差が出ます。
巷で言われてる燃費走行、ゆっくり加速、ゆっくり減速はe-powerではエンジン回転数とバッテリー残量の関係から当てはまらないことが多いかと。

実際C27だとマニュアルのチャージ、マナー切り替え最適負荷速度を使えば長距離移動でとんでもない燃費を出せました。満タン1200km走行。
今年の夏長距離乗りましたが残念ながらC28は調整できないため燃費C27比較で最低でも15%前後燃費が落ちました。
C27e-powerは未完成だから面白い車でした。

書込番号:25393695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件

2023/08/23 19:50(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。

しばらくはデジタルメーターを見ずに加速具合とワンペダルのレスポンスを足で感じながら運転します。

※かもしれない運転の基本を守ってブレーキの踏み方ももっと考えます。

書込番号:25394382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件

2023/08/24 19:51(1年以上前)

実は、前のオーナーさんの最高燃費40km以上をかみさんが先に超えてしまった。

※しばらくその棒グラフを見つめながら、悔しさを噛み締めるんだろうな^_^

書込番号:25395573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング