『eパワーの最低(最悪)燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『eパワーの最低(最悪)燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

eパワーの最低(最悪)燃費

2023/09/07 21:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

eパワーしようか他のハイブリッドにしようか迷い中です。皆さんにご質問ですがeパワーの燃費で1番最悪かった燃費や、これとこれをすると最悪になる等、教えて頂くとありがたいです。そもそも燃費じたい悪くなる時は無いかもしれませんがよろしくお願いします。参考に致します。

書込番号:25413336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/09/08 00:36(1年以上前)

あの、名前が違うハイブリッド車なので特別な大きな差はないと思うよ
自分が好きな方で良いと思う

書込番号:25413519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 04:42(1年以上前)

>晃矢さん
燃費は ノアボクが良いと思うけど、若干劣る程度。
C28e-POWERの良いところは
静粛性能
アクセル反応の早さ
終始スムーズな走り
修正蛇が少ないハンドリング
意外に便利なハーフバックドア
かなぁ

書込番号:25413584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 05:43(1年以上前)

他のハイブリッド(ミニバン)に乗ってますが、真夏の市街地走行だとリッター1桁です。8〜9km台当たり前。
最悪なのは炎天下でエアコンフル稼働の渋滞ですかね。

書込番号:25413601

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/08 06:21(1年以上前)

燃費を悪くするのは簡単です。
悪い使用状況や無駄なアイドリング(システム起動したままエアコン稼働させ待機)させれば1桁台も簡単に出せます。

1時間待機した時、何度バッテリーが無くなりエンジンが稼働した事か。

こればかりはどのハイブリッドが…ではなく、運転手がどれだけ無駄をするかです。


で、同等の車格で単純な比較として…

熱効率50%と言われるエンジンを使ったe-powerのエクストレイルの燃費より、熱効率40%と言われるエンジンを使うTHS2のRAV4の方が燃費が良い。

となると、エンジン抜きで考えるとハイブリッドシステムとしてどちらが効率が良いか分かるでしょう。

書込番号:25413614 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!22


MIG13さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/08 09:32(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>熱効率50%と言われるエンジンを使ったe-powerのエクストレイルの燃費より、熱効率40%と言われるエンジンを使うTHS2のRAV4の方が燃費が良い。

日産のサイト
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/E_POWER50/

を見ると誤認しても仕方が無いですが、、、

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1308822.html

を見れば、エクストレイルのエンジンのが熱効率50% というのは、『優良誤認』 だと解ると思います。

熱効率50%という数字は、(量産で採用不可能な廃熱回収も含めて)要素技術的に50%の目途が立ったので、50%を目指しますと発表しただけです。一方で既にガソリンエンジン予算は、大幅に削られているはずなので、量産で達成されることはまず無いと思います。

セレナ e-POWERのエンジン(HR14DDe)は、日産の中で最高の熱効率(40%程度?)のようで、ライバルに対して重い車重を考えると、まずまずの燃費を達成していると思います。ただ、それでもシンプルなシリーズハイブリッドでは、バッテリーを増やしてもTHS2には勝てないようですね。


なお、HR14DDeの熱効率が40%程度?だとすれば、エクストレイルのエンジン(VCターボ)の※実効熱効率は、燃費から逆算すれば40%に達していないと推測されます。

※実行熱効率 : エンジン自体は熱効率40%を達成しているのかもしれないが、エクストレイルe-Powerは実使用時にその効率が良い領域(無過給)を使っていないようです。

書込番号:25413754

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 09:36(1年以上前)

C27e-powerだと渋滞しても燃費落ち込み少なかったけど、C28e-powerは 渋滞中は 回生回収しないから 燃費が落ちるね。
第1世代は 停止までワンペダル運転だったけど、第2世代は ノロノロ走行時 クリープ発生。この速度だと、回生協調ブレーキですが回生しない。まあ他社のハイブリッドも基本同じだから、燃費落ち込みは同じ。

書込番号:25413760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 09:44(1年以上前)

夏場より冬場が燃費落ちるよ。エンジンを適温にしないといけないから、エンジン稼働時間が長くなるからね。
まあC28e-powerの冬場燃費未経験ですけどね。

書込番号:25413767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

2023/09/08 09:51(1年以上前)

皆さん いろいろなご意見アドバイスありがとうございます。私の中ではeパワー高速以外、燃費がいいと思っていますが、燃費が1桁になる可能性もありうるのですか?専門的な知識や難しいことはわからないので、ただエンジンで発電してそれをモーターに送ってることぐらいしかわかりません

書込番号:25413771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

2023/09/08 10:01(1年以上前)

確かに炎天下の中 エアコンをフル稼働の渋滞は燃費悪そうですね…eパワー替えても 燃費を良くする乗り方じゃないと悪くなる恐れがあるんですね。ってことは常に意識してなくてはならないですか?

書込番号:25413783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 10:12(1年以上前)

高速道路でも 時速80qくらいなら燃費いいよ。
さすがに100q/h以上は 落ち込むけどね。

書込番号:25413792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/09/08 11:47(1年以上前)

>ってことは常に意識してなくてはならないですか?

むしろ意識しない方が燃費は良くなるんじゃないですかね?
当たり前のスムーズな運転を心がければ良いかと。(普通に加速して最小限のアクセルワークで定常走行。先の信号や交通状況をよく見て節度ある減速。)

炎天下のエアコン負荷はどうにもなりません。
燃費命なら、熱中症の危険を冒してエアコンOFFしかないでしょう。
(クソ暑い中、窓全開のプリウスをときどき見かけるんですが、そこまでして燃費を気にするか?と不思議に感じます。)

書込番号:25413873

ナイスクチコミ!3


ttsy_yamaさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:14件

2023/09/08 12:35(1年以上前)

C27ガソリン車初期型からC28e-powerに乗り換えて約3ヶ月半です。
走行距離は5千kmを超えました。
Nissan Connectのアプリで月別の平均燃費を確認すると、
6月 18.8Km/L
7月 17.9Km/L
8月 18.1Km/L
9月 18.6Km/LL
ちなみに同じような使用環境でC27ガソリンの時の燃費は詳細なデータはありませんが、メーター表示の平均燃費は感覚的に12.5Km/L以下だったと思います。
個人的には充分な燃費だと思います。

書込番号:25413924

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 12:42(1年以上前)

>晃矢さん
走行距離が短距離の場合は自然と燃費は下がります。
でも近距離でも大排気量のようなトルクフルな走りは魅力的。
週末、遠出すれば燃費も上がります。

書込番号:25413936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/08 16:39(1年以上前)

週末遠出をしない人は残念賞なんですね。

書込番号:25414207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

2023/09/08 17:57(1年以上前)

>くまごまさん
>ダンニャバードさん
>新型セレナ乗ってますさん
>MIG13さん
>じゅりえ〜ったさん
>かず@きたきゅうさん

アドバイスありがとうございます。

ガソリン満タンで最低走行距離と最高走行距離を教えて頂くとありがたいです。
よろしくお願いします致します。

書込番号:25414311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 18:08(1年以上前)

最低でも10キロくらい走らせないと、カタログ燃費は出せ無いね。

書込番号:25414330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/08 18:14(1年以上前)

スポーツBシフトで今年の夏は平均リッター16キロくらい太った。走行可能距離は満タンで740キロくらい表示されてますね。

書込番号:25414335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/09 09:38(1年以上前)

走行可能距離を増やすには 適度な下り坂がある道を走ること。
ずっと下りがあるよりは アップダウンが適度にある道がおすすめです。自分何かは 毎週お気に入りのダム巡りドライブコース走ってます。(気晴らしに)
ちなみにだだ走るのではなく、発電を制御しながら走るね。
例えば
下りに入る前にバッテリーを減らす為に マナーモードで発電停止させるとかね。

書込番号:25415171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/09 10:27(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

いつも行く場所なら地点登録しておけば、先読みエコアシスト?でしたっけ?でマナーモード云たらしなくてもある程度充電量を勝手に制御してくれるんじゃないですか?

書込番号:25415225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/09 11:43(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
先読み充放電制御って、ナビ使っている時だけでは?いつものドライブコースなら、ナビ使わないからね。
ちなみに自分が走るコースは アップダウンの落差がかなりあるから、車任せだと回生回収ポイント無駄になるんだよね。
どのようなことになるかは
下りに入っても発電するから下り途中でバッテリー満タン。モータリングで回生された電力を捨てる羽目になる。(たまにマナーモード拒否させる場合があるけどね。)

書込番号:25415336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/10 14:10(1年以上前)

>晃矢さん
燃費
c27のe-powerとc28のe-powerどちらも
重たいあの車体で15?16km/Lでしょう。
ゆっくりとか走らない飛ばしまくってますから
基本的燃費なんか無視です。

エンジンの静かさは肌感覚で
せいぜい20%ぐらい改善されてる程度
後はワンペダルの有無と諸々の改善

ワンボックスの重たい車体を軽く運転できるのか
e-powerの特徴です。
燃費を求める車体では無い気持ちでも有ります。

書込番号:25417030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/10 19:29(1年以上前)

中長距離運用ならば リッター20qくらいは出せます。
街中短距離運用すると
夏場や冬場は 1桁なんてこともありますね。

書込番号:25417487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 晃矢さん
クチコミ投稿数:78件

2023/09/10 21:53(1年以上前)

皆様 いろいろなアドバイスありがとうございました。eパワーの説明感謝しています>新型セレナ乗ってますさん
。ガソリンが高いこのご時世 やっぱり運転の仕方も努力しないといけないなんですね。

書込番号:25417720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


.ojo.さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/11 20:17(1年以上前)

8月1000km程走って約15ですね…
(7人フル乗車のエアコン強めだからかも知れませんが…)
オートブレーキホールドやe-pedalがONだと悪くなってる気がするのですが…皆様いかがでしょうか?
(OFF+同条件と比べたわけじゃないので詳しくは分かりません)
真夏と冬は一番悪いと思うので、これから平均伸ばしていきたいと思います。

書込番号:25418831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/11 23:05(1年以上前)

オートブレーキホールドは燃費に影響しないよ。
たぶん回生発電多くしようとして、無駄に減速し過ぎている可能性あるね。早めに減速し過ぎて、クリープ走行になっているのかも。

書込番号:25419086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


.ojo.さん
クチコミ投稿数:20件

2023/09/12 07:28(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキは大丈夫ですか、安心です。街乗り中心だと便利な機能なので。
ライトやオーディオですら電気系統使うとバッテリー使う→ガソリン使う→燃費悪化と噂レベルであったので…微々たる話なのでしょうけど。
e-pedalもノートでは一人乗りでキビキビ使いこなしていましたが、流石に多人数のセレナではまだまだ使いこなせて無いかも知れません。

書込番号:25419325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/12 20:31(1年以上前)

e-ペダルは ブレーキ協調制御なんですよ。
セレナのは 回生比率が上がっているだけで、回生だけを使う先代のe-powerドライブとは かなり違う。
なので燃費は下がる。
e-ペダルで燃費向上させるなら、最大減速控えめにした方が燃費にはいいよ。(最大減速は ブレーキと回生を使うからね。)
まあ燃費重視なら、e-ペダルoffでシフトBにした方がいいね。セレナは回生協調ブレーキだから、ブレーキ使っても回生回収はできるからね。

書込番号:25420198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/12 22:33(1年以上前)

基本的にハイブリッド車の燃費向上方法がC28e-POWERにも効果的ですね。
発進加速は ゆっくりよりも早めの加速で目標速度に。
目標速度になったら、最小限の出力で車速維持。
止まるのわかってるなら、緩やかに減速。(徐々に回生強めなから)

運動エネルギーを無駄にしない運転がキモです。急が付く物は ダメ。

書込番号:25420370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/17 17:54(1年以上前)

C27e-powerのe-powerドライブは 停止直前まで回生回収することで、熱効率的が悪いエンジンでもカタログ燃費向上していたようですね。街中や渋滞中何かは その恩恵を受けてました。
ただ長い下り坂では 回生発電が多過ぎて、よくバッテリー満タン状態になること多々ありましたね。

C28e-powerからは 他社ハイブリッド並みの熱効率的が良いエンジン採用しているので、距離走れば カタログ燃費は出せるようになってますが 渋滞にはまると燃費落ち込みが多いです。街中ストップゴーが多い場面も同じですね。
スムーズに流れる道なら、すぐに燃費向上しますが、停止直前まで回生しない仕様だから(多少は回生しているけど、クリープ発生すると回生しない)場面によっては C27より燃費が落ちるね。

書込番号:25426622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/30 09:48(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
普段乗りの妻の感想です。
C27よりかなり燃費はいいらしい。
実際、リッター24kmは走るようです。
エクストレイルよりエンジン音はうるさいけど、e-power専用エンジンというアピールは事実のようです。

余裕があればルキシオンという選択しもあるけど価格差50万円は流石に躊躇する値段です。
電動パワーシート、エクストレイルと同素材のシート、アルファードのような豪華な2列目シートだったら検討の価値はありますが。

書込番号:25443241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2023/09/30 11:17(1年以上前)

郊外の流れが良い道中心の運用なら、24km/lも出る。
自分の地域は よく渋滞に巻き込まれるから、そこまではよくないけどね。

書込番号:25443344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,292物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング