『スタッドレスはVRX2 iceGUARD 6 ICE NAVI 7 どれがおすすめ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スタッドレスはVRX2 iceGUARD 6 ICE NAVI 7 どれがおすすめ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:86件

親の車のスタッドレス選びで迷っています。
雪がしっかりふるのは年に3回程度。5-20cm程度つもります。
それ以外はシャーベット状の場合や乾燥路面です。
アイスバーンは年に1回あるかないかです。
年間走行距離は少なく3000km程度のため10年くらいは使うようです。
VRX2 iceGUARD 6 ICE NAVI 7のいずれかにしようと思っていますが、もっとも安全なのはどれでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25450398

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11262件Goodアンサー獲得:2109件

2023/10/05 19:11(1年以上前)

>年間走行距離は少なく3000km程度のため10年くらいは使うようです。

タイヤのコンパウンドはナマモノなので、あまり長期間使用するのはよろしくないのですが、、、

発泡ゴムのVRX2は、経年で硬化しにくいです。
他の銘柄よりは摩耗は早めですが、摩耗で交換サイクルも早まれば、かえって安全と言えるのではないでしょうか。

書込番号:25450566

ナイスクチコミ!2


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:86件

2023/10/05 19:41(1年以上前)

回答いただきありがとうございます。
今のタイヤを見ると2006年のミシュラン(X-ICE)が付いていました。
ディーラーでの車検ですがやや硬いが問題なく通っているようです。
また、3000kmというのは夏も含めた走行距離になります。
そのため、スタッドレスのサインは今でも出ていないようです。
なお、こちらは普通車での相談になります。

書込番号:25450609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10030件Goodアンサー獲得:1405件

2023/10/05 19:46(1年以上前)

>yui_uさん

いくらスタッドレスタイヤのもちが良くなったからといって、ゴムは5年程度で硬化します。
硬化すると特に氷上性能が悪化しますので5年程度でお取替えください。
氷上性能を重視するならVRX2ですが、スレ主さんの気象条件ではどれでも同じでしょう。

書込番号:25450618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yui_uさん
クチコミ投稿数:86件

2023/10/05 19:57(1年以上前)

>funaさんさん
https://response.jp/article/2020/02/29/332160.html
をみると何年先まで問題ないのかは分かりませんが、4年ならほぼ関係ないようです。
あまり走らず夏にしっかりと保管しておけばそれなりの年数使えませんかね?
ちなみに今使ってるミシュランは06年製造でしたが車検には問題なく通っていたようです。
また、タイヤについてはBSが一番いいみたいに言われたこともありますが、シャーベット状ならどのメーカーも同じ感じでしょうかね?
とりあえず、親が乗り、頻繁には絶対に変えないタイプの性格なので、それなりに良いものを選んでおきたいと思っています。

書込番号:25450631

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2023/10/05 20:39(1年以上前)

3銘柄の中で一番安全なのは?という問いに対しての返答はとても難しいですが、VRX2とiceGUARD 6は経年でのコンパウンドの硬化が感じづらいと感じます。

車検はスタッドレスタイヤとしての機能(硬度)というより、残溝を重視してるだけなので10年経過したスタッドレスタイヤでも普通に通ります。

シャーベット状の雪道なら、ミシュランのX-ICE SNOWのような回転方向指定のあるスタッドレスタイヤの方が排水性が良いため有利です。

そのことからドライ路面重視(スピードレンジがH、T)やシャーベット状雪道に強いミシュランのX-ICE SNOWをお勧めします。

書込番号:25450675 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/10/05 20:43(1年以上前)

>yui_uさん
スタッドレスで車検が通っているのはヒビ割れが無く山があるからでスタッドレスの性能は関係無いと思います。

雪道もあまり走らないのでしょうからブリヂストンの方が2、3年長く使えると思います?

自車は面倒で一年中スタッドレスですがそれ程走らないし高速ものらないので4年位使えます。

結局大事に使っていても山があっても硬くなるとアイスバーンは効かなくなります。

書込番号:25450684

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング