『ガソリン車でレーダー探知機のOBD2ポート設定方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『ガソリン車でレーダー探知機のOBD2ポート設定方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ606

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

私はヴェルファイアZPターボに乗っていますが、アルファードZのユーザ数が多く、広く意見が集まると思いこちらに投稿させていただきます。

30系アルファードでコムテックのレーダー探知機を使用していましたが、40系アルファードZとヴェルファイアZPターボでは電源が入りませんでした。(30系アルファードにつなぐと使用できます。OBD2のディップSWは1と4がOFFです。)
ユピテルのOBD2適合表を見てもHEVは登録がありますが、ガソリン車は登録がありません。
メーカに照会したところ、OBDポートの社外品利用はできませんとの回答でした。

車の状態管理に必要な情報が読み取れて便利だったので使用したいので、
40系ガソリン車でこの車種と同じ設定で使えたよという方がいらっしゃれば、共有をお願い致します。

書込番号:25451363

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/06 13:45(1年以上前)

ODB2に指すと不具合起こるから
やめといたほうがいいですよ
30で使えたから40でも使えるかなんて
メーカーも責任ないし
ODB2はそもそもそういう使い方の為に付いてないからね。

書込番号:25451399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/06 15:12(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

>ODB2に指すと不具合起こるから
本当でしょうか? 可能性の範疇では否定はしませんが。
基本的には各ECUが受け取るCAN IDを流さない限り、(ECUに不具合がなければ)悪さはしないです。
ましてやレーダー探知機等の読み取り専用機器は車両に対してインプットの信号は流しません。
バッテリーが弱っている状態では電圧低下を助長しますが、それはメンテナンスの範疇です。

尚、メーカからの回答は記載した通りです。

書込番号:25451473

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 15:55(1年以上前)

>USA1188さん
常識的なスピード、交通法規を明らかに逸脱する運転でなければレーダーなんか必要ありませんよ。

書込番号:25451520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/10/06 16:35(1年以上前)

無意味なレーダーつけて暴走するのか?
やめとけやめとけ

書込番号:25451561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/06 18:43(1年以上前)

〉基本的には各ECUが受け取るCAN IDを流さない限り、(ECUに不具合がなければ)悪さはしないです。

まあ、そういう理屈はあっても実際におかしくなった人の書き込みはあるしね…

今まで使えてたから今後も大丈夫と思えばそれでいい。
おかしくなった人はみんなそうやって信じてた。


〉メーカに照会したところ、OBDポートの社外品利用はできませんとの回答でした。

自動車メーカーもそういった社外パーツのテストは(表向きは)しない。

聞くなら社外パーツの販売メーカー。
聞くとこ間違ってない?

書込番号:25451707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/06 18:53(1年以上前)

価格.comの参加者の質が落ちていますね。
呟き系のSNSと同じでストレス発散のツールに落ちぶれていますね。
Qに対するAを求めているのですが、時間を持て余しているのか関係のないレスが多いですね。

>fujimon1168さん
 そうですね。レーダー探知機でOBD2接続を求めているということは、レーダー探知以外の車両情報なんですよ。
 レーダー探知だけなら電源直接すれば良いですよね。
>かず@きたきゅうさん
 余計な書き込みは不要です。
>じゅりえ〜ったさん
 そうでしょうかね、これはね、車両側の問題なんですよ。
 製品のページで聞けば、私の車両では問題ないという解と車両側の問題だからそちらで聞けとなりますね。

書込番号:25451722

ナイスクチコミ!43


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/06 18:54(1年以上前)

以降、当スレには、問いに対する回答以外の書き込みはご遠慮ください。

書込番号:25451727

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/10/06 19:36(1年以上前)

こんばんわ。私が30系のアルファードに使用していたユピテルのレーダー探知機はとりあえず電源ははいりましたよ。ただ、40系のアルファードにOBD2を使用した際には、電源が入ったり落ちたりを繰り返していました。(他の車でOBD2を使用した場合は問題なく使えたので40系のOBD2の問題なんでしょうね。)
なので今はヒューズから電源を取っています。 
私以外にも同じ様な方がいて少し安心しました。

書込番号:25451767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/06 19:49(1年以上前)

>USA1188さん
こんにちは。
私は、まだ納車前なのですが、ブリッツというメーカーのを最新機種を最近買いました。コムテックは、販売やめてしまったので出ていないと思いますが、ブリッツのOBD2アダプタは、電源を別から取るようになってます。適合表にもガソリン車も書いてありました。

書込番号:25451794 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/06 20:34(1年以上前)

ブリッツのモニターなら対応してるようです。
https://www.blitz.co.jp/new-product/touch_brain_plus.pdf

https://www.blitz.co.jp/products/electronics/touch-brain/touchbrain_plus.html


書込番号:25451864

Goodアンサーナイスクチコミ!5


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/06 20:50(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます

>USA1188さん
ヴェルでしたね。失礼しました。
ブリッツの場合、ヴェルのガソリンターボは適合表にないようです。

書込番号:25451880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/06 20:51(1年以上前)

〉そうでしょうかね、これはね、車両側の問題なんですよ。

何故自動車メーカーが社外品のテストをし適合の判定までしなければいけないのでしょうか?

純正オプションならその責任は自動車メーカーにあるでしょう。

でも純正ではなく車両に合わせる為にスイッチ切り替えなければいけない社外パーツ。

それなのに車両側の問題?

自動車メーカーにこの件の不具合や質問への対応に問題はありません。

最近、質問者の質が落ちましたよ。

このような件や契約や保証など責任がどこにあるのか分からない人が…

書込番号:25451882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/06 21:28(1年以上前)

>ヴェルでしたね。失礼しました。
ん?と思って書き込み読んだらスレ主はヴェル乗りなんですね。

アルファードのところへの書き込みだからアルファードと思いましたがヴェルに乗ってるんですね。
AGH40W, AGH45W2 AR-FEは適合表にありますが、
ヴェルは載ってませんね。ブリッツに問い合わせてもテストしてませんって返事が来る率が高そうですね。

書込番号:25451933

ナイスクチコミ!3


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/06 21:46(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
 ユピテルのも調べてみましたが、ヴェル ガソリンターボは適合表になかったので、やはり 何か理由があるのかもしれません。

書込番号:25451966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/06 22:54(1年以上前)

@『メーカに照会したところ、OBDポートの社外品利用はできませんとの回答でした。』

A『(ODB2に指すと不具合起こるから)本当でしょうか? 可能性の範疇では否定はしませんが。
基本的には各ECUが受け取るCAN IDを流さない限り、(ECUに不具合がなければ)悪さはしないです。
ましてやレーダー探知機等の読み取り専用機器は車両に対してインプットの信号は流しません。
バッテリーが弱っている状態では電圧低下を助長しますが、それはメンテナンスの範疇です。』

→上記@は、メーカーがダイレクトにマーケットやディーラーからのフィードバックされた情報を踏まえ、目的外使用による予測できないトラブル回避の意味合いからの公式見解です。(アルヴェルのマニュアルにも注意を促す記述があったように思います。)

→上記Aのような見識から使用できるとお考えなら、何もメーカーカスタマーサポートへ確認することや当該サイトで確認する必要も無かったように思います。
 当然、OBDポートの社外品接続等による目的外使用で不具合が生じても、あくまでも個人責任ある意味「人柱」覚悟で試用されては如何でしょう。
 そしてその結果を当該サイトで報告して頂ければ、スレ主様のようにOBDポートにサードパーティーパーツを接続したいとお考えのオーナーさんには大変喜んで頂けるのではないでしょうか。

書込番号:25452061

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/06 23:48(1年以上前)

>価格.comの参加者の質が落ちていますね。

そうですよね、他車種の板に書き込む人が居るくらいには質が落ちてると思います。

書込番号:25452105

ナイスクチコミ!27


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/07 00:02(1年以上前)

>donapapaさん
>高い機材ほどむずかしいさん
 BLITZにアルファードZの記載ありますね、調べてくださり、ありがとうございます。見落としていました。
 症状はヴェルターボもアルZも同じ状態でしたので、おそらく共通仕様なのだと思っています。
 電源は別で取る必要があると理解しました。

>虹の父ちゃんさん
 やはりそうなんですね。電源は別で取る加工が必要なんですね。ありがとうございました。

>じゅりえ〜ったさん
 車両側の問題という表現は、貴方の指すところではなく、サーバとクライアントのサーバ側の変化という意味です。
 車両の不具合とは考えておりませんので、貴方の捉え方とボタンの掛け違いがあるようです。

>かず@きたきゅうさん
 人に対してお前とか・・・。 礼節の弁えを願います。 QAに関係ない書き込みはご遠慮ください。

>たろう&ジローさん
 メーカ回答は想定の範囲ではありましたが、何かしらヒントがあればと思いました。
 社外品についても仰る通りです。
 donapapaさんや、高い機材ほどむずかしいさん、虹の父ちゃんさんの書き込みから電源は別で取らなければいけないようです。
 自己責任で配線加工しなければならないようです。

みなさま、親身にご回答くださりありがとうございました。

書込番号:25452119

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/07 06:59(1年以上前)

〉車両側の問題という表現は、貴方の指すところではなく、サーバとクライアントのサーバ側の変化という意味です。

車両か、データを盗み取ろうとしたが出来なかった。

あなたが書いてるのは他のは型式の車はデータを盗み取れたからこの型式の車側が悪いってだけの話。

現実世界として窃盗団が銀行に盗みに入ったが盗めなかった。
それは銀行が悪い!と言ってるのと同じです。

で結論として盗みとれるブリッツを紹介した人にグッドアンサーですか。

出来る物があるという事は車側、悪くないですよね?

私はボタンの掛け違いはしていません。

書込番号:25452245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/07 09:44(1年以上前)

>USA1188さん
電源が入らないと書かれてますが表示が出ないということでしょうか?
OBDコネクタの電源、通信系は統一されてるので
データ読み込みアドレスが違っているだけだと思いますけどね。
ヴェルファイアZPターボなら適合表に
同じエンジンT24A-FTS搭載のNXとかクラウンがあるなら
それ用のディップスイッチ設定で行けませんかね?

※法規守れ厨、メーカが禁止って言ってることをやるな厨が出てくるのは
 特にここ数年のインターネット全般の傾向ですが、
 その人たちはそれを言うのが楽しみなのか、
 そうやって(言われた通りのことしかできないように)育てられてきた
(か、反抗できる人がうらやましくて仕方ない)ので仕方ないです。
 生暖かく見守ってあげましょう。

書込番号:25452415

ナイスクチコミ!20


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/07 11:34(1年以上前)

自己解決しましたのでご報告します。
コムテックOBD2-R3の場合、ディップSW設定10→13で動作しました。
※30系のガソリン車(2AR-FE)からの換装の場合、この設定変更で電源が入り、一通りの情報表示ができました。

ユピテルは持っていないので試せていませんが、理論的にはトヨタ設定→マツダ設定への変更で同様にできるのではないかと思われます。
何れのメーカ製についても試行される場合は自己責任にてお願いします。(責任は負いかねます)
冒頭記載しました通り、メーカからも「OBDポートの社外品利用はできません」との回答を得ておりますのでご注意ください。

>スコップくんさん
 症状は表示がでないではなく、機器の電源がそもそも入らない状態です。
 OBDについては仰る通りですね、ヒントありがとうございます。お蔭様で課題をクリアできました。

 インターネットについても同感で、以前は情報共有の場が少なかった頃、持ちつ持たれつ、
 特に新型については最初は人柱や試行がつきもので有益な情報共有が盛んでしたが、
 SNSの普及により一部に承認欲求や自己肯定感を満たすだけの行為も散見されますが、スルーがお互いに深傷にならず良さそうです。

書込番号:25452533

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/07 11:46(1年以上前)

で…
この件、車側は悪かったのですか?

書込番号:25452544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/07 13:15(1年以上前)

>USA1188さん
解決できて良かったです。
ZPターボは特に生産台数も少ないので 自己解決になってしまいますよね。

ユピテルの適合表だと レスで書かれているようにトヨタの一部の車種でマツダのスイッチ設定と書かれていて、
>スコップくんさん の言われていることが なるほどと思いました。

書込番号:25452630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/07 15:26(1年以上前)

>donapapaさん
ありがとうございます。みなさんの情報のおかげです。
そうですねヴェルターボは2000台ちょっとしか製造されていませんので事例が少ないです。
解せないのはアルファードZも同じ症状だったので、こちらに投稿しましたが
エンジンECUに依存なら2AR-FEで変わらないはずなんですが、CCUに何か変更が入っているのでしょうか。

アルファードZは、この方法で解決するのかは今時点で試せていません。
試す機会があれば改めて投稿しようと思います。

書込番号:25452749

ナイスクチコミ!8


SCM 416さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/07 16:01(1年以上前)

理論的にはOBD2にレーダー探知機などを接続しても、問題出ないはず。
ですが、実際にはクルマの制御系にダメージを与えて誤作動させたり、不動になり数十万もの修理代がかかる事例が多く発生してます。

それは、レーダー探知機やOBD2アダプタの信頼性が低いからです。機能失敗確率が高いのです。
回路の引き回しや部品の信頼性もクルマとは次元が違います。

接続機器が自身がノイズを出す、ノイズに弱く変な信号を出す、ノイズを拾うアンテナになっている事も。
だから高度に電子化された今のクルマは、メーカーが接続を禁じてます。

余談ですが、コムテックは不具合起で全品回収しレーダー探知機から撤退してますねぇ。

今のクルマは灯火類を電球からLEDに換えても不具合が出ることも。
アナログで旧態然とした昭和の感覚で変なものを繋げるのは時代遅れで賢明ではありません。

書込番号:25452785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/07 16:03(1年以上前)

30系や40ハイブリッドのCANプロトコルは、TOYOTA K-LINE。
40ガソリンは、マツダと同じISO 11ビットアドレスだったという事ですね。

ちなみに、OBD2の端子規格にはバッテリ電源端子が規定されていますので
必ず常時電源は来ています。
メーカや車種によっては、メーカベンダー端子で規定されていない端子に、ACC
電源などが割り当てられている場合があります。

モニター機器は、通信ラインを常時見ていて、プロトコルが合致
した通信信号として確認出来たら電源を入れ表示する構造になっていると思われます。

電源が来ていないなどというのは嘘です。
特殊なモニター機器以外は、通信ラインに流れてるコマンドとデータを盗み見てるだけなので
データを書き換えて故障するなんてことはほぼないと思われます。
CAN通信は、ノイズでデータやCAN IDがご解釈した場合CRCなどのデータチェックサムで
パケットを無視したり再送するようになってますので安心です。
CANは、車だけでなく機械の制御などに使われてたりしますので信頼性は高いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9

書込番号:25452789

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/07 20:28(1年以上前)

 CANインベーダー(多分、出回っているのはトヨタのある車種専用で汎用性はないと思う)
による盗難防止のためにプロトコルを変えてきたのでしょうか?
 最新車種ではなんらかの盗難防止策を講じたような記述もどこかで見たような気もするので、
自己責任事象が生じないとも限らないのが心配です。
(おそらく車速感応ドアロック機能などを有するOBDIIアダプタなどはダメでしょうね)

書込番号:25453120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/07 21:03(1年以上前)

ノイズ?嘘言わないでくださいね。
ハイブリット車の48vシステム搭載の車にも使われてアイソレート対策もしてノイズへの耐性はそんなに軟ではありません。
 バス型でもインピーダンスマッチングを取れていればオーバーシュートやアンダーシュート波形にもならず誤動作を起こすことは
 規格さえ守ればほぼありませんし中間接続機器は、ターミネーション抵抗もつけませんから影響を与えることは接続する機器設計
 の瑕疵問題です。
 i2cなどの通信方式規格から比べると雲泥の差で信頼性は高いです。

CANは、電圧こそ低いですが作動動作信号で信号電圧の2倍の信号と同じでノイズ耐性も高い通信方式で、
 数千ボルトの高圧で動作するインバータユニットがつながっている機械にも使っていますが問題は起きていません。
シャーシ制御系以上に高速にデータ送受が必要な次世代の社内LANの規格CAN FDでも同じ方式で採用されています。
CAN FDと車両制御のDBD2とは別ラインで安全性も高く設計されています。今でもエンジン系や衝突安全系のラインとは
ゲートユニットで分割されています。
https://article.murata.com/ja-jp/article/can-fd-noise-suppression-1

書込番号:25453169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/07 22:03(1年以上前)

>SCM 416さん
>コムテックは不具合起で全品回収しレーダー探知機から撤退してますねぇ
電波法違反でお上から睨まれちゃったから仕方ないです。
じゃなくて、その件とOBDII接続機器が危険なのとは無関係では?

書込番号:25453242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/07 22:10(1年以上前)

通信に詳しくない方にわかるように差動信号について説明を追記しておきます。

2本の信号線で信号を伝えていて、片方がハイレベルなら片方がロウレベルになり、反対の信号電圧になります。
たとえのノイズが乗っても、同相のノイズが2本のラインに乗ることになり信号論理が反転することはありません。

モニター系の接続機器は通常レシーバーしか載せないので、CANトランシーバのようにCANラインを信号反転アサート
 することはありません。

ノイズがぁとか書くのは信号やドライバーデバイスを知らないといってるようなものです。

書込番号:25453254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/07 22:20(1年以上前)

以前レーダー探知機つけた時、何名かの方から「OBD2接続すれば、色々な車両情報が得られるよ」って言われたけど、確かな根拠が有ったわけではないけど、直観的にOBD2接続はヤバいって思いました。

車両のコンピュータとかへの悪影響を心配して結局シガ―電源のままでした。

書込番号:25453265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/07 22:40(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

それが普通なんですね
コムテックは別にメーカーに了解を得て販売したわけではないので
販売中止は必然かと思います

書込番号:25453304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/08 06:57(1年以上前)

>ゼンマイSAMURAIさん

〉これはね、車両側の問題なんですよ。

こら、スレ主の書き込みです。

この書き方って社外品に問題はなく、車側のせいにしてますよね。

その書き込み以降、スルーしてるのでスレ主自身の書き込みがその後の書き込みに対して都合悪くなったのでしょう。

書込番号:25453492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/08 08:00(1年以上前)

>USA1188さん
有益な情報ありがとうございます。

>じゅりえ〜ったさん
一旦冷静になってください。
USAさんは問題という表現は、貴方の指している「悪い」という意味ではないと仰っていますよ。

第三者から見てもボタンの掛け違いが発生しているように見受けられます。

USA1188さんは、今回の事象に限定した表現であって、事象が発生するに至る「変化点」が車両側にあるという意味で仰っています。「悪い」という意味ではないです。

AとBの組み合わせがOKで、CとBの組み合わせでNGになった場合、変化点はA→Cです。

A→Cの変化点に合わせてBでできる解決策を模索されており、無事に解決されました。解決策の情報共有もしっかりされており、同様の問題を抱えている方の有益な内容になったと感じています。

書込番号:25453535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/08 08:24(1年以上前)

新しいフォルダ(2)さん

私が気になるにはスレ主さんがコムテック製品は悪くないと思ってる点です
車の方に問題が上がる的な考え方がどうなのかな

書込番号:25453544

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/08 09:42(1年以上前)

>まりも33号さん
どちらがいい悪いの話ではなくて、使えなくなった時の変化点は車両側にあって、それに合わせてレーダー側で対応する方法を模索される前向きな内容であったと捉えています。

スレ内容の本筋からズレてしまいますので、私もこれ以上の発言は慎ませていただきます。

書込番号:25453638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/08 09:53(1年以上前)

車の方に悪くないと言いたいなら
ユーザー側の問題と捉えるべきですね

例えばアルファードZ(この板で)のホイール問題でPCDが変えたからして
車側に問題があるなんて誰も言いませんですよね

書込番号:25453648

ナイスクチコミ!6


wasanbon1さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2023/10/08 10:17(1年以上前)

標準装備サポートのノイズ不具合の可能性と社外品接続の可能性を一緒にしないほうがいいですよ。
アイソレーションの有無は受け側の設計次第なのでどの程度の許容のものをその接続線に入れてるかは設計側でしかわかりませんから。
基本的には接続し得るものが設計の範囲だと思います。
高い電圧が使われている云々は技術的の危険性であって保証の危険性ではありませんから。

まぁ、ここでの最初の質問が技術的なつながるつながらない、電源が入る入らない等の自己責任ありき、最悪数十万を捨てる覚悟のものなので質問よいですが、車内でもっと大きな電圧に対応している車なので大丈夫!的な話は無責任かと。

ちなみにここでかかれているノイズ的な話は信号としてのエラーではない可能性も。
その場合は差動信号とは関係なくまた、破損の恐れの可能性はこちらのほうが多いですから。

書込番号:25453680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2023/10/08 12:43(1年以上前)

>wasanbon1さん
何も知らないでノイズがぁとか書いてる方がいるので説明しただけです。

接続機器で不具合って接続する機器の問題ですべてが悪いわけではないし、
不要輻射の問題をさもノイズでなんていい加減なことを書く人がいるので
差動信号canのノイズ耐性についての説明を書いたのです。

破損の原因なんて色々で機器接続のリスクはないとは言えませんが、
ディラーでも診断機つなげますしメーカ以外の診断機やメモリーバック
アップをつないだりする用品店もあるのでリスクはゼロではないので
すべて破損するような書き方も無責任かと思います。診断機もつながせないんですよね。

ヒューズボックスをテスターで導通を調べるなんて書き込みのほうがよっぽど無責任、で
最近の車はヒューズボックスやランプユニットにもcan信号が来てるし、スイッチ類もユニットから
マトリクス信号で配線数へらしてスイッチ状態見てるのに、テスターで導通調べろって書く方が
よっぽどリスクは大きい。

接続のリスクがすべてないなんて書いてません、あくまで差動信号の方式とノイズ耐性の
関係を書いたのであって接続のリスクはないなんて書いてませんけど。

 

書込番号:25453863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/08 15:17(1年以上前)

>新しいフォルダ(2)さん

社外品からの目線で見ちゃダメなんですよ。
車が変わったのなら流用効かなくなる事もある。

ただ自動車メーカーとして社外品メーカーに気を使うことはなく社外品に合わせることはない。

だから車側に問題はなく、スレ主の今回の対応策自体、車側に問題はない証明です。

それぞれの仕様に合わせるのは社外品側です。

書込番号:25454052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件

2023/10/08 16:23(1年以上前)

>新しいフォルダ(2)さん
 代弁してくださりありがとうございます。全て記載いただいている通りでございます。大変恐縮です。

多くの方が私の適当な回答を基にお言葉をいただいております。
以下お詫びしますので、どうか本題と違う投稿は静めていただければ幸いです。
尚、以降、本題と逸れる投稿は慎みますので、ご承知おきください。

>じゅりえ〜ったさん
 私が「車両側の問題」と記載したことに話題を移されており、スレッドの目的とは離れ私への私怨になっておりスルーしています。
 私の記載が悪く誤解を与えてしまっているのですが、車両が問題とは考えていません。
 貴方の記述を充分に読まず、製品メーカとの記載を製品側のスレと誤解釈し、そちらで聞いても車両に依存なのだからそちら(車両側)で聞いた方が良いといわれるだろうことを、「車両側の問題」と記載しました。
 貴方の記載を充分に読まず、早合点し、道理の通らない回答しまして申し訳ありません。

>まりも33号さん
 当初の投稿からレーダー探知機側で解決を模索しておりました。

書込番号:25454145

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/08 21:34(1年以上前)

USAさん大人ですね!! レーダーか車かどちらで聞けば良いかは車ですね!!
文脈からそれを車の問題と書かれたのは、新しいフォルダ(2)さんをはじめ多くの人は読み取っていますよ!!
どう読み取れば車が悪いとなるのだろう??

自分のアルファードはいつ来るか分かりませんがOBD使ってるんで助かりました!!

書込番号:25454622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/09 09:06(1年以上前)

>USAさん大人ですね!!
「解決した後から出てきて、
ごちゃごちゃ、いちゃもんつけやがって、うるさい。何を使おうが私の勝手だろ。黙っとけ」 
ぐらい言っても良いと思いますけどね。
ま、少なくとも、こんな匿名掲示板で謝る必要はない。
>OBDIIポートの利用
 私も、自社開発、検証までしてそうなユピテル、コムテック、(ブリッツは?)
までで他の販社(おそらく中華製そのまま)や中華製そのものなんかさす気にはなりませんけどね。

書込番号:25455141

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 11:39(1年以上前)

CX-60でOBD繋いで車が文鎮化した人がいたよね。
あんな目に遭わないと良いけど。

書込番号:25455350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/10/09 12:18(1年以上前)

お陰様で私もOBD2を使用して無事に取付できました。
解決済なのですがお礼を伝えたくて。
USA1188さんありがとうございました。

書込番号:25455414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aki2021さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/15 02:10(1年以上前)

>USA1188さん
14日アルファードZガソリン納車でした。
ディーラーでユピテルのレーダー探知機を30後期から移植してもらいましたが、やはりOBD2繋ぐと電源ON-OFF繰り返したりで上手く動作しませんでした。
USA1188さんのスレを参考にさせて頂き、ディップスイッチをトヨタからマツダに変えてみたところ、上手く稼働出来ました。推測とのことでしたが助かりました。
ありがとうございます。

自己責任ですが、これから設置される方の参考になればと思います。

書込番号:25463536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


F/A-22さん
クチコミ投稿数:16件

2023/11/03 17:36(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=X5_30iWHJqg
分岐するだけで誤信号出まくる様なコネクタに
メーカーに許可されてない機器繋げても問題無いと思える?
私は思えないけど

書込番号:25489924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2023/11/03 18:39(1年以上前)

OBD2って、ある意味試験用端子でしょう。
そんなところに常時機器を接続したら、あかんのとちゃいまっか。

書込番号:25490016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:31件

2023/11/05 22:36(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=LQiUO2MWXXk

第2弾、出ました
一人病みで気づかない人たちが多いそうで怖いですね
特にターボエンジンがやばい

書込番号:25493244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2023/11/29 13:59(1年以上前)

コムテックレーダーとOBD2の品番何を使用してましたか?
参考にしたいのでお願いします。

書込番号:25525811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Leiman305さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2023/12/01 00:02(1年以上前)

おそらくですが問題はコネクティッドなのかなと。
DCMから先の問題は車両と切り離すトヨタの考えは正しいし、一方でサードパーティからすると車両と切り離されているコネクティッドの心配はしないし、そもそもDCMが正常作動しているか確認してないと思われます。

書込番号:25527805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/12/29 23:08(1年以上前)

今月ヴェルファイアZPガソリンターボが納車され、30アルファードで使用していたコムテックZERO 707LVをOBD2-R3で接続してみました。
電源が入って問題なく起動し、ブースト圧やインマニ圧などが表示されています。電源断や再起動なども今のところ発生していません。ディップスイッチは30アルファードと同じ10番をセットしています。
スレ主さまが設定された14番も試してみましたが、こちらだと電源は入るものの、ブースト圧やインマニ圧を表示することができませんでした。

書込番号:25565501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2024/01/14 11:27(1年以上前)

>USA1188さん

私もユピテルの設定をマツダにして解決しました。
本当に助かりました。
ありがとうございました(^O^)

書込番号:25583558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ANH25Wさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 15:17(1年以上前)

VELL ZP e-HEV です。
解決済みのようですが、コムテックのレーダ事業はブリッツさんに引き継がれましたよね。
で、ブリッツのOBD2の適合表では、40アルヴェル適合確認と掲載され、いずれも10番の設定と記載されていましたね。
自分のもコムテックのもの(805v)ですが、30系からの移行でそのまま使用できています。
レーダとしての使用よりは、車輌情報がリアルタイムでわかるのがいいんですよね。

書込番号:25624885

ナイスクチコミ!0


NM923さん
クチコミ投稿数:37件

2024/07/04 23:02(1年以上前)

解決済みのスレッドに質問申し訳ないです。
ヴェルファイアZPのHEVの2駆に乗っています。
先日ユピテルのホームページを確認したところ、OBDの適合表から40ヴェルファイアのハイブリッドと40アルファードのハイブリッドが消えています。
40アルファードのガソリン車は切り替えでマツダにすれば使用できると記載しています。
今年の3月に納車したのですが、その頃40系のハイブリッドは適合していて、ターボのヴェルファイアは記載なしでした。
なぜ以前は適合していたのに現在は消えているのかわかる方いらっしゃいますか?  

一応ユピテルのOBDの適合表のアルファードとヴェルファイアの所を拡大してスクショした画像を添付します。

30系のアルファードからOBD12-MIIIのケーブルで繋いでいて、40系のハイブリッドにも継承していて使用しているのですが、先日見たら消えている…
何か不具合でも出たのでしょうか?

実燃費やハイブリッドバッテリーの残量や回転数など見るのに重宝していたのですが…

書込番号:25798409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/05 05:59(1年以上前)

勿論ユピテルに聞いた上で、ここで質問しているんですよね?
ユピテルは何て言ってるんですか?
「お答えできません」とでも言われましたか?
それとも返答待ちで、至急で理由を知りたいのですか?
それならその事をしっかり書かないと。

書込番号:25798598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:488〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング