17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。大口径F2.8標準ズームで17-70mm、ズーム比4.1倍を実現。
- 手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載し、動画撮影時にAIテクノロジーを活用した手ブレ補正を行う。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの各種機能に対応。
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)TAMRON
最安価格(税込):¥70,526
(前週比:-1,757円↓
)
発売日:2021年 1月14日
レンズ > TAMRON > 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
【交換式のカメラの使用歴】
約1年
【所持機材】
ZV-E10
【所持レンズ】
・SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
・SONY E 15mm F1.4 G SEL15F14G
【使用目的】
・95%…写真
・5%…動画
【相談内容】
・機材購入当初は、動画撮影中心+少し写真撮影を目的としていた
・家電量販店員の勧めも有り、お値打ちだったZV-E10を購入
・購入したところ、スチルの方が性に合っており、スチルメインで使用するようになった
・スチルメインで使うと、室内や夕方〜夜の撮影では、
SELP1650だと、特に広角側において暗い・ボケにくいで面白くないと思い、
SEL15F14Gを購入し、今はこちらを付けっぱなしで使用している
・出先で使用するのに、標準域〜やや望遠域のズームレンズで明るいレンズが欲しいと考えているが、
選択肢が少ないのと、各レンズに思うところがあり迷っている
・以下に記載するレンズの中からどれを選ぶべきかアドバイスが欲しいです
・あるいは、記載のレンズ以外にオススメのレンズがあればご教示頂きたいです
・フルサイズ機やボディ内手振れ補正の有るAPS-C機への買い替えも選択肢としては検討はしています(優先度は低い)
【購入を考えているレンズ(試したことがあるレンズ)】
・TAMRON 17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
実売価格:78,000円
良いと思う点:望遠側の焦点距離が長い(汎用性が高い印象)、手振れ補正が有る(スチルでは無関係?)
イマイチと思う点:重い・大きい(持ち運びしづらい?)、質感(SONYに比べてプラ感否めない)
・SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
実売価格:60,000円
良いと思う点:軽い・小さい(持ち運びしやすい)、価格が安い
イマイチと思う点:手振れ補正が無い、ズームリングの方向が通常と逆で使いずらいと感じた(慣れ?)
・SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
実売価格:140,000円
良いと思う点:純正の写りの良さ、質感が好み、純正なので動画のアクティブ手振れ補正の効きが良い
イマイチと思う点:手振れ補正が無い、価格が高い(仕方ないとも思っている)
ご回答お待ちしておりますm(__)m
書込番号:25482602
1点
機材選びで迷ったら、まずご自身の優先順位を整理してみた方が良いと思います。
画質なのか、大きさ重さなのか、焦点距離なのか?
次にそれにかけれるコストは?
それぞれのレンズの特徴は良く理解されているみたいなので、あとはニーズ次第だと思います。
個人的にはコストをかけれるなら、純正が1番穴が少なくバランスが良いと思います。
焦点距離、サイズ、画質のバランスがやはり良いです。
逆にサイズを重視するなら、シグマ一択です。
APS-CのF2.8ズームで、このサイズ感は唯一無二だと思います。
タムロンは望遠側の長さが必要なら良いと思います。換算105mmF2.8はポートレートなどではかなり使いやすく、大きなボケも作りやすいですので。
個人的に動画をやらないので、手ぶれ補正は優先度低いです。
スチルでもスローシャッターを必要とする被写体なら、手ぶれ補正は必須ですけどね、、、。
書込番号:25482627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KM-Photo様
ご返信ありがとうございます。
中々難しいですね…。
望遠側の70mmは確かに捨てがたいのですが、
どちらかと言うと、APS-Cらしい軽さやコンパクトさを優先したいなという気持ちが強いです。
ちなみに、お話の中にあった、
「スローシャッターの必要な被写体」とはどんなものを想定したら良いでしょうか?
手持ちでシャッタースピードを落として撮影するケースがあまり想像できず…。
書込番号:25482728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人物や動物などではない動きがない被写体。
かつ光が少なく、シャッタースピードを落として感度を落としたい場面とかですかね?
日暮れどきや薄暗い屋内のスナップとかでは、手ぶれ補正あった方が良いですね。
書込番号:25483048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ZV-E10の長所はα6600を上回る撮影機能を持ちながら低価格であること
唯一欠点は静止画撮影時に本体内に手ぶれ補正を持たない事
逆にα6600は動画撮影時に手ぶれ補正がZV-E10より弱いのが欠点
静止画撮影時にはOSの無いレンズでも補正可能です
手ぶれ補正の有無だけで無く、静止画と動画の手ぶれ補正方式の違いでしょうね
ZVは標準域以上のレンズを使う場合OSSなどの手ぶれ補正の無いレンズは静止画では使いにくい
ちなみに両方のカメラを持っているからの結論です
もし標準域より長いレンズを使うならZV-E10はできるだけ強力な手ぶれ補正を搭載したレンズが望ましい
それでもヨー、ピッチ、ロールの完全な手ぶれ補正機能を得られないのは覚悟の事
レンズ内の手ぶれ補正はヨー、ビッチの2種補正がほとんどだから
将来的に本体内に静止画用手ぶれ補正の付いた機種への変更も視野に置いた方が良いが
それでもOSS付きレンズを買えばα6400並の撮影は可能です
ZV-E10で静止画撮影時の参考になれば
書込番号:25680995
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0点
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