『新車購入の車種選定について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『新車購入の車種選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車購入の車種選定について

2023/11/16 19:32(1年以上前)


自動車

スレ主 猫そばさん
クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
子供の送迎
通勤
買い物
大体は1人で乗る
近隣のみ

【重視するポイント】
安全性
子供連れての使いやすさ
燃費
維持費

【予算】
200万から300万位

【比較している製品型番やサービス】
スペーシア hybrid X
ヤリス hybrid G

【質問内容、その他コメント】
今乗っているアクアが10年目なので買い替え考えてます
候補としてはスペーシアかヤリスを考えており
どちらが良いか、または他の車種が良いか悩んでます

我が家では妻がシエンタを購入しており家族全員のお出かけはこちらを使用します
今回は通勤や買い物に使用する足として使用する車です
子供が0歳と5歳の2人おり今後を考えるとスライドドアありの後部座席が広い方が良いとは思います

しかし事故の時に軽だと不安もありますし、子供を乗せるのは大体がシエンタになるので
走行、燃費性能が高いヤリスにしても良い気がしてきました
子供乗せるのは月1回ですが、今後は遠出するのか乗せる回数も増えるのか見えてません

ルーミーやソリオも候補ですが
燃費や維持費が少し気になります

スペーシアが値引き10万の総額215万
ヤリスが口頭でざっくりでしたが値引き22万の総額250万?
念の為
ルーミーが値引き17万の総額215万

自分でも子供優先なのか燃費優先なのか分からなくなってきました
最低でも7、8年は乗る予定です

どの車種にするかアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:25508157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/11/16 19:43(1年以上前)

ぶっちゃけ軽自動車で十分な気がするけどね。

ヤリスは旧型のアクアと比べても後ろの席は狭い。
3BOX的なセダンとかならまだしもヤリスのトランクスペースを考えたら軽自動車とそんなに変わらない。

あと10万くらい足せばアクアも買えるんじゃない?
アクアじゃない理由はなんですか?

もし予算が理由なら私は軽自動車を選びます。

書込番号:25508173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2023/11/16 19:53(1年以上前)

末期のフリードなら安くなるかも。

書込番号:25508184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2023/11/16 20:12(1年以上前)

我が家も現在ミニバンと軽自動車のタントを所有してますが、タント代替え時に車の大小はあれど同じジャンルの車は2台も要らないと考え、車種選びに結構悩みました。

スレ主さんと同じくヤリスHVを候補にしてました。

出先でレンタカーを何度も借りて試しましたが、実用性の面で断念し再び軽自動車のタントを購入した経緯があります。

用途や使用環境を見るとヤリスHVでもよさそうですが、重視するポイントの子供連れての使いやすさや維持費を考慮してスペーシアじゃないかと思います。

>最低でも7、8年は乗る予定です

これからスライドドアで室内空間の広いスペーシアの出番は増えますよ。
小学校低学年と高学年の子供を持つ親としての経験談です。

書込番号:25508211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/16 21:18(1年以上前)

軽でいいんじゃないですかね?
シエンタが有るならスライドドアはそれで十分でしょう。
持ち家ならサクラとか。
賃貸やマンション住まいならデイズとか。
2台共スライドドアってのもな〜と思います。

書込番号:25508309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6421件Goodアンサー獲得:483件

2023/11/16 21:35(1年以上前)

>猫そばさん

シエンタと重複した機能・異なる機能をどこまで求めるのか、でしょうね。上から読んでいくとシエンタやフリードが良さそうなので。

書込番号:25508346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫そばさん
クチコミ投稿数:2件

2023/11/17 00:20(1年以上前)

アクアは今乗ってるので同じ車種は避けてました
オーダーストップしてるし、見返すとヤリスならこちらでも良さそうですね

予算300万と書きましたがフリードは少し高いとは感じました
シエンタが300万なので、それよりは抑えたいと

同じ親の目線から言ってもらえると参考になります
やはり後部座席が広いのは使いやすいのは間違いなさそうです

サクラは少し見てみます

皆さんの言うとおり軽で用途としては十分だし
異なる機能、同じ機能を必要とするのかを意識的に見返すと恐らく同じ機能が必要で
子供の乗る機会が増えるのも間違い無いですし
価格も維持費も安いスペーシアが適切に見えてきました

いろんな選択肢があってブレてましたが
スペーシアで決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25508524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2023/11/17 16:40(1年以上前)

買う前だから言っとくけど、スペーシアを広さだけで買うと後悔するよ。
走らない。まして人を乗せるならね。
せめてターボ買っとくことをお勧めします。

書込番号:25509245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング