『中古車検討してます(2018年 CX-5 XD 4WD 5万キロ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『中古車検討してます(2018年 CX-5 XD 4WD 5万キロ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:68件

タイトル通り、2018年 CX-5 XD 4WD 5万キロの中古車の購入を現在検討中です。

主要部品については無料保証期間6か月を謳っていましたが、商談を進める中で、ディーゼルエンジン特有の部品は保証対象外であると言われました。

後出しされた気がして、少し店舗に疑念を感じてもおりますが、他の一般的な中古車屋の保証でもディーゼルエンジンは除外されるものなのでしょうか?

また、ディーゼルエンジンは初めて関わるのですが、マツダのディーゼルというのは、これから短期的(購入直後〜2年程度)に大きな故障をする可能性は結構高いのでしょうか?
可能性が高いようであれば、有料保証に加入か、または中古ディーゼルはやめようかといったところです。

有識者の方々のご意見をいただければ幸いです。

書込番号:25521022

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/26 00:03(1年以上前)

>コ〜ジロウさん

こういう事です。すすがたまるので洗浄が必要。
https://www.youtube.com/watch?v=hrOrN3oa3Yg

書込番号:25521041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/11/26 01:01(1年以上前)

そうそう、あの洗浄動画を見ると、ディーゼル車は遠慮したくなる...

書込番号:25521085

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/11/26 01:06(1年以上前)

チョイ乗りしかしないなら辞めておくのも良いかもしれないね。
あるいは納車前に煤洗浄もして貰えば?

書込番号:25521088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2023/11/26 06:08(1年以上前)

>>2018年 CX-5 XD 4WD 5万キロの中古車の購入を現在検討中

>>これから短期的(購入直後〜2年程度)に大きな故障をする可能性は結構高いのでしょうか?

街で走ってる CX-5 XD 4WD 5万キロ台すべての車両で考えれば
そんなに大きなリスクではないでしょうが
手放された  CX-5 XD 4WD 5万キロ台の車両 と考えるなら
リスクの無い安心できる車両は 自身が乗り続けたり 近親者に譲るため
自然と中古車屋には それ以外の車両の比率が多くなります

車種特有の見極力のある人であればその中から当たりを探すことも
可能化もしれませんし、自分の運を試したい人にも面白い買い物であるとは思います。
  

書込番号:25521174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/26 07:20(1年以上前)

18年式2.2DAWDアクセラ乗りですが
現在二回目の車検を終えて約4万キロです、
使用状況としては、ほぼチョイのりですが今のところ不具合は一切ありません、
主様の予定車はディーラー車か一般の中古屋さんかは解りかねますが、
ディーラー認定車であれば、そんなに気にすることは無いかと思います。(普通にメンテを、行なってると思うので?)
それ以外であれば、過去の点検状況をしっかりと確認したうえで決断されたほうが宜しいかと思います。
巷で言われるようなトラブル多発の車であれば、これほど街なかで見かけることは無いでしょう!

書込番号:25521204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/26 08:10(1年以上前)

中古の販売店が、保証できん
と言うは、何が合ってもおかしく無い。
そう言う事です。

書込番号:25521245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:257件

2023/11/26 08:20(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
5年、五万キロは故障リスク高そうですね。
150万からですか?
探せば3年落ち3万キロ以内で200万内も有りますが、予算オーバーですか?
中古は前オーナーの使われ方が分からないのでエンジンに悪い使い方されてたり、オイル交換されてないとか。
ディーラーで点検した記録簿あるか確かめてください。

書込番号:25521253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yunapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/26 09:06(1年以上前)

>コ〜ジロウさん

5年前に6年落ちのKE初期型ディーゼル買いました。
マツダではなく他メーカー直営の中古車店でした。
その当時でも車両は破格の値段で買いまして
有料の3年保証つけました。確か3万円ぐらいの金額でした。

購入時にリコール部分は全てに対応してから納車
納車に約1ヶ月かかりました。

購入後1年未満で
足回りのブッシュ類交換ロアアームボールジョイントブーツと、タイロッドエンドブーツ交換 見積額10数万 無料
2年後
シフトソレノイド交換 無料 
2年と11ヶ月と29日で走行中に
煤噛みを起こしエンスト
インジェクターをリンク品にて交換 見積額35万円が無料
煤の洗浄 有料5万円
バッテリー交換 有料2万円持込バッテリー込
ライトをLED💡に交換 有料2万円
ここで言われたのは
煤の堆積は対象外だったこと経年劣化だそうです。
インジェクターはなんらかの機能不全があったから全て交換
DPFの交換は交渉外でした。
その後、ディーゼルエンジン車のオルタネータはリコールで交換してくれました。

約5年乗り
購入時7万キロから15万キロまで乗りました。
3年の有料保証約3万円で約45万円の無料修理がありました。
作業はマツダ、支払いは中古購入店でした。
交換.修理時の交渉は中古車購入店ですが
かなり柔軟な対応だったと思います。

最近、KF マツダ認定車 3年落改良型
6万キロに乗り換えしました。
メーカー保証と有料3年保証も付けました。

煤問題が悩みのタネですが長距離運転が多いならおすすめ。
年式と乗り方、使い方次第では?

書込番号:25521305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/11/26 13:22(1年以上前)

ディーゼルのススはMAZDAに限ったものではないので保証外でも仕方ないでしょう。

すす取り洗浄は5・6万キロに1回が目安となっているようなので、購入した際には洗浄してもらえる(信用できる)業者さんで施工してもらうことをお勧めします。

ススに関しては前オーナーの乗り方や個体差もありますのでなんとも言えないです。

ディーゼルエンジンはこれらメンテナンスが必要なことを確認の上、購入されることをお勧めすますを


書込番号:25521658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2023/11/26 13:43(1年以上前)

みなさん、ご意見有難うございます。

>ひろ君ひろ君さん
確かに、自分を振り返っても、手放すということは故障リスクは比較的高いと考えられますね。
運試しに200万はちょっと躊躇します。。
元来、こうした運はめっぽう悪くて、つかまされる方ですので。。

>福島の田舎人さん
普通の中古車屋です。
点検記録簿を聞いてみます。
マツダのディーゼル、めちゃくちゃ走ってますもんね。
あの人たちがすべてディーゼルに詳しくてシビアな管理と故障のストレスに打ち勝ってまで乗っているとは思えませんから、普通には使えるんでしょうけど。。

>あかビー・ケロさん
5年、5万キロでも故障リスクは高いですかね?
そのくらいの年式と距離だと普通のエンジンでは、まだまだ故障知らずのクルマが多い印象なのですが、ディーゼルはやっぱり故障リスクが高いというご意見でしょうか。
高年式が良いとの意見は参考にしますが、マツダはずっとディーゼル作っているイメージなのに、やっぱりまだ「トラブルが少なくなるように年々改良してます」なのでしょうかね。
点検記録簿は聞いてみようと思います。

>yunapaさん
実際に購入された方のご意見は非常にありがたいです。
やっぱり煤問題が高額修理で懸案事項ですね。
しかし、マツダ、ちょっと故障多すぎって思いました。
購入された11年前と検討している5年前のディーゼルでは改良はしているのでしょうがどうなんでしょうか。
ちなみに、その店で3年の有料保証は10〜12万ほどと言われました。。。
乗り方としては、通勤で郊外往復60q+α休日で年間15000キロ程度です。

それにしても、やっぱり価格が相場より安いクルマは何かしらの理由があるのでしょうか。
中古車店には、エンジンのコンディションとかオイル管理とかもわかるものなんですかね。
ちなみに、今回の検討しているクルマも事故なしでカーセンサーなどの相場よりかなり安い個体です。
もちろん店では機関良好、内外装も普通に良、価格はサービス特価です、みたいなことは言っています。

ちなみに、「リコール品をすべて交換してから納車」というのはどのようにしたのでしょうか?
おそらく、黙っていれば何もしてくれないですよね。


書込番号:25521683

ナイスクチコミ!1


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/26 13:54(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
はじめまして、2017年式 XD Lパケ AWD 7万キロを1年半前に中古で購入して現在も問題なく乗っている者です。

以下、私の状況です。
・休日のみでチョイ乗りが多い(年間走行距離5,000kmほど)
・年数回500〜800kmほどのドライブ旅行に行く(1泊車中泊)
・DPF再生間隔もディーラーで一度調べてもらったところ、200km前後で正常値内
・今のところエンジン以外も特に不調なし

お世話になってるディーラーから最近下記案内があり、半年後の車検時に施工してもらう予定です。
https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php

エンジン不調さえ起きなければ、これほど魅力的な車は他にないとさえ感じています。

書込番号:25521698

Goodアンサーナイスクチコミ!8


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/11/26 15:39(1年以上前)

中古ディーゼルの良し悪し以前に、理由なく相場より安く売る店主はいません。
車を100均感覚で買える人ならいいですが、賭けに勝つか負けるか、そんな覚悟で車を買いたくは無いですね。

書込番号:25521804

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/11/26 16:48(1年以上前)

先日も相場より30〜40万安い車を買ってアレコレ不満を書き込んでる人が居ました。
相場より安いものは、当然理由があります。
それを許容できれば安く買えるけど、安いの見っけ!と何も考えずに買うと後悔します。
買うならディーラー認定中古車をお勧めしますよ。

書込番号:25521916

ナイスクチコミ!10


yunapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/26 18:05(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
マツダの車
年次改定で違う車になる時あります。

一日60km走るのであれば
新品無垢であれば理想的な環境のオーナーの車だと思いますが
中古車だと思案のしどこです。

でも、なぜ同じ車をまた自分が買ったかは
乗っていて楽しいから
通勤時間が楽だからです。

書込番号:25521998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/11/26 19:51(1年以上前)

表現が上手ですね、
マツダのディーゼルは
乗って楽しい!
操って楽ですネ!
二楽ってとこですかね?(どこかで?)
オイルなどは、ディーラーで半年に一回点検してるだけですからね、普通に乗れてます。

書込番号:25522136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yunapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/26 21:40(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
「リコール品をすべて交換してから納車」とは
車両購入時に車台番号を車検証が読み取り
マツダのHPにて検索すれば何が対象かわかります。
自分はその事を告げたところリコール対応後の引き渡しとなりました。
全ての販売店が対応してくれるかは判りません。
簡単に調べられますがリコール対応修理はマツダのディーラーです。
売ってもいない中古車のリコール対応を迅速に対応してくれましたこと、その後の修理対応もマツダ対応修理だった縁があり次の車はマツダ認定中古車購入となりました。

自分の周りのマツダディーゼル乗りは
中古車購入時に、その車のODB端子にコンピュータを繋いでもらい情報を見てもらえた強者もいましたがあくまで相手次第です。
上手く交渉して下さい。

書込番号:25522296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2023/11/26 21:52(1年以上前)

アンチマツダの書き込みもありますが、
CX-5 KFでは2019年11月のマイナーチェンジでディーゼルエンジンの大幅な改良がありました。
よって2019/11以降のKFでは、ススの問題は無いです。
ただし、説明書に記載されているようにマツダ純正オイルで定期交換している事が前提です。
通常のDL1オイルを入れている場合は、マツダ純正オイル使用よりエンジン内のススは多くなります。

メンテナンスノート(整備記録)でマツダデイラーで純正オイル交換してるか確認した方がよいです。
整備記録が無い場合、純正以外のオイル交換した可能性が高いです。

確実なのは、2019/11以降でマツダ認定中古車、認定保証付きを買うのが確実と思います。

書込番号:25522315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/11/27 19:43(1年以上前)

5年で5万キロなら比較的長距離移動が多い使い方のような気がします。おそらく煤問題は無いと思います。
私は、CX-5発売半年後くらいに購入し5年、11万キロで下取りにだしましたが、エンジンは快調でしたし、有料の目立った故障は無かったです。その車は走行距離で分かるように高速道路利用した長距離移動が多い使い方でした。
 次に乗り換えたのは17年式の同じX-5KF型で5年8万キロのりましたが、目立った故障は無かったです。
現在は22年3月購入の年次改良された現行CX-5 で3万キロ弱走ってますが快調です。
 故障が多ければ3台続けて同じ車には乗りません。ディーゼルのトルクフルで豪快な走りを楽しんでください。高速道路の登攀車線などトップギヤのままで楽々と加速しながら登って行くのは快感です。
 ただし、前の所有者がどのような使い方をしてたか分からないので可能ならばエンジンの洗浄をしてもらうことと、修理の保証を付けた方がよいとおもいます。あとはやはり点検整備簿で、適切なオイル管理がなされていたかは確認したほうがよいとおもいます。
 わたしは高速道路に進入する際はマニュアルで3速に入れてレッドゾーン近くまで引っ張ることをやってました。月に一度か二度くらいですが、そうすることでエンジンの煤もある程度飛ばせると考えてます(個人の感覚的なものです)が、エンジンはたまには高回転まで回す方が機械にとってはよいことだとは一般論としてはよく言われてます。


 

書込番号:25523543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/11/27 19:51(1年以上前)

かき忘れてましたが、
点検整備、車検、オイル交換などは全てディーラーでやってました。オイル交換などは巷で言われるほど高くないです。カー用品店でのオイル交換は信頼できないこと(オイル入れすぎとか経験してます)も散見されます。
整備のマネージャーなどと仲良くなっておけばトラブルがあっても親身に対応してもらえます。

書込番号:25523555

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/27 21:41(1年以上前)

>yunapaさん
>売ってもいない中古車のリコール対応を迅速に対応してくれましたこと、

リコールは、本来、メーカーが行うことですから、ディーラーは作業代行をしているだけで、作業工賃はメーカーに請求します。

ですから、正規のディーラーであれば、リコールを断ることはありません。そうした修理網を持つことも、メーカーにとってもメリットがあることですし、リコールを放置すると、後々大ごとになるかも知れないし、持ちつ持たれつですね。

サブディーラーは、そのあたりの管理が甘いこともあります。マツダの看板を掲げていても。

私も遠方のサブディーラーから中古で買ったアクセラは、別件で地元の正規ディーラーに入庫した時に、リコールが未施行だとわかり、施工して貰いました。だからと言って、正規ディーラーから買わなきゃいけないとも思いません。

ちなみにヤナセ系で買った輸入車は、私が忙しかったので、半年以上、リコールを受けずにいますが、毎月のように電話か郵送物が届きます^_^ ようやく来月、入庫の予定です。

書込番号:25523700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/27 22:02(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
ディーゼルは、ガソリン以上にメンテはシビアです。特にオイル交換は。

そもそも汚れやすいこともありますが、軽油がオイルに混じり希釈されると、目に見えない形で摩耗が進みます。

煤の問題も含め、大切にされてきたかどうか差が出るのは、正に5年5万km以降だと思います。

私も中古のアクセラ2.2Dを買いましたが、2年2万kmでした。他に新車で買った上位グレードのアクセラ2.2Dを持っているので、距離は乗らないだろうとは思ったけど、それでもリスクを減らせるよう、かなり選びました。

良い車選びを^_^

書込番号:25523732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2023/11/28 07:53(1年以上前)

皆さん、多くのご意見、本当に有難うございます。
すべてのご意見がとても参考になります!

>yunapaさん
リコール納車の件、理解しました。
しかし、車体番号で検索して中古車店に依頼は結構なハードルというか手間ですかね。。
納車後に、近くのディーラーに持って行って対象のリコールをすべて適宜実施してもらうということは可能なのでしょうか?
>Pontataさん
も言われているように、ディーラーにはものすごく嫌がられるでしょうが、責務としては対応せざるを得ないのでしょうかね。。

>定年再雇用さん
>ヒグマの父さん
ポジティブな事例を有難うございます。
ただし、検討しているクルマは、案の定、碌な点検記録が無く、オイル管理についても不明のようです。
まぁ、想定通り、かなりリスキーな品物ってことですね。。
エンジン洗浄というのは、煤洗浄と同義でしょうか。
サービスでやってもらえる作業ではないですよねきっと。
調子が悪かったら、自分でディーラーでやってもらうという形でしょうか。


総括、リスクマネージメントとしてディーラー認定中古車を買えば良いのは理解できるのですが。。

書込番号:25524098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2023/11/28 20:04(1年以上前)

兵庫県で煤洗浄やってるとこ
https://www.youtube.com/watch?v=uFEAt64gTH4
私は必要性を感じたことは無いのですが、チョイノリしかしてない車だとやった方が良いかも?
実際はよくわかりまっせん。

書込番号:25524879

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/11/28 21:05(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
>も言われているように、ディーラーにはものすごく嫌がられるでしょうが、責務としては対応せざるを得ないのでしょうかね。。

いやだから、責務なのはメーカーで、ディーラーにとっては普通にビジネスなんです。工賃をメーカーに請求できるんだから。

リコール開始直後は、希望者が集中したり、嫌味の一つも言われたり、まぁ楽じゃないんだろうけど。

リコールを放置した車が市場に流れ、その車に不具合が起きたら、メーカーも、ディーラーも同じようにダメージを受けるわけで。

マツダは、その辺りの考え方が緩いから、根強いファンもいるけど、去っていくユーザーも多いんだと思う。

あと煤洗浄を引き受けるかどうかは、ディーラー次第。少し前までは、良くて部品の総取り替え、悪ければちょっといじって様子を見てください^_^

マツダもディーラーも、公式に認めているわけじゃないので、認定中古車だからって関係ないと思う。煤洗浄済みと言って売ってる車なんてないわけだし。

書込番号:25524987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yunapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/28 22:17(1年以上前)

>コ〜ジロウさん
納車後に、近くのディーラーに持って行って対象のリコールをすべて適宜実施してもらうということは可能なのでしょうか?

やってもらえると思います。
気持ちよく対応してもらいましょう。
KFですから気になる程ないと思いますが。

自分はKEがリコールがこんなにある車が信じられないと思いましたが乗っていて楽な車でしたので
KF買い直しました。

書込番号:25525101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヤフンさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/29 08:49(1年以上前)

>Pontataさん
>マツダもディーラーも、公式に認めているわけじゃないので、認定中古車だからって関係ないと思う。煤洗浄済みと言って売ってる車なんてないわけだし。

つい最近からですが、私がお世話になってる関西マツダではついに煤洗浄済みの中古車を販売し始めましたよ。
下記リンクの最下部に明記されておりますので、ご参考まで。
https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php

書込番号:25525461

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/02 03:14(1年以上前)

>ヤフンさん
少ないとはいえ、そういう取り組みも出て来たんだ。
広がればいいよね。

もっと早く全体で取り組んでいたら…。

書込番号:25529161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/02 04:00(1年以上前)

>定年再雇用さん
以前はDPF再生の間隔が話題の中心だったけど、DPFは排気側ですよね。最近の話題の煤掃除は、吸気側ですよね。

よほどの事がない限り、煤が溜まって、目に見える形でトラブルになるのは少ないと思うのね。アンチは、そこばかり突くけど。

だけど、燃焼状態が悪くなることで、目に見えない形で悪循環に陥っていくことは事実だし、それはマツダ自身も含めて認めるべきだと思う。

センサーの異常は、より悪循環を加速するし。DPF再生がふえれば、ポスト噴射によるオイル希釈が進み、目に見えないエンジンやターボ内部の摩耗が進むし。

煤自体は掃除出来ても、進んでしまった内部の摩耗は元には戻らないよね。今は問題がないからと言って、無視は出来ない話だと、私は思う。

一番身近な対策は、希釈が進む前にオイル交換する…って、割と単純な話でもあるし。

こうしたことの重要性を、例えデメリットであっても、マツダはキチンと伝えるべきだったと私は思ってます。長く付き合うには、必要なことだと思うから。

未だに原因を公式に認めないし、煤掃除もしないって姿勢は、どうなんだろう?

ディーラー自らが、ちょい乗り危険と言う車を、誰が買いたいと思うんだろう?

私自身、今も2.2Dを2台所有しているし、ディーゼルも好きだからこそ、マツダには考えて欲しいと思うし、マツダのファンも考えなしに擁護して欲しくないんだよね。

書込番号:25529178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/02 11:34(1年以上前)

いくら煤洗浄しようとディーゼルの運命としていずれはDPFを交換しなければならないです。
運が良ければ20万キロとか大丈夫ですが、運が悪いと7万、8万キロで駄目になることも(マレですが)
これが高いのなんのって。

どの程度まで乗るつもりか判りませんが、10年乗る!ってのでしたらやめたほうが良いかと。

書込番号:25529517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/03 12:22(1年以上前)

>天龍八部さん
DPFが短命になるのは、燃料と一緒に燃えるオイルや添加剤の金属成分の燃え残り(アッシュ)が原因らしいよね。だからオイルや添加剤には要注意とか。

で、費用だけど、ディーラー新品交換で約15万円、専門の業者による洗浄で約6万円ぐらいらしいよね。

そもそもDPFの容量が車によって違うから、一概に言えないらしいけど、1.5Dは小さくて、2.2Dは比較的大きめで長寿の人もいるみたいね。

一応、リスク管理として調べたりはしたけど、こればかりは起きてみないと分からないかな。

ただ、エンジンやターボがブローした場合に比べれば安いし、そこまで気にしてないかな。正直、スタッドレス交換の方がキツいんで^_^

もう6年前になるけど、当時、ようやく旧2.2Dのリコールも落ち着いてきたかな…という中で購入を考えた時は、色々リスクも考えだけど。新車購入なら容認できるかな…と考え、別段問題なくちょい乗りもしてる。

同時期にDCT車もリスクを考えだけど、結局買った。ただリスク回避として延長保証は高いけど付けた。案の定、メカトロ交換が発生して保証が無ければ30万ぐらい掛かったらしい。ただ、私のモデルでは、もうそこまで発生しないみたいだけどね。

まぁ色々リスクはあるんだけど、マツダに関しては、ディーラーの知識も怪しいと思うし、予兆やメンテに対して消極的で、実際に壊れないと対応できない姿勢に不安なんだよね。以前、MPVに乗ってた頃もそうだったけど。

だから認定中古車もイマイチ信用できないんだよね。

書込番号:25530924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2023/12/08 23:27(1年以上前)

皆さま、大変多くのご意見まことに有難うございました。
参考にさせていただきます。


書込番号:25538324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/09 21:28(1年以上前)

結局どうするのかが知りたいんだけど。

書込番号:25539502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング