エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 247〜552 万円 (994物件) エクストレイル 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
T33オーナー様やご検討中の皆様にアドバイスを頂きたく「自分だったらどっち」をお教え頂ければありがたいです。
【使いたい環境や用途】
当方 還暦前の男性。子供たちが巣立つまではとコンパクトカーでこれまで我慢
最近、孫たちに会いに行ったり(往復500k)、家内の実家(田舎の山手のまた田舎)(往復100k)に通ったりすることが増えました。
それとこれまで子育てや単身赴任で出来なかった夫婦旅ドライブなどに使いたいと思っています。
【重視するポイント】
資金が限られているものの働いている間は背伸びして身分以上の純高級車っぽい、少し大きめの車に最後に乗ってみたい。
新車は高いので、信用性高く保証も継承するディーラー試乗車上がりを物色中。
他人様に迷惑をかけないよう安全装備はなるべく充実した車。
【比較している製品型番やサービス】
@「Gグレード シェルブロンド×黒」
2022年7月登録の試乗車
2〜3000k走行、地元ディーラー、OP:ETCぐらい
シートは黒テーラーフィット、サンルーフ無し
中古で出す時には優先して連絡がもらえるが、まだ試乗車。
おそらく売出しは来年3月とか?
予想価格430〜450?
これまでほとんど白の車しか乗ったことがなかったがこの色にはときめいてしまった(笑)
A「Xグレード 白」または「Xグレード 黒」
2022年7月登録の試乗車
両車とも1000k走行、隣県ディーラー 既に中古車で販売中。
OP:コネクトナビ12.3inch、1500W電源、フォグ、ETC
シートはファブリック
両車とも価格:415(総価格)
【質問内容、その他コメント】
■現状の収入が無くなって売る際のリセール価値を考慮する時は、@Aどちらを選ばれますか?
白や黒が嫌いなわけではありません。白黒以外はかなり値落ちが予想されるでしょうか?
グレードの高い方が値落ちが少ないのでしょうか?
・Aのおススメが多くても現車限りなので、売れてしまったら終了。
・@だったら待っておけば手に入りそうな感じです。
・@の19incホイール(扁平55)は凹凸を拾いやすい・タイヤの高価さ(^^;を心配
・@のシートはファンが付いていないのでファブリックよりもムレないか心配
・プロパイ・コネクトナビ(アラビュー)やブラインドスポットモニターは@Aどちらにも付いていますので比較外で。
Aはネットにも掲載されたので、すぐにでも売れてしまうかもしれません。
アドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:25529413
12点
>宮崎の陸の孤島さん
検討しているのはFF同士でしょうか。
リセールなら装備の良いGグレードが有利でしょう。Xは装備貧弱なので
標準の合皮シートの長時間運転時の蒸れ対策は背当てメッシュクッション等でで対応すれば良いでしょう、
スレ主さんも気にいってらっしゃるカラーですし。
ただしスレ主さんの使用状況から過走行が想定されるのでリセール的には不利になるでしょう。
車両価格の価格差が30万くらいならGの方がスレ主さんの満足度高いと思うのでGをお勧めします。
書込番号:25529474 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>宮崎の陸の孤島さん
エクストレイルはいい車であることは間違いないです。
ただし注文すれば購入することができる車なの、リセールの価値は少ないです。
買い替えなどでは高価下取りは期待できます
リセールを目的にするなら、ランドクルーザー250などが確実です。
ほとんど売値は変わらないでしょう。
エクストレイルのようなe-powerは家電のように新型が確実に性能が向上します。
家電と同じ様に型落ちになると売却価格は大幅に下がります。
なのでリセールを検討せずに購入したほうがいいと思いますよ。
所有者は高性能なので満足感は高いですね。
価格から見ればどちらもお得だと思います。
どちらかといえばGグレードの方かな?
書込番号:25529475 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
書込番号:25529547
6点
>あかビー・ケロさん
早速のアドバイスありがとうございます。
書込みもれにてすみませんでした。@Aとも「e-4ORCE」です。
>リセールなら…
色よりグレードの方が加味されるという感じでしょうか。
>メッシュ
ですよねー 今はファン付きとか冷感素材とかもあるみたいですね。心配から除外したいと思います。
ファブリック以外ではファンが付いて無い車に乗ったことがないもので。
(社有車は結構グレードの高い車が多く)
宮崎の人間からするとシートヒーターよりファンがあった方が使う頻度が高そうですが、
暖房をなるべく使わずに温かくいられるという ファンより優先される装備なんでしょうね。
>気に入っているカラー
そうなんですけど、買替時に「色がねー」とか言われそうだと、
白や黒でもいいのかなぁと思って見たり(考えがみみっちくなったもんです(^^;)
>満足度高い
プロパイとアラビュー、他安全装備が付いてさえいれば、
19ホイール・ヘッドアップディスプレイ・各所の加飾などは私的に必須ではないのですが、
あれば嬉しいし所有感もアップしますよね。
Gグレードのお勧め ありがとうございました。
ありがたく参考にさせて頂きます。
書込番号:25529585
7点
>くまごまさん
早速アドバイスを頂きありがとうございます!
>リセールの価値は少ない
それを踏まえてでも、価格改定前の車で「色とグレード」という観点では
どちらが重要視されるかをお教え頂けないかなぁと思った次第でした。
>ランドクルーザー250
実はネットで見て気になっていたところでした。
昔セカンドカーにジムニーとか乗っていたもんで。
田舎の販社は抽選らしいので投機目的(笑)で参加してみようかなと(笑)
ただ、かなり先でないと転売は出来なさそうな感じでした。
Gグレードのお勧め ほか ありがとうございました。
ありがたく参考にさせて頂きます。
書込番号:25529622
6点
>funaさんさん
早速アドバイスを頂きありがとうございます!
>標準装備の点で
AのXの方にも私が必須と考える「コネクトナビ12.3(アラビュー・デジミラー等付き)」「AC電源」がオプション装着されているもので。
逆に
55扁平タイヤ・シーケンシャルウインカーは無い方が良いくらいで。
ただ、標準でGには色々付いているのでお得感はありますよね!
この@の現車にOPのアダプティブヘッドライト(2万円弱)は付いていて欲しかったのですが。
(安いのに評判が良い?)
Gグレードのお勧め ありがとうございました。
ありがたく参考にさせて頂きます。
書込番号:25529626
8点
>宮崎の陸の孤島さん
悩んでる時が1番楽しい時ですね。
シェルブランドは高級化した新型エクストレイルに1番似合ってるなと自分は思います。
フロントヘッドライトは派手ですが、デザイン全体的に地味なのですれ違っても判別できないので、これくらい派手な方が映え的に良いです。
またe-4ORCEの最新駆動方式は気象や路面変化の多い長距離移動でも安心感をもたらせてくれるのでマストですね。
試乗上がりが安くなると良いですね。
書込番号:25529907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
大まかに500万円コースですね。
退職金を頂いて、再雇用で65までコースですね。
無理をしてもフェラーリかポルシェがおすすめです。
終のクルマなんですから。
免許返納の頃は買値の二倍になってますよ。
安心して購入できます。
立派な遺産になるので
ご遺族もさぞかし歓ばれる事でしょう。
それら以外だったら何を買っても同じです。
悩む時間が無駄だと思います。
エクストレイルはまぁまぁ良いクルマですから
どっちもどっちなのですね。
500万円、高いのか?安いのか?
書込番号:25529919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あかビー・ケロさん
背中押しの温かいコメントを頂戴し ありがたいです
<(__)>
そのGを持つ店舗の営業さんには 踏み込んだ所までお願いして地元でもあるので、時間が経ち、売りに出ることになれば交渉権(笑)は、得られそうですが次のハードルは価格です。
来年年度末頃に放出となれば、その車が1年歳をとるのを喜んで良いのやら悲しいのやら(再笑)
現在乗っているVitzは、クリヤ塗面がヘタってきてはいるものの車検が1年半あるので待つのはへっちゃらだと自分に言い聞かせようかと。
ネットや知合いが、「次の買替えのために色は白か黒でしょー」って言う時に、隣県の販社で希望色•グレードではないものの試乗車放出を知り焦って皆様のお声を聞かせて頂こうとした次第でした。
ま、中古車って難しいですよね。
特に直系販社の試乗車あがりと決めると、ご縁と運の世界だと思いました。
書込番号:25529947 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ごきげんペイディさん
絶賛 終活プロローグ中の爺様のみみっちぃスレにお書き込み頂きありがとうございます!
フェラーリ・ポルシェ いいですね〜♪
でも肝心な孫を後部シートに乗せる時のISOFIXが無いと思うので、奥さんから却下くらうこと必至です(^^;
この車に乗り換えさせてもらうのも これまでの奥さん共働きで頑張ってくれたおかげでもあり
安全に孫たちを運ぶという任務(笑)も一部あるからこそなわけでw
ありがたくアドバイスを参考にさせて頂きます。
書込番号:25529962
8点
>ごきげんペイディさん
フェラーリ、ポルシェの維持費を知らない方ですね。
エクストレイルなら車検と年6万円程度の任意保健。
ガソリン代も燃費がいいので気にならない。
一方、フェラーリは保険代だけで年間100万円。
車検は40万コース。
燃費はリッター5km程度。
タイヤ代もエクストレイルの4倍近いのでは?
金銭感覚がないとはこのようなこと言う例ですね。
書込番号:25530722 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
宮崎の陸の孤島さん
自分より少しお若いようですね。(笑い)
老後の年金暮らしにそなえてルークスHS-Gターボに乗り換えました。
最後の車で400〜500万使えるのは羨ましいです。
日産ディーラーの在庫で試乗車上がりを見ていてもGグレードでは480万前後でありますね。
https://u-car.nissan.co.jp/ucar/search/mNI/cS020/
スタッドレスは18インチに落とせるので、Gグレード買った方が幸せになれそうです。
自宅付近の在庫じゃなくても、全国のディーラーから買えますから(輸送費は追加)もっと広く見た方がいいですね。
書込番号:25530777
8点
>宮崎の陸の孤島さん
私はいまGのe-4orceのシェルブロンドツートンを乗っています。
このクラスでリセールに重きをおくならTOYOTAのハリアーが良いと思いますがエクストレイル一択でしたらホワイト系が良いかなと思います。但し高級感(あくまで感ですが)でしたらシェルブロンドを選ばれてもよろしいかと思います。ホワイト系もキレイですが私は都内であまり海山に遠出しないのと販売比率も低く乗っている人が少ないのでこの色にして良かったと思っています。あと少し特別塗装色より安かったので。
あと装備面では一番グレード差を感じるのはエクステリアは実際に比べると思った以上に差があります。あと私が一番利便性を感じているのはヘッドアップディスプレイです。視線移動が少なく驚くほど運転が楽になりました。
スレ主さんは少し高級感を味わいたいということが大事でしたら乗った時のアンビエントライトやパワーバックドア等が着いたGがおすすめかと思います。
書込番号:25530807 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
私はe-4orceのGに乗っています。
白&黒ツートンにサンルーフ、ナッパレザー、アクティブライト等メーカーOPは全て装備しました。
理由はリセールというよりも自分で満足して乗れる車を一番に考えました。
特にサンルーフは以前グロリアを4代続けて乗りましたが全てサンルーフを付けていましたがその後サンルーフ人気がなくなった事と
OPでサンルーフがなくなった事が原因でしたが車両重量や燃費を考えたら?と思いましたが昔のサンプルの解放感が気にってましたので付けました。
納期は13ヶ月かかりましたが納車され満足しています。
一番大事なことはリセール等は気にせずに自身が満足して乗れる車ではないでしょうか。
書込番号:25530922
9点
>宮崎の陸の孤島さん
リセールという考えを年間の維持費で勘定すると、満足できる範囲で下位のグレードを購入することも案に入れたほうがいいですね。
私の場合、前に乗っていたT32ハイブリッドは4WDのSグレードでした。
見栄えは気にせず、鉄チンホイール。
条件はハイブリッドと4WDのみでしたので選択できたグレード。
購入価格は約260万円で10万キロ走行後下取り価格が約120万円でした。
年間の車体価格は30万円以下。
過去に乗っていたハリアーも同様の価格でした。
今乗っているGグレードは逆算すると3年後に300万円以上で下取りしないと同等の本大会価格維持費にはなりません。
なので今回も一番お得なグレードはSであったりします。
ナビもディスプレイオーディオを別途購入すれば対応可能です。
中華性のオーディオだとかなりお安いです。
とはいっても今回のエクストレイルは2段階ほど上級志向になっているので最上級グレードが満足感は高いですね。
フロントディスプレイほど便利な機能はありません。
アンビエントライトも夜に走るといい感じです。
目の錯覚で窓の大きさが大きく感じます。
書込番号:25531247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yukamayuhiroさん
アドバイスありがとうございます
当方58歳です。薄給から老後に備えないといけない「のに」どうにかなるさー うちの血統は短命だしー 生きてるうちにやりたい事やってー
と 無理矢理 楽観的に思考していましたが、yukamayuhiroさんからのお言葉で ふと我に帰ってビビったりもしています。
不動産と違って 払えそうになくなったら、小さい中古車に また乗換えれば どうにかなるさ
その頃に少しでも残価を残すには?の 皆様へアドバイスを乞うたところでした。
書込番号:25531736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HakoHappyさん
こんな オッサンへのアドバイスありがとうございます。
まさに、私が乗りたいグレード•カラーのオーナー様で羨ましい限りです!
他人さまとカブる事が少ない というのもポイントそうですよね。
ヘッドアップディスプレイの効能は、他の方からも伺いました。経験談に重ねて感謝致します。
初めて試乗に行って乗って、時間をかけて見たのがG
今日、実際に試乗車あがりで売りに出ているのを見たのがX
アレが無い、ココがショボい
見た順番も悪かったようです。
書込番号:25531771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JKL SBIさん
アドバイスありがとうございます!
フルオプション!
私のような下層の考えがみみっちくなった輩には「WEB見積もりに入れてみる」ことくらいしか出来ません(>_<)
若い頃にハイソカー(笑)GT twin turbo フルOPや子供を授かった頃のミニバンV6-3000 ツインサンルーフをいい思い出に 精進したいと思います。
リセール重視でなく自分の満足感
ありがたく お言葉を頂き参考にさせて頂きます。
書込番号:25532027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くまごまさん
再度のアドバイスありがとうございます<(__)>
ですねー
実は昨日 隣県販社へXにコネクトナビ(アラビュー等付)が付いている白と黒の現車を見に行ったら、いつ中古車で出るかわからない地元販社のGより魅力というか、価格も確定済で安心、他は目をつぶれるかも
と思ってしまった私がいました^^;
やはり、中古車は、出会いの運とタイミングですね。
昨日見た現車も いつ売れてしまうかわかりませんしね。
ありがとうございました
書込番号:25532052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>宮崎の陸の孤島さん
>子供たちが巣立つまではとコンパクトカーでこれまで我慢
どのようなくるまですかね
現実問題として
エクストレイルがダメって訳ではありませんが
ノートオーラあたりが使い勝手も含め良い気がしますけどね
書込番号:25532081
4点
>gda_hisashiさん
アドバイスを頂きありがとうございます!
今の車はVitzですw
私が単身赴任だったので妻が乗りやすい事と子供達教育費対策でした。
確かに小回りの利くコンパクトな燃費も良い車を継承の案もあったのですが
孫を乗せる際、今のチャイルドシートは大きくて運転ポジションに響くくらい運転席を前にずらさないといけないんです。
ま
それは昔のように大きくてまあまあの車にまた乗りたい私のミエミエの言い訳ですけど(^^;
ですが、エクストレイル一択より、身分(収入)相応も大切な事だと振り返る貴重なアドバイスに感謝致します。
ちょっと舞い上がっていたところもあるので自戒です(^^;
書込番号:25532388
3点
くまごまさん、全くそのとおりです。
リセールだけを考えればフェラーリやポルシェです。
そうなんです、維持費は大変です。
金銭感覚の無いヒトしか維持できないんです。
そんな中、宮崎の陸の孤島さんは
新型エクストレイルに目をつけた。
素晴らしい選択だと思います。
金銭感覚に長けた方とお見受けします。
来年発売される電気のワーゲンバスが一押しですね。
お孫さんを乗せて絵になります。
補助金あれば500万円でなんとかなります。
他にも色々出てきますので
1年くらい様子見で良いのではないでしょうか。
書込番号:25532443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみに私は、投資目的でフェラーリのphevを
退職金すべて注ぎ込んで買いました。
確かに金銭感覚の無いヒトですね。
書込番号:25532454 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ごきげんペイディさん
私が金銭感覚に長けていたらw
自営業もやめていないし、サラリーマンになってももっと出世して資産も増やしていたことでしょう
ワーゲンバス 可愛すぎます!
これで孫たちと車中泊ドライブとか憧れます!
ありがとうございました。
>投資目的で…
凄すぎです!
ストラダーレ!!!
思わずググりました。
書込番号:25532530
4点
リセールのことでいいますと、X 4WDがリセールと装備のバランスが良いかと思います。
また、ハリアーハイブリッド4WDで比べると5年後残価率はほぼ変わらない程度に落ち着くかと思われます(さすがにガソリン車には惨敗ですが.....)
リセールならX 4WD、気にせず自分が満足したいならG 4WDかと考えます。
※2駆はリセール的に避けた方がベターです
書込番号:25532650 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ちょきんぎょとらさん
アドバイスを頂きありがとうございます!
大変簡潔でわかりやすいコメントに感謝です。
仰るような2WD選択の予定はありません。
貴重な御意見を参考にさせて頂きます。
書込番号:25533775
4点
>あかビー・ケロさん
>くまごまさん
>funaさんさん
>yukamayuhiroさん
>HakoHappyさん
>JKL SBIさん
>gda_hisashiさん
>ごきげんペイディさん
>ちょきんぎょとらさん
みな様
こんな優柔不断なお金も持っていないジィにご親切にアドバイスを下さり心から感謝致します。
ありがたく参考にさせて頂き、満足する車を決めたいと思います。
みな様へ「GOODアンサー」をお送りしたいのですがお許し下さい。
もちろん「ナイスコメント」させて頂きました。
寒さも厳しくなる折り、みな様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
ありがとうございました!
書込番号:25533794
8点
アドバイス頂いたみな様
昨年はいろいろとご意見・アドバイスを頂戴し本当にありがとうございました!
おかげさまで2024-1/6に納車となりました。
試乗車上がりのe-4ORCE Xグレードになりました。
塗色 パールホワイト単色
シート ファブリック
初年度登録 2022年7月 走行980q
オプション(セットでの重複があると思います)
・メーカーopナビ(セット)
・ルーフレール
・インテリジェントルームミラー
・パワーリヤゲート
・ETC2.0
・バイザー、マット類
Gグレードに比べると若干ですが やはり路面ギャップなどの突き上げが少ないように感じました。
Gのコスパやみな様のお勧めも多く有りましたが、県内近県で試乗車上がりを見つけることが出来ず、妥協したかたちですが白は白で昔プレサージュの同色に乗っていたことがあるので懐かしい感じに思っています。
新車ではないので、運と縁、タイミングだと割り切りました。
いろいろ ありがとうございました!
書込番号:25585115
2点
パールホワイト良いですね。
羨ましいです。
格安で手に入れて、更に良いですね。
新型エクストレイル最高ですよね。
書込番号:25585278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ごきげんペイディさん
あらら 解決済みクチコミに再度コメント頂きありがとうございます。
装備のわりにコスパの良いGグレードには縁がありませんでした。神様が身分不相応だと言ったんだと。(泣)
乗り心地?は60タイヤのおかげで?奥さんからの文句は出ませんでした(汗)(夫婦でGに試乗した際に500万越えなのにこんなにゴツンゴツン?寝ている孫が起きちゃうよって言われてましたんで)
お恥ずかしいのですが、私の勤め先は退職金制度無し、60歳定年の65歳までほぼ同条件で再雇用なので、少しでもこの車でモチベーションを上げて働き続け、会社へも貢献します。
加えて、注文書にサインしてから煙草をやめるきっかけにしたので、夫婦内で納得W
自分たちのモノにするという感覚から 支払った分で乗ってる的な感覚に切り替えようと思っています。
昔は乗りつぶしてなんぼのもん って感覚だったんですけどね(汗)
書込番号:25585319
3点
エクストレイルは、アダプティブヘッドライト、ヘッドアップディスプレイ、後席サンシェード、自動駐車システム、これらがあるGを購入するのが良いです。Xにしても結局12.3インチのディスプレイを付けたら価格差は20万くらいにしかならないですし、これらの装備がその価格差でついてくるなG一択です。アダプティブヘッドライトだけは確か3万くらい?しましたが、、
ただ、三列シートだけはXでしかつけれないので、三列をお望みならばXと、ほぼエクストレイル選びにはそのように結論が出てます。スタッドレス用に18?インチのXのホイールを中古で探して履かせれば、冬は乗り心地柔らかになりますよ。ただ、色は黒がカッコいいです。フロントデザインがちょっとなので、黒の方がカッコ良く見えます。白はアリアやオーラのようなダイヤモンドホワイトがあれば良いのですが、、
書込番号:25716383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > エクストレイル 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 7:50:13 | |
| 10 | 2025/12/28 14:19:58 | |
| 8 | 2025/12/11 12:05:01 | |
| 17 | 2025/12/04 17:05:10 | |
| 14 | 2025/12/03 17:41:22 | |
| 32 | 2025/11/13 21:03:27 | |
| 11 | 2025/11/29 15:36:37 | |
| 24 | 2025/09/30 16:02:14 | |
| 6 | 2025/09/20 14:01:36 | |
| 8 | 2025/09/13 9:41:45 |
エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,709物件)
-
- 支払総額
- 113.9万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 339.2万円
- 車両価格
- 322.9万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 162.4万円
- 車両価格
- 148.2万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 186.4万円
- 車両価格
- 176.4万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
33〜616万円
-
34〜214万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
64〜489万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















