https://news.yahoo.co.jp/articles/a777f3b1c2435ccebe3519326c20bfaea66873e6
デンソーの燃料ポンプ、該当じゃない車種も急遽?該当になったようですが、それでももしかするとリコールとは発表されていない車両もなってしまう可能性ってありますか?
書込番号:25545264
1点
デンソーとしては原因が特定している様ですね。
ならば製造ロットや納入メーカーは判明できます。
車両製造メーカーも該当する車両の特定は簡単なはずです。
もしも原因部品が増えたりした時は現時点で発表されているより増えるでしょうけど。
気になるならDMやメーカーのHPを逐次確認しましょう。
書込番号:25545302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車時から欠陥を抱えてる場合もあれば、年数経過による自然故障ということもある。
バイクでもヤマハから始まって燃料ポンプによるトラブルは多く発生してたよ、ヤマハなど交換しても再度交換ということも。
燃料ポンプの過熱で膨張したインペラーの回転が止まるということが原因だということだったと記憶してる。
前兆を明確にとらえることができれば良いのだが、あると思うが見逃していたのかなとも思う。
製造者責任より追突した車の責任だけが大きいと言われてるが日本独自の見解なんでしょう。
トヨタのコストカット命の重役さんの談話で「テストで不具合を見つけるのは時間とコストがかかるがユーザーが見つけてくれたら安上がりだ」と自慢げに言ってたのを思い出します。トヨタ式のコスト低減策だったんでしょう。
事故の加害者にならないためには、いつでも前車などの確認は怠らないことだということですね。
私の乗る軽4車2台は2003年製の走行13万キロと2006年製の走行5万キロという旧車じゃないが古い車、何が起こるかわからんという不安は大きいので出来る限り高速道路は利用しないようにしてるんだが。
キャブ車の時代。
出来たばかりの神明道路で多聞インターというのがあってその付近でエンジンが失速して停止したが路側に寄せることができた。
路上点検だがSUキャブ車のキャブボデイを軽く叩いて再始動させると無事起動できた。旧車あるあるの事象なので復活できた。
修理屋まで自走できたので点検修理を依頼。
燃料フィルターの無い車で電磁ポンプ車だがキャブレター付近で詰まっていたそうな、燃料タンクの清掃とキャブレター近くにフイルターを取り付けて一件落着。
ベーパーロックで止まったこともあるが、ブツブツと不調が出るのでわかるんだが。
電子制御は不意に前兆なしというのもあるんだと思うから厄介ですね。
書込番号:25545320
3点
>ゆうRLさん
リコール対象が拡大することはあるので、可能性があるかと聞かれたら、あるという答えになります。
可能性で言ったら全ての車がリコールになる可能性はあるので、心配しても仕方ないところもあるでしょう。
書込番号:25545393
4点
常々思うのは、車の電子化や新装備が進む影でこういう成熟部品は長らく定期コストダウンの対象にさらされて、部品メーカーとしてはもはや逆ザヤではないのか、ということ。デンソーほどの大手で高機能品ばかり扱うメーカーがこんな成熟部品を扱いほとんどのカーメーカーに流しているのは、そういうカーメーカーのやり方に耐えられる部品メーカーが他にはないから、ということでは?
対象部品のトレーサビリティは取れているとは思いますが、類似の材質を使った製品が他にあれば経年で問題が出ないとも限りません(メーカーは可能性を把握しているのだと思いますが)。
今回のポンプに関しては、利ザヤの取れない非競争製品かつ成熟製品の市場不具合に対する想像力の欠如が、初動の遅さに繋がったと感じます。
書込番号:25545508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/25 22:16:46 | |
| 21 | 2025/11/25 22:33:46 | |
| 1 | 2025/11/25 16:34:25 | |
| 32 | 2025/11/25 22:44:39 | |
| 0 | 2025/11/25 11:45:56 | |
| 3 | 2025/11/25 12:06:37 | |
| 2 | 2025/11/25 8:07:15 | |
| 18 | 2025/11/25 20:37:42 | |
| 3 | 2025/11/24 20:46:56 | |
| 17 | 2025/11/25 22:05:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






