『蓄電池(長州産業CB-P63M05A)の見積価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『蓄電池(長州産業CB-P63M05A)の見積価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:7件

太陽光パネル(東芝)は設置済みで10年経過しており、電気代高騰のため蓄電池の購入を検討しています。
ちょうど訪問販売で「モニターキャンペーンで安く出来る」との事で、話を伺ったので、質問です。
・蓄電池:長州産業 Smart PV Multi CB-P63M05A
・工事費
・部材一式
・各種手続き費用
・基礎工事費用
・20年保証
で、値引きして、300万(税込み)は高いですか?

パネルの発電量と使用量や、長州産業も評判良さそうなので、提案された「蓄電池そのもの」は適正な気はします。
更に値引きは出来そうですが、適正な価格が判らず困っています。

訪問販売の場合、その分も上乗せされるので高いと聞いたのですが、知識不足です。
他でも見積もりをしてみようと思っていますが、よくある決まり文句で「年内に決めてくれたらお安く〜」と言われてます。
あまり急かすようなら断ろうとは思っていますが、適正価格を教えて欲しいです。

書込番号:25560141

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/25 20:31(1年以上前)

はじめまして!

モニターと言っている時点でモニター商法はダメなはずなのでアウトですね。
昔調べた時にサイトに書いてありました。

蓄電池のみで300万は高いと思います。

今は枚数や仕様、屋根材によってもかわりますが、太陽光と蓄電池セットでも300万ぐらいです。

また全負荷か特定不可どちらかは聞きましたか?
グレードによっても金額はかわります。
10万以上高くはなりますが、全負荷がいいと思います。

書込番号:25560164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/12/25 20:37(1年以上前)

ありがとうございます。
モニター商法はダメなんですか?(ちょっと調べてみます)

「全負荷」の価格です。ウチは「特定負荷」でも大丈夫だと思っていて、
「特定負荷」で価格交渉をしていたら、230万まで下がりました。

「特定負荷」で230万だとどうなんでしょうか?

書込番号:25560172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/12/25 21:17(1年以上前)

>しゃあ2017さん

蓄電池容量6.5kWhで宜しいですか?

そうなら全負荷ハイブリッドでも120万円程度ではないでしょうか?特定負荷なら100万円かを相場価格でしょうか?

私も今月卒FITを迎えるために6月に蓄電池スマートPVマルチ16.4kWh(長州産業全負荷ハイブリッド)を設置しました。2月末契約時の価格は220万円(現在240万円程度)でした。

ちなみに既存のパネル容量は幾らですか?
我が家のパネルはパナソニック5.4kWでして、費用対効果より蓄電池容量16.4kWhを設置しました。

業者から提示されている蓄電池が6.5kWhは、パネル容量(5.0kWh以上なら)にもよりますが少ないように思います。4.0kWh未満なら其れなりだと思いますが、、、

蓄電池容量は、パネル容量(発電量)/使用電力量等から判断すべきことだと考えます。

書込番号:25560233 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/25 22:16(1年以上前)

しゃあ2017さん

はじめまして!
価格は長州産業ユーザーであるRTkobapapaさんが詳しいので参考になされて下さい。

ただ、6kWhクラスで家計の電力使用料のどの程度を賄えますか?
例えば、年間の電力消費量が6000kWhを超えるようなら、6kWhクラスでは全然足らず高い電気を追加で購入するハメになります。
せっかく高額投資するなら以降の購入する電気を極限まで減らしたいハズです。

ここは時間を掛けても、太陽光と蓄電池、消費と蓄電のバランスを再検討しベストなシステムを構築されて下さい。

即決を迫るのは訪問販売の専売特許です。
「我が家は次年度の補助金をあてにしてるので、今すぐの契約は致しません」とキッパリ断ることです。
230万円あれば16kWhクラスが導入出来ますので。

また、モニター戦略ですが2通りあり
ひとつは、商品やサービスを安く提供する代わりに
発電量等のデーターを開示する、アンケートに答える等を約束した契約。

もうひとつは、データー等を開示することでモニター料がバックされる約束の契約。

後者は特商法違反の契約となります。

が、訪問販売業者は前者を多様しますので、モニター商法には当たらず合法です。ただし、クーリングオフの権利があることが前提です。

書込番号:25560326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/12/25 23:38(1年以上前)

>しゃあ2017さん

はじめまして

どちらにお住まいですか?

訪販はどうしても営業の成功報酬歩合が数十万円から100万円以上含まれる体系なのでどうしても割高になります。
営業は業務委託で正社員ではありません。契約fがないと報酬はゼロです。
なぜ、正社員でないかというと、訪販会社の社長は営業が売上ゼロ行進で基本給のみで満足されると、会社がつぶれるからです。

訪販でない複数業者の相見積もりは必須です。少なくとも3社です。私は20社以上見積もりました。
参考ください。

書込番号:25560404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/26 02:12(1年以上前)

でました。

毎回コピペみたいに営業が100万抜いているという投稿があるので真実は

他の方にも伝えていますが
(以外コピペです)
太陽光や蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、保証を付けて適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
物代だけの無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者なら原価割れしてもいくらでも安くできます。
工事後やメンテナンスで取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
つい先日もネット業者で雨漏りの投稿がありました。

そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事の日に追加料金で何百万と請求された方もいます。

工事が終わり、保証もないので後に問題や不都合な事が起こるとたらい回しにされ、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。

全国展開もしている大手にしか、特殊な保険はなかったです。
最終的に私は資本金1億8千万の全国展開している
名古屋本社の最大手TCGに頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。

ただトータルでのお得と安心が買えるで私個人は大満足しております。

数年前の最初の試算より毎年の電気代値上げにより
メリットもはじめよりかなり大きくなってます。
また来年から電気代上がりますし(^o^)
電気代が上がるニュースを見る度に施工店さんへの感謝しかないです。

あと
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

何十年と使うものなので目先の金額だけで判断すると
安物買いの銭失いで
損している方が多いので気をつけて下さい

書込番号:25560492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/12/27 11:51(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
どうも皆様の回答を見た限り、適正価格より高額で、かつ、蓄電池容量の見直しも必要なようなので、今回の購入は見送り、
複数業者で見積もりして慎重に決めたいと思います。急ぐ必要は無さそうですし。

ただ、今後の検討のために、もう少し質問をさせてください。


>RTkobapapaさん

蓄電池容量は6.5kWhです。

>そうなら全負荷ハイブリッドでも120万円程度ではないでしょうか?特定負荷なら100万円かを相場価格でしょうか?
>私も今月卒FITを迎えるために6月に蓄電池スマートPVマルチ16.4kWh(長州産業全負荷ハイブリッド)を設置しました。2月末契約時の価格は220万円(現在240万円程度)でした。
>
この価格は、本体価格でしょうか?それとも工事費などを含む総額でしょうか?

>ちなみに既存のパネル容量は幾らですか?
>業者から提示されている蓄電池が6.5kWhは、パネル容量(5.0kWh以上なら)にもよりますが少ないように思います。4.0kWh未満なら其れなりだと思いますが、、、
>
パネルは3.6kWです。パワコンは4.0kWです。
業者が「ハイブリッドなので太陽光のパワコンも変わるので、5.5kWまで出力が上がる」と言ってましたが、本当でしょうか?
パネルが3.6kWなので、パワコンの容量が大きくなっても、5.5kW出るわけがないと思うのですが・・・

太陽光設置して11年目ですが、以下の数値(平均)です。
発電:4,280 kWh
売電:2,219 kWh
買電:8,606 kWh
消費:10,666 kWh


>REDたんちゃんさん

>例えば、年間の電力消費量が6000kWhを超えるようなら、6kWhクラスでは全然足らず高い電気を追加で購入するハメになります。
>せっかく高額投資するなら以降の購入する電気を極限まで減らしたいハズです。
>
「太陽光パネルが3.6kWで、売電の1日平均が約6kWhなので、6.5kWh以上にしても余ってしまう」的な説明を業者から
受けたと思います。料金が割安の時間帯にためるなどの考慮も必要なのでしょうか?

>訪問販売業者は前者を多様しますので、モニター商法には当たらず合法です。ただし、クーリングオフの権利があることが前提です。
>
前者のようです。クーリングオフ制度についても確認しました。

書込番号:25562191

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/12/27 13:43(1年以上前)

しゃあ2017さん

太陽光発電が3.6kWですか、それで4280kWh発電するということは南向き一面にパネルが配置されてるのですかね? 好条件ですね。

自家消費を除く売電が2200kWhと言うことで
365日で割ると6.08kWhとなりますので、業者がおっしゃってように6kWh台の蓄電池かあってそうですね。

それでも消費電力量が多いので、購入電力も余り減らないと思います。
結論からすると3.6kWの太陽光の発電量では、
蓄電池を120万円で導入出来たとしても、償却費の方が上回りメリットはない、、となります。

残念ですが、諦めるのも選択肢のひとつだと思います。
申し訳ございません。

書込番号:25562337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/12/27 15:45(1年以上前)

>しゃあ2017さん

>この価格は、本体価格でしょうか?

ハイ、本体+工事費+消費税 の総額になります。
6社から相見積りを取り、もっと安価の見積もりを提示した業者もありましたが、業者の信頼度から2番目に安価の見積もりを提示した業者と契約しました。

必ずしも 最安値=ベスト業者 ではないと考えていますので、、。

書込番号:25562490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/27 19:06(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>太陽光発電が3.6kWですか、それで4280kWh発電するということは南向き一面にパネルが配置されてるのですかね? 好条件ですね。
>
そうですね。太陽光発電はアタリだった思います。想定以上に発電してるみたいです。

>結論からすると3.6kWの太陽光の発電量では、
>蓄電池を120万円で導入出来たとしても、償却費の方が上回りメリットはない、、となります。
>残念ですが、諦めるのも選択肢のひとつだと思います。
>
確かにそうかもしれませんね。
「蓄電池+パネル増設」も見積もってみようと思います。
いずれにせよ、メリットがちゃんと出るプランでなければ、しっかり断るようにします。


>RTkobapapaさん

>ハイ、本体+工事費+消費税 の総額になります。
>6社から相見積りを取り、もっと安価の見積もりを提示した業者もありましたが、業者の信頼度から2番目に安価の見積もりを提示した業者と契約しました。
>
とすると、今回の業者の見積もりは、バカ高いということですね。


今回、皆様に相談できて本当に良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25562691

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2023/12/27 20:03(1年以上前)

冬至の余剰

>しゃあ2017さん

こんばんは、うちも昔の効率が低い頃のパネルで3.4kW、最近蓄電池導入したのですが、ほぼ全額補助金ありきでの導入です。
年で一番日が短い冬至の晴天で余剰5kWh程度、蓄電池半分しか充電できず、12月〜1月は月平均余剰100kWh、
冬に充電に使えるのは1日あたり3.3kWh程度な感じです。2月下旬からは8kWh満充電の日が増えるのですが・・

あと、余剰100%充電して100%使えるわけでは無く、充放電ロス15%と、蓄電池から系統に絶対に流さない制御があり、
120w程度が充電に使えず、蓄電池から賄うときも120w超えた部分なので、待機電力相当分は賄えず買電しています。
それらひっくるめて、年間での蓄電池の能力(実効8kWh)に対して稼働率65%程度
蓄電池分は年間2.5万円程度しかメリットが得られないシミュレーションです。

>「蓄電池+パネル増設」も見積もってみようと思います。
とても興味あります。
うちも、増設スペースは無いのですが、最新の高効率パネルに載せ替えを検討したいなと思い始めたところです。
170w×20枚⇒似たサイズ315wに載せ替えられれば6.3kWになるなと、

太陽光が増えれば、稼働率85%程度まで増やせて、年間3.5万円、15年間で52万円程度蓄電池でメリット得られるかなと
蓄電池も数年以内なら5kWh増設できるみたいですが、うちには過剰かなとか
あれこれ妄想段階です・・・

価格含め、納得できる良いプランになるよう頑張りましょうね。

書込番号:25562774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/12/28 18:47(1年以上前)

>りゅ774さん

実際に設置された情報のようなので参考になります。
年間2.5万のメリットだと厳しいですね・・

うちの屋根は、南面は完全に埋まってるので、東面に増設しかないですが、
南面ほどは発電しないはずなので、悩みどころです。

>価格含め、納得できる良いプランになるよう頑張りましょうね。
>
はい!太陽光パネルは発電量は十分ですが、結構お高かったです。
蓄電池でも危うく、高いモノを買ってしまいそうだったので慎重に選びたいと思います。


書込番号:25563971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)