『α7Vから買い替え検討』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥222,000 ブラック[ブラック]

(前週比:-996円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,699 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥222,000¥324,672 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥222,000 [ブラック] (前週比:-996円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『α7Vから買い替え検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Vから買い替え検討

2024/02/11 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 emmahouseさん
クチコミ投稿数:35件

α7Vと比較すると、やっぱり本機の方が高性能、高画質で間違いないでしょうか?

どうしても素人なので本体が小さいと性能も劣っているのかな?というイメージを抱いてしまいます。

α7Vから買い替えた方いらっしゃいますか??
簡単にレビュー頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25617732

ナイスクチコミ!7


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 00:23(1年以上前)

もちろん。
33MP、AIAF、BIONS XR、何をとっても上です。

7 IIIの優位点はファインダーの大きさ、SDカードスロットの数、メカシャッターのスピードの上限くらいです。

書込番号:25617736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/02/11 00:26(1年以上前)

小型のデメリットはボタンが少ないことです。少々使いにくい。

画質は新しい方が上でしょう。でも買い換える意味はあまりないような気がします。7IVの方がいいんじゃないですかね。

今年のCP+でどんな発表がありますかね。

書込番号:25617737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 00:32(1年以上前)

>emmahouseさん

>α7Vと比較すると、やっぱり本機の方が高性能、高画質で間違いないでしょうか?

・a7C IIはa6700のフルサイズ版
・a7 IVはa7 IIIを大衆機から高級標準機にした版
・そもそもa7 IIIとa7C IIって見てくれが違います。
・a7 IVはイヤですか?

書込番号:25617746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 emmahouseさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/11 01:14(1年以上前)

>SMBTさん

何をとっても上。
うーん、こういうきっぱりとしたレビューを求めておりました。
ありがとうございます。
メカシャッターのスピードも1/8000ってなかなか撮るシーンないですよね?
常にオートで撮ってるど素人なので、動きが速い物は撮っていない=電子:1/8000ですかね?

>sonyもnikonもさん

なるほど、ボタン少なくて少々使いにくいのは難点ですね・・・
今回ですが、7Vの本体がデカいと感じ、もう少しコンパクトで画質は同等かそれ以上という
条件で探した結果、7CUがいいのかな?と思いました。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん

そうなんですね!
てっきりa7 IVの本体の大きさのみ小さい版かと思っていました。
a7 IVとVってほぼ同じくらいの大きさですよね。
Vより小さい方が携帯性が良いかと思って、本機との比較になりました。

書込番号:25617769

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 02:00(1年以上前)

7C IIのメカシャッター周りは若干チープに作られています。
確か電子先幕シャッターしかなかったかと。
メカシャッター1/4000sはピーカンの元でF1.8クラス以上の明るい単焦点レンズで動体を歪みなく撮りたい、とかじゃなければ基本的に不足はないです。
ISO感度も下限の拡張で1段分ありますし。

あと7C IIの手ぶれ補正が結構優秀なんですよ。
7 IVの使用経験はありますが、「え、こんなに良かったっけ?」とびっくりしました。
クリエイティブルックも素晴らしいので、サクッとJPEGで満足な写真が撮れるのも魅力ですねぇ。

個人的にはかなりオススメです。
ぜひ買ってくださいな。

書込番号:25617786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 02:19(1年以上前)

>emmahouseさん

こんにちは。

>α7Vと比較すると、やっぱり本機の方が高性能、高画質で間違いないでしょうか?

AF性能、写り、手振れ補正、動画性能、
ビオンズXRによる操作のきびきび感など
いずれも向上していると思います。

ビオンズXRの分、バッテリー消費は
上がっていますが、機能向上の
メリットが上回ります。

背面液晶の両サイドにタッチパネルの
ファンクションボタンが並び、カメラの
ホイールやボタンのカスタマイズも
自由度が高いですので操作に困る
ようなこともないと思いますよ。

>てっきりa7 IVの本体の大きさのみ小さい版かと思っていました。

AF性能、手振れ補正性能は
α7IVよりも向上しています。

EVF倍率、メカシャッター1/8000秒の有、
(電子シャッター1/8000秒はα7CIIにもあり)、
ダブルカードスロット(うち1枚はCFexpress A)。
重いレンズ使用時のグリップあたりがα7IVの
メリットかなと思います(自分はα7CIIでは
超望遠時は純正グリップ付けています)。

AF-C+トラッキングが大変優秀なため、
自分はあってもまず使いませんが
他にはマルチセレクターがあること、
また物理Cボタン数(手袋操作で有利)が
α7IVのメリットかなと思います。

>どうしても素人なので本体が小さいと性能も劣っているのかな?というイメージを抱いてしまいます。

α7IIIとの比較なら、α7CIIを強くお勧めしたいです。

書込番号:25617793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/02/11 04:09(1年以上前)

>emmahouseさん

私にとっては連写でのバッファフルでの待ちの無いCFexpress TypeA搭載の
α7Wとα7RXを良く使いますが
AIAF搭載のα7RVの方がAFに関してストレスが少ないです。
※ただα7RXは多くの場合不必要なぐらいファイルが大きいです。

連写が不要で素早い操作をしないならα7Vから乗り換えでα7CUは良い選択ですね。
連写が必要でα7Vで待てるならα7Xを待つのも一つの方法かも、

書込番号:25617809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/02/11 04:54(1年以上前)

>スレ主 emmahouseさん

>メカシャッターのスピードも1/8000ってなかなか撮るシーンないですよね?


F1.4 の単焦点で日中に絞り開放または開放に近い絞りで撮る際には必要ですね。
ポートレートなど。

また、水の流れや水滴の飛沫を止めて撮るシーン、昆虫や小鳥の羽ばたきを止めて撮るシーン、車などの乗り物など、スローモーションの1部として撮りたい時は必要です。

そういうのが無ければ縁のないスピードです。

書込番号:25617820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 06:15(1年以上前)

>emmahouseさん

・EVFの見えがa7C系とa7系では大きく異なります。
・a7C系はファインダー倍率が低いので、a7系とは勝手が違う。

参考YouTube :
【良し悪しレビュー】α7ciiを買わない方がいい人、想像より良かった機能をご紹介!
https://youtu.be/jw6GHp4AZ18?si=PZ6gkuusM9QgASUx

書込番号:25617840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2024/02/11 09:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7III + Sonnar T* FE35mmF2.8ZA

α7IV + Sonnar T* FE35mmF2.8ZA

α7C + Sonnar T* FE35mmF2.8ZA

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001403297_K0001036274&pd_ctg=0049

26万4000円(キタムラ基準)ならいいんじゃないでしょうか。
しょうじき、AIAFを除けばα7IVより見劣りします。
たとえばα7IIIに比べα7IVのほうが劇的に写りが良くなったという印象はありませんが、カメラを持った時の気持ちが映像に現れることもあるかと思いますので、否定はしません。

(3枚目の画像はα7CIIではなくてα7Cのものですので誤解ないように)

書込番号:25618034

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2024/02/11 10:22(1年以上前)

α7Bはファインダーやモニターの部品が古いですし、
同じ画素数でも新機種とは全然別物だと思います。
あと旧ビオンズXはレスポンスも見劣りテンポも悪い、
カメラ内現像の差も大きい、
α7CAがやはり良いと思います。

画質だけでなく、トータルの性能でα7Bは大きく見劣りすると思います。
連写だけはα7Bがα7Cも含め勝っています。

書込番号:25618089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/02/11 10:33(1年以上前)

>emmahouseさん
>高性能、高画質で間違いないでしょうか?

高性能は間違いありません。
AF性能やトラッキング性能、また精度、その他の機能でも
7IIIより良いと思いますが、SMBTさんのおっしゃる部分の
メリットは7IIIにもあります。

高画質も間違いありません。
画素数も上がってますし、映像エンジンも良くなってます。

ただ使う人によって、その差が大きく出るか、ほぼ変わらないか
の差はあります。
プリントならA3以下では明確な画質の差は見えません。
タブレットならどちらが高画質かと言うより好みかの範疇です。
スマホなら分からないでしょう。
画素の差は確かにありますが、実際4Kモニターで見るにしても、
800万画素位しか使ってません。
24MPから作る8MPより、確かに33MPからの方が高画素機から
作れる恩恵はありますが、そこまでの差は大きく無いかなと思います。

撮影する対象、撮影自体、制作作業環境、鑑賞環境で高画質に見える
かは、左右される面も多々ありますね。


書込番号:25618098

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/11 12:09(1年以上前)

α7CUの方が高性能、高画質で間違いないけど、
買い替えについては何をどう撮るかによるのでなんとも言えないですね。

具体的に何を撮るのか書かないと適切な回答やレビューは見込めないと思いますけど???

書込番号:25618205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/11 19:32(1年以上前)

箱型の大型高性能機よりも
箱型の小型軽量、低性能機出してほしいよなああ

大きいカメラばっかりではつまらんよ

書込番号:25618656

ナイスクチコミ!1


♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:15件

2024/02/11 20:23(1年以上前)

>emmahouseさん
多分スレ主さんの思いならば、α7cUを選ばれると思いますが、一部の方が勧めるα7Wとの比較でデメリットは主に3つ!
@1/4000最高速シャッター
A1/160のシンクロスピード
Bシングルスロット
上記の点にあまり関係無いのであれば、メリットの方が大きいでしょ!
何せAIAFは素晴らしいですよ!
 ※暗所AFは最新Canonの方が半歩上かなと思います。

書込番号:25618717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/02/11 20:28(1年以上前)

スレ主は「α7 Vからα7C IIに買い替えを検討」しているのに、やたら7 IVを推してるのはなんなの?

書込番号:25618727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 emmahouseさん
クチコミ投稿数:35件

2024/02/12 10:32(1年以上前)

>holorinさん

確かに劇的に変わったのかというと素人の私にはどっちがどっちかわからんですね…
7CUが7Wの画質継承とすると、買い替えたからといって差が解らない可能性も出てきましたね。
ありがとうございます。

>hunayanさん

なるほど、トータルで優っているものが多く、唯一連射性能はVということですね。
連射しないし、7CUが良さそうですね!
ありがとうございます。

>hattin89さん

なるほど、確かにA3あたりから差が出てきそうですね。
小さい画面で見る分にはそこまで詳細な差は出なさそうですね…
ありがとうございます、勉強になります。

>fax8600さん

確かに言われてみればそうですね。
メインはスニーカー、食事、風景です。
たまに人物ですね。
街角スナップ的な使い方が多いです。

>♯Jinさん

@は正直あんまり恩恵が解らないのですが、
Aはα7Vで静止画撮影時で 1/250 秒、動画撮影時で AUTO 1/60
α7CUはフルサイズで1/160秒のようですね。
これも素人なので恩恵、差が解らずです…^^;
Bについては、静止画も動画もそんなに取らないので、シングルでも賄えるかな?と。

ありがとうございます。

>SMBTさん

確かに…^^;
α7Vとの比較ですと、ありがたいですね。

皆様のアドバイスありがとうございます。
引き続き悩みたいと思います。

書込番号:25619353

ナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2024/02/12 15:02(1年以上前)

>emmahouseさん

>メインはスニーカー、食事、風景です。
>たまに人物ですね。
>街角スナップ的な使い方が多いです。

この用途だと、AIAFや3300万画素も必要ななそうなので
一番恩恵がありそうなのは 「クリエイティブルック」 と小型軽量くらいでしょうか・・・
(でも、横に出っ張るバリアングル液晶は使いづらい)

α7Vの不満点を書いていただいた方がいいアドバイスがもらえるかもです???

書込番号:25619709

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥222,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング