フローティングビッグX 11 XF11NX2S
- スマホ連携特化モデルの11型フローティングカーナビ。音声アシスタント「Amazon Alexa」を搭載し、「Apple CarPlay」や「Android Auto」にも対応。
- 取り付け可能車種が従来の20車種から100車種以上に増えている。「車種専用サウンドチューニング」により、車種の音響特性に合わせてチューニング。
- 「ゼンリン」の地図データをもとに運転時の状況やドライバーの好みに合わせて最適なルートを案内。ハンズフリー操作を実現する「ボイスタッチ」を搭載。
最安価格(税込):¥135,980
(前週比:+1,680円↑
)
発売日:2023年 3月中旬
カーナビ > アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S
【困っているポイント】
1.iPhoneをワイヤレス接続でCarPlayなどが楽しめるのは良いですが、ワイヤレスで連携中は
スマホアプリを使用すると他のAV音声が止まってしまいます。CarPlay中だと再生は止まらないんですが、
何故かUSB入力の音楽やHDMI入力での動画再生時のみ音声だけが止まってしまいます。
運転中でもアプリを立ち上げることはあるのでいちいち音声が止まるのが気になります。
カロッツェリアのナビではそのような中断は一切無かったんですが。
2.純正のマルチアラウンドカメラをナビ画面に出したいんですが、シフトをRに入れた時しか
表示させることが出来ません。これもカロッツェリアの場合は任意でオプションボタンなどを押せば
じそく15キロ以下との制限はあるものの好きな時に映し出すことが出来るので
死角となる前方を確認したい場合にとても役立ちますがアルパインではやはり無理なのでしょうか。
【質問内容、その他コメント】
1.CarPlayなど使用出来ているので接続自体は問題無いと思うのですが、仕様と言われたらそれまでかな、と。
2.アルパインでは専用のフロント(コーナー)カメラなどを出しているので、そういったものを別途取り付けないと
表示させることが出来ないのであれば仕方がないですね…
これとは別にドラレコのフロントカメラはAVメニューを切り替えれば速度に関係なく常時フロントカメラ映像を
表示させることは出来るのですがメニュー切り替えは面倒な上、ソースも切り替わってしまうのが嫌だな、と。
書込番号:25625062
0点
>#90125さん
1の件は仕様でしょうね?
パイオニアナビを使っていると他社ナビが使い難いです。
2の件は車の仕様が?ですが使っているパーツでお好みな設定が出来ると思います。
書込番号:25625189
3点
>F 3.5さん
回答ありがとうございます。
不具合ってワケでもなさそうなので…やっぱり仕様なんでしょうかね??
確かに、自分もカロッツェリアのナビを30年以上使い続けてきましたが
どうしても大画面にしたくて初めてアルパインにしたのですが不慣れなのもありますが
やはり全体的に使い勝手がかなり悪いなぁ、という印象ですね。
先日もサポートへ問い合わせしたのですが、サポートの方もイマイチ詳しくなくて驚きましたし。
壊れてるかもしれないので外して購入元へ返送したら?とかめちゃくちゃ言われました。
2についてはアルパインからも出ているコーナーカメラを買ってつければ当然見られると思いますが
マルチビューが見えているので、それを例えば駐車中にRに入れなくても見られるようにしたいだけなので
それに何万円も出してまで…というのがどうも(汗
技術的には全く難しいことではないと思うのでそれが出来ないのが不思議でならないのです…
書込番号:25625256
0点
純正機能をメーカ想定外の使い方ができるように変更するなんて技術的には難しいんだけどね。
どうしてもリバース以外で使いたいなら社外品を付けるしかないよ。
書込番号:25625401
1点
>#90125さん
車は?
使ったパーツは?
バックカメラ変換ユニットでどうにかなると思いますが?
書込番号:25625521
1点
>#90125さん
F 3.5さんご指摘のように、車種が?では回答が出にくいかもです。
・カメラ映像信号がバック以外でもナビまで届いているかの確認が必要です。
常時カメラ映像が出ていれば疑似的R信号をナビに与えればカメラ映像は出ます。
前進をナビにバックと認識させますが壁際ギリギリに止めたい程度ならさほど問題は出ないでしょう。
DIYでなければ、それなりに融通の利く電装店でご相談がお勧めです。
書込番号:25625603
![]()
1点
>BREWHEARTさん
そうなんですね。当方全くの素人なので…
標準装備であるデジタルルームミラーではボタンを押せば
低速時か停車時であればいつでもマルチビュー映像が見られるので…
それを単純にナビの画面に出すだけなら特別な技術を要するとは思えなかったんです。
説明不足でした。
>F 3.5さん
車種は三菱デリカミニで車種専用キットを使ってます。
それ以外特別なデバイスやパーツは使ってません。
ちょっと説明不足でしたが…BREWHEARTさんのところで前述したように
標準装備であるデジタルルームミラーにはボタンを押せばいつでも
アラウンドビューモニターのカメラ映像が映し出す事が出来るので、
それならナビ画面にも映せなくないのでは??と思ったのでこの質問でした。
勿論、シフトをRにすれば、デジタルルームミラーもカーナビ画面も
アラウンドビューモニターの映像が出ますしね(^^;
アルパインの車種専用キットを使うことで車両に標準装備のカメラの映像が
アルパインのナビ画面でも見られますよ、っていうのが売りなので…。
>Holidayはカメラマンさん
返信ありがとうございます。
このカーナビはネットで購入して整備士に取り付けてもらってるんですが、
その整備士にちょっと相談しようと思います。
Rに入れた時だけ画面表示があるということは、そういう配線になってるワケですよね…
しかしデジタルルームミラーは障害物に近づいたり低速時に表示されるんですよね。
ナビ自体説明書が膨大で把握しきれてないので再確認もしてみます。
皆さん、わざわざ丁寧にありがとうございました。
書込番号:25626085
0点
>#90125さん
デリカミニに取付する時に取付キット(KTX-XF11-DM-30-AM)を使っていると思います。
https://www.alpine.co.jp/products/accessory/KTX-XF11-DM-30-AM
これを使っていればナビのオプションキーを押すかフロントカメラと発話すれば切替わるはずですが?
書込番号:25626329
1点
>F 3.5さん
そうです、後発された車種専用のキットを使っているので純正のステアリングスイッチや
マルチビューモニターなどもナビに対応するのでいちいちパーツを揃えずに済みました。
しかし、ウンともスンとも…なんですよね。
いっそRにシフト入れても表示しないのであれば単純に接続不良等を疑うんですがそれは映りますしね。
そもそもカメラ表示の明るさ等を調整する場面でもブラックアウトしちゃってるんですよね。<写真参照
説明書も他ナビと違ってペラペラでどこにも説明されてないので途方に暮れてます。
メーカーにも電話で問い合わせしたものの全然話にならず、壊れてるかも?としか言ってもらえず…
書込番号:25629237
0点
取付キットの取説の末尾に、「ナビゲーション側でフロントカメラの設定が必要です」と
記載されているので、まずはそこを確認してみてはいかがでしょう?
取付けた整備士さんももしかしたらチェック漏れ?してるかもしれませんよ。
書込番号:25629249
1点
>#90125さん
この頃のアルパインの取説はHPでダウンロードになっていたと思います。
何だか車種設定が上手くいっていない様に思います?
本体不具合も考えられますがとりあえず初期化して全ての設定をやり直す事から始めてみれば如何ですか?
アルパインナビは購入、施工が同じ所の方が何かと面倒が無く良かったのですが…
書込番号:25629316
2点
>BLASTARさん
ありがとうございます。
自分も初期設定ミスかも?と思い、とりあえず初期化して自身でゼロから初期設定もしてみたんですが…
何も変わらず、どうやってもマルチビューはRに入れた時しか見れませんでした。
それもそうだし、取付キットの説明書の末尾には
"「*」(オプションキー)にフロントカメラを登録する必要があります"とあるんですが、
そもそもカーナビのオプションキーにフロントカメラを登録する事が出来ません。
「ボイスタッチ」や「帰宅する」、「ミュート」などの割当項目はありますが、
「フロントカメラ」というものが存在しないので設定しようがないです。
これ、完全に製品として欠陥なんじゃないかと疑い始めてます…。
>F 3.5さん
ありがとうございます。先にも述べましたが…残念ながら何度やってもダメでした。
いろいろ機能も豊富で斬新だと思ったんですが、これだけ何やっても使えないようじゃ
本末転倒ですよね…大画面に歓喜などせず素直にカロッツェリアにすべきでした。
一応近日中に取り付けしてもらった工場へ別件で訪れるので確認はしようと思います。
ただ、画面が全く映らないなら配線ミス等考えられますが、一応Rにすれば映るので
少なくとも配線トラブルではない気はするので…システム上の不備じゃないか、と。
書込番号:25630373
1点
>#90125さん
いつも思うのはアルパインナビの不具合がNXシリーズになって特に増えたと思います。
アルパインナビが使いたい人がいるとなるべく購入店、施工店は同じ所の方が後々面倒が無いと言っています。
パナソニック、アルパイン、イクリプス、パイオニア等使いましたが自分に使い易いのはパイオニアですね。
そこまで確認して直らないなら不具合も考えられます。
取付店で外してくれるならメーカーだしも一考かもしれません?
書込番号:25630398
2点
>#90125さん
本体側の取説(P.118以降)を見ると、接続機器設定の項目にカメラ接続と
インターフェースボックス フロントカメラ接続があるので、
この2ヶ所が「あり」になっていないとオプションキーに
フロントカメラの選択肢が出ないみたいですね。
▲キー→設定→各種設定→接続機器から上記の2項目を確認してみてください。
書込番号:25630516
1点
>F 3.5さん
NXシリーズ、やはり不具合多いんですかね…多機能だと不具合も多くなるのは世の常ですが。
自分が思うにはそもそもワイヤレスが諸悪の根源だと思うんですけどね、カーナビに限らず。
Bluetooth接続とWi-Fi接続を同時に行うわけですが、相変わらず接続状況が挙動不審です。
Bluetoothに接続されたと思いきや一瞬で切れたり。ハンズフリーで接続とあるのにオーディオ接続は切れてたり。
特に自分はHDMI端子にAmazonFireTVStickを接続しているので余計にややこしいことになってます(汗
iPhoneでテザリングするのですが、接続出来たり出来なかったり。これはカロッツェリアでも似たようなものでしたが。
>なるべく購入店、施工店は同じ所の方が
仰る通りだと思います。しかし、購入店でもアルパイン専属でも無い限りスキルはどっこいどっこいか、と。
現に、カロッツェリアのナビを去年某ショップでつけた時にあまりに雑だったので二度と頼まないと誓いました。
>BLASTARさん
ありがとうございます。それがですね、初期化して初期設定から車種専用チューニングをやってみたんですが、
その際にその項目も確認したんですが…モニターに映るには映るので当然カメラは「検出」と出ましたし、
"車種専用"なので、フロントカメラもそのチューニング設定内で「あり」とされるんですよね。
なので、本来だと特に自身で何かイジったりしなくても、車種専用設定をすればこの車種用に設定されるので
フツーにフロントカメラは映し出せて当然だと思ってたんですよね。でも前出の投稿写真の通り…映りません(汗
最悪取り外してメーカーへ無償修理等になるのかもしれませんが、お金と時間をかけて取り付けたばかりなのに
またわざわざ外してメーカーに送って…完動品として戻ってきたとしてもまた有料で取り付けないといけない、
というのは本当に無駄で無駄で仕方がないな、と。
正直ここまで不具合が多いナビとは思ってもなかったので軽くショックです。
確かに、それを考えたらF 3.5さんが仰ってるように購入した店舗で取り付けの方がクレーム出しやすかったですね。
過去約30年間カロッツェリアを代々利用してきてこんな不具合無かったので…油断してました(涙
書込番号:25630587
0点
>#90125さん
そうなると厄介ですよね。
あと他に試すとしたら、
1.先程の項目と同じところにカメラ接続再設定があるのでそれを実行してみる
2.1.で改善しないなら、本体初期化後、車種専用データをインストールしない状態のまま、
先程の書き込みで確認すべき項目を設定してみる
これでちゃんと動作すればハードの問題ではないと判断できそうです。
もし状況が変わらないのであれば、インターフェースボックス自体か、
その周辺の接続を疑ってみるとかですかね。
書込番号:25630608
![]()
1点
>#90125さん
>某ショップでつけた時にあまりに雑だったので二度と頼まないと誓いました。
自分もこんな感じでDIYになりました。
Rにするとアラウンドモニターに変わるのでナビかインターフェースボックスの不具合なのかもしれません?
一度取付店に相談されてみれば如何ですか?
無償で外し、取付してくれるかもしれませんよ?
メーカー点検に出し変わらなければRCA101N等を使えば走行中でも画像切替出来ます。
書込番号:25631048
![]()
1点
>BLASTARさん
そうですね、もうかなりやり尽くした感も出てきましたが…もう少し抗ってみます(^^;
大抵こういうのは初期設定でうっかりおかしなところを触ってしまってたりとか、
自分の場合ポカミスだったりするもんですが、今回は何度か初期化して試してるので
さすがに自身の設定ミスの可能性は限りなくゼロだと思うので…
取り付けのミスか本体の不具合・故障で間違い無さそうですけどね。
>F 3.5さん
そうでしたか。自分は「業者はプロなんだから熟知していて当然」という認識を随分前に改めました。
例えば洗車にしても、愛車に愛着のある自分の方がプロに任せるよりキレイにしたり出来ますし。
プロとしてのスキルが確実にあったとしても、それを発揮しなければ素人と一緒だな、と。
データシステムのRCA023Nとかも以前の車で装着していたのでそれもちょっと考えてました。
ただ、それをしなくても大丈夫なのが車種専用の取り付けキット一式だったワケで、
それでわざわざデータシステムのパーツを付けるとなったらめちゃくちゃナンセンスな話ですよね(汗
書込番号:25631314
0点
>#90125さん
ナビ等の取付は結局は人の手で取付します。
今時の車で社外ナビが取付出来る車種も限られてきましたが取付出来る車は比較的簡単だし調べるのも簡単になりました。
慣れるとある程度バラシが出ていれば分かる様になりましたし自車なら傷を付けても後々パネル交換します。
コツはありますが暇つぶしでナビ取付しています。
プロに頼んでいてあまりにも酷く無ければクレームは付けない様にしています。(ナビ系なら頼みませんが…笑)
早期解決を祈ります!
書込番号:25631470
1点
ここまで色々なアドバイスを頂いて来ましたが、結論としては…そもそもこういう仕様、ということらしいです。
デリカミニの場合、標準装備であるデジタルミラーに表示されるマルチビューがベースとなっていて、
カーナビ側はあくまでそのミラーに表示されるカメラ映像のサブ画面みたいな立ち位置なので、
Rシフト以外でも映したい場合はミラー側のカメラボタンで切り替える必要があるみたいです。
データシステムのカメラ表示デバイスを導入しても、結局手元でスイッチを押す必要もあり、
しかもそれを装着するとミラー側の表示はされなくなるようなので、融通が利かないシステムが元凶でした。
なので、例えば狭い路地や車庫に入れる際に純正カメラ映像を見ようとしたら、
まずカーナビ側でカメラ表示出来るメニューにしておいて、さらにデジタルミラー側のカメラボタンを押す、と。
そうすると後退時でなくても両方のモニターに映像が映し出されるので、とんでもなく面倒ではありますが
アルパインナビはそうするしか無いとの回答だったので、もう諦めることにしました。
例えばT字路に出る際、左右側から車の往来の有無を目視で確認しようとしたら停止線よりも前に出ないと
なかなか厳しいのですが、アラウンドビューカメラ搭載車両だと、前方の広角レンズを通して確認出来るので
安全だし便利だと思っていたんですが…三菱・日産がおかしいのかアルパインがダメなのか知りませんが、
例えばマツダでもBMWでもトヨタでも当たり前のようにそう出来ていたので、それが出来ないというのは理解に苦しみますね。
カーナビとしては物凄く良い製品だけに…。
>F 3.5さん
ありがとうございます。仰るとおり、近年純正ナビがインフォテイメントとして一体化しちゃっている車種が多いので
社外品をつけるとなると限られた車種になりますよね。自身が主に乗っているBMWのZ4も
社外品ナビどころかスピーカーも純正オンリーってな設計です(^^;
それと、すっかり話題から忘れ去られてますが、最初の1つ目の質問に関しては自己解決しました。
書込番号:25636001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > フローティングビッグX 11 XF11NX2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/19 11:43:21 | |
| 7 | 2025/10/24 0:28:29 | |
| 30 | 2025/04/13 19:14:12 | |
| 2 | 2025/03/13 16:18:08 | |
| 7 | 2025/12/02 22:39:52 | |
| 1 | 2025/04/06 11:33:54 | |
| 26 | 2025/02/24 1:14:07 | |
| 4 | 2025/03/13 17:13:08 | |
| 3 | 2025/01/25 18:38:31 | |
| 17 | 2025/01/27 21:40:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)









