『太陽光・蓄電池設置決定(販売店情報交換)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光・蓄電池設置決定(販売店情報交換)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

先日から相談に乗っていただいておりましたが、現地調査を経て無事最終見積りが確定しました。

パネル:Qセルズ Q.TRON 6.015kw
アスファルトシングル5.5寸 寄棟 3面設置
蓄電池:ニチコン トライブリッド T3シリーズ 9.9kWh
上記に加え、屋外EVコンセント新設と実売4万円ほどの追加機器を含めて税込247万円

20社以上に直接コンタクトを取り、比較検討した結果です。
今回の構成での各社の単価(設置条件等で変わるため、一概には言えませんが)や対応等もある程度把握できたので、あまり直接的にならない程度で情報交換可能かと思っています。

いつもここでおすすめされているy○さん、TS○さんはさることながら、二○エンジニアリングさん、リ○アスさん、エ○でんちさん、エネル○ーバンクさんが個人的にはおすすめできる業者さんだと感じました。
他にも必要な情報があればお伝えしたいと思います。

改めて皆さんのお力添えに感謝しています。

書込番号:25628825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/20 08:03(1年以上前)

>NNN_qさん

逆にダメだった業者さんを伏字でよいので展開いただければ幸いです。

書込番号:25629376

ナイスクチコミ!0


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/02/20 08:13(1年以上前)

>gyongさん
初回見積もりでの上乗せ幅とレスポンスを基準として記載します。
・ゴ○ダ(大企業であることを含めても高すぎ)
・和○(屋根寸法を間違えた上、現地調査有料)
・ス○イ(3週間経っても見積りが出ず、お待ちくださいの繰り返し)
・ゼロ○ーム(上乗せ幅大きく、相場を知らない人は高買いする)
ざっとこんな感じです。
もちろん条件次第だと思いますが参考になれば幸いです!

書込番号:25629383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 17:07(1年以上前)

>NNN_qさん
有益な情報ありがとうございます!
私も太陽光を導入しようと思っているので業者情報とても参考になりました。

愛知在住なのですが、見積もり取るならやはりyhさんでしょうか?
半年ほど前にTSPさんにも連絡しましたが、安城営業所は太陽光はやっていないそうで、東京からの出張になるためyhに価格対抗するのは難しいとお話してました。
その時に今後施行を任せれる業者が見つかれば、出張費無しで施行できるようになりますとも話してました。
現在はどうなったかは分かりませんが(^_^;)

書込番号:25629990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/02/22 01:22(1年以上前)

>桃から生まれた人さん
返信遅くなり失礼しました。

愛知県は太陽光の激戦区だと伺っています。
yhさんはもちろん、今回親身に対応いただいたエコで○ちさんも名古屋だったかと思いますので一度見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
おそらくyhさんの方が最初から良い価格で出てくると思いますので、それを元に交渉・比較されるのもありだと思います。

書込番号:25631882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/22 21:46(1年以上前)

>NNN_qさん
返信ありがとうございます(^^♪
参考にさせていただきますm(*_ _)m

書込番号:25632886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/03/09 22:22(1年以上前)

初めまして!質問失礼致します。
Qセルズ、QTRONで同じ容量を寄棟に支持瓦で南1面に乗せるのですが、太陽光のみの金額はいくらだったでしょうか??
今回私は蓄電池は載せないので参考までに教えて頂けると幸いです。
返信お待ちしております。

書込番号:25654172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/03/09 22:49(1年以上前)

>ぴさしまるさん
初めまして。
ちょうど参考までにパネルのみの価格も聞いていました。
Q.TRONの場合、新型のパワコンでないと対応しないようで、そのパワコンが高いようです。
我が家の場合はこれ以上端数も引けないという限界価格で税込110万円と少しでした。(6kw、アスファルトシングル、3面設置)

今回依頼した業者さんは、前述のパワコンの関係でパネルのみだと長州産業等の方がQ.TRONより安く出せるとのこと。
QセルズでもQ.PEAK DUO等ひと世代前の製品であればもう少し頑張っていただける会社もあるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25654214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/03/09 23:44(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
110万円は最安値ですね恐らく。

今はyh様で税込125万で契約しようかと思ったのですが、もう少し検討余地あるかもですね、、、支持瓦施工だと金額があがるとのことだったのですが。

ちなみにエコ電○様も見積りを取ったのですが150万以上で見積りも遅くお断りしてしまいました。

営業所によって違うのかもしれませんね!

書込番号:25654277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NNN_qさん
クチコミ投稿数:53件

2024/03/09 23:55(1年以上前)

>ぴさしまるさん
支持瓦で125万円であれば悪くないのではないでしょうか。
ちなみにTSPさんはお見積り取られてますでしょうか。

また、エコでん○さんは他社の価格を具体的に伝え、これくらいの価格になれば契約するという話であれば、ある程度頑張ってくれるかもしれません。(その際、他社見積もり等のエビデンスも必要かも)
私の場合は営業の責任者の方にご対応いただいたので、権限が少し大きかった可能性もあります。

最安値はそれぞれの家の条件で変わってくると思いますので、最終的には保証や施工等も含め、納得できれば契約して良いかと思います。
そして現在125万円であれば、基本的に元は取れるはずなので見積もり等の労力と比較して決めてしまってもいいかもしれないですよね。

ご健闘をお祈りしております。

書込番号:25654293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)