『新型アドレス125 DP12Hの給油と最高速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス125」のクチコミ掲示板に
アドレス125を新規書き込みアドレス125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > アドレス125

スレ主 shinkei66さん
クチコミ投稿数:23件

DP12H ガソリン給油のマニュアルです。

新型アドレス125 DP12Hの給油と最高速度について

給油について

いつもセンタースタンドを立てた状態で、セルフスタンドで給油しています。
アドレス説明書のマニュアル通りに、給油口下端までしか入れませんが、この状態だと燃料タンク上部にかなり空間があり、
それでも5L入るのでしようか? それとも4.8L位でしようか?

本当は給油口上端まで一杯に入れたいのですが、振動でキャップからガソリンが漏れて、引火しそうで危いのは分かります。

以前乗っていたスウィッシュでは、ガソリンを入れすぎると穴からサイドスタンド下へ排出される構造で、このアドレスにはその抜ける穴も見当たりません。
趣味のツーリングで使うので、距離を延ばす為に少しでも多くの量を給油したいのですが、やはり入れすぎると、このアドレスでもエンストや、プラグがかぶったりするのでしようか?

最高速度について

今現在慣らし運転中です。

日本のアドレス125の動画やブログでは、最高速度がメーター読み85km/h位かと把握していますが、海外のインド アクセス125の動画などでは、メーター読み100km/hオーバーを見かけます。
国が違えばECUのセッティングが違うのか、ガソリンのオクタン価が違うのか? 日本のアドレス125でも100km/h位出るのでしようか?

以上の2点の疑問、新型アドレス125 DP12Hのオーナーの皆様方にご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:25634078

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 アドレス125のオーナーアドレス125の満足度5

2024/02/24 10:23(1年以上前)

公称されているタンク容量は容積値ですので、給油口上端あたりで給油を止めてタンク上部に隙間がある状態だと5L入りません。
このモデルだとガス欠状態からでも4.5程度しか入らないのではないでしょうか。

書込番号:25634819

ナイスクチコミ!4


hidexxxwさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 アドレス125のオーナーアドレス125の満足度5

2024/02/24 12:31(1年以上前)

>shinkei66さん
オーナーですので、ご質問に回答致します。
まず、ガソリンの容量ですが、おっしゃる通り5Lは入らないです。私は満タンにしたい時はセンタースタンドとサイドスタンドを交互に使います。傾きが変わると多少空気が抜けて入る容量が多くなります。しかしながら色々工夫して4.7くらいでしょうか。燃費が良いので私には十分だと感じています。

また、最高速についてですが、125ccですので、乗る人の体格に大きく左右されると思います。

当方は身長182cm体重90kgの大柄なおじさんですが、
敷地内でメーター読み90しか出ません。
外国のYouTube動画の100超えは難しいと思います。

この新型アドレスはかなりアヴェニス125よりも更に下の
トルクに振っており、40キロまでの出足は良いですがそこからハイギアードになり燃費を稼ぐ使用になっていると感じています。
つまり、スポーティさより、シグナルダッシュや低速でのレスポンスなど普段使い重視で、更に中速巡航は燃費重視。
生活で使う場面特化型のセッティングになっているとかんじてます。

最高速についてはハイギハードになってますので、時間はかかりますがある程度までは出ますが、高速域でのレスポンスは悪いです。

以上オーナーの感想です。




書込番号:25634952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 shinkei66さん
クチコミ投稿数:23件

2024/02/24 13:27(1年以上前)

>さんにんじゃさん
>hidexxxwさん
ご回答ありがとうございます。
お二人のオーナー様の説明通り、4.5~4.7Lがタンク容量のようですね。

バーグマンストリート125exや、2019年以前のインド アクセス125(タンク容量5.6L)
のように、シート下タンクの方が、真上から一杯まで給油できたかと思うと残念です。
これなら容量通り、しっかりと5L入るかと思いますが...

外観に一目惚れして乗り換えしましたが、タンク形状や給油の仕方など、購入前には全く思いつかない事なので、
今回は大変勉強になりました。

最高速度はメーター読みで90km/h位出るのですね。楽しみです。
慣らし運転が終わったら、早速自分の敷地内や夢の中で試してみます。

書込番号:25635009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/24 16:11(1年以上前)

>shinkei66さん
>動画などでは、メーター読み100km/hオーバーを見かけます。

最高速アタックをしたいなら、ヘルメットをメーターに付ける位伏せてひたすら待つ事で達成できますよ

距離にすると700m〜1000m位は掛かるんじゃないですかね

初期型のV100でもメーター読みで出ましたけど1000m位掛りました

リード90は少し短い距離で達成出来ました(けど最後はピストンに穴あきましたねww)

V125Sは慣らし終わりに回したら下りでメーター読み110位行きましたね

トルクが無いので空気抵抗に負けない様にとにかく伏せて風に当たらない様にすることでしょうね

後は、ダイエットかなww

書込番号:25635192

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 shinkei66さん
クチコミ投稿数:23件

2024/02/24 19:21(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ご回答ありがとうございます。
距離にすると700m〜1000m位は掛かるんじゃないですかね

距離はすごく納得しました。
確かに海外の動画では、高速道路のような直線の平坦な道を、
かなり時間をかけて100km/h出していました。

ダイエットも効果がありそうなので頑張ってみます。

書込番号:25635471

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/25 15:47(1年以上前)

◆満タン以上にガソリン入れるのは危険です
今のバイクは入るガソリンの量で表示しているハズ
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/19109.html#index-list-5
少なくてもホンダは「入る量」

面倒なつくりにしてわざわざタンク一杯に入らないようにしているのは、膨張して噴き出すからです。
ガソリン携行缶を炎天下に置いて、開けた時に噴き出して火だるまで重症とか、アルアル事故です。ニュースに流れているだけでも何年かに一回、なぜか人の言うことに耳傾けない一部の方たち(?)がやらかしてます。
ガソリンは、やってみたらわかりますけど、火が点くと爆発的に燃えますんで「漏れたら燃えて危ないねぇ」みたいな暢気な考え方しないほうがいいですよ。

>趣味のツーリングで使うので、距離を延ばす為に少しでも多くの量を給油したい

世の中にはガソリンスタンドという便利なものがそこら中にありますんでぜひご活用を。北海道でも(日中幹線沿いなら)50kmごとくらいに開いてる店があります。
それが嫌なら携行缶持ちましょう。それが面倒だというくらいなら諦めれば済む話です。安全性と引き換えにするようなことだと思えません。入っても知れてるし。
バイクの場合は1時間に一回休憩するのが適切とされてますが、ツーリングで1時間に5L使い切るのは難しいでしょう。
ツーリング=タンクの容量大きいのが立派 みたいな風潮ありますけど、燃費20km/L タンク7.6Lのバイクでロングツーリングしても携行缶のお世話になったことはないですよ。
人の住んでない地域を横断とかなら話は変わりますけどね。


◆ダイエットは最高速には効果ないです。

バイクの最高速はほぼ最大出力で決まります。
抵抗と出力の釣り合う点が最高速ですが、抵抗は大方空気で、バイクの前方投影面積は車種にかかわらず似たようなものなので、だいたい最大出力で決まります。

ダイエットしても加速が速くなるだけで最高速には効果ありません。

書込番号:25636618

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/25 16:50(1年以上前)

>ムアディブさん
>膨張して噴き出すからです

昔と違って今はそんな事ありません

>北海道でも(日中幹線沿いなら)50kmごとくらいに開いてる店があります。

宗谷岬から網走だとありませんでしたけど

>ダイエットしても加速が速くなるだけで最高速には効果ありません。

軽ければ最高速までの到達は早くなるのだから効果はあるでしょ

何が言いたいんでしょう

書込番号:25636715

ナイスクチコミ!14


スレ主 shinkei66さん
クチコミ投稿数:23件

2024/02/26 09:14(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。

スズキもホンダのように、タンク容量が同じ考え方なら良いですね。

ガソリンの危険性が良く分かりました。確かに爆発的に燃える映像はテレビでも見かけます。

こまめに休憩して早めに給油します。

書込番号:25637720

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレス125
スズキ

アドレス125

新車価格帯:273900273900

アドレス125をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング