『セレナ e-pwer でボート牽引について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『セレナ e-pwer でボート牽引について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 トワ2169さん
クチコミ投稿数:1件

詳しい方、教えてください。
自家用車の買換えをするのですが、運転機能装備と荷物がある程度積める事
予算的にセレナを考えています。そこで、
セレナe-pwer 2wdでバスボート牽引(1.8t)を牽引することは難しいでしょうか?
距離が短ければ大丈夫でしょうか?(500mぐらい)
故障が頻発するでしょうか?(長距離)
e-powerの方がトルク及び出力が大きいのですが、
4wdの2000cの方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
トレーラには慣性ブレーキ付きです。

書込番号:25641918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2024/02/29 16:01(1年以上前)

取説抜粋 牽引について

>トワ2169さん
e-Power車(リーフなどのEVも)は残念ながら他車の牽引はできません。
リアフックもありませんから他車を引っ張ることもできません
ボートを引っ張るときはヒッチを取り付けるのでしょうけど牽引禁止となっています。

セレナe-POWER 取説抜粋
けん引が必要なときは、日産販売会社またはJAFなどのロードサービスに依頼してください。
やむをえずけん引されるときは、できる限り短距離の移動のみとしてください。
この車両で他車をけん引することはできません。

書込番号:25641945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5813件Goodアンサー獲得:97件

2024/02/29 16:28(1年以上前)

そのような用途なら、三菱デリカが良さそうな。

書込番号:25641967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/02/29 16:38(1年以上前)

先進ブレーキのある車両は止めといたほうがいいかと

トレーラーから押されますので へんな学習すると
外した後もやばいかも

書込番号:25641972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/02/29 17:23(1年以上前)

現状Bevは牽引不可なの?
eーpowerの盲点なんだね。

書込番号:25642019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2024/02/29 17:54(1年以上前)

プリウスも牽引禁止です

>のり太郎 Jrさん
プリウスやプリウスPHVにも同じですね

プリウス取説抜粋 P137
Q 車両の損傷を防ぐために
O 他車にけん引してもらうときは次のことを必ずお守りください。
・ ワイヤーロープは使用しない
・ 速度 30km/h 以下、距離は車両積載車までの移動など、できる
だけ短距離にとどめる
・ 前進方向でけん引する
・ サスペンション部などにロープをかけない
O この車両で他車やボート(トレーラー)などをけん引しないで
ください。

書込番号:25642057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2024/03/01 07:56(1年以上前)

ランドクルーザープラド取説抜粋

勘違いしていました。
ちょっと調べるとモーター駆動車だけでなくガソリン車も牽引は禁止となっていますね
RAV4はもとよりランクルも、、、、、、
結局、自己責任でということになるのでしょうね

画像はランクルプラドの取説抜粋です。

書込番号:25642600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/03/01 08:06(1年以上前)

先進安全ブレーキのある車両は
  ブレーキ油圧圧力 と
  制動力の 実績を監視していて
緊急時どのような圧力を増していくべきかを学習しています

急に 総重量が増減した場合
予想制動力が大幅にズレますので 危険が危ないです

もちろん 夏タイヤ←→スタッドレス 交換などの直後も要注意です。
牽引しないと 路面(幹線路等)に留まることになるなら その限りではありません

書込番号:25642607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/03/01 08:10(1年以上前)

>バスボート牽引(1.8t)

こんなに重いんですか   

キール収納型ヨット(アクタス)でも 750Kgだったかと 

書込番号:25642612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4537件Goodアンサー獲得:388件

2024/03/01 08:35(1年以上前)

牽引免許不要で公道を引っ張れるのは750kg (トレーラーの重量も含んで)まですね

書込番号:25642631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2024/03/01 10:52(1年以上前)

たぶん ハーバー内の移動はできると思いますが

スロープに下ろしたら 車両ともども海の中に引き込まれるかと
ランクルとかでもよく漁協に助けを求めにきます

書込番号:25642732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/03/02 07:27(1年以上前)

取説でけん引できないあるいはけん引禁止になっているのは、けん引フックが無く
タイダウンフックしかないからじゃないかな。そのため故障車両等をけん引するなってことでしょう。
けん引フックを使うわけじゃないから、ヒッチメンバーを取り付けられるか、パーキングブレーキの制動力の
数値を入手可能かどうかの方が問題じゃないかな。
動力性能は(型式追加の手続き上では)まったく問題ないからe-powerでもガソリン車でもいいんでしょうけど、
荷重による故障のリスクを考えたらガソリン車がいいかも。
ここで相談するより業者に相談したほうがいいと思いますよ。
近所に現行ハリアーにボートトレーラーをつけている車両があるので、できないことはないでしょう。

書込番号:25643743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング