


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光+蓄電池の購入を検討中しています。
下記内容および価格は妥当かアドバイス頂けると幸いです。
スレート屋根 3.0寸 ほぼ南向きに設置予定です。
パネル カナディアンソーラー太陽電池モジュール
MOD-CS6RA-315MSB 8枚 2.52kw
蓄電池 長府工産 LiB Tower Plus 7.4kWh ES-T3MCK
パネル 494,600
蓄電池 1,400,000
設置工事 650,000
値引 −100,000
合計 2,689,060(税込)
東京都のため150万ほど補助金が出るようです。
設置工事が高いような気がしますが、3階建てだとこんなもんでしょうか。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:25660412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆみみ12345さん
はじめまして
東京都は補助金が潤沢なので羨ましいです。
ですが、補助金があるから、大儲けしようとする業者が多々あります。
どちらの業者の見積でしょうか?
相見積もりは必須で、世田谷のTSP、横浜のyhに相見積もりをお勧めします。
書込番号:25660498
1点

>ゆみみ12345さん
はじめまして!
補助金の恩恵は置いといて
2.5kWの太陽光で蓄電池と連携するにはムリがあります
2.5kWの太陽光だと秋から冬は昼間の正午でも1kWくらいしか発電しません。暖房空調を使ってれば蓄電池に廻る余剰電力はありません。
夏も同様に冷房を複数の部屋で稼働してれば、それだけで限界です。蓄電池を上手にコントロールするのは厳しいです。
しかも、提案はトライブリッドパワコンです。
電気自動車をお持ちか導入を予定していますか?
どちらにしても太陽光パネルが非力で健全性も採算もまったくありません。
提案する側の意図がまったく読めません。
ユーザー目線の良心的な業者であれば、この屋根に太陽光をお勧めすることはないと思います。
書込番号:25660507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆみみ12345さん
こんばんは!
訪問販売でしょうか?補助金のほとんどが業者に渡る見積と思われます。
(ちなみに、うちは最近蓄電池設置済みなのですが、家内在宅中に訪問販売営業が来て、
「蓄電池は最近設置したばかりです」と話しても、最新機種に交換すると省エネになると営業してきたそうです。見境無い営業でした。)
皆さんご指摘のように蓄電池への充電分までは余剰少ないのですが、
都の補助金の仕組みが蓄電池と組み合わせることで最大化できるのと、
太陽光パネルとセットのパワコンがハイブリッド蓄電池で兼ねられることからセットになることから、
蓄電池は主に停電への備えとしてパワコン替わりの使い方になると思います。
太陽光2.5kWで、年間5〜6万円程度、電気代を削減できると思うので、
補助金差し引き、50〜60万円程度自己負担で10年で元が取れるのを目標に設置したいところです。
都の補助金
太陽光分:30万円補助(2.5kW×12万円)
蓄電池分:95〜最大120万円補助(税抜きの3/4補助)
国の蓄電池補助金6.4万円
https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/reform/point3.html
もう少しで、区の次年度補助金が公表されると思います。
国+都+区の補助金を重ねられれば、目標実現できると思いました。
書込番号:25660628
1点

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
訪問販売もしょっちゅう来るのですが、本件は訪問ではなく東京ガスでした。
訪問販売よりは安かったので良いかと思いましたが…
別会社での相見積もりもお願いしておりましたが、
gyongさんおすすめの2社にも見積もりを打診してみます。
書込番号:25661081
0点

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
2.5kWが屋根に設置できる最大らしいのですが、それでは非力なんですね。
・ 昼間は仕事で不在なので、昼間や帰省・旅行時の発電分を蓄電に回す
・ 停電、防災時の電源として
・ 補助金込みで10年くらいでペイすればいいかなと思っている
というイメージでしたが、それでも導入のメリットはあんまりなさそうですかね?
また、電気自動車の導入予定がないのであれば、
現時点の見積もりの蓄電池はオーバースペックということでしょうか?
(蓄電池の補助金が大きいため、必要以上にハイスペックなものを提案されている気がします)
いずれにせよ何社か見積もりを頂いて、
知識を増やしながら妥当な線を見極めて導入するか検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
それにしても、狭小住宅の中ではうちは結構広めな屋根だと思うので、
多くの東京都の狭小住宅では太陽光+蓄電池導入はあまりメリットはないということですね…
書込番号:25661082
0点

>りゅ774さん
ご返信ありがとうございます。
訪問販売ではないのですが…そのような価格なんですね。
ご指摘の通り、補助金を活用しての防災的な視点での導入検討でしたので、
10年くらいでペイすればいいかなと考えておりましたが、
何社かの見積もりを比べて精査してみたいと思います。
価格のイメージに関してもご提示頂きありがとうございます。
補助金と組み合わせて自己負担50〜60万を目標に導入検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25661091
0点

>ゆみみ12345さん
こんばんは!
見積先はぱっちょくんのライフバルですかね。地域のガス工事店の親分みたいなとこで、
ショールームでぱっちょくんグッズとかもらったり、ガス点検とかでお世話になることもありますね。
時々チラシも入ってて、水回り中心にリフォーム扱ってるの見かけますが、販売代理店といった感じで
提携先の工務店とかに流すのかな?との印象です。
なので、蓄電池はまだ、メインの商材でなくて片手間での扱いか提携先が訪問販売やってるようなところになるのだと思います。
ビッカメ×コジマの太陽光・蓄電池リフォームもそんな感じでしたね、提携先に場所貸してるだけみたいな
>現時点の見積もりの蓄電池はオーバースペックということでしょうか?
>(蓄電池の補助金が大きいため、必要以上にハイスペックなものを提案されている気がします)
ここ、組合せ迷うところですね。
都の補助金サイトより
> (a)蓄電容量(6.34kWh以上):15万円/kWh(最大120万円)
> (b)蓄電容量(6.34kWh未満):19万円/kWh(最大95万円)
小容量で補助額95万だけど見積額も低い組合せで自己負担と
中容量で補助額120万だけど見積も高い組合せか、何パターンか比較すると良さそうです。
あと、屋根の形が三角形であれば、長州産業とかの三角形パネルがあるメーカーであれば、
もう少し容量増やせるかもしれません。補助金も少々加算あります。
うちも昔に設置した太陽光3.4kWほどですが、三角の屋根にギザギザ配置なので、隙間多く
古いので容量少ないのもありますが、長州産業の三角ありで敷き詰めると5.8kWhぐらいに増やせるようです。
(とはいえ屋根の葺き替え時、まだまだ先でないと難しいですが)
昨年、蓄電池も5〜6kWh程度で探しはじめたのですが、いろいろ比べたところ
最大化すると10kWhで3/4補助で都から113万円と国から30万がもっともお得な容量になりました。
お得にするには、いろいろ、調べる必要あると思います。
書込番号:25661650
0点

>ゆみみ12345さん
冒頭に補助金の恩恵は置いといて、と言ったのは
この太陽光システムの相場価格は180~200万円くらいです。太陽光の容量が低い分、180万円以下はムリです
それを補助金があるからと270万円でも躊躇なく買うんですよね?
補助金がなかったらどうですか?
相場の180万円を出しても、設置後10年で半分もリターンがないシステムなんです。買いますか?
提案メーカーさんも、180万円でも十分利益が確保出来るのに、敢えて270万円を提示してます。
何故でしょう?
補助金があるからユーザーさんの財布の紐が緩むのです
それを狙ってるんです。
東京以外の地域でこんな見積りをを持って来てもおおかた門前払いです。
これで妥協せず、180万円でやってくれるところは沢山あるので相見積もり取って比較してみて下さい。
そうすれば自己負担30万円で導入でき回収性も高まります。
ただ、不採算極まりないシステムなので業者から積極的に勧めてはくれないハズです。
270万円で決めたら業者の思う壺ですよ!
書込番号:25661668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆみみ12345さん
さくらココと申します。
2003年自宅屋根に太陽光2.8kW(シャープ製)を設置し、2021年パワーコンディショナ更新に合わせて非常時用を主目的に補助金(DER、自治体)を得て蓄電池9.8kWh(長州産業製)を導入しました。
>下記内容および価格は妥当か
1.内容について
太陽光2.52kWに対して蓄電池の容量7.4kWhは、太陽光で発電した電力をできるだけ消費したいと考えたときバランスはとれていると思います。但し停電、防災時の電源も考えるならば、予算が許すのであれば9〜10kWh程度以上をお勧めします。
・発電した電力量のうち自家消費する率を自家消費率と呼び、蓄電池容量の検討、経済性評価に利用できます。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(外挿含む、但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) より
太陽光2.52kWで蓄電池なしのとき自家消費率50%
太陽光2.52kWで蓄電池7.4kWh(初期実効容量6.4kWh)のとき自家消費率90%
これ以上蓄電池容量を増加しても自家消費率の大幅な上昇は望めないと考えるとバランスはとれていると言えると思います。
・一方例えば自然災害で電力施設、例えば送電鉄塔が倒壊したケースでは、仮鉄塔による復旧まで1週間停電が継続することもありうることだと思います。この間ですが、最低冷蔵庫は使いたい、事情が許せばエアコンも時々は使えないか・・・・・を想定したとき。
天候が晴れれば太陽光2.52kWにより1日12kWh以上の発電が期待できます。発電した2/3の8kWhを蓄電して夜間に使用すると500Wの負荷を16時間程度供給できます。このため9〜10kWh(初期実効容量8kWh)程度以上の蓄電池をお勧めします。
2.価格について
薄利多売の販売店に対する目標価格としては2.1百万円程度(税込み)と思われます。gyongさんお勧めのところ等に相見積もりをお勧めします。
太陽光が小型で割高な上、もともと蓄電池価格が高く経済合理性がないのですが、東京都補助金の効果により目標価格程度で購入できれば、10年程度で償却可能と思われます。
・目標価格内訳
太陽光2.52kW(パワーコンディショナ含まず) 0.6百万円程度
蓄電池7.4kWh(ハイブリッド型パワーコンディショナ含む) 1.5百万円程度 (蓄電池10kWhのとき1.7百万円程度)
・東京都補助金
太陽光 150千円/kW ×2.52kW = 0.4百万円h
蓄電池 消費税を除き補助率3/4 1500千円/1.1 × 3/4 =1.0百万円
合計 1.4百万円
このため自己負担額=目標価格-東京都補助金=2.1-1.4=0.7百万円
・経済性評価
太陽光2.52kW南向きから年間発生電力量3000kWhとすると、10年間の経済的効果は0.9百万円程度(電力購入価格35円/kWhのとき)となり上記自己負担額を上回る。
太陽光のみのときの自家消費 3000kWh × 自家消費率 0.5 = 1500kWh
蓄電池による自家消費向上 3000kWh ×(自家消費率0.9 - 0.5) × 蓄電池充放電効率0.85 = 1000kWh
自家消費による年間経済効果 電力購入価格35円/kWh × (1500kWh + 1000kWh) = 87千円
FIT期間中の売電による年間経済効果 16円/kWh × 3000kWh×(1.0-.0.9)=5千円
FIT期間中の経済効果 (87千円 + 5千円)/年 × 10年 = 0.9百万円
書込番号:25662003
0点

自家消費率の論文を紹介するorange-sanaaaさんの投稿リンク書き落としました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
書込番号:25662174
0点

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
みなさんに相場も教えていただいて今回の見積もりが高いことは承知しましたので、
何社かの見積もりをとってなるべく妥協せず選定したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
>りゅ774さん
ご返信ありがとうございます。
提示された太陽光の発電量を鵜吞みにしていましたが、
メーカーを変えれば発電量の増加が見込める場合もあるんですね。
他社にも見積もりを打診してみて、蓄電池の容量違い、
太陽光の形状違いなど検討してみたいと思います。
いろいろ情報頂きありがとうございました。
>さくらココさん
ご返信ありがとうございます。
コストの試算や文献のご提示、ありがとうございます。
相場くらいの価格で購入できれば大きな損はしなさそうで安心いたしました。
みなさんのアドバイスの通り、他社でも見積もりを取ってみて、
価格次第で蓄電池容量の増量も検討してみたいと思います。
いろいろ情報頂きありがとうございました。
書込番号:25662608
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 17:05:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/04 16:36:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/03 19:36:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 16:28:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/03 0:42:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 22:01:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/24 8:37:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 16:16:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 7:09:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 13:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)