『タイヤの摩耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの摩耗について

2024/03/15 19:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CT125

クチコミ投稿数:163件 CT125のオーナーCT125の満足度5

新車から9800qほど走りましたが後輪のタイヤが前輪と比べて減っている様に思います、少し早い様に思いますが

ぼちぼち交換時期なのでしょうか? 又 タイヤを買えるときにチューブレスタイヤに変更できたり出来るでしょうか?

費用的にはどの程度かかるでしょうか?

書込番号:25661676

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/15 20:16(1年以上前)

>新車から9800qほど走りましたが後輪のタイヤが前輪と比べて減っている様に思います、少し早い様に思いますがぼちぼち交換時期なのでしょうか? 

スリップサインは出てますか?残りの溝はどのくらいでしょうか?

こちら側は超能力は持ち合わせていないので画像もなくタイヤの状態もわからない状態なのでわからないです。
お世話になっているバイク屋さんでアドバイスしてもらってはどうでしょうか?

>又 タイヤを買えるときにチューブレスタイヤに変更できたり出来るでしょうか?
費用的にはどの程度かかるでしょうか?

出来ると思いますよ。で、予算はどのくらいですか?
「CT125チューブレス化」で検索すれば情報が得られますよ。

書込番号:25661697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2024/03/15 20:29(1年以上前)

>ドケチャックさん

早速アドバイス有り難うございます、タイヤの摩耗状態は交換したほうが良いくらい減っているのではと思います現在のタイヤの

写真を添付致します。

書込番号:25661716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/15 20:32(1年以上前)

減りは標準的だと思う、後輪2度で前輪は1度という具合。

チューブレスはスポークの無いディスクホイルが前提だからポン付け交換はできない。
スポーク部分から空気が漏れないようにシールしなきゃならん。
チューブレス絶対なのでカブではなくスズキのバーディーに乗ってます。
現行のスーパーカブはディスクホイルのチューブレスタイヤ仕様があるね、17インチと同じだからホイルボルトが流用できれば良いのだが。

書込番号:25661718

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/15 20:54(1年以上前)

タイヤ変えましょう。

チューブレス化は簡易的なものからホイールを交換するものまであります。

今の状態でなんの不満もないならそのままで良いと思いますよ。

書込番号:25661748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/03/16 08:16(1年以上前)

>ムカシ ボーイさん
>ぼちぼち交換時期なのでしょうか?

キツイ言い方で申し訳ありませんが

本来公道をバイクや車で走る事は違反です
でも
免許を取る事で運転可能になっています
タイヤのスリップサイン分からないのは
免許証を持っている者として
ダメダメです
もう少し整備の本などを見て勉強しましょう!

違うバイクですが
スポークタイヤにチューブレス加工して乗っています
リムの中に専用のテープを貼り空気もれを防ぐ事で
チューブレス化は可能ですが
バイク屋さんに相談されるのが賢明だと思います
タイヤサイズあるのかも調べる必要ありますね


書込番号:25662170

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/03/16 12:28(1年以上前)

>ktasksさん
>もう少し整備の本などを見て勉強しましょう!

そんな事を言ったら、保険切れて無保険で乗ってる人や

空気圧を確認すらしないで乗ってる、おばちゃんなど問題児が沢山いますよ

書込番号:25662439

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9854件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/03/16 15:00(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
ダメなもんはダメ
難しいことでも無い

何よりスレ主は前向きだしね

書込番号:25662587

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2024/03/17 13:07(1年以上前)

この方のコメントにいいねを押してるカタガタが心配。
赤信号みんな渡ってるから、と同じ。
忠告されてるktasksさんは、ただ「気をつけましょう」と言ってるだけ。
免許証というのはそういうもの。

書込番号:25663799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/03/17 13:25(1年以上前)

>ムカシ ボーイさん
林道ばかりでほぼ直線走行しない場合に2万qもつタイヤも街乗りばかりですと1万qもたないというのは良くあることで、
早速交換なさってご安全に<(_ _)>

純正スポークホイールのリムのニップルホールから空気が漏れないようにする粘着テープも販売されていますが、
振れ取り目的でニップルを廻してスポークのテンションを調整しようとした際に摩擦で漏れてしまったりしますと、
施工し直す必要がありますのでその心づもりは必要かと思います。

オンロードの乗り心地に優れたキャストホイールに換えてしまえば簡便ですが印象かなり変わりますね。

スポークがリム外縁を貫通していてタイヤの空気室にはバルブホールしか孔がないクロススポークホイールがありました。
こちらが恐らく雰囲気変わらず確実にチューブレス化する最善策だと思います。
https://www.twin-trade.com/?pid=176847912 色々なサイトで観ることが出来ますが、こちらの実装写真がイメージ
し易いと思われますのでリンクを貼っておきます。店に依るでしょうが最高額で工賃込み15万円というところかと。

いずれにしましても基本的にゴムは空気を通しますので、空気漏れ防止コーティングインナーシールの施された
チューブレスタイヤを組み付ける必要があります。今のタイヤのままで急場を凌いでホイールを取り寄せてタイヤごと
交換というのはおやめになった方が無難に思われます。また小生のようにスペアホイール沼にハマってしまわれませんよう<(_ _)>

書込番号:25663821

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2024/03/18 23:47(1年以上前)

チューブレス化はリムの内側からテープ貼ります。
キットが出てるんですが5000円位だったかな。カブにサイズが適合するかは知らないです。

わたしゃ自信がなかったのでバイク屋さんにやってもらいましたけど、それなりにコツの必要な作業なので請け負ってくれるところが近所にあるかですね。合計で2万は掛からなかったと思います。

当然チューブレスタイヤが必要なので、サイズの合うタイヤがあるかも確認で。

書込番号:25665637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2024/03/19 12:46(1年以上前)

あまり知識がないようにお見受けいたします。

9800Km”も”持てば十分です。ダート向きのタイヤなんてその半分も持ちませんよ。
所詮タイヤは消耗品です。CT125用なんてそんなに高い物ではありませんし。

チューブラ化は簡単にはできませんので諦めた方が無難です。お金かければ人任せで簡単にできますけどねぇ。もう少し知識のある方向きな話かと思います。

なお、チューブで何か問題でもありましたか? パンクは運です。まぁエアチェックの回数が多くなるのは仕方ないですが。

書込番号:25666128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2024/03/19 22:09(1年以上前)

皆さんいろいろとアドバイス有り難うございました、この車は新車時からエアーが直ぐに抜けて10日に1度位空気を補充して

乗っておりました、1年ほど経過してからは少しは良くなりましたが、おそらくチューブのゴム質が悪い為、空気が抜けやすかった

のだろうと思っておりました、だからチューブレス化を検討したのです、スポークのニップル部分の空気漏れを遮断できるテープの

様な物を巻けば出来るとどこかで読んだ様だったのでもう少し簡単にできるのではと思っておりましたが、かえってエアー漏れの

原因になりそうなので今回は新車装着のタイヤとチューブを交換して様子を見ようと思います、で早速注文していたタイヤとチューブ

が届いたので今日無事に自分で交換致しました、その写真もUPしときます、本当にご親切にアドバイス有り難うございました。

書込番号:25666750

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2024/03/21 11:42(1年以上前)

>ムカシ ボーイさん
チューブタイヤの空気が抜け易かったのは空気をとおし易いチューブのゴム質だけでなく新車装着
組付けの際にリムとビードとの間に挟んでチューブが削れて薄くなってしまったということも考えられます。
補修用チューブを少し膨らませて慎重にビード上げなさったのであれば部品番号が同じでも長持ちしそうですね。
いくら細いタイヤでも月に3度充填が必要でしたというのは抜け過ぎだった気がします。

それにしてもオープンエンドレンチとプライヤーだけでタイヤ交換とはなかなかのもので…
ボルトナットはトルク超過しますと座面が傷んで緩み易くなりますし
ブレーキキャリパーの締め付けトルクが少々心配
アクスルシャフトのナットを締め付けし過ぎますとホイールの動きが渋くなって燃費落ちますし
今後もご自分でなさるのであれば廉価なトルクレンチをお買い求めになることもお勧めしておきます。
ご安全に<(_ _)>

書込番号:25668782

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2024/03/21 20:00(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
アドバイス有り難うございます、チューブは再使用しても良いぐらいきれいな物でした、おそらくゴムの繊維からのエアー漏れ

だと思います(ゴム風船が時間がたてばすぼむのと同じ現象)交換した物が改善されていれば良いのですが、又トルク管理に

ついてはトルクレンチが有れば良いのですが基本的に緩めた時のトルクと同程度に締めております、トルクレンチを購入しても

安価な物より自分の身体で覚えた感覚の方を信じています(自信過剰かな?)ホイルを外すのにキャリパーを外すことはないし

アクスルシャフトの締め付けはチェーンの調整などで何度も行っておりますし、仮に締めすぎてもホイルベアリングが焼き付く

構造にはなってないのでは?ナットの締め方でBGのプリロードが変化しないのではと思います、私は4輪ですが車の整備に

50年ほど携わっておりましたので素人の様な事はしないと思いますが、これを機会にトルクレンチの購入を考えたいと思います!

書込番号:25669326

ナイスクチコミ!6


Losyさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/02 11:27(1年以上前)

横から失礼します。チューブのゴムは分厚く、通常は明確に漏れるものではありません。
空気の抜けが早いということですが、1週間で抜けてしまうといったケースはスローパンクになります。
このケースでは99%がエアバルブが原因ですので、バルブコアを交換してください。

タイヤの摩耗については、摩耗を気にせず使って1万km持ったなら相当長持ちと言えます。
例えば通常のカブの場合はノーマルタイヤは7000km持ちません。社外の高耐久でやっと1万kmを
超える程度です。

スリップサイン云々で盛り上がっていたようですが、スリップサインは二輪四輪の教習で習いますし
CT125の説明書のP40にもハッキリ書かれています。
知りませんでしたではなく、これは車両運送法(第四十七条)の使用者の点検及び整備の義務に
該当する重要点検項目なので、皆さまも重々ご注意ください。
スリップサインが出たタイヤで違反切符を切られるのはそういった理由です。

書込番号:25683891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2024/04/03 20:44(1年以上前)

>Losyさん
アドバイス有り難うございますエアー減りと言ってもスッカラカンになるのでは無く規定値に入れていても1週間程度で10%程

減る程度です、今回も3/24にタイヤとチューブの交換時に230kPaに入れましたが昨日測定したら175kPaに減っておりました

どこかで見たのですがベトナム製の?チューブのエアーの減りが酷いという様な記事、今回チューブを他メーカーにするつもりで

したが改善されているだろうと思いタイヤと同じIRC製を装着しましたが失敗でした、ダンロップ製にしておけば良かったと後悔し

ておりますでも新車時のチューブよりかエアー減りの頻度は少ない感じです、当然エアーバルブの漏れ等は確認しておりますし

前のチューブのように走っている内にゴムの繊維が詰まっていくのか漏れがましになることを期待したいと思います。

書込番号:25685558

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング