『見積もりご評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『見積もりご評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もりご評価お願いします。

2024/03/24 05:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:385件

お世話になりありがとうございます。

電気自動車2台になったのですが、古い方を売るのももったいない感じがしていて
街乗りで使おうかな?とか考えている際に、「そうだ、太陽光発電導入して
家に置いている間に交互に充電ってどうだろう?」なんて考えたりしました。
大元を取るなんてできないでしょうが、「できるだけ老後資金に影響しないように」
というおそれはあります。

リーフ30kWh 7年目中古 現在20kWh
リーフ60kWh 3年目中古 現在50kWh??

とある太陽光発電業者さんに見積もりをお願いしたのですが
ご意見賜れると安心できます。
またこの場合の給湯設備は何がベストチョイスになりうるでしょうか。
(現在エネファーム5年目ですが、この次の選択肢として)

相見積もりを取るなら近畿圏西部でどちらの会社がよろしいでしょうか?。

古いリーフ売って、シンプルに過ごす方が潔いかもなぁ。それも、今後の
ガソリン、電気、ガスの価格、戦争の行方、色んな要素があるでしょうね。
そもそも2024年は、2020年、2030年などと比べて太陽光発電導入コストは
安いのか高いのかどのように皆様予想されますか。

書込番号:25672157

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2024/03/24 11:03(1年以上前)

やっす

書込番号:25672502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/03/24 19:02(1年以上前)

すいません
これどこの業者ですか?
激安すぎません?

書込番号:25673166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/24 19:56(1年以上前)

見積形式からトランスオーシャンプランニングでしょうか?もうここだけの見積でいい気がしますね。私ならリーフ30kwhは売却し、エネファームもエコキュートに替えますね。導入コストは年々下がり、製品も高性能化するので欲しいと思ったときが買い時じゃないでしょうか。

書込番号:25673243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件

2024/03/24 21:43(1年以上前)

>いたみんですさん
>✝紅蓮の牙✝さん

こんばんは、お返事ありがとうございます。

いたみんです、様は伊丹市民?かと勝手に思っておりました。
最近娘を伊丹空港まで送ることがあったのですが、30kWhリーフでは
ギリギリで道を間違えたらアウトーな状況でした。

紅の牙様、多分前後は文字化けですね?。
ご存知かどうか、30kWhリーフは8年16万キロ迄に8セグになると
いいことがあるんです。もうすぐ8セグだと予想しておりまして
8セグになってからゆっくり考えようかなと。

私は無趣味なんですけど、ものは考え方。
中古の家とか中古の車って、少々傷ついてもダメージ小さいですよね。
新築の家とか新車って、傷ついたらダメージ大きいですよね。
それを思えば、自分の好きなようにリフォームや太陽光発電を
してもいいかな?って思ったりしています。

せめて太陽光発電工事に起因した雨漏りで
家を建て替えなくてはならないようなことにならなければ…。

こも気持ちのうちにセールスすべきだと思うのですが
ややこしい客と思われたのか、その後業者からはなしのつぶてです。

書込番号:25673411

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/03/25 00:48(1年以上前)

>すけすけずさん
V2Hの充放電効率が悪いそうです。
蓄電池の充放電効率が85%位なのですが、V2Hの充放電効率は60〜70%とか。
蓄電池が高価なので中古のEVを蓄電池代わりにとのアイデアは成り立たないようです。
EVの蓄電池は大容量につき非常用としてhome側に給電は効果的だか、太陽光発電の自家消費率を高めるような使い方には現状向いていない。
太陽光発電の自家消費率を高めるのが目的ならば、同時に蓄電池も導入することをお勧めします。

書込番号:25673611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/25 04:22(1年以上前)

>さくらココさん

お返事とご指導ありがとうございます。

放電はあくまで災害時などのバックアップなのかなと。
もう一つ効率を考えるときに、
新品の(高価な)蓄電池と、中古の(劣化した既に手元にある)電気自動車との
勝負の問題もありますでしょうし、
劣化しているとはいえkWh絶対量とコスパにかなり違いがあると、
(蓄電池は多分せいぜい10kWhでしょうか?晴れた日が続いてしまったりして)
小さな蓄電池にフル充電されてしまうとそれ以上は充電できない(効率悪い)でしょうから
そういう意味での(移動に消費できる)電気自動車の優位性というのはあると思うのです。

(どこかで電気自動車用の蓄電池は機能的には最上位であって、リサイクルで
フォークリフト用、などなど再利用されると聞いたことがあります。)
場合によっては、他地域の日産ディーラーなどの急速充電器に電気を
買いに行くこともできますよね。(そんな局所的な災害はあんまり無いかなぁ)
そして、電気自動車(中古)の方が買い替えしやすいかも…。
さらに家庭用蓄電池の信頼性及び経年劣化って把握しづらいかもしれませんね。

結局、元は取れないのでしょうけど…、
太陽光発電して通勤の電気に使うっておもしろいし地産地消でいいかもねという発想です。
(私が通勤している期間は…あと十年くらいかなと思いますが)
その間の、電気代、ガソリン代、などでもこの「投資」がどうなのかはかわってきますね。

ところで、さくらココ様は、上記の見積もりには高評価でしょうか?。
ご意見賜われると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25673672

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/25 08:13(1年以上前)

>すけすけずさん

おはようございます。はじめまして!
V2HとかPHEVがとても気になってます。

令和6年度の補助金はこれからで例年補助金が多くて、V2Hの230万円は実質130万円程度?
お住まいの自治体からも補助があればもっと減らせそうな気もします。
https://www.cev-pc.or.jp/#no02
https://www.cev-pc.or.jp/local_supports/kinki.html


太陽光の容量3.4kWは、うちと同じ容量で、うちは寄棟なので年間3700kWh程度なのですが、
南面一面なら年間4000kWhぐらいでしょうか?

その場合に、太陽光の自家消費で年間1500kWhぐらい、年間4.5万円程度電気代削減で余剰分2500kWh
太陽光のみ100万円、売電単価16円でも13年程度で元は取れると思うのですが

エネファーム設置済みならW発電で電気と給湯賄えてるので、EVに余剰をまるまる充電して
ガソリン代替わりにどの程度自家消費になり、お得になるのかその辺り興味あります。
(充電効率低くても売電単価とガソリン比、安く走れればお得と思いますが、どうなんでしょうか?)

エネファームうちも昔気になって導入検討したこともあったのですが、10年前FIT単価が高い頃で
W発電にすると売電単価が下がってしまうのと、その当時は設置済みのエコジョーズもまだ数年目だったので
様子見しつつ忘れて今に至る感じです。
うちは東京ガスなのですが、床暖有りの割引プランだとエネファームはガス単価108円で数kW発電、
発電分考慮すると深夜料金でのエコキュートより給湯費用は安くなったと思うのですが、
(投稿より大阪ガスですかね?)実際のところどんな感じでしょうか?
※気になったのはエネファームW発電対応で保証対象になるパワコンや蓄電池に制限あったりしないか気になりました
(以前、京セラやパナソニックは保証対応売りにしてた記憶あります。最新の事情は???なので)

その後うちの給湯器も古くなり、最近気になってるのがおひさまエコキュートで、
日中太陽光で沸かすと1kWhあたり売電12.5円分の電気自家消費で冬は効率3倍、夏は5倍程度で沸かせるとのことですが
床暖等暖房を考慮するとダイキン製のエコキュートが床暖対応ですが、追加室外機が必要でかなり高額な57万円程度、

給湯のみのエコキュートは補助金差引安いのですが、暖房用にエコジョーズを別途残すことになり、
先々交換費用24万円程度別途必要になってしまいます。

似たような考えで、ハイブリッド給湯器のエコワンがPVモードで日中太陽光で湯沸かし不足分はエネファームと同じく
バックアップのエコジョーズで湯沸かしで、発電が不足する冬や雨の日でも湯切れなく暖房も給湯もできるメリットあるのですが
機器代が高く、補助金差し引いても40万円近く

逆にミニマムに給湯のみなら工事費税込み10万円の格安給湯器で少々割高なガス料金でも考慮すると
高額な機器代の必要な機器と比較してどうだろうか?と、迷ってるところです

太陽光(余剰売電あり)/ガス/電気買電(再エネ賦課金あり)/ガソリン(税金二重課税や自動車税)と各エネルギーそれぞれ、
単位も単価も異なり、トータルで何がお得なのか比較がとても難しいですね

書込番号:25673754

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/25 12:56(1年以上前)

>りゅ774さん
こんにちは!。

先に結論ですが、この手の投資って結局「自己満足」で
未来のことはわからないし
損してることを人に否定されたく無いし、
で、できるだけ安く導入するしか努力する所無いんですよね。

PHEVって重いですし、複雑ですし、排気ガスやマフラー(バナジウム?プラチナ?)と
ご縁を切りたいなぁと個人的には思っています。

エネファームは大阪ガスの口車にのって、これも自己満足なんでしょうが
もとは取れてないでしょうね。導入した5年前は5人家族だったのですが、
今は2人が下宿しており…、嬉しいような悲しいような。大家族、子供さん
(部活とかで)シャワー回数多い、とか、でないと元は取れないような。
うちは1人残っている子供は文化部です。とほほ。
しかしながら、ガス床暖房、ガスファンヒーター、お風呂暖房カワック、
めっちゃ良いです。もうこれらから離れられません。そういう意味では
ガス代割引がいい効果があるでしょうね。これがまたへそ曲がりで、
コンロはIHなんですけどね。

5年前のリフォーム時にお金があったら、太陽光発電もしてたかも?知れませんが
右も左もわからず、このページも知らずに導入してたら、訪問販売スピリッツ?に
貢いでいたと思います。完全に。

これからガソリンやガスが安くなる可能性って低いかな?、
それとこれからの世代のために、化石燃料をできるだけ使わない生活を
ある程度余裕がある人だけでも心がけるべきなのかなぁ?なんて
曖昧なフィーリングで過ごしております。
(地球温暖化のせいで、夏休みに普通に部活できない子供たち可哀想ですよね。ホントに。)

というわけで、上記の見積もり、りゅ774様はどうお感じになられましたでしょうか?。
ご教授何卒よろしくお願い申し上げます。



書込番号:25673981

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/03/25 22:32(1年以上前)

>すけすけずさん
>ところで、さくらココ様は、上記の見積もりには高評価でしょうか?。
・不完全地帯さんの投稿に比べると少し高い
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25584185/
長州産業製パネル(7.48kW)、パワコン、V2Hスタンドで2.9百万円
不完全地帯さんの投稿 - ((7.48kW-3.44kW)×0.2百万円/kW = 2.1百万円 < 今回見積2.3百万円
・週5の呑兵衛の投稿に比べると安い
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25566648/
ニチコンのT3シリーズ蓄電池なしで2百万円
週5の呑兵衛の投稿 + 3.44kW×0.2百万円/kW = 2.7百万円 > 今回見積2.3百万円

書込番号:25674686

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2024/03/26 08:29(1年以上前)

>すけすけずさん
>できるだけ安く導入するしか努力する所無いんですよね。
まったくもって同意です。

太陽光も再エネ賦課金を原資に余剰分が買い取ってもらえる制度があるから採算とれる仕組み
そのような補助がなければ、家庭用の自己負担程度では採算とれないと思います。

蓄電池も同様で、エコxxといった給湯機器も補助金が無ければ、単純な給湯器と比べてお得かは???と思ってます

とはいえ、車については
xEVとかモーターの加速トルク感や静かさといった体感はコスパ抜きに価値ある部分と思います
(昔話ですが、ライトウェイトFRで荷重移動がわかりやすい車種とか好きでしたね、軽量さは大事と思いますね。)

>ガス床暖房、ガスファンヒーター、お風呂暖房カワック、めっちゃ良いです。もうこれらから離れられません。
うちも床暖房で心地よく手放せないです。
高額な余剰売電優先な場合は、電気使わない分お得だったのですが、太陽光自家消費となると、
給湯器の更新で選択、迷ってますね。
浴室乾燥機も今日のような雨の日にドラム式だけでは足りない乾燥で重宝してるようです。
設置場所があれば、乾燥専用の乾太くんが好評なようです。

>というわけで、上記の見積もり、りゅ774様はどうお感じになられましたでしょうか?。
いや〜難しいですね、補助金重ねて明らかにお得になるならトライブリッドな方を選びたいかなと思いました。

うちは10年前設置、いまみたく、蓄電池やEVなど考慮不要な頃設置済み
それらの機器が出たばかりの今は、情報が少なく、新製品もでるので選択難しいですね。
うちのあたりもテスラを良くみかけるのでそちらの充電器も気になります。
規格とか詳しくないので、まだまだ勉強してから考えたいなと思ってるとこです。

書込番号:25675005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/26 12:51(1年以上前)

>さくらココさん
>りゅ774さん

お返事ありがとうございます。
さくらココ様、太陽光発電のkWが大きい方が値引きしやすいでしょうから
総じて妥当なレベルの見積もり(高すぎない)という印象で良さそうですね?。

りゅ774様
実はうちはタカラスタンダードでリフォームして今の所満足しています。
3人になりシャワー優先となり、ホーローのお風呂ほとんど使ってない‥ですが。
エネファームが10年迎えるとメンテナンス代が高いという問題点があり
頭が痛いのですが、上記のガスの快適さを考えるとエネファームを
新しいのに買い替えかなぁ、でも高いなぁ、悩みます。

しかしながら‥、太陽光発電の業者さんから「ややこしい客」と
思われてしまったのか、お返事ありません。
5月の補助金がはっきりする頃にまた再検討かなと思っています。

書込番号:25675303

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/03/26 17:57(1年以上前)

>すけすけずさん
>さくらココ様、太陽光発電のkWが大きい方が値引きしやすいでしょうから
>総じて妥当なレベルの見積もり(高すぎない)という印象で良さそうですね?。
ご紹介したのは事例からの推測です。
数社見積をとり比較すると良いと思います。

書込番号:25675622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/26 18:21(1年以上前)

すけすけずさん

タカラのホーロー浴槽ですか!

うちもそろそろかな?とプレデンシアかグランスパで迷っています。
TOTOのサザナも見たのですが、タカラを見ちゃうと少し見劣りしますね。
その分、タカラは値段が張りますが。

スレとは無関係で申し訳ないですが、アドバイスあったら下さい。

書込番号:25675650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/26 19:32(1年以上前)

ご指導ありがとうございます。

>さくらココさん

相見積もりを取るなら、兵庫県ならどこでしょうか?。
価格コムの一括見積もりでいいんでしょうか??。

>REDたんちゃんさん

タカラスタンダードのホーロー浴槽最高です。
最近はたまに家内が1人で楽しんでいる?みたいですが。
でも大きいお風呂ってお掃除もそれなりに。でも後悔はしていません。

5人いる頃は毎日お風呂に入って、最後私がピカピカにお掃除して
残り湯で洗濯してました。
最近は子供の友達が泊まるような時には頑張ってお掃除して準備します。
(ホーロー浴槽はおもてなし用になってしまっています。)
しかし、浴槽は使わなくてもお風呂暖房、床暖房、最高です。
必然的にシャワー時間(お風呂も)が長くなります。
そういう意味では、カラスの行水とならずにお湯をたくさん使っているので
エネファームで正解なのかもしれません(と自己弁護してしまう)。
あと、浴室の耐震性は重たいホーロー浴槽を支えるべく最強らしいです。
(地震があったら浴室に逃げる予定です。)

ところで、REDたんちゃん様は上記見積もりの評価いかがでしょうか?。

書込番号:25675767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/26 20:00(1年以上前)

すけすけずさん

太陽光システム3.44kWのみで102万円(単価29.6万円)
屋根はアンカーと言うことは和瓦ですかね?
それにしても単価29万円は高すぎます。
せいぜい80万円が投資限界。

トライブリッドとの連携システムにしても200万円程度かと思います。

トランスオーシャンプランニングですか?
正直、トライブリッドはまだ相場が固まっていないので対抗格にyh大阪支店に同条件で見積もりを出させて比較してみて下さい。

磁気タイルの下にガス床暖房ですか?
もう完璧ですね、我が家はオール電化でガスがないので浴室暖房乾燥機です。

アクリル人大とホーローで30万円の差額があるのですが、やはりホーローですかね?

書込番号:25675800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/03/26 20:33(1年以上前)

>すけすけずさん
>相見積もりを取るなら、兵庫県ならどこでしょうか?
さくらココの住む茨城県以外の販売店事情はわかりません。
2021年にパワーコンデイショナを蓄電池に更新しましたが、そのときの契約先はyh株式会社でした。薄利多売の会社です。兵庫県も販売地域に入っています。

書込番号:25675842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/26 20:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ご指導ありがとうございます。
yh大阪支店ですね。調べてみます。

浴槽ですが、
最初はリフォーム前のお風呂場に入るのは小さな湯船だったのですが
「足を伸ばせないって残念だなー」と思っていると
お風呂場を拡張しましょうということになり、
(リフォーム用にぴったりサイズにできるプランをやめて)
担当さんが一生懸命に考えてくださったので、ここまできたら
(家は中古で我慢したのだし…)思い切って一番いいやつにしました。
お風呂場の床暖も担当者の人は
「要らないと思いますよ。お湯をサッとかけたらすぐに温まります。」
と言ってましたが、実家のタイルにお風呂の寒さは本当に辛くて
そんな思いを(子供達含め)しない方がいいよねと床暖もお風呂暖房も奮発しました。
(でも脱衣所が寒いので、また何か考えたいなと思っています。)

自分が大人になってから、年末年始実家に泊まるのを躊躇した理由が
タイルのお風呂の寒さ危険さ(ツルッと滑って子供が怪我したことあり)なんです。
将来孫に来てほしいな、とか、両親を招待したいな、とか考えてました。
(残念ながら、後者は実現しませんでした…。)

長文すみません。でも結局自分の判断ですよね。
(大阪の高級ホテルの浴槽はタカラスタンダードのホーローらしいですね。)

書込番号:25675860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/26 20:48(1年以上前)

>さくらココさん

ありがとうございます。
検討してみます。


Good answerは
独断と偏見で決めさせていただきます。
申し訳ございません。

書込番号:25675863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件

2024/03/26 20:52(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
5月に補助金の概要がわかった段階で
再検討をして相見積もりを開始して
またご相談させていただきたいと思います。
(その時にまたご指導いただければ幸いです。)

書込番号:25675871

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)