『2枚目のm.2 SSD』のクチコミ掲示板

2022年10月11日 発売

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-C、3基のPCIe 4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、AMD Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.2を搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「MSI Mystic Light」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥34,980 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG B650 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月11日

  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG B650 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

『2枚目のm.2 SSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG B650 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG B650 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG B650 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2枚目のm.2 SSD

2024/04/22 15:09(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI

スレ主 DieeZさん
クチコミ投稿数:4件

2枚目のm.2 SSDを購入したのですが、取り付ける場所はm2_2ポートとm2_3ポートのどちらがよいでしょうか?
m2_3ポートにはマザボ上にCHIPSETと刻印があり説明書にもありますようにチップセットと帯域共有しているようですが、m2_2ポートにはCPUと記載がありますがCPU直結なのでしょうか?またm2_2ポートに取り付けた場合のデメリット等はあるのでしょうか?
純正のヒートシンクがm2_3に付いていてm2_2には無いのでメーカーとしては2枚目はm2_3に取り付けを推奨しているのでしょうか。

書込番号:25709926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 15:20(1年以上前)

仕様は目を通しましょう。

「• M2_2 supports PCIe 4.0 x2 speed when Ryzen™ 5 8500G is installed」

「• M2_2 は、Ryzen™ 5 8500G が取り付けられている場合に PCIe 4.0 x2 速度をサポートします」

書込番号:25709940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/22 15:20(1年以上前)

Ryzen 5 8500G

書込番号:25709941

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/04/22 15:30(1年以上前)

仕様によると、CPU直結/チップセット経由という差はありますが、どちらもPCI-Exp4.0x4なので。どちらも仕様上は「帯域」は16GB/sに対応ということになります。
チップセット経由の場合、他のデバイスと帯域共用しますので。CPU直結の2番に刺さない理由も無いと思います。

>m2_2ポートに取り付けた場合のデメリット等はあるのでしょうか?
気にする必要は無いと思います。
>2枚目はm2_3に取り付けを推奨しているのでしょうか。
書いていないことを邪推しても致し方ないかと。ヒートシンクは、「付いている方が売れるから」という理由がほとんどです。そこそこの性能のSSDにはもともと必要は無いですが。見た目かっこいいマザーの方が売れますからね。
そりゃ過度に発熱すれば性能が落ちますが。保護のために性能を落とすのであって故障や劣化とは違う話ですし。性能が低下すると煽る記事のような極端な使い方を普段するのか?も考えて、ヒートシンクを考えるべきでしょう。

気になるのなら、両方に刺して比べてみるのが一番では? ベンチマークの僅差が気になってしょうがない人には、精神安定上のメリットがある…程度の話しかと思いますが。

まぁどういうSSDを刺すのか?をまずはっきりさせてから質問すべきですが。普段使いで温度が気になるくらい上がるのなら、ヒートシンクをつけてみるのもよろしいでしょう。やみくもにヒートシンクつけるから良いという話しでもないですし。過剰に冷やしたからと言って性能が上がるわけでもありませんから。

まずやってみましょうよ。

書込番号:25709953

ナイスクチコミ!3


スレ主 DieeZさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 15:45(1年以上前)

ありがとうございます、当方Ryzen 7 7700で組んでおります。

書込番号:25709971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DieeZさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 15:48(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます。10年ぶりに自作してみたのですが仕様が色々と変わって勉強続きです。まずはTRYしてみます!

書込番号:25709979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10024件Goodアンサー獲得:984件

2024/04/22 17:20(1年以上前)

RyzenはCPUのレーン数多いのでCPU直結で大体2こM.2が付くようになってるので、お使いのマザーの場合1と2はCPU直結なので速度はそう変わらないとは思います。

写真で見ると1の方が若干ヒートシンクは大きそうで冷やすくは見えますが、まあGen4ですからそう温度も変わらないと思います。

チップセット側の3にだけつける場合は別途ヒートシンクは必要ですね。

ただし自分も使ってるRyzenで違うマザーですが全部にM.2つけて試しましたが、チップセット側は少しだけ速度落ちますね。

まあでも誤差と言える範囲です。

書込番号:25710086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2024/04/22 18:51(1年以上前)

自分も違うB65のマザーを使ってます。

一応、全部のスロットにSSDを付けてますが、CPU側について特に速度差はないと思います。

チップセット側はPCHを経由するのでやや遅いSSDを付けてます、
まあ、ヒートシンクがあるところからつけていいと思います。

全部Gen4対応ですので、そんなに差はないと思います。

書込番号:25710183

ナイスクチコミ!1


スレ主 DieeZさん
クチコミ投稿数:4件

2024/04/22 19:36(1年以上前)

価格コムで質問するのも初めてで先の御方の引用を忘れておりました。
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。

m2_1=CPU直結(ヒートシンクあり)
m2_2=CPU直結(ヒートシンクなし)
m2_3=チップ経由(ヒートシンクあり)

純正ではこのような構成になっておりました。速度はそこまで求めてはいないのでひとまずm2_3に2枚目を取り付けたいと思います。
皆さん、ご丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:25710250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG B650 TOMAHAWK WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG B650 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG B650 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥18,800発売日:2022年10月11日 価格.comの安さの理由は?

MAG B650 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <1164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング