『太陽光パネルの1時間あたりの発電量を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネルの1時間あたりの発電量を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

南向き6寸30度、6.4kwのパネルを搭載しました。
5月の晴天時、12時代でも1時間あたり5.2k程度の発電量となっていますが、導入されたみなさんのご家庭と肌感覚であっていますでしょうか?
パネルはマキシオンの400kwが16枚で、パワコン8kwでMTTP4つで繋いでいます。ご意見いただきたくお願いいたします!

書込番号:25742577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/05/21 09:27(1年以上前)

81.69%

こんにちは。

千葉県北西部南向き3寸勾配カナディアン5.6kWパネルで23年5月24日に4.575kWhが最大値、
効率では81.69%なので、まーくんジェイコブスさんとほぼ同じです。

正直、環境もメーカーも容量も違う他人の肌感覚を聞いてまわったところで、何の参考にも
ならないとは思いますが。

書込番号:25742678

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/05/21 11:40(1年以上前)

まーくんジェイコブスさん

はじめまして!

北関東(栃木県足利市)
PanasonicHIT6.34kW 南一面 4寸勾配
先週の終日晴れの日で45kWhくらいでした。
年間にすると8000kWh前後(1250~1300kWh/kW)となります。

スレ主さんはまだ稼働し始めたばかりですかね?
最初の頃は瞬発発電量が気になるのは当然ですが、太陽光は少なくても1ヶ月、できれば年間の発電量でシステムの健全性を測ってみて下さい。

業者さんから発電量のシミュレーショングラフを頂いているかと思いますので、まずはそれとの比較をしてみてください。

E11toE12さんがおっしゃるように太陽光は地域や屋根の向き/勾配、電柱や隣家の影等でまったく発電量もかわってしまう、言わば1点モノです。

素性の分からない他人宅と比べて一喜一憂するのは、あまり意味の無いものです。
例えば山梨の甲府あたりは年間1kWあたり1500kWh近い発電量を記録します。かたや、秋田県の山沿いでは同じ太陽光システムでも900kWh程度しか発電しません。
秋田のシステムが異常かと言うと、そうではありません
それだけ太陽光は地域や環境に依存するのです。

ですので、
まずは近くのアメダススポットから日照時間、気象庁が出す日射量等と発電量を紐付けて推移を見守って下さい

1日のグラフで分かることは
終日快晴の日は綺麗な放物線を描きます。
これが途中で欠けたり、非対称な線を描くようなことがあると何らかの異常サインです。

楽しい太陽光ライフを!

書込番号:25742817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/21 13:00(1年以上前)

今年も定格超で一安心

>まーくんジェイコブスさん

こんにちは!順調な稼働おめでとうございます。
太陽光に良い5月ですが今年は例年と比べ雨曇りが多い印象です。

お天気次第ですが
想定通り発電しているのかとても気になりますよね。
継続的に長期間記録と日射量との比較で劣化傾向が、
短時間は故障か否か判断の目安になると思います

教えてもらった、太陽光発電をもっと良くするアプリ「ひなた」というサイトに入力すると
屋根面に応じた日射量より求めた想定発電量との比較ができて参考になりました。
https://lene.jp/system/

うちは昔から気象庁サイトより近くのアメダス全天日射量×パネル面積より効率を求めスペック通りか比較していました。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2024&month=05&day=&view=a4
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25571951/

うちは10程昔に設置した3.4kWですが、今年も昨日3.41kWと定格超えが記録されていました。
過去には3.9kWと定格の15%増を記録したこともあるのと比べて
経年劣化はあるものの故障はないなと判断したところです。
今は国内販売されていない?化合物系パネルなので値そのものは比較参考にもなりませんが、面白いパネルでした。

順調稼働とはいえ、古く陳腐化してきて効率が低く容量が少なく
先々、屋根の葺き替えメンテナンスとあわせてパネルを最新に更新検討中です。

最新の高性能パネルの実発電量気になります。時々レポートあるととても参考になります。

書込番号:25742890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/21 13:10(1年以上前)

すみません添付こちらのつもりでした
東京近郊の日射がよかった日時です

書込番号:25742898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/05/21 20:24(1年以上前)

>りゅ774さん
発売から2年くらい経過しているようですが、画像添付します。
先週日曜の夕方から稼働して、月曜は雨。火曜から土曜まではほぼ晴れでした!ご参考になれば幸いです。

書込番号:25743230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)