車は軽いと走る止まる曲がる等の基本的な動作が良くなると昔はよく言われたけれど
高速道路でスピードを出すとひょこひょこしちゃう軽い車より重たい高級セダンの方がどっしり安定して楽だ
それにテスラみたいにめちゃくちゃ重たい車がモーターの力でガソリン車では出来ないスタートダッシュをしたり、重さのせいでタイヤがすり減るデメリットが常に真新しいゴムでグリップするメリットに変わり、車重とグリップでしっかり地面に食いつき綺麗に曲がったりする
なんだか、軽さ=走行性能 が成り立っていないんだ(/_・、)
ライトスポーツカーがダウンヒル最強は既に成立していないのか?
書込番号:25745959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高速をどっしりと走る運動性能と、サーキットや峠道をくるくる回る運動性能はまったく違う。
レーシングカーは羽のダウンフォースでグリップを稼ぐのでは?
(マジレスですまん)
書込番号:25745970
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4点
ダウンフォースをご存知ですか?
書込番号:25745973 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
車重が1トン以上あれば軽いほうがメリット多くていいでしょうね。
でも1トン未満の軽自動車のカテゴリーなら自分は重たいほうがいいです、燃費や動力性能のデメリットより強風に対する不安感が少しでも低減するほうにより大きなメリットを感じるからです。
書込番号:25745977
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3点
>ダンニャバードさん
市販車に付いてるウイングやスポイラーは飾りだお(^^)
>のり太郎 Jrさん
ダウンホースなんてなくても普通の市販車は揚力で飛ばないお
書込番号:25745988 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
ワイくんは650キロの軽自動車に乗ってみたい
書込番号:25745991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライトウェイとと言えばケータハムですが、サーキット走らせるとメチャクチャ速いそうですよ。
書込番号:25745995
0点
これどう?440kg
https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-170S.html
メッチャ速くて楽しいんだろけど、バイクよりも危険かも?
書込番号:25746000
0点
>モンキーリーグさん
>なんだか、軽さ=走行性能 が成り立っていないんだ(/_・、)
でも、軽い方が良いんじゃないですか
燃費も、スピードも出るし鈴木さんは軽さを求めてるんないですか
でも、ファミリーかーは適度に重い方が良いです
(安全のために)
書込番号:25746002
0点
高速とダウン昼比べても畑違いで意味ないなー
ダウンフォースご存知ないという事でok
書込番号:25746004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
SUZUKIのエンジンなのにお高いんだ(゜ロ゜屮)屮
>神楽坂46さん
SUZUKIは軽いね
>のり太郎 Jrさん
市販車でダウンホースを求めるならファンカーに乗ったらいいと思うんだ
でもファンカーは高すぎだお(o・д・)
書込番号:25746018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンキーリーグさん
スーパーGTとかのウェイトハンデ
今サクセスウェイトでしたっけ
についてどう考えますか
重い方が有利でしょうか
書込番号:25746032
0点
遠心力ってご存知ですか?
書込番号:25746099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モンキーリーグさん
>車は軽い方が良いのだろうか?
いいに決まってます。狭い駐車場でもサニー1200GLなんかリヤは一人で持ち上げて動かせた。
書込番号:25746101
2点
軽さは正義。
デメリットは防音材をふんだんに足さないから静音にはなり難いくらい。
高速の安定性は重いからじゃなくて、ロングホイールベースと直進安定性にセッティングされたキャスター角によるもの。
>gda_hisashiさん
ウエイトハンデは速いチームの独走を阻止して、年間レースを盛り上げる為に設けられました。
ルールが出来た頃は、曲がれない、止まれない、加速もトップスピードも遅くてストレートで余裕で抜かれるとか全く勝負にならないくらいに、逆に大きなハンデキャップになって苦情だらけ。
今はウエイトハンデを想定してマシン開発をしているので、いくらかはマシだが、ウエイトハンデは
やはり積まれないよりは大きな足枷ですね。
でも、燃費が少し落ちても、重くなっても充実な装備じゃないと売れないから。
そんな車も骨抜きなどの軽量化の跡は方々にあるね。
書込番号:25746235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
乗る人は軽くなくていいのか?
書込番号:25746240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽い場合も重い場合もそれぞれメリットデメリットはありますよ。
でも、それにしてもそれぞれの車の設計や仕様、もちろん用途によっても様々印象は変わるのでなんともいえないですね。
ユーザーがその用途や乗り方に合わせて取捨選択が1番でしょうね。
書込番号:25746274
0点
>Che Guevaraさん
だから加速、減速、そして曲がるの運動性能てきには重いと不利って事ですよね
書込番号:25746331
0点
>モンキーリーグさん
重いからコーナーでアンダーが出て問題になっている動画がyou tubeにあったよ
エアロパーツは80km/hを超えれば効果が出てきます
書込番号:25746486
0点
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