『アクセルべた踏み時の加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『アクセルべた踏み時の加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

アクセルべた踏み時の加速について

2024/07/15 15:49(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 バカ夫さん
クチコミ投稿数:29件

B型SKフォレスターe-boxer乗りですが、アクセル全開にした時の加速について最初にもたつくのですが、これは皆さんのフォレスターも同じなのでしょうか。
0km/hからの加速でも中速からの加速でも同じですが、ガツンと踏んでもエンジン回転数が2〜3千回転で一旦とまり1〜2秒してから増加する感じです。
不具合というよりは意図的にその回転域で一旦抑えてる気がするのです。
youtubeで五味さんがレヴォーグを首都高で走らせる動画がありましたが、そこでも合流加速時にアクセルを踏んでも滑らかに吹け上がらない様子が映っていました。
MTやATなら息継ぎすることなくレブまで回るのにリニアトロニックは何か制御してるのでしょうか。
瞬時に加速したいときにアクセル踏んでも車体というよりエンジン回転が「よっこいしょ」って感じのためにすぐ加速しません。
車体が重いとか力のあるエンジンじゃないとかではなく、エンジンそのものの吹け上がり方がゆっくりだと言いたいのです。うまく表現できませんがわかってくれませんか?
例としては高速料金所を抜けてカーブを曲がって50km/h(2000rpm)。合流のためアクセル開度100%。回転数は瞬時に3〜4000rpmまであがるがそこで1〜2秒とまる(加速も大したことない)。その後5〜6000rpmまで上がり加速する。といった感じです。
※アクセルペコペコは効果あるのか知りませんが一応やってます。
※普段からアクセルべた踏みの合流をするほど極限運転してるわけではありませんが、なんで滑らかに吹けあがらないか謎で質問しました・

書込番号:25812149

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19160件Goodアンサー獲得:1781件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 16:07(1年以上前)

ベタ踏みチャンネルにありましたが、同様でしょうか?
https://youtu.be/K4yaKPNqLFQ?si=3ztwG26DxpAbNnMn
決してレスポンスの良いエンジンではなそうです。

書込番号:25812168

ナイスクチコミ!2


スレ主 バカ夫さん
クチコミ投稿数:29件

2024/07/15 16:28(1年以上前)

参考動画ありがとうございます。そうですね。0-60km/h映像だと2500rpmまで上がりますが一瞬そこで止まって3500rpmまでの間は上がり方がゆっくりではないですか?3500rpm以降のように最初からシームレスに上がってくれないのがモヤモヤします。
60km/hからの加速も踏んだ直後に一旦2500rpmあたりで針が迷うような動きが見えませんか?
CVTの比を変える動作が入っているんですかね・・・・
サーキット走る車じゃないしキビキビとした加速を求めるのはお門違いでしょうが、せめてエンジン回転は途中で迷うような動きをせず素直に高回転まで回ってほしいと思うのです。

書込番号:25812196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/15 16:30(1年以上前)

まさかと思うが、公道でベタ踏みアタックじゃないよね?

そもそも吹け上がりなんてECUの味付けなんでしょ。
キャブじゃあるまいし。

書込番号:25812199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/15 16:31(1年以上前)

エンジンレスポンスいうよりモーター噛ましてるEボクサーの特性なんじゃないのかねえ?

純ガスエンジンのNAならそんなことなかったし、ただ純ガスでもターボだと若干のタイムラグがあるかもしれないけど。

書込番号:25812202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19160件Goodアンサー獲得:1781件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 16:38(1年以上前)

>バカ夫さん

>0-60km/h映像だと2500rpmまで上がりますが一瞬そこで止まって3500rpmまでの間は上がり方がゆっくりではないですか?

はい、私も動画を見て同じように思いました。
これと同様なのでしたら、それがこのクルマの仕様でしょうから、モヤモヤはしますが仕方がないのでしょうね。
ナイトエンジェルさんが書かれているようにEボクサーであるが故の制御なのかもしれません。

もしかしたらECUチューンとかで変更できるのかもしれませんが、詳しくないので分かりませんが個人的にはあまり必要ないかなぁ?なんて思います。

書込番号:25812207

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 バカ夫さん
クチコミ投稿数:29件

2024/07/15 16:40(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
余裕を持った運転をしておりますので高速合流時や追越時もアクセル半分くらいの踏みで対応しておりますが、前後に車がいないときの合流時とかは100km/hまでの加速にたまに全開加速します。
>ナイトエンジェルさん
NAではあまり見受けられない現象なのですね・・・
一転エンジンというかミッションの調子がいい時があって、そういう時は初動でモーター併用になってクククッと加速してくれる時があります。バッテリーが8割以上とかの時でしょうか。
バッテリーが少ないときは回転だけ空回りして全然加速してくれない時もあります。

書込番号:25812209

ナイスクチコミ!3


スレ主 バカ夫さん
クチコミ投稿数:29件

2024/07/15 16:45(1年以上前)

>ダンニャバードさん
私だけかと思っていましたが動画にも表れていたのでe-boxerの仕様ということで納得します。
まぁ不便ではないですが個人的には少し気味が悪いと思っていたので共感してもらえてよかったです。
ありがとうございました。

>皆様
質問で投稿しましたがなんか納得できたのでこれで終わります。
ありがとうございました。

書込番号:25812217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:483件

2024/07/15 23:42(1年以上前)

>バカ夫さん

閉まってますけど、Sモードにすると変わりませんか?通常モードでは燃費重視で燃料を吹く量を減らしているかも。

書込番号:25812752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白鴻さん
クチコミ投稿数:26件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2024/07/16 15:26(1年以上前)

>バカ夫さん
個人的な見解としては、CVTって総じてそういうもんだと思ってます。

MT、AT、CVTいずれもいくつか乗ったことはありますが、
どのCVTにおいても(ただし、高級車でもスポーツタイプでもない)、
踏み込んだときは、一定回転のところで回転数は停滞して
更に踏み続けると回転数が上がっていくイメージで、
CVTは、気持ちよくないなっていつも思ってます。

なので、これから納車されるフォレスターもそんなものかなって、
未だ乗り始めてませんが思ってますよ。

勝手な解釈ですが、CVTのフル加速時は、
トルクのおいしい回転数をCVT比を変えながら長く使ってるのかなって
思ってます。

なので、回転数のもたつきのわりに加速はそこそこしっかりしてるってことないですかね?
※逆に言うと回転数がもたつくから、加速ももたついているように感じちゃっている

私としては、結婚して子供が生まれてMTをあきらめた時点で、
加速性能やエンジンの吹け上がりに対する欲求も同時にあきらめちゃったので、
まあ、それなりに走ってくれればいいかなってところです(汗

書込番号:25813481

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:73件

2024/07/17 09:54(1年以上前)

>バカ夫さん
>2500rpmまで上がりますが一瞬そこで止まっての件
(白鴻さんが書かれている下記の事象のことです。
>どのCVTにおいても(ただし、高級車でもスポーツタイプでもない)、
>踏み込んだときは、一定回転のところで回転数は停滞して
>更に踏み続けると回転数が上がっていくイメージ)
これはスバルの現在のCVTにもエンジンとの間にトルコン(トルクコンバーター)が入っているからだと思います。(レックスの頃の初期のCVTは電磁クラッチ式でトルコンは入っていませんでした)
 トルコンのロックアップが解除されていると、エンジンの回転数はトルコンのストール回転数(概ね2400r/min前後ですが使っているトルコンの仕様による)までしか上がりません。トルコンの出力(タービン)側の回転数がストール回転数を越えればエンジン回転数も上がります。これはCVTではない遊星歯車式の普通のATに乗っている方ならご存じでしょう。(マツダCX60を除く。トルコンレスです。これまた余談ですが、不評のほとんどはこのことが原因)
 お乗りの車でその現象を試すなら、Dレンジに入れて、左足でブレーキを思いっきり踏んで、アクセルペダルをべた踏みすればエンジン回転数はあるところまでしか上がらないがわかるかと思います。
(初めての方はあくまで前方に何もない安全な場所でごく短時間に留めてください)
 ただし、今のトルコンにはオープン、ロックアップの他にちょっとだけロックアップという制御もあるようでそれほど単純な話ではないようですけど。
 あと、スバル全般のCVT車の発進加速時の加速がすごくないのはエンジンやモータのトルク制限をかけているからだと思われます。エンジンのスロットルが全開にならない。
CVT保護のためなのか、タイヤが空回りするような加速は好まないのかよくわかりません。

書込番号:25814452

ナイスクチコミ!3


スレ主 バカ夫さん
クチコミ投稿数:29件

2024/07/25 20:58(1年以上前)

>コピスタスフグさん
閉まってますけどご質問いただいたので・・・
Sモードでも同様ですね 最初の質問で五味さんのレヴォーグのレビューを上げましたが、
間違いでレイバックでした。
https://www.youtube.com/watch?v=V-IdoaLbpCA&t=113s で首都高合流の時に「時間かかりすぎだよねぇ〜」と嘆いています。ほかの方のコメントにもありましたがスバルCVTの構造上仕方ないということで納得します。

>白鴻さん
他社はトヨタのレンタカーでコンパクトカー等なので試したことありませんでした。
ラバーバンドフィールというやつですか・・・それ自体は許せるのですが、肝心のエンジンの回転数の息継ぎのような症状はう〜んという感じです。コメントありがとうございます。

>>1701Fさん
コメントありがとうございます。家の近くで試せる場所がありませんが、機構を解説いただいて理屈っぽく一番納得させていただきました。自分の知識では遊星歯車がどうということまでしか理解できませんが、なんとなくフィーリングでわかりました。ありがとうございました。

書込番号:25825166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6434件Goodアンサー獲得:483件

2024/07/26 17:14(1年以上前)

>バカ夫さん
>Sモードでも同様ですね

大変失礼いたしました。後から動画を見て「ありゃ、Sモードになってるわ」と気がついていました。

エンジン回転数に加速がリンクしないのが多くのCVTの仕様(スバルは比較的リンクして違和感が少ない方だとは思いますが)なので、そういうセッティング(その条件時は回転数で稼がず減速比で加速)なのでしょう。

e-BOXERは代車で1週間程乗りましたが、出足はモーターアシストでそれなりに良いのですが中間加速は確かに鈍いとは感じていました(普段がSJG=前型ターボなのであくまでその比較で)。2L NAのマイルドハイブリッド(スポーティなエンジンではない)と考えれば妥当なところかと。ディーラーセールスは乗り換えをしてもらいたくて新しい代車を用意したのだと思いますが、かえってSJGのスムーズさを再認識してしまいました。

書込番号:25826055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜508万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,306物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング