『CMSを無効にすると起動時にBIOS画面が表示されてしまう』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

B450 Steel Legend

  • AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
  • 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
  • プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

B450 Steel LegendASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

  • B450 Steel Legendの価格比較
  • B450 Steel Legendのスペック・仕様
  • B450 Steel Legendのレビュー
  • B450 Steel Legendのクチコミ
  • B450 Steel Legendの画像・動画
  • B450 Steel Legendのピックアップリスト
  • B450 Steel Legendのオークション

『CMSを無効にすると起動時にBIOS画面が表示されてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B450 Steel Legendを新規書き込みB450 Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend

スレ主 metashiさん
クチコミ投稿数:6件

Windows10から11にアップグレードするために、「PC正常性チェック」で唯一引っかかってしまうセキュアブートにすべく、
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=531
こちらのページどおりにBIOS設定したところ、WIndows起動時にBIOS画面が表示されてしまいます。
再度元通りにCMS:有効、セキュアブート:無効に戻すと、正常に起動しました。

調べたところ、以下のページを見つけたのですが、
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1316
「マザーボードのCSM(Compatibility Supported Module)が無効になっていると、UEFI BOOTに対応していないブートメディアから起動ができません。」
とあります。
起動ディスクは「Crucial SSD 1000GB MX500」ですが、こちらのディスクがUEFI BOOTに対応していない?
つまりWindows11にアップグレードするためには、起動ディスクを換装する必要がある、ということでしょうか??

書込番号:25830368

ナイスクチコミ!1


返信する
lululu34さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2024/07/29 20:07(1年以上前)

貴方の「Crucial SSD 1000GB MX500」のOSは何時ごろにどのようにOSインストールされましたか?

数年前ならOSはMBRディスクとしてインストールされてるかもですね。

GPT変換するか、いっそのことクリーンインストールされたほうが良いです。

緑四角をクリックで、 薄くGPTディスクに変換と出てませんか?

書込番号:25830388

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41506件Goodアンサー獲得:7740件

2024/07/29 20:19(1年以上前)

単純にSSDがMBRブートでインストールされてるだけだと思います。
CSM無効の場合はUEFIブートというブートの仕方で有効の場合はMBR方式とUEFI方式のどちらかでブート出来ます。
UEFI方式のブートの場合はGPT形式と言う形式でパーティションが作成されている必要があります。
変換用のツールもありますが、個人的にはUEFI方式でクリーンインストールする方がおすすめです。

CSM無効状態でSSDを付けてOSを入れるとUEFI形式でブート出来ます。

Windows11は基本的にはUEFIブートのみに対応です。

書込番号:25830416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 metashiさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 20:46(1年以上前)

lululu34さん
ありがとうございます。
Win10をインストールしたのは4年前の2020年ですね。
添付いただいた画像と同じで、「GPTディスクに変換」がエンボスで選択できない状態です。

揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
lululu34さんの指摘と合わせると、

起動ディスクがMBRディスクとなっている
→Windows11はUTFIブートのみサポートしている
→UTFIブートのためには、GPTディスクである必要がある
→ MBRディスクからGPTディスクへの変換は、少なくとも「ディスクの管理」ツールからはできない
→ 変換ツールもあるにはあるが、Win11クリーンインストールが無難

と理解しました。
4年間ほぼ毎日使い倒している状態と同じに戻すと考えると、クリーンインストールは正直シンドイので、まずはGPT変換できないか調べてみます。

書込番号:25830456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11169件Goodアンサー獲得:1896件

2024/07/29 20:53(1年以上前)

Legacyインストール(MBR)しているなら、GPTディスクに変換後に
BIOS設定を変更すれば起動できるようになります。

標準機能の MBR2GPT.exe で変換できますが、私は変換後の
パーティション構成が気に入らないので、無料版のクローンソフトで
新しいSSDに変換クローンしました。
その後、Windows 11に無料アップグレードしました。

書込番号:25830465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2024/07/29 20:54(1年以上前)

一応、「MBR2GPT」コマンドで変換は可能です。
失敗してもいいくらいの気持ちでやるなら、それでもいいと思います。
新規インストールなら新しいSSDを用意した方が間違いないと思います。
NVMeのSSDにした方がいいと思います。

因みにUEFIのBoot Priorityで表示されるのはドライブではなくプログラムです。
UEFIブート可能なプログラムがあると表示されますし、ないならドライブが幾らあっても表示されません。

書込番号:25830467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41506件Goodアンサー獲得:7740件

2024/07/29 21:10(1年以上前)

UEFIで表示されるのはプログラムと言うか、UEFI内にあるUEFIパーティションテーブルです。
UEFIがディスクに起動できそうな構造のパーティションを見つけると追加します。
パーティション構造がUEFIでは無いものは追加されません。
また、UEFI形式でも起動構造が壊れてるディスクは見えません。
WindowsBootMamagerは起動するための起動プログラムですが、それはUEFIから見える起動パーティションに置かれたWindowsを起動するための最小システムです。

MBR2GPT,exeは使った事もありますが、自分も他社製のツールを使った方が上手く行くとは思います。

書込番号:25830493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metashiさん
クチコミ投稿数:6件

2024/07/29 23:07(1年以上前)

皆さん貴重な情報ありがとうございます。

現状を鑑みると、
「新しいSSDに変換クローン」
ができるのであれば一石二鳥で最適解だと思いました!

「無料版の他社製クローンソフト」
はいくつかありますので、tryしてみます。
まだwin10 EOSまで1年強あるようですし、じっくり取り組みます。

書込番号:25830630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 Steel Legend
ASRock

B450 Steel Legend

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月22日

B450 Steel Legendをお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング