『直進安定性の優れた安いクルマは?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『直進安定性の優れた安いクルマは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

標準

直進安定性の優れた安いクルマは?

2024/08/22 17:50(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:490件

直進安定性の優れたクルマはどのような車があるでしょうか?
おそらくレクサスやベンツのSクラス等は非常に優れていると思いますがお値段が高いです
比較的安いクルマで(ハッチバックの2BOXタイプ)で250万円以下の条件です

直進安定性の優れたというところの表現ですが抽象的なので具体的に書きます
実際には道路交通法の関係で速度を出すことが出来ませんが東名高速道路の御殿場〜大井松田区間を140km程度で片手に缶コーヒーを持ちながら安心して走ることが出来るレベルのクルマです
繰り返しますが実際に東名で140kmを出すことが出来ませんのであくまでも仮の話です
Rが300台の連続した区間を安心して走れるとかんがえてもOKです

書込番号:25861006

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:164件

2024/08/22 18:04(1年以上前)

>東名高速道路の御殿場〜大井松田区間

レーンキープアシストの付いた車で良いんじゃね。

あの辺でコーヒー持ちながらの片手運転で、
140km/h出したがるような人は、

自分でハンドル握るより、
運転支援に任せた方が安全安心。

周りの車にとってもね。

書込番号:25861018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2024/08/22 18:18(1年以上前)

インプレッサ
スイフト
マツダ3
マツダ2
フィット

書込番号:25861026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:676件

2024/08/22 18:18(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
>比較的安いクルマで(ハッチバックの2BOXタイプ)で250万円以下の条件です

以下で決まり
カローラスポーツ ガソリン車が一番です。

カローラスポーツ
https://toyota.jp/corollasport/grade/?utm_source=yahoo&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=corollasport_always_2204_tq&utm_content=2204_corollasport-always-tq_paidsearch_yahoo-src_001_sl_corollasport-sitelink-1x1-grade_corollasport-grade&utm_term=all_yahoo_src_model_001&yclid=YSS.1000257663.EAIaIQobChMI-vGO-qGIiAMV_s9MAh2CRCx4EAAYASACEgJZxPD_BwE

書込番号:25861028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/22 18:36(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
>ハッチバックの2BOXタイプ

このタイプなら、基本ベースがFFですので、基本的に直進安定性は高いでしょう
あとは、心理的に余裕があれば、缶コーヒーも持ちやすいですので、パワーに余裕があり、比較的静かな車がいいでしょう
空力的にいいボディで、重心も低めで、足回りはしっかりしている車がいいでしょう
タイヤは太すぎず、細すぎず、ですが、東名でしたら、そんなワダチとかないので、ちょっと太めの扁平でもいいでしょう
雨とかも考えれば、実は細めの方が良かったりもするんですが・・・

まぁ250万円以下とのことですので、新車なら、パワーの方はある程度諦めて・・・
わたくしのおすすめは、マツダ3 ですね


余談ですが、初代プロボックスは、サスペンションの神様と呼ばれている国政さんが、営業バンが高速をぶっ飛ばせる理由っていう本で褒めておられて・・・
でも、現行はデビュー直後の印象が良くなかったらしいですが、その後の改良については分かりません
そんな車もあります

書込番号:25861045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2024/08/22 18:39(1年以上前)

直進安定性を求めるならホイールベースがある程度長くないと厳しいでしょうから、Cセグメントの車なら2700ミリ前後は必要ではないかと思います。Dセグメントなら2800ミリ以上でしょうか。
国産車なら、ハッチバックでマツダ3とかカローラスポーツとかでしょうか。↓

https://221616.com/car-topics/20191023-100529/

ホイールベースはマツダ3が2725ミリでカローラスポーツが2640ミリとのことです。
以前マツダ3に改名する前のアクセラに乗っていましたが直進性は良かった記憶があります。
マツダ3の1.5リッターガソリンモデルなら220万円位からですね。

所で東名の御殿場-大井松田間は制限速度80キロじゃなかったですが?お盆休みに丁度箱根に旅行に行ったので同区間を走りましたが、雨や霧でちょくちょく50キロ規制が入る区間ですね。

行きも帰りもそんなに混んでなかったので第2車線をメインに時速80キロ近辺でゆっくり走行してましたが、追い越し車線の実勢速度を観察してると大体100-120キロくらいですね。
一番早かった車は「なにわ」ナンバーのハイエースでした。多分140キロくらいは出ていたかと思います。

あの辺りはちょっと雨が降るとスリップしてタコ踊りからの自爆が多い所ですから、走れるスペックがあってもトンネルコーナーの出口なんかは怖いですね。春に行った時は牽引のキャンピングカーの横転渋滞に巻き込まれました。
140キロで走って走れないことはないと思いますが、無事に走りきれるかは運と覆面とタイヤの性能次第だと思います。
私は今M3に乗っていますが、140キロで走れたら走ってみたいか?と問われたら、お断りしたいと思います。

書込番号:25861048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/22 19:07(1年以上前)

希望価格帯で社外でも純正オプションでも良いのでLSDが装着できるのが良いと思います。

書込番号:25861067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/22 19:11(1年以上前)

AE86は加えタバコで片手でキンコンならしながら
ドリフトしてたから
今の86でも大丈夫じやない?
250でかえないか
直進安定性というよりは 高速での操縦性のいい車
ってことですよね
手頃なサイズで考えると ゴルフとかだけど
250は無理か
まきたろうさんのリストにある車でカットブのは
僕の腕じゃ両手しっかり緊張モードじゃないと
無理そう

書込番号:25861071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/22 20:12(1年以上前)

僕は、直進安定性が良くて、燃費も良くて、故障が少なく、乗り心地も良くて、カッコ良くて、安い車が欲しい。

書込番号:25861127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/22 20:27(1年以上前)

フランス車でも良いなら認定中古のカングー

書込番号:25861152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/08/22 22:01(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん

>> ハッチバックの2BOXタイプ

総排気量が1600cc以上で、
4輪独立懸架のサスで、
できるだけホイールベースが長め、
前後トレッドが大きめ、
全高が低めですと。
「直進安定性」がいい車が多いかと思います。

書込番号:25861258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2024/08/22 22:36(1年以上前)

うわっ、勧めてる車が(笑)
250万でそんなまともな車があるわけない。
せめて500万は出せよ。

そもそも日本の何処で時速140km出してもいいわけ?

書込番号:25861293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/08/23 07:57(1年以上前)

奥田のアリストを250万で売ってもらおう

書込番号:25861520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3040件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/23 09:39(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
>比較的安いクルマで(ハッチバックの2BOXタイプ)で250万円以下の条件です

250万以下で買える新車は限られるでしょう。

中古車なら条件に見合うクルマは選び放題かと。

年式など考慮するならゴルフ7か8がベストだと思います。
140km巡航はドイツでは普通ですから。

書込番号:25861658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:31件

2024/08/23 11:33(1年以上前)

R300を140km/hですか。さらっと計算すると0.5gを超える横加速度ですから、直進安定性と表記する属性ではありません。
東名のその区間は自分のベンツで頻繁に走行してます。直進安定性は相当高い車ですが、あそこで140km/hなんて嫌ですね。
少し前に手放してしまいましたが、エリーゼだったら楽勝だったでしょう。でも直進安定性は低い車ですよ。
ちなみにどちらも250万円では少し足りません。

書込番号:25861778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/08/23 12:05(1年以上前)

超安い中古ベンツを買った人が腐っても鯛だ、腐ってもベンツだって言って喜んでたけど、知人曰く変態だって。

その知人は整備士もやったこと有って、そういう古い二束三文の車は、外から見えない所が実際に錆びて腐ってたりするらしい。

書込番号:25861812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2024/08/23 12:30(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん

タイヤ外径も大きい方が「直進安定性」も良くなる傾向かと思います。

ショックアブソーバーの固めも安定性が良くなる傾向です。
こちらは、電子制御か無段階切り替えのある車をおすすめします。

書込番号:25861844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/24 10:52(1年以上前)

別にどんな車でもアライメント調整でトーインを多めに調整してもらえばいいのでは?

リアは調整できない車もありますけど、フロントはどんな車でもできるかと。

書込番号:25862919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件

2024/08/26 12:28(1年以上前)

ひと昔前に言われたドイツ車と国産車の差はどんなものでしょう
フィットやカローラあたりとポロあたりの差は

書込番号:25865661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2024/08/26 12:30(1年以上前)

>天龍八部さん
内容文を読まないコメントは無視します
あくまでも仮定の話です・・・・・・・・・・・・・必ずいる中身を見ずにコメントするたぐいの人間

書込番号:25865665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/26 12:40(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
ひと昔・・・いや二昔以上前ですが、ゴルフの3代目か4代目に乗ったとき、ハンドルがしっかりしていて、逆に片手で缶コーヒー・・・って雰囲気ではなかったような記憶が・・・

ちなみに、わたくしの古い記憶では、一般的なFF車はそれほどトーインにしない(してはいけない?)のが基本だったように思います

書込番号:25865678

ナイスクチコミ!0


寿蔵さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/26 16:42(1年以上前)

結局提案された車でいいなっていう意思表示もないままなのに質問する意味あるの?

書込番号:25865954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3436件Goodアンサー獲得:164件

2024/08/26 17:06(1年以上前)

>あくまでも仮定の話です

そうそう。
だから私もあくまで仮定の話として回答。

140km/hでR300を精神的に余裕を持って、
走行するために必要なのは、

直進安定性ではなく接地感。

そんなことも理解できないヤツは、
余計なこと考えず、自分で運転しようなど思わず、

黙って車の支援機能に乗せられてろと。

勿論、そんな人は居るはずありませんが、
もし居たと仮定した上での回答でした。

書込番号:25865982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2024/08/27 08:52(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

支援系なんて発想が出るとは全く思わず・・・・・
クルマを操る感覚で乗るMT車前提とでも書けばよかったかも

とりあえずお疲れ

書込番号:25866792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件

2024/08/27 08:56(1年以上前)

>洋墨さん
直進安定性と書くより高速走行を安心してという表現の方が良かったかもしれません
大井松田を過ぎるとトヨタのオラオラ系がかなりの速度で走っていますのでどんな感じで運転してるのかと気になったことあります

書込番号:25866795

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2024/08/27 10:03(1年以上前)

直進安定性といえばドイツ車のイメージ出てくるけど、今の日本車はドイツにも輸出してシェアを広げてる。
ドイツに輸出して売れてる国産車、ヤリス、カローラ、MAZDA3あたりなら大丈夫。

あとはフィットや、インプレッサとかも、走りの評価は良いですね。

書込番号:25866879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング