『【質問です】 オートクルーズ作動時のハンドル警告』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『【質問です】 オートクルーズ作動時のハンドル警告』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 kotaproさん
クチコミ投稿数:2件

マイナーチェンジ後のZを購入し、3000キロぐらい走りました。高速に結構乗るのですが、オートクールズにしている際、ハンドルを握ってくださいとの警告が結構頻繁に出ます。当然手放し運転などはしておりません。握りなおしたり、手を滑らせたりすると治まるのですが、警告が鋭敏すぎて、面倒に感じております。
設定を少し鈍感にすることは可能でしょうか。
説明書には記載はないように思います。
どなたかご教示いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:25869464

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2024/08/29 11:01(1年以上前)

保湿ハンドクリームを塗る 

書込番号:25869479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/08/29 11:24(1年以上前)

他メーカーの車ですが
家も同じですよ
それで何がダメなんでしょう?
完璧な車無いと思いますよ

書込番号:25869511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:170件

2024/08/29 11:40(1年以上前)

>kotaproさん

ドライバーがステアリングホイールを操作(握って)いるか車両が確認しているので、感度変更は出来ません。

あまりにも頻繁に警告が出る様なら故障の可能性もありますから、直線路(含緩いカーブ)を何分位走ると警報が出るか、しばらくデータをとってからディーラーと話されるのが良いと思います。

ご存知でしょうがこの警報を出す仕掛けとしてトルク検出式、静電式、併用式の三種がありますが、トルク検出式は直線路だとステアリング操作しないので一番警報が出やすいです。静電式あるいは併用式で“頻繁“に警告が出るなら故障の可能性大でしょう。

書込番号:25869529

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2024/08/29 12:51(1年以上前)

ステアリングカバーはしていないですよね?

書込番号:25869612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2024/08/29 12:57(1年以上前)

その警告がトルク検知によるものなのか、タッチセンサーによるものなのかで対応が違うような。

ちなみにマイカーはトルク式なので、ハンドルが切られない程度の若干のトルクをステアリングにかけていないと警告が出る。

書込番号:25869618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:47件

2024/08/29 13:04(1年以上前)

 
 先日、ホンダ販売店に行って家族が乗る次の車を検討してきましたが、そういった事があるんですね。
大変参考になりました。
まだ、試乗はしていないので、今度はしっかりその辺も確認したいと思います。

なお予断ながら、うちのはメーカーが違いますが、例えば手袋で運転していても、そのような警告は出ないですね。
・・・いずれに致しましても、解決策でなくごめんなさい。

書込番号:25869625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4529件Goodアンサー獲得:387件

2024/08/29 17:41(1年以上前)

>kotaproさん
最近は高級車でなくともタッチセンサーを採用している車種もあるようですが、ほとんどはステアリングのトルクセンサーで握っている判断をしていると思います。
この場合、直線路では検知しづらいこともありますね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/01559/

書込番号:25869903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3053件Goodアンサー獲得:254件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/08/29 17:57(1年以上前)

>kotaproさん
ホンダ地車ですが、しっかりと握ってないと警告は出ます。
軽く添えたりり、置いてるだけではダメです。調整は不可能だと思います。
センサー式ではなくトルク検知なので手袋、保湿クリームは関係ないかと。
手離したいなら日産のプロパイ2.0が優秀とか…

書込番号:25869925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pom Papaさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/30 10:47(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
参考になりました。ヴェゼルはトルク式なのですね。
私も日産のプロパイロット2.0が魅力的で迷いましたが、やっぱり見た目のかっこよさでヴェゼルにしました。

書込番号:25870741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 ヴェゼル 2021年モデルの満足度4

2024/08/31 08:11(1年以上前)

マイナー前に乗っています。
ハンドルの下側に添えてるだけなら頻繁に警告されます。仕様だと思いますので仕方ないですね。
基本の10時10分や9時15分でハンドル操作すればほとんど警告は無いです。

書込番号:25872047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kotaproさん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/02 00:00(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイス、ご教示いただきありがとうございます。
大変参考になりました。以前乗っていた車と比べ、警告の頻度が高いので質問させていただきました。
指を添えているだけだと警告がでて当然と思いますが、しっかり握っているつもりでも、検知されるので
そのたびに「ちゃんと握ってるのに」と思ってました。
検知方式の問題らしいので、そこは割り切って、車自体は気に入ってますので
長くつきあっていこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25874844

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:170件

2024/09/02 04:42(1年以上前)

> ハンドルの下側に添えてるだけなら頻繁に警告されます。仕様だと思いますので仕方ないですね。
>基本の10時10分や9時15分でハンドル操作すればほとんど警告は無いです。

だとすると静電センサーの可能性大ですね。
参考になるかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542460/SortID=25873473/

書込番号:25874935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:264〜377万円

中古車価格:175〜633万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/4,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング