『急に燃費が悪くなりました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『急に燃費が悪くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリスクロス 2020年モデル 5243件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリスクロス(モデル指定なし) 1814件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリスクロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスクロスを新規書き込みヤリスクロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

急に燃費が悪くなりました

2024/09/04 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

クチコミ投稿数:99件

再生する始動不良時のメーター表示

その他
始動不良時のメーター表示

2021年2月登録のHV-Zです。
急に燃費が悪くなりました。
8月11日までは27km/L程でしたが16日からは20km/L以下です。
11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。
車の状態は以前と変わりませんしEV走行も出来ています。
バッテリー交換後のリセットなども聞いてみましたが特に何もないそうです。
どなたか原因を思い当たる方はいませんか?
始動不良時の表示を貼っておきます。
他にエンジン故障の表示も出てました。
なお、先の燃費は表示されるもので、満タン法では約25kmと19kmです。

書込番号:25878465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/09/05 03:22(1年以上前)

駆動用バッテリーを交換されたのですか?

原因は、熱によるPCU半導体劣化やトランスアクスル発電機効率低下など
 色々考えられるのでディラーで見てもらうしかわからないと思います。

故障した原因の予兆や普段と違う走行したとかありますか?

ヤリスハイブリッド構成↓
https://autoprove.net/japanese-car/toyota/vitz/190519/

書込番号:25878609

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/09/05 06:15(1年以上前)

>ウフフンさん

バッテリー交換は補機バッテリーでしょうか?
駆動用バッテリーを交換されたとすればハイブリッドシステムのチェックもしているでしょうから、即再点検ですね。

しかしいずれにしても、この動画をディーラーで見せてすぐにチェックしてもらいましょう。
「ハイブリッドシステム故障」という表示はおそらくかなり深刻です。
私の(エスティマハイブリッド)も色々と劣化を感じだしてますが、「ハイブリッドシステムチェック」止まりです。
そのまま乗り続けるのは危険なので、すぐにディーラーへ連絡されることをお勧めします。

書込番号:25878656

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2024/09/05 07:13(1年以上前)

満タン法で何回データ取ったの?

書込番号:25878694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/09/05 07:26(1年以上前)

>11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。

このお盆の時期に、バッテリー交換、日程的にも
このアッサリした書き方もそうですが、
補機バッテリーではないでしょうか。
燃費もたまたまかも。

書込番号:25878713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2024/09/05 08:04(1年以上前)

>ウフフンさん
補機バッテリー電圧低下でいろいろなエラーが出て始動不能となり、補機バッテリー交換されたものと思います。
画像に出ている燃費はいつからいつまでの燃費なのでしょうか?
もし長期の燃費であれば現在里数値と比較の対象ではないですね
バッテリー故障交換で過去の情報がなくなって、現在表示されているのは8月16日以降の燃費と想像します。
その時期は猛暑でどなたも軒並み燃費は悪くなっていると思いますよ
満タン方にしてももう少し長期でデータをとらないとわからないですね

書込番号:25878761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/05 08:45(1年以上前)

>急に燃費が悪くなりました2024/09/04 22:33

違うな強いていうなら

急に表示燃費が悪くなりましたかな

僕もバッテリー交換後の燃費と思います

多くのコメント有るように

満タン法で数回計算してみてはどうですか

最近の燃費の良い車は少ない給油で1L暗い給油量の誤差があると計算燃費も大きく変わってしまうので
数回給油での満タン法(計算)すればだいたいイメージできるはず




書込番号:25878799

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:64件

2024/09/05 08:51(1年以上前)

>ウフフンさん
基本的には、補機バッテリーが上がると、いろんな表示のオンパレードになります

バッテリー交換が、ディーラーさんなら、8/16以降に異常表示出てなければ、しばらく様子見でいいかもしれません
ディーラーさんでなければ、一度ディーラーさんに持っていかれることをお勧めします

おそらく、らぶくんのパパさんなどが言われているように、燃費データのリセットで、8/16以降の、暑い、燃費にとって条件の悪い期間のデータだけが表示されていると思われます

夜のちょっと空いてる道を、30分くらい、エアコンOFFで、のんびり走ってみて、それでも数値が悪ければ、どこか調子が悪いと思います

書込番号:25878808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/09/05 09:17(1年以上前)

>ウフフンさん
>8月11日までは27km/L程でしたが16日からは20km/L以下です。
>11日にエンジン始動出来ず、16日にバッテリーを交換しました。

11日の27km/Lは納車されてからの生涯数値ですか?それとも前回の給仕にリセットした数値ですか、

リセット後の数値なら、16日のバッテリー交換時に点検作業の為にアイドリングをした場合には16km/L十分にありえる数値です。

27km/Lが生涯(納車されてから1度もリセットしてない)数値なら、バッテリー交換時にリセットされた可能性が高いような気がします。

16km/Lの数値は、これから走行数量が多くなればなるほど変わって来ると思いますよ。

あまり、気にしない方が健康上良いと思います。

書込番号:25878830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/09/05 09:35(1年以上前)

高燃費について本当に必要なのは表示でなく給油量

表示が良くても給油量が多ければ燃費は良くない

表示が悪くなっても給油量が多くならなければ
燃費は悪くなっていないかも


書込番号:25878846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2024/09/05 09:42(1年以上前)

預けている間、点検や充電状態の確認のためにアイドル放置時間が長かったんじゃないですか?

書込番号:25878856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/09/05 09:50(1年以上前)

 賢明なスレ主様は当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあり、

 また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあります。
 スレ主様のご記述の場合HVモデルであれば、先ず、交換したバッテリーが駆動用なのか補器類用なのかキーワードとも言える大切な情報が欠落しています。

 燃費についても複数回の平均値なのか、(駆動用or補器類用)バッテリー交換後初回燃費なのか否かなのか、天候によるエアコンの使用状況、道路環境(例:生活圏での通勤通学ショッピング等、帰省等旅行時の高速等専用道使用)によっても大幅な増減は有り得るので、やはり関連情報を含めた5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。

 「新規投稿のルール」では、具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、ご参考にして下さい。

書込番号:25878870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2024/09/05 11:19(1年以上前)

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。

まず交換したのは補機バッテリーです。
すみません、大事な点を忘れていました。
8月11日に停止しディーラーが休みでしたので交換は17日になりました。
交換前のバッテリーテストでは充電量47%、健全性24%と出ました。
すみません、質問時の日が1日違ってました。

次に燃費ですが、27km/Lは8月11日の表示、25km/Lは8月18日で220kmほどの燃費です。
20km/Lと19km/Lは9月1日のもので、すべて市街地走行です。
最近、頻繁にリセットするのですが昨日で20.5km/L表示です。
新車時からの燃費は満タン法で大体26〜28km/Lです。
長距離だは33〜35Km/L表示で満タン法30越えもありました。
記録は家計簿に有るらしいのですが、私が給油時に計算した記憶です。

ネット検索で補機バッテリー上がりでエラーが出ると有りましたので、12時間充電しましたが始動出来ずエラーも消えませんでした。
さらに12時間充電したところ、エラーは消えませんがエンジンが掛かりました。
そのままー端子を外し17日に備えました。
しかし、17日はエラーも出ずに始動しEV走行も出来ました。

書込番号:25878959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/09/05 11:26(1年以上前)

文字化けしましたので修正します。

新車時からの燃費は満タン法で大体26〜28km/Lです。
長距離だは33〜35Km/L表示で満タン法30越えもありました。

新車時からの燃費は満タン法で大体26ー28km/Lです。
長距離だは33ー35Km/L表示で満タン法30越えもありました。

書込番号:25878966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/05 21:56(1年以上前)

>ウフフンさん

ディーラーで走らずにエンジンかけっぱなしだったからじゃないの?

書込番号:25879591

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/09/06 16:53(1年以上前)

バッテリーを外していた時間が長かったので、
エンジンのアイドル学習値(スロットル開度)などがリセットされてしまったからかもしれませんよ。
ディーラーで確認、アイドル学習が未完了になっていたなら実施してもらうことをお勧めします。

書込番号:25880551

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2024/09/06 19:39(1年以上前)

1701Fさん、ありがとうございます
アイドル学習未完了は可能性が有りますね。
D、すぐには行けませんが、自分でも出来そうですのでやってみたいと思います。
良い結果が出ましたら報告致します。

書込番号:25880763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/07 09:55(1年以上前)

>ウフフンさん
この時期の燃費だとハイブリット4WDで満タン方でリッター当たり13〜16位でしたよ。市内で信号も多くチョイノリでエアコンは25度設定ですが。
HUDのタコメータで見てるとアイドリングが1000回転位で走行時が40`で2000回転以上です。充電しながらの走行の為か少し回転数も高い気もしますが。

書込番号:25881296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2024/09/15 13:59(1年以上前)

価格.comよりGoodアンサーのお願いが届きました。
みなさま、多くのコメントありがとうございます。
その中で可能性の有るご指摘が有りましたので、Goodアンサーにさせて頂きました。

アイドル学習に関しては、まだDにも行けてませんし自分でも行えておりません。
対策が済みましたら、またお知らせ致します。

書込番号:25891692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハブボルトの穴径について。 7 2025/10/22 19:49:22
静粛性について 7 2025/09/28 6:50:38
80ハリアーのスタットレスタイヤ 3 2025/09/08 17:12:01
次回MC or FMCの時期を予想 2 2025/08/12 18:33:02
ヤリスクロス納期 1 2025/06/27 23:49:04
運転席のシートカバー 6 2025/06/14 9:51:48
ワイパーの異音について 17 2025/06/05 16:08:09
ドラレコについて 3 2025/06/04 14:13:12
納車時期について 9 2025/05/30 21:28:13
コスパとしては満足です 3 2025/04/21 16:17:44

「トヨタ > ヤリスクロス」のクチコミを見る(全 1814件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス
トヨタ

ヤリスクロス

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロスをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,369物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング