『f1.8sと比べて』のクチコミ掲示板

2024年 7月19日 発売

NIKKOR Z 35mm f/1.4

  • フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 大きなボケを生かしたやわらかい表現と被写体が際立つ立体感のある描写を気軽に楽しめるほか、広角35mmの画角で風景やスナップ、人物・花なども撮影可能。
  • 最短撮影距離0.27mを生かし、料理や花などの被写体に思いきって近づいた撮影ができ、背景を大きくぼかすことでメインの被写体を強調した作品作りが可能。
最安価格(税込):

¥84,535

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,418

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,922 (3製品)


価格帯:¥84,535¥109,348 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:74.5x86.5mm 重量:415g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

NIKKOR Z 35mm f/1.4ニコン

最安価格(税込):¥84,535 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月19日

  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の中古価格比較
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の買取価格
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のスペック・仕様
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のレビュー
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のクチコミ
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4の画像・動画
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のピックアップリスト
  • NIKKOR Z 35mm f/1.4のオークション

『f1.8sと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 35mm f/1.4」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 35mm f/1.4を新規書き込みNIKKOR Z 35mm f/1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 f1.8sと比べて

2024/09/05 15:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4

クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
・主にディズニーのキャラクターグリーティング

【重視するポイント】
・機動性と写り

【比較中のレンズ】
・NIKKOR Z 35mm f/1.8 S

【質問内容、その他コメント】
・このレンズが発売されてからz35mmf1.8sとの比較を見てどちらかを購入しようと考えていたのですがあまり比較が無く決めかねています。

使用しているカメラはz8で望遠ズームに加えて普段使い用の単焦点が欲しいという状況です。(24-120sは持っていますが少し重いと感じています。)

f1.8sとf1.4どちらが合っているのかご意見をいただけると幸いです。

書込番号:25879247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/05 16:34(1年以上前)

>ヤマセミーさん
明るさより、35mmは長くないですか?

書込番号:25879296

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/05 16:38(1年以上前)

>ヤマセミーさん

東京ディズニーリゾートにいるキャラクターたちと写真撮影をするなら
Z8は似合わないですよ。
周りの人も、ドン引きになります。

Zfcにキットレンズが良いと思われます。

最適なのはスマホですが?

書込番号:25879300

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/05 17:07(1年以上前)

>ヤマセミーさん

こんにちは
両レンズともに持っていませんが、、、
いろんなレビュー動画なんかを見ると、1.8の方がSだけあって写りは良いようです。特に周辺。等倍鑑賞とかしないのであれば1.4でも問題ないのかな、と。
グリ部屋で明るさ求めるのがわかりませんが、明るさ的に24-120でも問題はないですね。絞って使う前提なのでしたら、1.4でも多少絞れば1.8と遜色なくなるようです。

軽さを求めるなら40mmF2が良いですよ。キャラグリでZ9とZfcで40mm使いましたが、安いのに写りは私的に良いと思ってます。フリンジも気になることはありません。
Fマウントの60mmMicro+Z7IIで、グリ部屋の全身撮影でも長いとは思いませんでした。

Fマウントの頃に28mmF1.4Eも使いましたが、全身だと多少歪みが目につくので、バストアップや鼻アップなんかで使うようになりましたが。
35mmなのでそこまで歪むとは思いませんが、このあたりは個人の許容ですね。

ストロボ使うならそこまで明るさにこだわることも無くなるとは思います。

機動性なら40mmおすすめしときます。

書込番号:25879319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2024/09/05 17:13(1年以上前)

連投失礼します

ハッタリかますなら大口径レンズ(見た目も大口径)ですね。パレル最前だと目立つのでダンサーさんから目線貰えたりしますよ。まあ機動性となると…ですけど。

パークで撮影したこと無い人が似合わんとかわけわからんこと書いてますが、こういうのは放置スルーで良いです。

書込番号:25879324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/05 20:23(1年以上前)

>LECCEEさん

>f1.8sと比べて 機動性と写り

映りと機動性ならば、Z 35mm f/1.4
撮りあじで選ぶならZ 35mm f/1.8 S
どちらも正解 

書込番号:25879484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/09/05 20:51(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます!

>ジャック・スバロウさん
この間ミニスタ行った時は24-120の35mm辺りを使って問題なかったので35mmで考えてます!
なんなら50mmと迷ってました笑

>@/@@/@さん
カメラ持ってない方には圧を与えてしまう可能性ありますよね^^;
昨今のほとんどの方が液晶越しにショーパレ干渉する姿(自分も含む)には若干嫌悪感を覚えているので、デジタルデトックスを意識した楽しみ方なども考えてみようと思います(^_^)
貴重なご意見ありがとうございます!

>LECCEEさん
これは書き込み忘れで申し訳ないのですが、単焦点を考えている理由の1つに野外のフリーグリーティングの際に周りの人をボケの1つにしてしまいたいというものがあるんです笑
グリ施設は確かに24-120+ストロボでf値に不満は無いです!
万能レンズ求めるならsラインなんですかね(-ω-;)
1本くらい不完全なレンズあっても良い気がするんですよね、買って不満があれば買い直す手もありますね!
40mmf2についてはz50+DX24mmf1.7の組み合わせで家に眠ってるんです笑笑
あれ売って40mm買うのもよいですね!

>湘南MOONさん
どちらも正解、あとは使ってみてどう感じるかしかないのですかね、、

書込番号:25879518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/06 00:53(1年以上前)

>ヤマセミーさん
ミトミ、トレイルのミッキー、サルアミのダフ、ケプコのメイはキツイと思うよ。
検討を祈るw

書込番号:25879772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:39件

2024/09/06 01:31(1年以上前)

>f1.8sとf1.4どちらが合っているのかご意見をいただけると幸いです。
>単焦点を考えている理由の1つに野外のフリーグリーティングの際に周りの人をボケの1つにしてしまいたいというものがあるんです笑

https://asobinet.com/fullreview-nikkor-z-35mm-f-1-4/#i-10
安定感のある描写を期待する場合「35mm F2/F2.8」くらいのレンズと考えておくのがおススメ。

野外のグリーティングって、撮影距離はどのくらいでしょうか。画面一杯に写るほどなら少し絞らないと微妙だろうし、ある程度離れた状態ならニコンF1.4の性能じゃ描写力が不足しています。軸上色収差が弱点なら野外ではパープルフリンジも目立ちますので、「周辺でなければ、拡大しなければ」問題ないなんて事はない筈。あとは何メートルか離れた状態だと、周辺でピントを合わせようにも運次第じゃないでしょうか。

あえてF1.4を選ぶとしたら、AF性能が求められない(撮り直しができる状況)でかつ近距離(解像力やコントラスト性能が低くてもある程度誤魔化せる)でのテーブルフォトなりポートレート、ピントは中央付近にしか置かない、また中遠距離ではF2.8以上に絞っての使用、が基本だと思います。ただボケに関しては、F2同士で比較してもF1.8Sよりは柔かいと推測します。
あと35mmF1.8SならAPSCクロップ撮影でも描写的にOKな場合でも、F1.4の方は厳しいかも知れません。

書込番号:25879787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 NIKKOR Z 35mm f/1.4のオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.4の満足度5 ブログ 

2024/09/06 10:23(1年以上前)

>ヤマセミーさん

両方使ったことがあります
Z 35mm f/1.8sは何年か前にフリマで断捨離しました
現在はZ 35mm f/1.4のみです

1.8sは画質はものずごくきれいです
1.4は開放f値は1.8sよりも2段明るくなりますしカミソリピントになります

1.8sは業務用で1.4は芸術作品用みたいな・・・

普段からマイクロコントラストをマイナスにしている位なのでかっちり描写である必要などなく、むしろ開放f値の楽しさの方が優先しました

書込番号:25880097

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/09/06 11:56(1年以上前)

ヤマセミーさん こんにちは

F1.4とF1.8の比較の場合 F1.8固めの描写の分シャープに感じますが F1.4の場合 柔らかい分シャープ感が少し落ちるように見えますので 固めの描写が良いのでしたらF1.8 柔らかめの描写が良い場合は F1.4で良いように感じます。

書込番号:25880212

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2024/09/06 23:16(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます!

>ジャック・スバロウさん
経験の浅さと推しキャラが露呈してしまいましたお恥ずかしい限りです。バストアップ写真等の構図も頭に入れつつ修行させていただきます!

>カリンSPさん
非常に有益なサイトのURLありがとうございます!参考にさせていただきます。
野外のグリーティングは混雑具合によって変わりますが、35mm付近ではキャラで画面いっぱいになることは多いです。
レンズ性能でみると断然sラインなんですね、ありがとうございます。

>本当に好きな事はさん
>もとラボマン 2さん
お二人は感覚的なものですね!多方向からのご意見非常に助かります。
シャープに振り切ったsラインとふわっと芸術的なこちらのレンズやはり選び難いですね、

書込番号:25880974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:158件 NIKKOR Z 35mm f/1.4のオーナーNIKKOR Z 35mm f/1.4の満足度5 Flickr「marubouz」 

2024/09/07 04:39(1年以上前)

>ヤマセミーさん
おはようございます。
すでにご覧いただいているかも知れませんが、当レンズでポートレート撮影したものです。
比較すると柔らかいかも知れませんが、解放で撮っても十分シャープだと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635786/SortID=25817995/#25857751

また、スナップ撮影したものもありますので参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001635786/#25840815

書込番号:25881082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/11 06:39(1年以上前)

>1.4は開放f値は1.8sよりも2段明るくなりますしカミソリピントになります

ここは間違い。
F1.4はF1.8と比べて 2/3段明るくなる

書込番号:25886040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2024/09/11 11:33(1年以上前)

ディズニーのグリで35mmf1.4使ってますが、満足してます〜
F/1.8のボケ量では物足りなかったです。

書込番号:25886316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2865件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2024/09/11 18:47(1年以上前)

>ヤマセミーさん
24-120で少し重く感じられるのでしたら

Z28−75/2.8はいかがでしょう?
少し軽くて一段明るい、場合によってはZ24-70/2.8に匹敵するとも。

書込番号:25886795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/09/16 18:37(1年以上前)

皆様本当にたくさんのご返信ありがとうございました!

>まるぼうずさん
作例非常に助かります!参考にさせていただきます。

>板本龍馬さん
訂正ありがとうございます!

>ゆーさん.comさん
現場の声ありがたいです。1.8じゃ足りないこともあるんですね勉強になります!

>ろ〜れんす2さん
f2.8通しの標準ズーム良いですね!沼の最後に買うのは24-70f2.8sな気がしてますがまだ沼を楽しませてください、単焦点行ってみます!笑

自分としての結論は35mm f1.4を買ってみようと思います!描写力が足りないと感じたらまた相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。
これにて解決済みとさせていただきます。

書込番号:25893283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 35mm f/1.4
ニコン

NIKKOR Z 35mm f/1.4

最安価格(税込):¥84,535発売日:2024年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 35mm f/1.4をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング