『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:-1,436円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (85製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:-1,436円↓) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2024/09/15 11:17(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

クチコミ投稿数:35件

クラシック音楽のステージ写真を頼まれる事が多くなり、こちらのレンズとタムロン 28-75mm F2.8 model A063と迷ってます。
カメラはSONY α7lllを、レンズはタムロン70-180mm F2.8を所有してますが、広角から標準のズームレンズを検討してます。
他にはSONY RX100とキャノンEOS kiss x7i(レンズは55-250mm)を併用してます。
買い足しとしては28-200mmがレンズ交換なしで便利かと思うのですが、望遠側のF5.6がちょっと暗いかな?と
思いつつISOを上げれば許容範囲かなぁ?とも感じてます。レンズ交換のデメリットをおってでも28-75mm F2.8通しの方が明るく描写も優れている事から迷ってます。どちらが良いかアドバイスをお願い致します。
当方、アマチュアの女性で時々コンサートや発表会などのステージ写真を報酬ありで頼まれる事が多くなりました。
キャパとしては30〜400人くらいのホール撮影が多いです。

書込番号:25891486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 11:19(1年以上前)

スレ主です。
最後の文章がおかしいですね。
キャパ30人から400人くらいです。

書込番号:25891489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/15 11:32(1年以上前)

>Andante-photoさん
タムロン28-200は手ぶれ補正が無い
望遠域で手ぶれ補正が無いのが問題無いならレンズ交換しなくていいから便利
画質もソニー純正の2070GとかGレンズのズームに近い画質
但しぼけは汚いと言うほどではないがきれいではない

書込番号:25891511

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/15 11:52(1年以上前)

>Andante-photoさん
28-75mm F2.8通しの方が明るく描写も優れている事から迷ってます。

勘違いされてますが、
開放F値が明るいから、ボケが綺麗に見えるだけで
描写が優れている訳ではありません。

レンズは明るく設計するために、
様々な収差を犠牲にするので
普通は性能が悪くなります。
あくまで開放で使うレンズで絞ると
暗いレンズより描写が悪くなります。

レンズ設計の基本の基本です。

だだ、ソニー等の純正品レンズは
明るいレンズは高価、だから高性能に設計してる
たがら、描写も優れている、訳です。

しかし、タムロン等での社外品レンズは
明るいレンズだけど安い、だから高性能には設計できない場合がある。
たがら、描写も期待できない場合もある、訳です。

高いですが、
ソニー純正品をオススメします。

書込番号:25891547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/09/15 12:05(1年以上前)

機種不明

ダンスのステージ写真 X-S10 XF35mm F1.4 R

>Andante-photoさん

クラシック音楽のステージ写真なら、F4以下でないと駄目です。F2.8必須。全体写真を撮るなら28-105mm F2.8がベストです。

これが、ダンスのステージ写真なら、F1.4必須になります。

書込番号:25891570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/15 12:06(1年以上前)

スレ主さん、重さと予算の上限を書いたほうがいいかと。
そうでないと議論が発散するし、頼んでもいない講釈を長々と垂れて2択にない純正レンズを勧められるみたいなことになります。

書込番号:25891572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/15 12:07(1年以上前)

>Andante-photoさん

>レンズ選び

キャパ30人から400人の画像ですと絞り込んで撮りますよね
高倍率のズームはやめた方が良いのでは
ズームを使用されるならば、SEL2470GM2とSEL70200GM2
の2本必要では本当は単焦点の良いですが。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001391418_K0001438602&pd_ctg=V070


書込番号:25891573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/15 13:48(1年以上前)

ステージ撮影ならF2.8通しでしょう。
既に70-180をお持ちでしたら迷う必要はないと思います。

書込番号:25891682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/15 15:02(1年以上前)

>Andante-photoさん

こんにちは。

>カメラはSONY α7lllを、レンズはタムロン70-180mm F2.8を所有してますが、

タムロン70-180をF5.6にして
本番の演奏前に何枚か撮影されると
望遠側での高ISOの画質が許容範囲か
わかるように思います。
28-200mmは100mmでF4.5になります。

>当方、アマチュアの女性で時々コンサートや発表会などのステージ写真を報酬ありで頼まれる事が多くなりました。

キャパ30人ぐらいだと狭いステージで
引きのない場所での撮影もありそうです。
自分なら室内で照明が暗い時もあるなら、
28-75/2.8の方にするかなと思いますが、

20-200mmも50mmまでなら
F3.5はあるようですね。

・Model A071は、・・F値は50mm:F3.5、100mm:F4.5、200mm:F5.6を達成。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a071/

もし4K60Pなどでクリップ動画もあるなら、
シャッター速度下限が決まりますので、
F値固定の方がズーム域に縛られず
良いかなとも思います。

書込番号:25891762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 21:01(1年以上前)

>天才トムソーヤさん
手振れ補正がないのは失念してました。
最近はステージ写真の時は三脚を使用していたので特に手振れは気にしてませんでした。
カメラ本体に手振れ補正があればそんなに気にしなくてよいのでしょうか?
ちょっと調べてみます。
Gレンズに近い画質というのは嬉しいです!

>@/@@/@さん
開放F値が明るいからと言って描写が優れている訳ではないのですね。
大変勉強になりました。
詳しく教えてくださってありがとうございました!
ただ、純正レンズ高いです。。

>乃木坂2022さん
F1.4ですか!
ダンスは動きが激しいですものね。
クラシック音楽はそれ程動きは激しくないのでF2.8あれば良い気がしてます。
28-105mmは全然調べてなかったです。
いつもお客様の邪魔にならないよう最後列で撮影してるので、105mmですと足りないかも知れないです。

>nampacさん
そうですね。仰る通りです。
予算は10万以下。
重さは70-180の810gがちょっと重いと感じてますので、28-200の575gは魅力的です。
ビックカメラでα7IIIに装着して「軽い!」と感じましたので余計に惹かれてます。

書込番号:25892152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/15 21:56(1年以上前)

>Andante-photoさん
三脚を使う前提なら手ぶれ補正オフにするので手ぶれ補正無しで問題ありません。

手持ちで撮ることもあるならタムロン70-180でレンズの手ぶれ補正をオフにしてα7IIIのボディ内手ぶれ補正だけオンにしてどれくらいのシャッタースピードなら手ぶれしないか試してみてはどうでしょうか。

そしてクラシック音楽のステージ写真撮ったことないので想像ですが、楽器を演奏するのに手を動かしたりやや動きのある被写体ですよね。

タムロン70-180の手ぶれ補正効果で手ぶれしなくても被写体ぶれすることあるのはご存知かと思いますが、被写体ぶれしないシャッタースピードが手ぶれしないシャッタースピードより速いシャッタースピードにせねばならないのなら手ぶれ補正の無いタムロン28-200でも問題無いと思います。

書込番号:25892234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 22:50(1年以上前)

>湘南MOONさん

ソリストとピアノ伴奏のみのステージですと、ソリストをアップにしてポートレートのように開放で撮影する事も多いです。
(開放好きなので)
複数人の場合は勿論絞ります。

ご紹介頂いたレンズですと予算オーバーです。
私がこちらの28-200のレンズと迷ってるのは
https://kakaku.com/item/K0001388145/
です。
2本持ちが一番良いとは思うのですが、先日の撮影では演奏時間3分を数十曲、2人〜50人くらい宴会会場での撮影で
したので、レンズ交換してる暇ないなぁと思いました。

高倍率のズームレンズはやめた方が良い理由としてはF値が変動するからでしょうか?

書込番号:25892285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 22:55(1年以上前)

>ちゃんこなべたべたいさん
写真のクオリティーを優先するならF2.8通しがベストですよね。

書込番号:25892291

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/15 23:00(1年以上前)

>Andante-photoさん

その重量と予算が上限で明るいズームとなるとご提示の2択しかないですね。せいぜいシグマの28-70/2.8が加わるくらい?

必要なSSに対するISO感度が許容できれば28-200、できなければ28-75になるだけですね。
個人的にはアマチュアの延長線上の撮影なんだから、本人の好きなようにすればいいと思います。
画質を上げたければ、そもそも依頼主がプロに依頼すべき。


ズームレンズの大きい明るいズームだと
シグマ28-105/2.8
タムロン35-150/2-2.8
がありますが、予算も重量もオーバーです。

書込番号:25892295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 23:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
タムロン70-180でF5.6で試してみるのは良いアイデアですね!
来週コンサート撮影を頼まれているので、リハーサルで試してみたいと思います。

4K60Pのクリップ動画とは何でしょう?

書込番号:25892309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 23:20(1年以上前)

>天才トムソーヤさん
手持ちで撮影する事もあります。
なるほど!手振れ補正オンオフで実験、それは良い案ですね!
勉強になりました。今度やってみます。

書込番号:25892321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 23:26(1年以上前)

>nampacさん
仰る通りです!
今までの依頼主さんもそんなにプロのような高画質を求めてないし、分かってないです。

書込番号:25892326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/09/15 23:32(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ずっと不思議に思ってる事なのですが、F1.4程の開放ですと被写界深度が浅いはずなのに
広角側で撮影すると絞ったように被写界深度が深い写真になるのは何故なのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

書込番号:25892330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/15 23:48(1年以上前)

機種不明

撮影距離5~40m、換算f=50~400mm

>30〜400人くらいのホール撮影が多い

30~400人ぐらいの、後者の最後部席で撮影距離20m以内のように思います。

例:(神戸)松方ホール
https://matsukata.kobe-np.co.jp/about/seat/

添付画像の下から2段目が、撮影距離20mですので、
換算f=200mmの場合は、小画像【C3】のピクトグラム(ヒトガタ)をご参考まで。

※サムネイルをクリックして、画像をダウンロードすれば、数字や文字を判読できます


>いつもお客様の邪魔にならないよう最後列で撮影してるので、105mmですと足りないかも知れないです。

換算f=200mmでも、撮影距離20mなら、全身+α程度になりますね(^^;


>ソリストをアップにしてポートレートのように開放で撮影する事も多いです。

換算f=200mmでも、半身アップで撮影距離10m以内【C2参照】

書込番号:25892345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/16 12:16(1年以上前)

機種不明

被写界深度 計算例 【F 1.4】他

>Andante-photoさん

>ずっと不思議に思ってる事なのですが、F1.4程の開放ですと被写界深度が浅いはずなのに
>広角側で撮影すると絞ったように被写界深度が深い写真になるのは何故なのでしょうか?

F値の利きよりも、
焦点距離の利きのほうが強くなり、
さらに撮影撮影の利きが加わって、被写界深度が深く(広く)なります。

※ステージ内の幅 数m~十mぐらいを撮るために、撮影距離は 数m~十m以上になっていると思いますので、
具体的に、被写界深度の計算をしてみました。
添付画像(表)をご参考まで。
(※半世紀以上前から昨今も利用されている計算)

ついでながら、F値の数字を2倍にしても、焦点距離を約√2倍にすれば、被写界深度は同程度になります。
(計算例では、1.4倍で例示)

撮影距離も「ある程度まで」同上ですが、撮影距離が【過焦点距離に近づくほど、極端に被写界深度が深く(広く)なる】ので、
条件設定によっては、判りにくいかと(^^;

添付画像で、撮影距離を2倍にすると、「ある程度まで」は被写界深度が 2^2=4倍ぐらいに(^^;


後方被写界深度が数m(表内では 数千mm)もあれば、
ステージ上ならば実質的にパンフォーカス撮影に近い感じになると思います(^^)

書込番号:25892841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/16 12:21(1年以上前)

【誤字】
さらに撮影撮影の利きが加わって、被写界深度が深く(広く)なります。

【修正】
さらに撮影距離の利きが加わって、被写界深度が深く(広く)なります。

書込番号:25892847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2024/09/16 20:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
わー!凄いですね!
このヒトガタのピクトグラムはありがとう、世界さんが作ったのですか?!
分かりやすい表をありがとうございます。

そして、焦点距離の事も教えてくださってありがとうございます。
このような表が半世紀前からあるなんて知らなかったです。
表の見方は難しくてよく分かりませんが、、汗💦 何となく理解しました。
長い間不思議に思ってた事がクリアになって良かったです。

書込番号:25893409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/09/17 00:33(1年以上前)

機種不明

焦点距離が√2倍⇒(後方)被写界深度は約1/2、撮影距離が√2倍⇒同約2倍

>Andante-photoさん

ご丁寧にどうも(^^)

ピクトグラム(ヒトガタ)は、拙作のプログラム描画です(^^;

(化学屋ですので、仕事は殆ど表計算ソフトで済むので、
プログラムは「表計算ソフトが無かった時代の名残り」ですが、仕事では殆ど描画の必要が無かったので、テキトーに描画しています(^^;)

焦点距離や撮影距離の設定を変えると自動計算・自動描画しますが、
十数年前の作成初期のヒトガタ部分は「棒」のような長方形だったのです(^^;

その後、長方形内にヒトガタを描画するようになり、長方形の名残りは、ヒトガタ外側の枠線として残していて、
頭の頂部を自動的に画面内に入れるプログラムの追加に役立ちました(^^;


>このような表が半世紀前からあるなんて知らなかったです。

先の表や今回の表は、スマホ用の「googleスプレッドシート」で作成していますが、
【被写界深度の計算式】が、少なくとも半世紀前にあったようです。

技術は進んでも【ヒトの視覚は進化したりしない】ので、「画像全体を見る場合」は、半世紀前の設定の範囲でも使えるわけです(^^;

※「ライカ」の35mm判フィルムカメラのレンズの焦点距離「50mm」にも関わっているようなので、それも含めると半世紀どころか、百年ほど前には被写界深度の原型があったかも?と思います(^^;

※添付画像は、最低限必要な部分のみ表示し、
代わりに、
・焦点距離が√2倍 ⇒ (後方)被写界深度は約1/2、
・撮影距離が√2倍 ⇒ (後方)被写界深度は約2倍
の関係を補足しています。

撮影距離が「過焦点距離」に近づくと、上記の規則性が崩れてきます(^^;


※被写界深度の計算式で、
焦点距離と撮影距離は「二乗」になる部分があり、
F値は正比例的にしか効かないことが、計算式から解ります。


なお、被写界深度に直結する「ヒトの視覚による見え方」なども含めた【(自然)現象】については、(仕事などに関係なければ)殆どの場合、理解する必要はありません(^^;

例えば、お腹が減って「なぜ食べないといけないのだろうか?」と、「食べること」を理解するべき「必然性」は ありませんよね?

【(自然)現象】については、理解しなくても、「何をしたら良いのか?」逆に「何をしてはダメなのか?」が判れば(大抵の場合は)良くて、
本件でも、被写界深度の計算ができなくても、何十回何万回と「条件を記録しながら」撮影してみるとか、
「被写界深度の計算サイトを使って、撮影条件の比較ができる」ようになれば、
大抵は事足りると思います(^^;

書込番号:25893673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング