『本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ940

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:12931件

某広域農道をバイクで走ってました。

中央線は白線の破線で追い越しは可能でしたが、コーナーも多いし、前の車がなんだか無理に飛ばして行ってるように見えたので、つかず離れずの距離でついていきました。車種はよくわかりませんが、たぶん国産の高級SUVかなんかだったと思います。
結局途中の交差点で曲がって行ったので、その後は自分のペースで走りだすと、今度は前方に大きなボディで明らかに高級外車のオープンカーが走ってました。

当然バイクは昼間もライトオンなので、かなり遠くでしたがそのドライバーから私が見えたのでしょう。私が追いつくずっと前にハザードをつけて左に寄ってくれて手を挙げて合図してくれました。もちろん私も追い抜き時に手を挙げて会釈して抜かせてもらいました。一瞬後ろから追い上げられるのかなとも考えましたが、全くそんなことは無く平穏に時間が過ぎました。

かなりのワイドボディだったことだけ覚えていますがおそらくはフェラーリとかランボルギーニとかそういう類だったと思います。



べつにプリウスミサイルというほど酷い国産車のドライバーではありませんでしたが、後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね。もちろん自分も広域農道で自動車運転中に後方からバイク来たらすぐに道を譲りますよ。国産SUV車の人は後方を見ることすらしてなかったのかな?それはまた別の意味で余裕が無いですね。

書込番号:25892162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/15 21:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
どんなバイクにお乗りだったんでしょうか。
大きなバイクなら後ろにつかれるのは気になるので、先に行かせたいです。
が、原付きのような小さいバイクだと、逆に安全に追い抜いて先を走って行きたいような。

書込番号:25892197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/09/15 21:34(1年以上前)

お金持ちって言うか
その人もバイク乗りじゃないの

書込番号:25892200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2024/09/15 21:52(1年以上前)

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね

…?
バイク優先なの?
余裕を持て?
前走車がいると走れないのですか?難しい乗り物ですね。

書込番号:25892227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


SCM 416さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/15 21:55(1年以上前)

大人の対応ですよね。

制限速度を超えて来る無法者、譲られて当然と思う傲慢ライダーに道をあけるのは賢明です。
関わりたく無いですから。

先行車が制限速度以下で走っていたのでしょうか?
ある得ないですよねw

書込番号:25892230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/15 22:17(1年以上前)

道路はバイク優先なの?
それに本物の金持ちは自分で運転なんてまずしないでしょうね。

書込番号:25892259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2024/09/15 22:28(1年以上前)

釣り

書込番号:25892270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/15 22:33(1年以上前)

変な考えの人がいて,やだなぁーと思いますが。
峠でリッターSSとか後ろから来たら、譲りますが。
スイフトスポーツには譲らないですネ。

書込番号:25892273

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/15 22:38(1年以上前)

一回だけバイクを譲ったことあるよ
そいつはバイク運転が滅茶苦茶上手くて、でも無理な追い越しをしない優等生だったので
その時は片側一車線の連続カーブだったので譲ったらあっという間に消えました
リッターバイクなので車には敵いませんと分かっていましたから

書込番号:25892278

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2024/09/15 23:43(1年以上前)

>べつにプリウスミサイルというほど酷い国産車のドライバーではありませんでしたが、

なぜここで、プリウス、ディスられる?

書込番号:25892341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/16 00:02(1年以上前)

なんで飛ばして前を走る車を追いかけてきた(更に速い速度で追いついた)バイクに道を譲るのか意味分らんです。

最近イミフ投稿が多いけど(笑)

書込番号:25892355

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/16 03:04(1年以上前)

私は、貧乏ですが
お行儀の悪そうなバイクが来たら
譲ります。
後ろをチョロチョロされると
前方不注意になってしまうので。


フェラーリかランボの
オープンカーですよね。
長々と雑音を聞かされたくなかった
だけだと思います。

書込番号:25892416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2024/09/16 03:51(1年以上前)

バイクには道を譲るのが当たり前

スレ主様がそう考えるのは構いませんが、それが全ての人の当たり前だと思われるのはどうかと思います
そういったスレ主様の当たり前が前を走る車のドライバーにも伝わったのでしょうね

書込番号:25892426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/16 05:13(1年以上前)

え?道路は速い車両優先でしょう。

後続車が追い付いてきたら、道を譲るのがマナーじゃないですかね?法定速度を守ってるからって車線を保持するドライバーって一般道でも迷惑ではありませんか?二車線道路の中央側を延々走ってるようなドライバーとか?

これは相手がバイクだろうが、車だろうが、トラックだろうが、同じと思ってますけどね。

書込番号:25892441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8401件Goodアンサー獲得:1088件

2024/09/16 05:28(1年以上前)

>後続車が追い付いてきたら、道を譲るのがマナーじゃないですかね?

こんな感覚で運転している人とは一般道で絶対に遭遇したくありませんね。
まあ過去スレからも浮世離れした感性であることは一目瞭然でしたが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064307/SortID=25482161/#25482685
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=24790182/

書込番号:25892444

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/16 05:32(1年以上前)

>道路は速い車両優先でしょう。

私もそう思います、事故が起きないよう皆さんに気持ちよく道路を利用してほしい
相手が交通違反しようにもあとで煽り運転とか面倒が起きるのがいやじゃないですか
変な正義は交通にはいらんですわ、警察に任せましょう

書込番号:25892445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/16 05:50(1年以上前)

勘違いしてる人がいますけど、煽りなんてしてませんよ、今どきカメラがあるのに、そんなアホなことはしません。しかし後続車はもちろん周囲の状況を常に見回している余裕のあるドライバーは後続車が追い付いて来れば道を譲るって話ですね。

ずっと一緒に居たわけではなく、後方から追いついてきたってならそりゃ相手のほうが速いって思ってしかるべきでしょう。そういうことも考える余裕がないドライバー(ライダー)が多いんですかね。特にバイクはよほど古いものでない限りライトオン状態ですから、時折でもバックミラーを見てれば気づきそうですけどね。

快適なワインディングロードです。お互いに快適に走る意味で、譲り合いの精神は大事じゃないですかね?私のバイクはノーマルの大型バイクなので静かですが、違法改造のライダーは少なからずいます。そういう爆音バイクを後方にずっと従えて走りますか?たとえ煽ってこなくたって嫌じゃないですかね?渋滞路ってわけではないんですから、速い後続車に道を譲る余裕が欲しいですね。

法規の話をしてるんじゃないんです。マナーの話ですね〜。マナーを考える余裕がない人はやはり多いのですね〜。
若葉マークや枯れ葉マークの方なら、しょうがないかなとは思いますけどね。
高級SUVで彼女か家族を乗せて走ってるのに余裕が無いドライバーの話です。

書込番号:25892452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/16 06:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

別にお金持ちだから余裕があって貧乏人はない、なんてことはないでしょう?
私はその辺にごろごろいるような庶民ですが、クルマに乗ってるときはバイクが追いついてきたら基本的に抜かさせてますよ。
クルマでは大抵のんびり走ってますから。

逆にバイクに乗ってるときは抜かさせてもらうことが多いです。
私の行動範囲では特に岡山県のドライバーは譲ってくれることが多いです。
「ああ、今はあなたの後ろをのんびり走りたいんだけどなぁ・・・」と思うこともありますが、左指示器を出して譲る意思表示をされてしまうと抜かないわけには行きませんから。
もちろん左手あげながらドライバーの顔を見てぺこりとお辞儀していきますよ。

めちゃくちゃ普通のことです。
KIMONOSTEREOさんにとっては珍しいことだったのですね。ちょっと驚きました。(^0^;)

書込番号:25892482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/16 07:58(1年以上前)

なんか変なロジックの人いるな。あなたの常識は非常識という格言ご存知ないみたいですね。

原則一般道路もキープレフトだが法定速度守れば追い越し専用車線でないので優先なんてない。バイクは譲らなくても勝手に越していく。

書込番号:25892526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/16 07:59(1年以上前)

郊外や山道では前にクルマをおいて走りたくない気持ちは理解できます

自分より遅いペースのクルマにつっかえたときは道路状況が許せばそのまま追い越していくか、後ろに誰もいないときは自分が停まりそうなぐらいにペースダウンして間隔を空けるようにしています(そして後ろにクルマが見えたらまた走り出す)

車間距離でプレッシャーをかけて相手に譲ってもらうことを期待するのは傲慢だし、かと言って漫然と後ろをついていくのも楽しくないですので

あと、いくつかの対策のポイントを挙げます
・交通量の少ない時間帯を選ぶ(日曜日の早朝がベスト)
・マイドライブルートには分岐点を多く組み入れて、前のクルマが行かない方の道を選択する

まだあるかな?

書込番号:25892528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/16 08:04(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

譲り合いの話ですよ。日本語わかってますか?



>しいたけがきらいですさん

ごもっともなご意見ですが、ルートや時間帯を変えても遭遇することはままありますから、お互いの譲り合いの気持ちが1番大事でしょう。

書込番号:25892530

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:85件

2024/09/16 08:49(1年以上前)

SUVが譲らなかったから余裕無い、ワイドボディが譲ったから余裕有る…交通法規を守っているから譲る必要ないと思ってる人って余裕無いんですか、マナー悪いんですか?

書込番号:25892560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2024/09/16 08:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

> 後続車が追い付いてきたら、道を譲るのがマナーじゃないですかね?

Wikipediaによれば、人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のこと

わたくしは別にマナーだとは思いませんねえ

とろとろと走っているわけでもなく、何の負い目もない普通のドライバーがなぜそんなに気を遣う必要があるのか

譲ってくれたらそれはギフトぐらいに思っていないと

書込番号:25892562

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/16 08:57(1年以上前)

のり太郎 Jrさん

黄色センター線は追い越し禁止なのに知らないで追い越ししたんですか?
私がバイクを譲った条件は黄色のセンター車線がある時だけです

書込番号:25892570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/16 09:07(1年以上前)

>譲ってくれたらそれはギフトぐらいに思っていないと

最悪だね
交通安全スローガンには譲り合いも確り入ってます

書込番号:25892578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:164件

2024/09/16 09:13(1年以上前)

>日本語わかってますか?

多分ね、私と違って悪意はないんだと思いますよ。

ただ素で反感を抱かれる物言いをしてしまうだけであり、
そのことが自覚できないだけで。

一例でもって俯瞰的であるかの決めつけは浅慮に過ぎるよ、
ってちょっと前のスレでも指摘されまくったのに、
それを理解できないという特質もお持ちのようで。

敢えて蛇蝎のごとく嫌われる道を選ぶのも良いけど、
それが嫌なら、ネガティブな余計な一言は控えるように、
そう心がけた方が良いでしょう。

そうすりゃ、今回のスレだって、ちょっとホノボノする、
閑話ぐらいで終わったでしょうしね。

書込番号:25892586

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/16 09:21(1年以上前)

わたくしの、超自己中的な考え方・・・

もし、私が競走馬なら、単騎逃げか、単独最後方追い込みのどちらか・・・
郊外のワインディングの理想は、自分のペース(基本のんびり)で走れること
(高速道路でも、同じ・・・)
マスツーリングは苦手
前やミラーに他車が映ると、鬱陶しい
高速で、前車追従のクルコン車に後ろに着かれ続けると、超鬱陶しい
自分がバイクでも車でも、相手がバイクでも車でも、同じ

・・・貧乏で孤独な中高年です

書込番号:25892596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/16 09:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

譲り合いはマナーでしょうが、煽りは違反ですよね。

チョッと前だけどカーブが連続する片側一車線の山道で、ドイツ車に煽られたことがあります。

40キロ制限で、こちらが特にノロノロ運転したわけではなく50キロ平均位は出てはずだけど、ドイツ車が鼻ずらをぴったりつけて煽ってきたので、危険だから譲ろうと思っても対向車も程良く来るので相手は抜く事も出来ず、相当イライラした様子でした、しばらく走ったらやっと道路が広くなったのでホッとして左によって譲ろうとしたら、その瞬間に相手は左から僕を抜いてきてヒヤッとしてる間に、猛スピードで走り去りました。

性能が良い車なので飛ばしたい気持ちは分からないでもないけどマナーや規則は守って貰いたいよね。

書込番号:25892631

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:41件

2024/09/16 09:55(1年以上前)

>道路は速い車両優先でしょう。

40km/h制限の道を30km/hくらいでトロトロ走られたら追い越したくなる気持ちもわかりますが、
制限速度プラスαくらいで走ってる車が譲らなくてもそれはマナー云々関係ないと思います。
そのような車に追いついたら、いままでちょっと飛ばして気持ちよく走ってたけど、まぁ仕方ないか
という感じになると思いますが、こういう余裕はないのですかね?

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しい

私は遠くから追いついて来たバイクや車は先に行かせます。
譲るというより多少恐怖を感じるからです。
煽ってるつもりはなくても煽られた様に感じる事もありますよ。

書込番号:25892639

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/16 10:10(1年以上前)

>まりも33号さん
なんで自分が追い越したことになってるんだ?笑

書込番号:25892657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:53件

2024/09/16 10:37(1年以上前)

〉二車線道路の中央側を延々走ってるようなドライバーとか?
2車線と1車線の話を同一にするから、おかしくなっているけど。
広域農道は、1車線でしょ。

書込番号:25892691

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:78件

2024/09/16 10:43(1年以上前)

>道路は速い車両優先でしょう。


"優先" と思ってはいませんが。

後方から速い、車でもバイクでも来ましたら安全と思われるところで
道を譲るようにしています。

高速の追い越し車線で、走行車線も追い越し車線も非常に車が多い時では
譲ることが困難な状況なので、無理に譲ることはしません。

書込番号:25892694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/16 10:50(1年以上前)

譲り合いの精神を語りたかったのだろうとは理解しますけど
車しか乗らない人に、バイクの常識を押し付けているような
ライダーの奢りのようなものが隠せてない言い回しが
やたらと目立つんですよね。

バイクは昼間からライトオンが当然というのも、バイクに乗らない人には
知らない事なので、退け退けと威圧しているように
捉える車もある「かも知れない」と考えて
追い付かないペースで走るとかバイクに乗っている時に
車への譲る精神も必要。

それが譲り合い。

後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいってのも
バイク乗りの抜かせてもらえて当たり前って奢りが出ちゃってます。

ワインディングロードで自分より速いペースで走っているバイクに遭遇したら
せっかく楽しんでいるだろうから安全な直線が長めの所で、必ず譲りますけど
逆に自分が楽しんでる時に譲ってくれるライダーも居ますので
そういうのはお互い様でヤエ〜してますが
譲られて当然みたいな考えのライダーには譲りません。

そういうライダーはイエローラインだろうと無謀に抜いていきますけどね。
そっちに近いとみんな捉えたんだと思います。

書込番号:25892699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/16 11:28(1年以上前)

>前の車がなんだか無理に飛ばして行ってるように見えたので、つかず離れずの距離でついていきました。
 ↑
急いでいたのかは知らんが、
まあ、急いで目的地に向かっていたんでしょうね。


>かなり遠くでしたがそのドライバーから私が見えたのでしょう。私が追いつくずっと前にハザードをつけて左に寄ってくれて手を挙げて合図してくれました。
 ↑
単にのんびり走っていたんでしょうね。


読む限り、SUVは急いで、高級外車はノンビリ走ってただけのような気がします。
まあ、人の心中なんてわかりませんが。

つかず離れずの距離で追従してたら、
譲られないのは通常の状態では?

書込番号:25892756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/16 11:48(1年以上前)

>制限速度プラスαくらいで走ってる車が譲らなくてもそれはマナー云々関係ないと思います。
>そのような車に追いついたら、いままでちょっと飛ばして気持ちよく走ってたけど、まぁ仕方ないか
>という感じになると思いますが、こういう余裕はないのですかね?

僕を煽ったドイツ車は高級車なので金持ちかも知れないけど、そんな余裕のかけらも見えませんでしたね。

おそらくこのドイツ車乗りはなら大型バイクに譲ることもないだろうし、逆に大型バイクと競り合うだろうなって感じ。

書込番号:25892794

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/16 11:52(1年以上前)

秋の行楽シーズンでもあり、ツーリングするバイクもチラホラ。

先日、セダンを先頭とした「大名行列」の最後尾を走っていたら、私の後ろのレプリカは車間も少なめで、時折右に出て前を伺う様子は、煽っているワケでは無いにしろ気にかかりました。

軽自動車越しでも大名行列なのは分かるだろうし、減速したらレプリカに追突されるのもイヤなので。

私の前のクルマも1台、2台と別の道に分かれて、セダンが信号で停止して左折する様子だったので、車間をあけて窓から手をだして「イケイケ」とハンドサインすると・・・

私に文句を言われると思ったのか、最初は躊躇していましたが、2度3度と合図したら会釈しながら前に出てくれました。

セダンは左折して、レプリカも私も直進でしたが、調子よく飛ばしていたレプリカも、結局その先のクルマにひっかり、私も追いついたのですが、煽る以前に目の前でコケられたら困るので、思い切り車間を空けました。

バイクのライトオンも、昔帰省した先で見かけた時は意味が分かりませんでしたが、最近はクルマのデイライト等もあり、以前ほど目立ちにくいかも。

書込番号:25892802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:18件

2024/09/16 11:59(1年以上前)

>道路は速い車両優先でしょう。

私もまぁまぁ速いバイクに乗ってツーリングとかしますけど、そう思った事は一度も無いですね。
「公道ではすべての車両が平等」だと思っています。
二輪でも四輪でも速くても遅くても金持ちでも貧乏でも初心者でもベテランでも平等です。

>法定速度を守ってるからって車線を保持するドライバーって一般道でも迷惑ではありませんか?

それは傲りです。
法定速度を守っている車をどかす権利など、緊急車両以外にはありません。
そのまま走っていて当たり前であり、どいてくれたら「気を使ってくれてありがとうございます」ですよ。

速い車両優先なんて考えは謙虚さの欠片も見えませんので、多くの反感を買うのは当然です。
そもそも公道で速く走る事自体が不遜な事ですので、それを優先にされたら共感を得るのは難しいですね。

書込番号:25892810

ナイスクチコミ!22


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/16 13:05(1年以上前)

>え?道路は速い車両優先でしょう。

え?制限速度を守るという「義務」を果たさないのに、追いついたから譲れと「権利」を主張するのですか?

ルールを前提としてマナーがあるのだし、バイクにせよクルマにせよ、急ぐのは勝手だけど他人を巻き込まないで欲しい。

書込番号:25892893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:105件

2024/09/16 13:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>え?道路は速い車両優先でしょう。

これはアカンと思うよ。


私もバイクに乗ってた経験があるから、後ろにバイクが来たら山道を気持ちよく走らせたいので、安全な所で先に行かせますね

SUVの件は、バックミラーを見るか、見ないか?ですかね?

書込番号:25892908

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/16 13:35(1年以上前)

>え?道路は速い車両優先でしょう。

え?免許持ってんの?


>後続車が追い付いてきたら、道を譲るのがマナーじゃないですかね?法定速度を守ってるからって車線を保持するドライバーって一般道でも迷惑ではありませんか?二車線道路の中央側を延々走ってるようなドライバーとか?

>法規の話をしてるんじゃないんです。マナーの話ですね〜。マナーを考える余裕がない人はやはり多いのですね〜。

法規を破るマナーなんてあり得ないんだけど。
余裕やマナー云々以前のレベルの話なのだが、そんな事も分からない人もいるんですね〜。

ホント、免許持ってんの?

書込番号:25892923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:65件

2024/09/16 13:44(1年以上前)

以前より感じてましたが スレ主様(KIMONOSTEREO
様)は 少し上から目線の気がしています。
乗られてる車も あくまでもMT車を上手く乗りこなしています、自分は上手いんだぞー、ATなんて邪道だぁ と 他の方より運転には自信あるみたいな書き込みが散見されてました。
カメラにしても 今の時代に逆行するが如く一眼レフカメラを購入した と 自慢げにレビューしてましたよね。
自分には めっちゃ違和感しかなかったので よく覚えています。
ここで自慢げに書き込むのは自由ですが 他の方からも指摘があったように 自分の意見を押し付けるみたいな事、自論を上から目線で言う事は 見ていて違和感と嫌悪感しかないです。
気を害されたなら 謝ります…

書込番号:25892927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/16 14:15(1年以上前)

>高級SUVで彼女か家族を乗せて走ってるのに余裕が無いドライバーの話です。

あぁ、単なる妬みだったか。

書込番号:25892957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/16 14:28(1年以上前)

もち出すのもアレですが、道交法27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)ですね。

政令で定める最高速度が高い車両に追いつかれた時、当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれた場合も同様。
その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも同様。

27条の2
できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。
道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様



法定速度よりも、低い速度で走行する場合は、法定速度で追いついた車両に進路を譲る義務がありますが、「優先」では無いですね。
大きな勘違いをしています。

法定速度40km/hの道路で、何らかの理由(牽引とか)で、法定速度より
かなり遅い速度で走行している場合に適用されます。
普通に低速走行したい場合も同じです。
(法定速度40km/hだから法定速度40km/hで走らなければならない義務もないので)
優先されるような事項ではありません。

広域農道が出ているので、この法令が活きる場所ではあります。
譲る義務が発生するのが農耕車だったりしますが、広域農道では農耕車優先なところもあるので
自分が速い車両にあっても遅い農耕車に譲る必要がある場合があります。

書込番号:25892972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6828件Goodアンサー獲得:119件

2024/09/16 15:25(1年以上前)

貧すれば鈍す
お金持ちのかたは心にも余裕が有るような。

書込番号:25893040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/16 16:35(1年以上前)

個人の常識というのは日常の蓄積から得られるものなので、常日頃からそういう言動や意識があるから
俺様優先な思考に行きつくんだと思うけどな。

書込番号:25893133

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:377件

2024/09/16 17:09(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
直線で余裕がある場合に限りますが、先に行きたい意思表示のパッシングをしてみては?車間を詰めたり、我慢してイライラ走るよりはマシだと思います。

書込番号:25893185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/16 17:14(1年以上前)

>貧すれば鈍す
>お金持ちのかたは心にも余裕が有るような。

高級SUVに乗ってるのは貧ではないような。

金持ちだろうと貧だろうと、急ぐ事はあり、
急ぐ時は移動速度は速くなると思いますけどね。

書込番号:25893194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/16 18:03(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

分かる分かる

バイクに限らず
気持ち良い道で
先に行きたいバイクや車の気持ち

僕にデメリット(譲った後塞がれなさそうで)無かったら
どんどん先に行かせます


書込番号:25893244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/16 18:04(1年以上前)

「金持ち喧嘩せず、」なんて諺があるけど、どうなんでしょ。
あれ、将棋の格言だったかな?

書込番号:25893247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/16 18:32(1年以上前)

まぁ、本物の金持ち「ライダー」は何も気にしないだろうけど。

書込番号:25893276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:377件

2024/09/16 18:56(1年以上前)

W800にお乗りなんですね。
https://review.kakaku.com/review/K0000215615/ReviewCD=1884401/#tab

書込番号:25893301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2024/09/16 22:39(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>道路は速い車両優先でしょう。

なんて言ってる奴がいるから、スーパーカーが調子こいて事故るんじゃないのか。
昨日のランボみたいに。

書込番号:25893593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/17 00:35(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
早い車が優先は変わりませんよ。

それと事故は関係ないです。事故はコミュニケーションの取れないドライバーの問題です。

書込番号:25893674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2024/09/17 00:55(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

君、皆んなといつも考えが相違してるのわかる?
共感者がいつもいない。
特殊な思考回路の持ち主だってのを、そろそろ理解してくれないか。

書込番号:25893685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2024/09/17 01:29(1年以上前)

乗ってる車だけで金持ちかどうかなんて判断できないと思うけど。

書込番号:25893694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/17 01:34(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

15日の東京港区の事故は交差点で直進のランボルギーニと右折の乗用車が衝突とくらいしか発表されてなかったように思いますが?
信号機の色はどうだったのか、交差点内への進入速度はどうだったのか、気になります。
ニュースは速報だけでなく、もっと突っ込んだ内容も知らせて欲しいものだ。

書込番号:25893695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8401件Goodアンサー獲得:1088件

2024/09/17 05:42(1年以上前)

>早い車が優先は変わりませんよ。

相変わらず考えを曲げませんが、道路交通法を知らないのか日本語が苦手なんですかね。
https://keiji.vbest.jp/columns/g_trafficaccident/5834/#:~:text=%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%B3%95%E7%AC%AC27%E6%9D%A12%E9%A0%85%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%89%87,%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

フェラーリ飛び石の人たちもスーパーカーに乗っていますがちょっと〇〇な人たちだったので、同類で同じ思考回路かな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f78adbc8622e7ca2fa7fda3c092f1c9943896f37

書込番号:25893742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/17 06:48(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
事故は環境の問題もあるけど、人だけの責任ではない。
危険予測という言葉をご存じだろうか?

いずれにせよ傾聴する姿勢も欲しいものだね。

書込番号:25893769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/17 08:42(1年以上前)

片側2車線の一般国道で、ジグザグに抜きながら先へ先へと飛ばしてる車をたまに見かけるけど、危険だなあって。
そんなに飛ばしたかったらサーキットへ行ってくれって。

書込番号:25893846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/17 10:32(1年以上前)

>エメマルさん

道交法の話じゃなくてマナーの問題だよ。

道交法守ってるからて、時速30km/hで走るドライバーとかいたらどう思う?延々後ろで待つんですか?白線の破線だったとしても。
何もみんな制限速度一杯で走ってるわけではないですからね。30km/h制限の原付の後ろをみんな付いて行ってるわけ?違うでしょ?

マイペースで走りたい人は後ろから速い車が追い付いたら道を譲るのがマナーなんじゃね?って話。

君が本当に20〜30km/hで走ってる車やバイクを絶対追い越さないってなら話は違うけどね。まぁ、そんなことは絶対にないだろう。
もちろん農道だからトラクターや牛馬の往来が優先するのは当たり前。これもマナーの問題。


ちなみに、そのランボルギーニだかの人の前はトラクターが居たが、ちゃんと後ろについて行ってた。トラクターは左寄りに走ってたから追い抜いてもよかったんだろうが、ランボルギーニの人は車間開けてついてってた。

書込番号:25893954

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:85件

2024/09/17 10:37(1年以上前)

後から色々くっつけて最初と設定変えてレスされましても何の事言ってん?となります

書込番号:25893962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:175件

2024/09/17 10:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>道交法の話じゃなくてマナーの問題だよ。

法律はマナーの上位概念。法律に反する(良い)マナーは法治国家には存在しない。
念の為、単語としての「マナー」は中立で善悪の概念は無い。
法律を守る気がない人にマナー云々をとやかく言われなくない。

>道交法守ってるからて、時速30km/hで走るドライバーとかいたらどう思う?延々後ろで待つんですか?白線の破線だったとしても。

そこが追越し禁止区間あるいは黄色ラインでラインをはみ出さずに追い越す余裕がなければだまって着いていくのが当然。
追越し可能な場所なら(自車)制限速度の範囲で追い越していけば良い。違反速度で確信犯実行も勝手だが、絶対に他者の迷惑にならないよう。
追越車線を制限速度で走行中により速い車(当然違反車)に追い付かれた場合は、追いつかれた方が違反車の走行妨害にならないように速やかに走行車線に移動する義務がある、と言うのが法的解釈と聞いている。

以上が法律。マナー以前の問題。
特に最近は高齢者は軽微な違反一発で免許更新が大変面倒になるという法改正がなされた。結果、高齢者はスピード違反や信号無視などで一般人なら少々の減点程度で「軽微な違反」で済むところがそう簡単に済まないので、厳重に法律遵守で運転する人が多いので、ご注意を。

書込番号:25893979

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/17 10:58(1年以上前)

>30km/h制限の原付の後ろをみんな付いて行ってるわけ?

え?それは最初から論点が違うでしょう?

40キロの道を30キロで走る原付に追いついたとしても、安全に追い越せる地点までは付いていくしか無いし、白線の破線なら議論の余地もありません。

自分のルール無視を正当化するために、追い付かれた車両の義務は義務としても、相手に自分のマナーとやらを押し付けるるのも、どうかと思いますがね。

原付に限らず、メーター読みでは無くて実速度で十分な速度のあるクルマを煽ったり、5割増しどころか倍速で暴走する輩は、自分さえ良ければで他人に迷惑をかける前に運転は止めて欲しい。

書込番号:25893980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/17 11:13(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
〉ちなみに、そのランボルギーニだかの人の前はトラクターが居たが、ちゃんと後ろについて行ってた。トラクターは左寄りに走ってたから追い抜いてもよかったんだろうが、ランボルギーニの人は車間開けてついてってた

そのランボルギーニの人はトラクターの関係者かな?車間を開けてトラクターについて行くとは信じられない。
トラクターの最高速度って?

書込番号:25893995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2024/09/17 11:19(1年以上前)

>無理に飛ばして行ってる

この表現から法定速度を超えて走ってると解釈します。


>え?道路は速い車両優先でしょう。

それは法定速度以下で走ってる場合のみ適用されるもので
法定速度超えて走る車を追い越すのはただの速度超過違反常習者の思考。

書込番号:25894003

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/17 11:30(1年以上前)

>ちなみに、そのランボルギーニだかの人の前はトラクターが居たが、ちゃんと後ろについて行ってた。
>ランボルギーニの人は車間開けてついてってた。


この時点でランボルギーニが完全にイレギュラーの行動をとっているのに、
「本物の金持ち(?)は余裕ある」とか発想はないでしょ。www

そのランボルギーニとトラクターを追い抜いた誰かさんは、
「マナーがなってない」
とでも言いたいんでしょうか?


SUVも追い抜きたかったら、
勝手に追い抜ければ良かっただけの話でしょ。

書込番号:25894015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2024/09/17 11:48(1年以上前)

直線で譲れそうだな?

先の見通せる長い直線、そして対向車が居ないタイミングで譲る必要があります。私は後ろに速そうな車両が居たら、ナビで譲れそうな場所を確認してます。
>コーナーも多いし、前の車がなんだか無理に飛ばして行ってるように見えた
SUVは譲る余裕が無かったか、もしくは譲る気自体無かったか。

書込番号:25894035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/17 12:10(1年以上前)

一部のスピードマニアと呼ばれる人の中には、制限速度プラスアルファ程度の流れでは、おとなしく流れに乗るのがツラい人もいるような。

ちなみに僕は、40キロ道路で前方になにも無いのに30キロ以下でマイペースで走ってる車に付くのは勘弁して欲しい。

高齢者が多いようだけど、長蛇の列を作って迷惑かけてる意識がないんだろうね、たぶん。
それとも毎度のことで本人は屁とも思っていないのか?

書込番号:25894061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/17 12:20(1年以上前)

>時速30km/hで走るドライバーとかいたらどう思う?

ちなみに、このようなケースで譲るのが法律で明記されてる内容です。

「道路は速い車両優先」(これだけ)
なんて、法律もマナーもありません。

書込番号:25894078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/17 12:21(1年以上前)

法定速度よりも低い速度で走行している原チャリとか軽トラに追いついた場合
片側1車線の白線道路として。

スレ主さんのように追い抜くのが当たり前とは捉えずに
しばらく、車間を維持しながら様子を見ます。

譲ってくれる挙動を示したら、安全な場所において追い抜きます。
譲る感じが無ければ、曲がってくれる事を待ちながら
しばらく追従しますね。

遅い車への配慮を忘れずに、追い抜かせてくれる時を待つ余裕を持たないとね。
バイク乗りには特にね。

これがマナー。

道交法27条の他の車両に追いつかれた車両の義務
は、あまり浸透していないのが実情であり、スレ主さんのように
大勘違いしている人も多いのも事実でしょう。

速い車両が来たら譲るのがマナーであって当然って考えが大間違いです。
免許剥奪レベルですね。

邪魔だ感を出したら、それは煽り運転の始まりです。

ライトオンで大型バイクが付かず離れずで後ろにいたら威圧感が凄いんで
煽られていると思う人も少なくはないでしょう。
マナー以前の状態です。

偏屈爺さんっぽいんで人の助言は聞かないんだろうけど。

書込番号:25894079

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/17 12:40(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
私見押し付けるから反感買ってることもマナー違反です。
いい大人なんだから気付け、察しろ。

書込番号:25894103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12931件

2024/09/17 13:10(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

あなたみたいなガキんちょにはこれで十分です。

書込番号:25894150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/17 13:21(1年以上前)

またまた超自己中ですが・・・

自宅前の道は、小学生の通学路・・・
法定速度30km/hですが、集団登下校の子供達がいれば、徐行します

自宅前の道は、生活道路・・・
法定速度30km/hですが、子供やi犬猫の飛び出し、自転車やご老人のフラつきなどなど、だいたい30km/hで走行します

自宅前の道は、裏道・・・
法定速度30km/hですが、40km/くらいか、それ以上で追いついてきて、ピッタリ後ろについて、怒ってそうな車がいっぱいで、延々後ろで 待っている と思っているんでしょう

わたくしの自宅前の道路では、スレ主様はじめ、どうか皆様、そんな運転されませんように・・・
当然、わたくし自身への、自宅前の道路 以外 に関しての戒めでもあります

書込番号:25894157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/17 13:22(1年以上前)

>邪魔だ感を出したら、それは煽り運転の始まりです。

そっか前をふさぎ続けるのも今は煽りってよばれているよね

>法定速度よりも低い速度で走行している原チャリとか軽トラ

こんな車両の為に
道交法27条の他の車両に追いつかれた車両の義務
は有るんじゃないか
追い付いたら煽りなら

通せんぼの原チャリも軽トラも煽りじゃないですか

スレ主さんが言いたいのは
自身(ここではスポーツカー)
と後ろの車両(ここではスレ主さんのバイク)
がお互い走りたいペースを意識しスポーツカーが譲るのは義務でもマナーでもないけど
スポーツカーはお互いのりに叶った判断しただけって事で
別に構わないんじゃないでしょうか

ペースが違うから追い付いたバイク
ペースが違うから譲ったスポーツカー
無いも問題ないと思うな

意地張って無理な走りを続け塞ぎ続けるのはスマートじゃないと思う
そんなにそんな事で負けたくないのか(ちっちぇえな)

って思うな

僕は今一番一緒に走りたくない車両
ピンクのナンバーでちんたら走るバイク

>KIMONOSTEREOさん

高額な車に乗っていたなら金持ちかもしれませんが

山道等で譲るには金持ちだからじゃなく
自身のペースと他車のペースが計算でき
お互いの利益が判断できるからだと思います
その判断できる事を運転に余裕があるって見方も出来ますが











書込番号:25894158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/17 13:56(1年以上前)

>そっか前をふさぎ続けるのも今は煽りってよばれているよね

確かに、前方で危険な急ブレーキかけたり、停止して進路を妨害すれば
煽りですけど、低速で走行し続けることは
煽りでも何でもありません。

譲る義務は道交法ではありますが、あれは基本的に牽引中とかの低速車が該当し
原チャリは政令で定める最高速度が違うので該当はしますけど
上にも書きましたが道交法が浸透し切っていないのが現状なので
譲らない原チャリも多いので
抜かせるのが当然と言っても通じないのが実情なので
無理に抜かずに、安全に追い抜くようにしないと
スレ主さんのような傲慢では事故(自己)の素ですよと助言している訳です。

同じ低速車で教習車とかを無理に抜いたら違反になりますしね。

>スレ主さんが言いたいのは
(以下を含む)

ここの話には誰も苦言は申していません。
譲ったスーパーカーのドライバーも良いし、譲られたスレ主さんの行動も問題はありません。


>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね。

論点はココです。
バイクに譲るのが、あたかも当たり前のような
傲慢というか奢りというか、そのような発言に対して
違うよと皆さんが、色々な言い方で考えを改めてねって助言している訳です。

譲り合う気持ちを持って公道を走るって想いは共通なれど
譲れ一辺倒な発言もしている事に矛盾があるという事です。

書込番号:25894196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/17 13:57(1年以上前)

これだけ荒れるのもコミュニケーション取れない人だからか?納得。

意固地になり過ぎて結局事故起こすんだろうな。納得。

ゆめゆめ気をつけなはれや。

書込番号:25894197

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8401件Goodアンサー獲得:1088件

2024/09/17 14:40(1年以上前)

自己中心的なマイルールを一般的なマナーと勘違いしているところが救いようがない真性の〇〇だな。

書込番号:25894237

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/17 15:31(1年以上前)

>確かに、前方で危険な急ブレーキかけたり、停止して進路を妨害すれば煽りですけど

それは後ろも同じで
極端に車間を詰めたりパッシングを続けたり蛇行で近づいたりとかでなく
単に追い付いてしまったのは煽りではないのでは

>邪魔だ感を出したら、それは煽り運転の始まりです。

後ろでも前でも
かも


>スレ主さんのような傲慢では事故(自己)の素ですよと助言している訳です。

そうなの譲ってくれて感謝のスレだと思っていた

>スレ主さんのように追い抜くのが当たり前とは捉えずに

そうなの譲ってほしい=追い抜くのが当たり前

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね。

ここね
僕はここを譲ってくらたらうれしいって意味で読んじゃった
バイクが来たら譲るのが当然だろって読まなきゃいけなかったのね

。譲り合う気持ちを持って公道を走るって想いは共通なれど

だよね

>譲ってくれる挙動を示したら、安全な場所において追い抜きます。
>譲る感じが無ければ、曲がってくれる事を待ちながら
>しばらく追従しますね。

スレ主さんもそんな感じじゃない
マナーと言う言葉使いそれが半ば強制で義務がごとく読むとおやそうじゃないだろって
なる訳だ


まあ山道とかじゃ車よりバイクの方がペース速く車にバイクが追い付く事は多いけど
カーブが急になると車の方がバイクよりペースが高く車がバイクに追いつく事も有るし

僕は車側だけど
車もバイクも(原チャリも軽トラも)自身のペースで走りたい訳で
ペースが違う同士が出会った場合
お互いの利益の為譲ったり譲られてたりは悪くないと思うな

そこで負けたくない、譲る義務はないって頑張る事にどれだけ意味があるのか

マナーって言葉を使うと強制ってなりボコボコにされるのかな

お互い強制ではないんだけど
お互いの利害を害しないなら譲ってほしいって思いも(思う事は)理解できる

その思いが強く出ちゃったんだけど

この方もブチ抜いてやったぜ
なんて言っている訳でもないのに

世の中の失言問の空気がここにも波及していいる感じか
(個人的にはトドで騒ぎすぎ、騒ぐなら本人が騒げよって感じ)

金持ちでない僕は

>本物の金持ちドライバー

はには引っかかったけど

僕は金持ちじゃないけど飛ばすことも有りゆっくり走る事も有り
譲る事もあり譲られる事もある
そこにいる自身と回りの車両を見ているだけ

すれ主さんはそんな行為を余裕って言うのかも











書込番号:25894282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/17 18:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね。

煽ってくるようなァホゥさんなバイクなら防衛の為先に行かせますが、後ろにバイクが来ただけで道を何故譲らないといけないのか・・・
スレ主さんは良く分からないマナーをお持ちですねぇ・・・
まぁそれを人に押し付けないならご自由に、ですけど。

>後続車が追い付いてきたら、道を譲るのがマナーじゃないですかね?法定速度を守ってるからって車線を保持するドライバーって一般道でも迷惑ではありませんか?二車線道路の中央側を延々走ってるようなドライバーとか?

ちょうどトヨタさんが啓蒙動画を公開しているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=czLaDjlSBD8

一件の価値あり、です。
後続車が追い付いたら道を譲るのがマナー、とか考えてる人は車間距離が詰まりがちになって煽るような形 (本人にその気が無くても) になる人も多いだろうし。

書込番号:25894462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/17 19:10(1年以上前)

夏場だと予想はしますが、いつ頃のむかし話しでしょうか。

書込番号:25894481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/09/17 19:15(1年以上前)

>gda_hisashiさん

言いたかった事は、譲り合いの精神だとは思ってはいるけども

普段の自我流な行動のボロが出ちゃって
余計な事まで書いちゃったことで
反感を買ったって感じだと思います。

言い回しのニュアンスなのかも知れませんが、我を通して
頑固一徹であるのも、これから掲示板では浮く存在となるでしょうね。

以前から、この掲示板の利用方法にも運営側の意図(広告費や掲載費を払ってくれる企業や店舗のマーケティングの為なんですよ。コミュニティさせて何を考えて、何を欲しているかを見るため)から
隔離があって、ブログ作って書くか、日記にでも書けば
良いような事をスレ投稿にしがちなので
放置されるか、荒れるかの2選となる傾向にはありますね。

書込番号:25894484

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/17 19:16(1年以上前)

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しいものですね

譲れないのは余裕が無いから、余裕が無いのは悪だから、後ろからバイクが来たら譲るのが普通だと言われてもね。

一般道でも、追い越し車線を走り続けるのは違反だとしても・・・

片側一車線なら、諦めて付いていくか、自分が他の道を行くかの話だし、相手が「追い付かれた車両の義務違反」だからと言って、自分の「煽り運転違反」を正当化されるはずも無く。

書込番号:25894485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/17 21:11(1年以上前)

>道交法守ってるからて、時速30km/hで走るドライバーとかいたらどう思う?延々後ろで待つんですか?白線の破線だったとしても。
>何もみんな制限速度一杯で走ってるわけではないですからね。30km/h制限の原付の後ろをみんな付いて行ってるわけ?違うでしょ?

失笑・・・

書込番号:25894627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/17 22:16(1年以上前)

譲るのがマナーと言うのも
自分のペースで走りたい
と思う気持ちも理解できますが
そもそも、
譲ってもらわないと
追い越しが出来ない道路で
追い越しても…
と考えるのは
私だけでしょうか?

トロトロ走って長い車列を作る人も
譲らないのはマナー違反と言う人も
自分本位という意味では
どっちもどっちだと思います。

書込番号:25894707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/18 00:56(1年以上前)

 この板のお蔭で、煽って来るバイクや車の魂胆(たくらみ)が、大変良く解りました!  
それは例えば、50km/h制限の道路で、50kmちょいの速度で走っていても、やたら煽って来るバイクや車があるけど、
そういった御大は「え?道路は速い車両優先でしょう!」とか、勝手に勘違いして飛ばしてると言った浅はかな了見が!!
一体、どこのドイツが速い車両なんかいな! それとも女だからって、見下しているんかい! (怒

そもそも、何で制限速度を守って走ろうとする車に、これ見よがしにこれでもかと煽り、危険な速度違反までして飛ばそうとするんか! そう、どうせ速度違反をしようって身なら、もうイエローカットでもなんでもすればいいのに!
この、非国民! ドアホウ!
    ↑      ↑
…って、これあくまで自己体験による 一般的な世のアホンダラに言っている怒り事ですので、どうかよろしくね・・・。(汗
 

書込番号:25894833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/18 07:01(1年以上前)

>>本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?

答えはノーだね草

運転に余裕が有る無いはその人間次第だって常識じゃねーか?
そんなことは小学生だってわかるぜ!!

根底に地位や身分、職業、人種などの差別意識がガチガチにこびりついているから
そう思っているんだよな
スレ主みたいな人間には吐き気がするよ!!

書込番号:25894937

ナイスクチコミ!12


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2024/09/18 07:29(1年以上前)

このスレ見てると譲り合いの精神って言葉が陳腐に感じる

書込番号:25894957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/18 09:00(1年以上前)

マナーの意味を検索してみました

色々ありましたが

>人に対する配慮や思いやりを 言葉と態度で示すこと

>社会集団、公共の場において皆が快適に過ごすための振る舞い方

あたりが僕はしっくりしました

追い付いたら煽りなのか
ゆっくり走っていて抜かさせる必要はないとか

日本はスピードは悪、速度を出さんければ正義みたいな空気強いですね

道路交通法は安全で円滑が目的なんだけど

昨今話題になっている煽り運転は良くないけど
速い車が遅い車に追いついて連なると煽りなのかな

速いや飛ばすが偉いなんてだれも思ってないと思うよ

ゆっくり走るには自由だけど27条や追い越し車線の扱いとか棚に上げる方も多い
それで煽られた

前も横も後ろも注意するのはドライバーの義務で
譲らないのはマナー違反か27条違反かいやいやオレだって制限速度越えているよ
抜かさせる必要ないだろう法律ではって
そんな思いで塞げば煽られるかも


マナーは地域や時代、個人で思いは違うんだろうけど
マナーは決まりや法律とは別に
相手を思いやったりお互いが快適にとの思い(考え)なら
単純に決まり(法律)で裁けない

スレ主さんは自身で何かアプローチしていない(勿論煽っていない)けど
先行車が気がついて自ら譲ってくれたって投稿を

煽りだとか無理な追い越ししたみたいに歪んだ批判が続くのは

やはりゆっくり=正義(偉い)の思いが強いんだろうね

お互いがお互いを思いやるには
追い付いても先ずは先行車両の反応を見守る
追い付かれた場合も後ろの車両の動きを感じる
そうしてお互いの幸せ(お互いに損がない)
行動を考えればあまり問題は発生しないと思うのだが・・・




書込番号:25895036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:164件

2024/09/18 09:27(1年以上前)

>煽りだとか無理な追い越ししたみたいに歪んだ批判が続くのは

批判が続くのは”因果応報”。

今回のスレも、

超高価なスーパーカーに追いついたら、
ものすごく気持ちよく譲ってもらえました。
高価な車を所有できる金銭面で余裕がある人って、
精神面の余裕もある人が少なくないのかも知れませんね。

ぐらいで終わってりゃ良かったものを、

自分が追いついたのに譲ってくれなかった国産SUVは、
後ろを見てもいない上に心に余裕がないやつ。

的な余計な他者批判するからそれが返って来てるだけ。

この方の場合、他のスレでも似たようなことしてて、
私とはちょっと違うベクトルでの嫌われ者だから、
過剰に叩かれてる面は確かにあるけどね、

それもまた自業自得。

書込番号:25895065

ナイスクチコミ!12


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/18 09:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>中央線は白線の破線で追い越しは可能でしたが、コーナーも多いし、前の車がなんだか無理に飛ばして行ってるように見えたので、つかず離れずの距離でついていきました。

あなたに煽られていると感じて飛ばしていたのではないですか?
国際車の方は運転慣れされてなかったのでしょう。
私も経験がありますが、オープンのスポーツカーで走っていると煽られる事が多く煩わしいのでバイクを先に行かせる事がありました。

書込番号:25895079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/18 10:02(1年以上前)

すれ主さんの失敗は

譲る譲らない運転に余裕が有る、無いを
事実かもしれないが国産SUVと高級オープンカー(+金持ち)で盛り上げようとした所か

いやいや
失敗ではないこでだけスレが伸びたのだから大成功




書込番号:25895098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/18 10:49(1年以上前)

以前聞いた事だけど、
「速いからと思い上がって煽り、挙げ句に超速度違反で傍若無人に飛ばす輩などは、他人様を犠牲にする前に自爆死した方がまし!
それは、銃が蔓延する米国社会で人々が互いに打ち合って人口が減るなら、最も地球にも優しい行いに通ずるのだから!」とね。

あっ、これは無論主さんの事ではないし、また極端な話だけど、ついそう思いたくもなる人達も確かに多い事でしょうな。(>_<)

書込番号:25895142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/18 11:03(1年以上前)

元バイク乗りだけどバイクが後ろに着いたらほぼ先に行かせる
自分が急ブレーキとか掛けた時に巻き込みたくありませんからね^^

書込番号:25895155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/18 11:56(1年以上前)

高級車運転してる=金持ちの可能性は多いかもしれないけど、余裕がある運転するかどうかはその個人次第だろうな。
どんな高級車を乗っていたって、荒んだ運転する輩は変わらずだしね。
まぁ、そんな輩を見掛けたら、成金野郎!位に思ってるようにしているな。
スレ主さんが言いたいことは解るし、自分も高級車乗れるようになっても余裕ある運転を心掛けたい!とは思うよ。
速いスポーツカーに乗っていても余裕ある運転している車を見ると、流石だな、格好良いねと思うよ。

書込番号:25895209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/18 12:21(1年以上前)

>>本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?

>答えはノーだね草
>運転に余裕が有る無いはその人間次第だって常識じゃねーか?
>そんなことは小学生だってわかるぜ!!
>根底に地位や身分、職業、人種などの差別意識がガチガチにこびりついているからそう思っているんだよな
>スレ主みたいな人間には吐き気がするよ!!

    「主さん」
「吐き気」はともかく、タイトルの「 本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?」とは、→「本物の貧乏人ドライバーは、運転に余裕が無い?」に通じますか?
もし、そうでないなら、当タイトルのご本意は何かな?

また、自分は必要があって良く湾岸高速道等を通り、時に高級外車がとんでもない違反速度で車線を縫って追い抜いて行ったりしするのを目撃するけど、そういった車は「金持ちドライバー or 貧乏ドライバー」の、どっちと判断するのかな?
いずれにしても、もし「差別意識がガチガチ」なら、そんな人間からは「譲り合い」などのご意見は聞きたくないね!

書込番号:25895226

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/18 12:34(1年以上前)

>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しい

オブラートの「中身」は・・・

バイクより遅く運転が下手なクルマは早く道を退け!

・・・だし、高級車云々も共感しにくいかと。

子供の送迎だか知りませんが、やたら車間の少いミニバンに追尾され、片側一車線なので路肩に寄せて停車して譲ったら、さも当然とばかりブチ抜き、少し先で小学校の駐車場に入る姿が見えました。

毎回数分を稼いだところで、ひとつ間違えたらその何倍の時間を失う、下手をすれば自分や他人の人生を棒に振るのにね。

書込番号:25895241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:377件

2024/09/18 12:47(1年以上前)

直線だけ速くコーナーが遅いバイクも居るので、必ずバイクは譲るという事は無いです。

書込番号:25895247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 14:45(1年以上前)

>直線だけ速くコーナーが遅いバイクも居るので、

根本的にコーナリング性能は四輪の方が高いですからね。
六甲山なんかで飛ばしてるSSバイクも、上手な人ならスイスポレベルで追い詰められるでしょうね。直線で引き離されちゃいますが。
GRヤリス対バイクとかだと勝負にならないですね〜・・・
って、何の話や?(^^ゞ

書込番号:25895352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6828件Goodアンサー獲得:119件

2024/09/18 15:28(1年以上前)

ワシの持論は
公道で周りの人に怖いなって思わせる時点で、運転は上手では無いなって思います。

書込番号:25895390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/18 15:47(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
にぎやかなスレの中で、ほっ とするご意見、ありがとうございました

自己中なわたくしとしては、その上手な運転手になりたいと思います

書込番号:25895401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/18 15:48(1年以上前)

バイクが早くてもスポーツカーが早くても軽トラが早くてもどうでもよく

速い奴が抜く権利が有るって考えだけじゃなく

家族連れだったりキャンピングカーだったりスポーツカーやバイクでも
観光だったりでゆっくり走りたい場合もある訳で

そのゆっくり走りたいとの思いから
後ろの車両を先に行かせるのは有る訳で
譲る行為は負ける行為ではなく自身の権利(やりたい事)を確保する意味も多いにあるとおもうんですけどね

なんか追い付いた方は偉くて追い越されるのが負けみたいな見方しなくても
各々が自身の走りたいペースを確保したいだけで

そこで追い越すのか譲られるのか
追い越さないのか譲らないのか
各々の思いと思いやりやが交錯する訳で譲る前提でマナーと言う言葉が出てしまった訳で
追い付いても慌てず前の車両の観察から始めるのもマナーと思う訳で

何回もコメントしていいるけど
先に行く権利があるとか譲る義務はないとかそんな問題と違う
お互いの目的に対しての思いやりだと思う

バイクの方に車側から言わせてもらえば
バイクの方は基本走る事を目的にしている方が多く車両性能からも基本的には車より速い
でも先にコメント有るようにタイトなカーブが続くと車の方が早い場合も有る
しかしプライドなのか自身なのかこちらが追い付いても(追い付かれても)譲らないバイク結構いますよ
バイクの方が速いはずと無理してペースを上げたりしますね
こちらもバイクと競争が目的ではなくペースの違いで追いついただけなので
事故られると後味悪いので適度な間隔を空け付いて行ったりも有ります

譲ってほしいなら譲らないと
お互い様ですよ
だから追い越したり譲ってもらうのがバイクの特権みたいに見られて
反感買う場合も有ると思います

スポーツモデルの車のわが身も同様ですが








書込番号:25895403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 15:53(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

そうですね。
先週末も六甲山を車で走ってきたんですが、朝活で攻め込んでるライダーと何台もすれ違いました。
上手な人は対向車線に出ないラインで走ってるんですが、下手な子は出てくるんですよ。これは怖いです。
バイクはバンクさせて曲がるので、タイヤがセンター超えてなくても体や頭が超えてしまうんですよね。それが分かってないのか、下手くそも多いですから、カーブミラーのバイクのチェックは欠かせません。(^^ゞ

って、スレのお題と全然関係ないですね・・・すいません・・・

書込番号:25895406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 16:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>譲る行為は負ける行為ではなく自身の権利(やりたい事)を確保する意味も多いにあるとおもうんですけどね

ものすごく共感します。
特に「抜かれるのはしゃくだ!」という感情はものすごく無駄だし損してると思います。

私はバイクの時は割と遠慮なく抜かさせてもらいます。(イエローカットはしません)
それと同時に、車の時や、バイクでものんびり走りたいときは、速そうなバイクや車にどんどん先を譲ります。
譲って上げるとほぼ100%、ありがとうの合図をしてくれます。
それがなんか嬉しかったりしますしね。
(小さい人間です...(^0^;)

書込番号:25895417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/18 16:33(1年以上前)

>バイクはバンクさせて曲がるので、タイヤがセンター超えてなくても体や頭が超えてしまうんですよね。

この辺も相手に対しての思いやりなのかマナーなのかって部分ですよね

キャンピングカー(キャブコン)とか装備が多いから上りやカーブはあまり得意でないのでやはりペースは上がりませんよね

同じ持ちをお互いに使っているからゆっくり走るキャンピングカーに追いつく事もままある
煽っても仕方ないので車間をとって追従していいると
登坂車線が出てきてすぅっと移る方と粘ってそのまま走り続ける方色々です




書込番号:25895451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/18 16:55(1年以上前)

>怖いなって思わせる運転は上手でない、、、

まさに、その「怖い!」と思わせるを目標に走ってしか優越感を得られん輩が結構仰山いて、それが問題なんじゃよ!

まあ、主さんは善良なドライバーを自認している様だけど、「えっ?速い車が優先でしょう?」なんて傲慢な思いで走っていると、いつの間にか「怖いドライバー」になっているかもよ!?

あっ、折しも信号が変わるかどうかで「速いバイク」が傍若無人に爆音を撒き散らしながら、すっ飛んで行ったわいな!
げに、はた迷惑にして恐ろしいこってす!

書込番号:25895469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2024/09/18 17:08(1年以上前)

自身は譲る派です 以前下り坂で、少し左に寄せたら

後続車が、私を追い越した途端サイレンが鳴って、

その車は停車を求められていました...

私もですが、追い越し車はパトカーに気がつかなかった、

ようです

追い越し禁止...見落としたようです

書込番号:25895483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2024/09/18 17:26(1年以上前)

>QueenPotatoさん
左に寄せる際に、ウィンカーかハザード点灯して譲りましたか?

点灯中の車を追い越した場合、イエローカットで捕まるのか?気になっていたもので。
https://youtu.be/dWmeq0T4NcY?t=17

書込番号:25895501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 17:45(1年以上前)

>由布院太郎さん

私もそれ(譲る意思表示の車を抜くためのイエローカット)、気になってますが、たぶんケースバイケースじゃないかなぁ?と想像してます。
リンク先の動画の場合は対向車もきてるし明らかにダメなパターンのように感じました。
でも危険がなく、譲る側も十分に減速していて、抜かざるを得ないような状況なら、「危険防止のためやむを得ない場合」になるんじゃないかなぁ?と思います。
でもまあ、そのときの警察官次第でしょうねぇ・・・

書込番号:25895516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2024/09/18 17:56(1年以上前)

>ダンニャバードさん
確かに対向車が居るタイミング、安全とは言えない追い越しですよね。警察の心情的には捕まえたい所かも。

書込番号:25895527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/18 18:25(1年以上前)

>QueenPotatoさん

〉追い越し禁止...見落としたようです

程度問題じやないですかね

左に寄せただけでは駄目(追い越し)でしょうね

厳密に言えば停止していないとでしょう

例えば左にウインカー出しながら減速しながら寄せて
ある程度速度が落ちた(これから停止したり)が予想されるくらい
を確認してから抜けば止められなかったかも


そのパトカーがパンダだったか分かりませんが
パンダだったら尚さら気がついって大げさに

いずれにしてもパトカーは前の車を抜きたいオーラ出していた車が
追い越しするの狙っていたんでしょうね

僕だって左に寄ったくらいの車ならまだ抜かないかな

譲る場合も相手に伝える為に
少なくともウィンカープラスストップランプかな





書込番号:25895587

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/18 19:24(1年以上前)

  オートバイの一部の走行形態でお聞き致します。
それは、片道1車線道路にて乗用車で赤信号などで止まっていると、オートバイが脇を通って出て来て、時に停止線を跨いで先頭に立ち、青で真っ先に飛ばして行くのを日常茶飯事に目撃しますが、前に出るのは本来は違反なんでしょうかね?
1車線しかないのに横をすり抜けるのや、また前に出過ぎるのも時に危険な事もありますよね・・・。 

なお、こういった行為を為すオートバイ乗りの方は、「速い車なので、当然!」とか、思っておいでなのでしょうかね?
スレ主様も、こういった行為はなさいますか?  もし、なさっているとしたら、そのご心理状況は?

あっ、この質問には他意はありませんし、またそれでイラつく訳ではありませんが、いっつも思っている事なので・・・。

書込番号:25895656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2024/09/18 19:35(1年以上前)

>渚の丘さん
以前は二輪用の停止線がありましたが、地方によっては残ってます。すり抜けして車の前に立つ、以前の癖が残っているのかもしれません。
https://news.ntv.co.jp/n/fbc/category/society/fb79b439d3036e40ec8541bef1ff28230a

書込番号:25895666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/18 21:04(1年以上前)

クルマの左側から前に出るのは問題ないらしいですね。
停止線超えは良くないかもしれませんが、違反まではならないかと。

書込番号:25895757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/18 21:13(1年以上前)

>頭に立ち、青で真っ先に飛ばして行くのを日常茶飯事に目撃しますが、

北海道ではあまり見ません
多分、渋滞などが起きにくい地域なんだろうと思いますね

それよりも右折を通して前に出る車は悪質です

書込番号:25895767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/18 21:25(1年以上前)

主さん
超大勢の方々からのご意見や質問があるのに
「あなたみたいなガキんちょにはこれで十分です。」を最後に出番がなくなっていますね。
→ https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25892162/#25894150

それもあり、ここで一旦貴殿の言わんとされる要点の確認を致したく存じますが、以下ので良いですか?
「問題提起と実体験」
○高級外車のオープンカーから余裕がある実体験をせしめたが、それはやはり金持ちで余裕があるからだろう。
○一方、国産SUV車の人は後方を見ることすらしない様で、それはやはり貧乏人で余裕が無いからであろう。
○金持ちが乗るそのランボルギーニだかの前にはトラクターがあり、それにさえちゃんと後ろについて行っており見上げたものだ!

「結論」
△概して、金持ちはすぐに道を譲ってくれるが、貧乏人は余裕がないので譲ってくれぬ事多かりし。
△「速い車両は優先」であり その主張は変えないし、前の車が例え法定速度で走っていても、こっちは速いので譲るべきだ!

以上、こんなところで、よろしいでしょうか?
もし、間違いがあったら、訂正してお詫び申し上げます。

書込番号:25895778

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2024/09/18 22:00(1年以上前)

主義主張も譲り合えば良いw

書込番号:25895817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/18 22:11(1年以上前)

私がスレ元の文章を読んだ印象は・・・

・最初の国産高級車はスレ主が煽り気味に寄ってくるので頑張って迷惑かけないように速く走ろうとしてた。

・外車のオープンカーは遠くからでも分かるほど高速度でスレ主が接近してきたので、輩に絡まれる前に避けた。

多分こんな感じかな、と。

書込番号:25895827

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/18 22:51(1年以上前)

>それは、片道1車線道路にて乗用車で赤信号などで止まっていると、オートバイが脇を通って出て来て、時に停止線を跨いで先頭に立ち、青で真っ先に飛ばして行くのを日常茶飯事に目撃しますが、前に出るのは本来は違反なんでしょうかね?

これまでも、色々と言われて来ているようですが、以下のサイトでも詳しく検証していますね。
それによると、「止まっている車の横をすり抜けるのは問題ないとの解釈あるも、道交法において、バイクのすり抜けは、“違反とも、違反でないともとれるグレーゾーン”を多く含んでいるということ。」 また、「この違反については、取り締まる警察官の裁量に問われるところであり、警察官が「違反だ」と主張すれば違反になるので注意したいところだ。」とありますね。

随分曖昧ですが、特に経験上「あぶなッ!」と思うのは、こちらの車が左折しようとするときにすり抜けて来たバイクが側面にぶつかりそうになるとか、あるいは渋滞している対向道路の車が譲ってくれたので右折しようとすると、その脇からすっと抜け出して来るバイクや自転車があったりすると、本当に危険な想いをしますね!

  「バイクで「すり抜け」は違反?」
https://car.motor-fan.jp/article/10009190

書込番号:25895871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/19 06:42(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

バイクのスレ主さんを落としいれるのは楽しいかな
gda_hisashiさんが折角、スレの雰囲気が良くなったのにまた、荒れてほしくないですね

>・最初の国産高級車はスレ主が煽り気味に寄ってくるので頑張って迷惑かけないように速く走ろうとしてた。

事故を誘導するような走りは良くないですね
自分のペースで走れば余裕が生み、視界が広がり。自分を守る意味で譲ることも大事

>・外車のオープンカーは遠くからでも分かるほど高速度でスレ主が接近してきたので、輩に絡まれる前に避けた。

結果的にお互いに交渉なく安全は守れたということ

書込番号:25896035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/09/19 07:08(1年以上前)

前者に追いつくという事は速度超過していた可能性を言及してますね。
バイク乗りがこんな物の集まりと思われたくないですね。

良識を欠く書込みは他にも散見されるけど、今回の場合は広域性の高いところで胸はって主張する事じゃないでしょうに。

全くどちらがお子様かわからんな。

書込番号:25896054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/19 10:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
すみません、自己中なわたくしの雑感です (先に謝っておきます)

お金持ち × それ以外
(本物の金持ちドライバー × プリウスミサイルというほど酷い国産車のドライバー)
バイク × 自動車
速い人 × それ以外
余裕あり × 余裕なし
オープンカー × SUV
外車 × 国産車
マナー × 法規
大型の静かなバイク × 違法改造の爆音バイク
若葉マーク × 「枯れ葉」マーク
一人 × 彼女か家族

・・・対比がいっぱいあって、深層のヒエラルキー意識が見え隠れする中で・・・
それぞれ、お互いの関係が微妙なところに、譲り合え・・・っていう話は、なかなか簡単には終わりませんね


また・・・
>前の車がなんだか無理に飛ばして行ってる (・・・実際スピード出てるんでしょう)
>つかず離れずの距離でついていき (・・・いやいや離れましょう)
>その後は自分のペースで走り (・・・それよりも飛ばしてるんですよね)
>今度は前方に (・・・やっぱり飛ばしてるんですよね)
>私が追いつくずっと前にハザード (・・・ミラーって小さく映りますので、実は結構近かったんのでは・・・)
>後ろからバイクが来たら道を譲る余裕は欲しい (・・・結局、飛ばすからでしょう)

ということで、まずもっと他車から離れるのが基本ですね
よく、つかず離れず・・・と、本人が思っていても、本人の感覚がズレていて、一般的にはかなり車間が短い場合があります
わたくし、つかず離れず されちゃうと、超鬱陶しいです

また、自分のペース・・っていうのが、常軌を逸している場合もあります
ご自身の自信も、ほどほどに・・・

いくらバイクと言えど、飛ばさず運転する 余裕 は欲しい ですね

まぁもっと書いてしまうと・・・
>本物の金持ちドライバーは運転に余裕がある?・・は・・・
ナイトエンジェルさんの書かれた、>「金持ち喧嘩せず」・・・が、一般的な答えになりますが・・・
今回、KIMONOSTEREOさんには、余裕 が、ありませんでしたね

まぁ、金持ちは、飛ばしたけりゃ、走行料を、ささっと軽く払って、サーキット走るんでしょう
えっ、ワインディングの景色が無い?
なら、なおさら飛ばさず景色を楽しむ心の余裕が欲しいですね

ちなみに、わたくしは、心に全然余裕がありません
貧乏暇なし?・・・いや、こんなん書いてるのは暇人か・・・
働かざるもの食うべからず・・・そのうち、もっと罰が当たりますな

書込番号:25896210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 10:56(1年以上前)

>バイクの主さんを落としいれるのは楽しいのかな

「楽しいのかな」って?
お門違いの事を言いなさんな!
上でも出ている様に、開かれた場で主さんが差別意識ガチガチで傲慢な主張を連綿と書き込んでるんで、多くの方々が「それは違うだろう!」と反論しているんだよ!
そう、自分のブログで書くなら、まだしもね!

また、「荒れてほしくない」って言うけど、タイトルも然りながら、それは主さん自体がそうさせてる要因が大でないかな?
例えば、「あなたみたいなガキんちょにはこれで十分」とか相手を愚弄した捨てぜりふで雲隠れ(?)などが!

書込番号:25896226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/19 11:08(1年以上前)

>まりも33号さん

落とし入れるっていう訳では無く、スレ主さんは恐らくねずみいてBさんや他の人も書いているように運転感覚がズレているのに、それを自覚していないようなので分かりやすく他者目線で「実際はこんなんだったのでは?」と指摘して見たのです。

トヨタの啓蒙動画でも言ってますが、煽り運転者の80%は自覚が無いそうですから。

書込番号:25896233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/19 12:14(1年以上前)

世帯による金融資産

私も、「スレ主さんを貶めて楽しい?」は、違うと思います。
多くの書き込みは、反論というより寧ろ「諭している」面が、多いんでないはでしょうか?

さて、本板のキーワードは以下の2点かと思われます。
A)「本当の金持ち」は、余裕がある
B)「早い車は優先」だから、譲るのは当然 ・・・

そこでこの際、(A)に関連してお聞きしたいのですが、「本当の金持ち」とは、解かり易い「世帯による金融資産」の図を上げてみましたが、果たしてどのクラスをイメージなさっていますか?
なお、これをお聞きするのは、「スレ主さんも直ぐに譲る」と書かれていますので、恐らく「余裕がある富裕層〜超富裕層」に含まれるか、或いは、少なくもそのご意識だからかと思われますので、よろしかったら是非教えて下さい。

以上、主さんの生活環境や心理状況を理解する事がオートバイ乗りの方への理解を深め、更に私の日常の運転上の参考にもなろうかと思われますので、どうかよろしくお願い致します。

  図の出典先
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1

書込番号:25896294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/19 12:31(1年以上前)

>煽り運転者の80%は自覚が無い…

セクハラと一緒で
相手がどのように感じるか?
ですからね。

華麗なペダルワークで
ブレーキランプを
パカパカ点灯させながら
アイサイトのごとく
金魚の糞みたいに追従

追い越したいので
おっかなビックリ
華麗なハンドル捌きで
車体を左右に揺すって
前方確認


30m下がれば
右からも、左からも
前方確認出来るのに…
と100m後方から
生温かく見守っています。


書込番号:25896309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/19 12:56(1年以上前)

・・・関連とはいえ、横からすみません。
上で、「すり抜け運転」でお聞きしましたが、早速参考になる書き込みを頂いた方々、ありがとうございました。
それによると、すり抜けも条件によっては問題が無いようですね。
まあ、1車線上に2台の車両が通る事が違法でない事には、大変驚きました。

ただ、上でも申しましたが、私自身もすり抜けるバイクで実際に怖い思いをさせられましたし、また、その危険性は動画でも一杯上がっていますので恐ろしい事には違いありませんね。

私は停車中の車のドアを開ける時には、後ろからすり抜けて来るバイクや自転車に注意し、また、左折する場合も同じようにサイドミラ等で確認していますが、もし、後ろからすり抜けようとしたバイクが車にぶつかって来た場合の責任はどうなるかも心配です。 

書込番号:25896324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 13:27(1年以上前)

>爆睡太郎さん
「アイサイトのごとく、金魚の糞みたいに追従 」って言うけど、アイサイトの車間距離を「短」に設定しても、糞どころか結構離れてるんじゃよ。
それは、速度により無論変化するけど、高速、一般道に関わらず「あっ、空いてるから割り込もう!」と、しょっちゅうやられるくらいだね。(>_<)
以上、金魚の糞に反応してしまったが、元々何のこっちや。\(^_^)/

いずれにしても、「100m後方から」って、超スバラシイ!
自分もそれを平時より心掛けてはいるんじゃが、なかなかまねの出来んこってすな!

所で、バイクの運転支援システムは、一体如何ほどものかいな!?

書込番号:25896349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2024/09/19 14:48(1年以上前)

スレ主さん
想像していたようなレス そーだよねー、わかるわかる! みたいなのはありましたか?
だいぶレスが溜まってるんでそろそろでてきてはどうですか

書込番号:25896407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/19 14:54(1年以上前)

>やまとの桜さん

アイサイトのごとく、
前走車のスピードに追従して
金魚の糞みたいに
直近を一定の距離で
って意味です。

機械のアイサイトは
前走車のスピードによって
適切な車間距離を確保して
追従していると思います。


前方で事件が起きても
あららららぁ〜って
マッタリ止まれるのが
理想です。

書込番号:25896414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 15:24(1年以上前)

>爆睡太郎さん
「金魚の糞みたいに、或いは直近を」とかに、すぐ反応してしまう切なーい人間なんです。
「アイサイトは、かようには繋がっていなーいッ」ってね。(>_<)

そんでもって自分は、アイサイト稼働時に割り込まれそうになると、アクセルを絶妙にパタパタやって車間を詰めて「入れてなるもんか!」って、気合いが入るのでござます。

あっそう言えば、この行為は先行車からすれば、「煽られてルーッ!」てなるるんかいな?
うーん、これでは一部のバイク乗りの「速いんだから!」とかで飛ばしているのを、あれこれ言えまへんな!(大汗

書込番号:25896446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/19 16:03(1年以上前)

>渚の丘さん

>すり抜けも条件によっては問題が無いようですね。

車が停止していない場合は左から抜くと本来はout
右から抜けばまあOK

僕は何回もお互いの利益とかコメンとしていますが

バイクにすり抜けで抜かれてもその後僕の走行の邪魔にならなければなんとも思いません
どんどん先に行ってくださいってかんじです
(小さなバイクでも大きなバイクでもチャリでも)

先に書いたピンクナンバーノバイクはすり抜けた後前をふさぐ方が多く
(緑の文字とかの四角いリックの方多いですよね)
嫌な思いをしょっちゅうします
中には車線の中で軽く蛇行するバイクすらいます

ピンクでもどんどん先に行っちゃうバイクは大歓迎です
僕の利益に反しませんから

そいつらが○○違反しているとかしていないとかは
その方と取りします方との問題で僕に火の粉が飛んでこなければ
お互いお好きにです










書込番号:25896485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/19 16:41(1年以上前)

   >渚の丘さん
>私自身もすり抜けるバイクで実際に怖い思いをさせられましたし、
>また、その危険性は動画でも一杯上がっていますので恐ろしい事には違いありませんね。

下記の様な動画動画で、確かにたくさん上がっていますね!  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=MBQ3c1KEV9E
なお、以前 動画で、「すり抜けて来た白バイが、左折の車とぶつかって倒された」のも見ましたが、
かの警官でさえこれですから、やはり、一歩間違えば甚だ危険な行為に違いありませんね!

書込番号:25896540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/19 16:52(1年以上前)

金魚の・・・実例。 (笑

   >爆睡太郎さん
貴殿の唄調は なかなかな様ですが、貴殿の「アイサイトのごとく 金魚の糞みたいに追従」や、更に
「アイサイトのごとく、前走車のスピードに追従して、金魚の糞みたいに直近を一定の距離でって意味。」ですが、
アイサイトは「金魚の・・・」の様に繋がっては走らないし(爆)、やはり無理と言うか、ある面で蔑称(さげすみ)にもなるんでは?
まあ、それが例えと言うなら それまでですが、実際アイサイトを使用している方々は、「糞」に由来するんですか?
  
  画像出典先 ↓
https://www.bing.com/search?q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%B3%9E%E7%94%BB%E5%83%8F&form=MSNSB1&refig=d667ed01a6114937a21068bd762cf909&mkt=ja-jp

書込番号:25896551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/19 17:41(1年以上前)

>新緑淡しさん

機械のアイサイトは
前走車のスピードによって
適切な車間距離を確保して
追従している
優秀で便利な機械だと
思っています。

ブレーキランプを
パカパカ点灯させて
直近を追従している人は
ご苦労さん
と思っています。

育ちが悪く語彙力が足らない事で
不快な思いをされた方には
謝罪申し上げます。

書込番号:25896600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/19 18:03(1年以上前)

>アイサイトは「金魚の・・・」の様に繋がっては走らないし(爆)、やはり無理と言うか、ある面で蔑称(さげすみ)にもなるんでは?<

「金魚の・・・」ですか?  うーん、私も、やはり相当にイヤですね!
せめて、「美味しい串差し団子」なら・・・、あっ、これも繋がりの意では、かなり違いますね。(^-^;

さて・・・ 
>gda_hisashiさん
>バイクにすり抜けで抜かれてもその後僕の走行の邪魔にならなければなんとも思いません
>どんどん先に行ってくださいってかんじです

 確かにそうなんですけど、一方で上の動画の様な事故にも繋がりますね。
バイクの方は自業自得の面があるかも知れませんが、ぶつけられた方は大変で、何よりも人身事故になれば最悪です!
また、そのせいで救急車や警察車両等が辺りをふさぎ、相当に渋滞する事もありましょうし・・・。

また上でも申しましたが、対向道路の渋滞時にこちらが右折しようとしている折、とりわけ対向車のトラック辺りが良く止まってくれ、それでお礼をして駐車場に入ろうとすると、いきなりバイクとか自転車がトラックの横をすり抜けて来たりします。
まあ、トラックの前で一旦停止しゆっくり進みますが、それでも間がありませんので、ヒヤッとすることが何度もあります。

大体、一車線上に2台の車両が同時に通行する事が、合法なのはやはり不思議に思いますね。
それは、バイクが並んで走っている場合と、バイクと車が並んで走るのと同じイメージでしょうかね?

書込番号:25896618

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/19 18:29(1年以上前)

あっ、私がノロノロ書いているうちに、「爆睡太郎さん」のご投稿が挙がっていました。
行き違いとは言え、私の方こそ余計な事を済みませんでした。

いずれに致しましても、上でも出ています様に「互いの譲り合い」は、やはり超大事ですね!
それで思い出すのは、何年か前に当地で強大な台風があり、何日か停電し、街や郊外の信号も全て消えてしまいましたが、
私は、どうしても出勤しなければなりませんでしたので、意を決して出かけて行きました。
当初は、交差点での出会い頭の事故が心配でしたが、普段はかなりのスピードで行き交う車も
各交差点ではどの車もうんとスピードを落とし、かつ阿吽の呼吸で譲り合って交差する様を実体験し、大層感動致しました!

普段もまた、皆様がおっしゃるように互いの譲り合いで、安全にまた気持ちよく通行し合いたいものですね!
以上、大方のご意見は出られた様にも見えますが、横から色々と失礼致しました。

書込番号:25896630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/19 18:29(1年以上前)

事件は会議室で起きているんじやなく
現場で起きているのに

現場の話に会議室の話で対抗したり
論破したりしようとするから

噛み合わない

実際はPCだって3秒立たずに車線変更したり
横断歩道から五メートル以内に駐車している

現場は会議室(決まり)を守るだけじやなう
安全で円滑も重要

PCだって30mや100m開けて走らない


書込番号:25896631

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/19 18:35(1年以上前)

>皆さん

国産の高級SUV、高級外車のオープンカーとスレ主の中で一番余裕が無いのは、スレ主との結論ですね!

書込番号:25896635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/19 18:51(1年以上前)

バイクは風を感じたくてスピードを上げる
車はエアコン、ガンガン利かせて部屋を移動するみたいな感じ
それじゃ、バイクと車はコミュニケーション取れないよな

書込番号:25896649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2024/09/19 19:09(1年以上前)

車種どころかメーカー不明、夜間かと思えば農機が登場。

エンブレムを確認する余裕がなかったのか記憶力の限界以上に古い事なのか。
これだけ投稿件数があり他者に助言しているのに、スズキなど数車種しか見分けられないという事なのか。

時速15km以下だとポルシェ以外はオーバーヒートを警戒しそうですが、ランボルギーニやフェラーリっぽい車両のドライバーは何故気にしないのか。

最初から夢の中を表現したような文章と感じましたが、構ってもらえたから満足なのかな。

書込番号:25896665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/19 19:20(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

そうじゃなくて
スレ主さんは退場したのに問題をぶり返すのはどうなのって話
個人問題はどうでもいいです、誰でも起こす問題を解決することが大事じゃね

書込番号:25896674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/19 19:28(1年以上前)

白バイのすり抜け事故


   ""白バイのすり抜け事故!""
上で、「すり抜けて来た白バイが、左折の車とぶつかって倒された動画を以前見た」と、申しましたが
それが出てきましたので、ご覧になった方もおられるとは思いますが、一応あげておきますね。

なお、今回の白バイは路側帯を走って来て衝突した様だけど、白バイでもこうなるのですから恐ろしいです!
なお、この様な事故で被害が生じた場合は、「責任割合がどうなるのか?」が、確かに知りたいところです。
やはり、結構なスピードで、しかも路側帯を走って来たバイクでも、それを確認し避けなかったトラックががいけない?
(この場合、今一はっきりしませんが、トラックの方向指示器は付いているように見えますが・・・)
   
    出典動画 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=Ozie6QmBiq4

書込番号:25896685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/19 19:46(1年以上前)

トラックの過失が大きいと簡単な問題だけど
後方確認未遂違反だし、ウインカーも3秒前出さなければいけないからそれも違反

書込番号:25896708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/19 19:57(1年以上前)

ちなみに、自動車とバイクは、違う乗り物
免許も別です
まぁトラックも、別免許ですけどね
バイクの免許持ってる人は、だいたい車の免許ももっているけど、その逆は少ない
なので、バイクの特性を分かっている車は、少ないです

なので、バイク乗りが、そこらの車に対して、「余裕を持て・・・」なんて思いあがると、危険です

バイクの特性ですか?
シートベルトなんてなく、守ってくれるのはヘルメットやパッドだけ
なので、まっとうなスピードで走りたいんだけれど、gda_hisashiさんみたいに・・・
>どんどん先に行ってください・・・って言ってても・・・
>前をふさぐ方が多く・・・嫌な思いをしょっちゅうします・・・と言って・・・
>僕の利益に反し・・・たら・・・
>PCだって30mや100m開けて走らない・・・て言って、追いかけるんでしょ

バイク乗ってて、後ろから車間詰められると、メチャクチャ怖くて不安になります
だって、守ってくれるものが、あまりにも少ないですから・・・

じゃぁ、スピード上げて逃げなきゃいけないの?
余計に怖いし、それで何かあっても、>僕に火の粉が飛んでこなければ・・・お好きにです・・・ってことでしょ

>渚の丘さん
こんな気の弱いバイク乗りも、ほんとは結構いるんですよ

書込番号:25896715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/19 20:06(1年以上前)

>まりも33号さん

では落とし入れる云々はなんなんですか?

書込番号:25896729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/19 20:10(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

スレ主さんみたいな人が大嫌いってことが伝わってしましたので

書込番号:25896732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/19 20:35(1年以上前)

このスレも200コースかな?

書込番号:25896776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/19 20:36(1年以上前)

なんか、バトルが始まってるのかな?

  「まりも33号さん」
>そうじゃなくて
>スレ主さんは退場したのに問題をぶり返すのはどうなのって話

上で、「バイクのスレ主さんを落としいれるのは楽しいかな」って書いた方ですな。
でっ・・・、スレ主さんはいつ退場宣言をしました?
それって、推測ですか?  或は、もしかして貴殿がスレ主さんだからそれを言えるのかな?

さて、「問題をぶり返すのはどうなのって話」って言われるけど、主さんの無責任さがそうさせているんでは?!
いずれにしても、私的には皆さんが仰せの様に、あさってな話はどんどん正すがのちの為ですかな!?
まあ、自戒を込めてだけど・・・。(大汗

まあ、彼は向こうのカキコミで忙しい様だけど(汗)、こっちを放置する彼はやはり無責任極まりない輩なことは確かですな!
https://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=KIMONOSTEREO

ただ、そんな「蒸し返し」のせいか、お陰さんで「 儀礼も含め」多くの事を学べて、その点は良かった!

書込番号:25896777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/19 20:51(1年以上前)

>まりも33号さん

で、勝手な思い込みで私に暴言吐いた、と。(苦笑

私を怒らせようと?煽ってますよね?乗らないけど。w

tt ・・mmさん既に書いてますが、スレ主さん退場宣言してないのに勝手に終わらせるのもどうかと思いますよ。

書込番号:25896798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2024/09/20 10:47(1年以上前)

確かにバイクは...

ヘルメットに、よっては遮音と視界が、ですので

左折時は気お付けています。

書込番号:25897351

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/20 11:09(1年以上前)

 白バイ追い抜き事故は、大変関心を持って拝見しました。
 
  「まりも33号さん」
>トラックの過失が大きいと簡単な問題だけど
>後方確認未遂違反だし、ウインカーも3秒前出さなければいけないからそれも違反

「トラックの過失が大きいと簡単な問題だけど」は→ちょっとわかり難いお言葉ですが、トラックの過失が大きいと言う事ですか?
うーん、路側帯をあの速度で走って来て??  
路側帯は通常走るところではないですけど、白バイは緊急走行でなくても路側帯を走れるんでしょうかね?
それならむしろ、対向車線が空いているんですから、堂々そちらを走ればと思いますけど・・・。

なお、ウインカーも3秒前に出しているように見えますよ!?
いずれに致しましても、トラックもあそこで止まることが出来て、更なる大事故にならなくて良かったですね。

書込番号:25897375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2024/09/20 14:31(1年以上前)

理不尽に感じるかもしれませんが、バイクすり抜けの事故は8:2で車が悪くなります。ウィンカー3秒前は車線変更、右左折の場合は30メートル手前。なので30M未満、左折時徐行してない、緊急走行など10:0にされた可能性もありますね。

書込番号:25897586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/09/20 16:52(1年以上前)

>渚の丘さん

>路側帯をあの速度で走って来て?

白バイの走行していた場所は路側帯ではありません。
路側帯とは簡単に言ってしまうと、歩車道の区別のない道路に設けられる、線で区切られた
歩行者通行用部分です。(例外は高速道路で、高速の場合路肩であり、路側帯でもある。)
この道路は歩車道が分かれているので、白バイの走行していた場所は
「路肩」になります。そして、路側帯は車両通行不可ですが、路肩は可能なので白バイは通行帯違反を
していません。(路側帯 道交法第2条3の4   路肩 道路構造令第2条12)

動画を僕も見ましたが、画面が小さいこと、ウインカーが暗くて見難いことでハッキリは分かりませんが
トラックは30m手前で左折の合図を出しているように見えます。
一方、白バイは赤灯は点いているものの、サイレンは鳴っていないようで、すり抜けようとするスピードも速いものの、
トラックの左折直前の確認及び減速不足による巻き込み事故ですね。
通常であれば由布院太郎さんの仰るように8:2の過失割合でしょうが、白バイは見落としたのか分かりませんが
左合図の出ている中、突っ込んでいっていますね。これは白バイの過失であり、7:3程度に相殺される可能性が
大です。後は赤灯のみで緊急走行と認められるかどうかで、割合がまた変わる可能性があります。
サイレントセットでなければ不可と思っている方が多いようですが、状況によっては赤灯のみで緊急車の要件を
満たす場合があるからです。これが認められなければ、追尾での速度違反検挙が出来なくなります。
最初は赤灯のみで追尾、測定出来て検挙する寸前にサイレン鳴らすでしょ?最初から鳴らすと容疑者に
気付かれてしまいます。白バイ隊員が自己の責任逃れをしたければ、追尾中だったとウ〇を言うかもしれません。
まあ、ちょっと無理があるでしょうけどね。
何れにしても、トラックの過失割合の方が少なくなることはまずないでしょう。

https://atomfirm.com/media/44824

>1車線上に2台の車両が通る事が違法でない事には、大変驚きました

僕はオートバイから乗り始めたので、このような疑問を持つ人もいるのか?
と勉強になりました。素朴な疑問ですが、軽車両については同様に思いませんでしたか?
バイクとは車幅と速度が違うだけだと思いますが。まあ、それはともかく、前述のように
路肩を走行してのすり抜けは違反ではないので、こちらが注意するしかありません。
何故すり抜けをするかの理由の一つに、バイクは構造上、速度が出ていないと不安定だと
いうこともあります。渋滞のノロノロ運転はバイクにとっては拷問です。
車線に十分な余裕があれば、左を大きく空けて通り易くしてあげた方がお互い気持ち良く
トラブル防止にもなると思います。

書込番号:25897733

ナイスクチコミ!3


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/09/20 17:06(1年以上前)


>左を大きく空けて通り易くしてあげた方が

言い忘れましたが、信号待ちや渋滞中の話です。

書込番号:25897753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/20 17:11(1年以上前)

17条第一項の解説

>うーん、路側帯をあの速度で走って来て?? 

上であがっている白バイの通行ですが、歩道と車道の間にある白線は、「路側帯表示ではなく、車道外側線」になるんでしょうね。
図も上げておきましたが、それは「単なる目印」なので、通行して良いのだと・・・。

思うに、由布院太郎さんのご説明から解る様に、私も随分とバイクに有利な印象ですが
まあ、車対バイク(各軽車両も含む)では、絶対的に車の方が重く一旦事故になれば相当バイクや軽車両は不利なわけですから
素人の考えながら「弱者保護優先の思想」が、そこにあるのかも知れませんね。

なので、「右左折や各施設に入ろうとする場合には、車は相当に注意しなければ!」という事でしょうか?

  画像出典先
https://11tabi.com/roadtrafficlaw/article17/

書込番号:25897755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/20 17:58(1年以上前)

うーん、なるほど。

白バイ動画、トラックウインカーちゃんと出てるし、白バイ道路外走ってるし白バイの方が過失大きいんじゃないかと思ってたんですが全然違うんですねぇ。

改めて非常に勉強になりました。

左後方の急接近は見落としやすいので、BSMとか電子モニターの補助の力を借りてでもしっかり確認しないとですね。

書込番号:25897794

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/20 18:37(1年以上前)

 皆さま
私の拙い疑問等について、色々と有用なご回答を頂きありがとうございます。
>白バイの走行していた場所は路側帯ではありません。<
>>白バイの通行ですが、歩道と車道の間にある白線は、「路側帯表示ではなく、車道外側線」になるんでしょうね。<<

おーっ、そうでしたか!
なるほどそこなら、通行しても問題ないわけですね。

>まあ、車対バイク(各軽車両も含む)では、絶対的に車の方が重く一旦事故になれば相当バイクや軽車両は不利なわけですから
>素人の考えながら「弱者保護優先の思想」が、そこにあるのかも知れませんね。<

 確かにそうですね。 例えば「歩行者優先」も、その例ですね!
いずれに致しましても、とりわけバイクや系車両は、ともすると見落としがちになる事もありますので、特に注意致します。
なお余談ですが、以前海外旅行の折にガイドから「この国では車優先と思って下さい。なぜなら車を所有する様な人は、税金を沢山納めていますので、どうしてもそうなる様です。」と、注意を受けましたが、日本はその点 有難いですね。(^-^;

書込番号:25897839

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/20 22:20(1年以上前)

後ろから来たオートバイに並走されたイメージ

  もっと法規を勉強しなければならない身ですが、続けて済みません、・・・。
>1車線上に2台の車両が通る事が違法でない事には、大変驚きました
    ↓
>>僕はオートバイから乗り始めたので、このような疑問を持つ人もいるのか?と勉強になりました。
>>素朴な疑問ですが、軽車両については同様に思いませんでしたか?

そうですね・・・
確かに、自転車や原付一種等の車両はかなり遅いので追い越し禁止でも追い越しは出来るんですよね。
ただ、「一車線上に2台可」となるとイメージ図の様に、例えば後ろから来たオートバイが横に来て並走された場合でも、法規上は合法なんでしょうか?
以前、それで恐ろしい思いをした事がありましたので・・・。

書込番号:25898125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/20 22:53(1年以上前)

.>ただ、「一車線上に2台可」となるとイメージ図の様に、
>例えば後ろから来たオートバイが横に来て並走された場合でも、法規上は合法なんでしょうか?

軽車両は、並進の禁止事項が特に明記されている様ですが、それからすれば他の車両は並進して良いんではないですか?
ただ、乗用車の脇にいきなり寄せられ並走されると、確かに怖いですよね!

  「道路交通法 第19条(軽車両の並進の禁止)」
第19条 第1項  軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進してはならない。
  「解説記事」 https://11tabi.com/roadtrafficlaw/article19/

>もっと法規を勉強しなければならない身ですが、続けて済みません、・・・。
いやいや、交通法規は物凄く多岐に亘っていますからね。
教習所や試験に出るのは、極一部ですし・・・! (汗

書込番号:25898150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/21 04:52(1年以上前)

〉例えば後ろから来たオートバイが横に来て並走された場合でも、法規上は合法なんでしょうか?

車が停止していない場合左から抜いてよいのかどうかかな


書込番号:25898272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19266件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2024/09/21 05:49(1年以上前)

伸びてますね、このスレ。

>確かに、自転車や原付一種等の車両はかなり遅いので追い越し禁止でも追い越しは出来るんですよね。

追い越し禁止とはみ出し禁止の区別があったと思うので、そこは注意が必要かと。
https://www.think-sp.com/2013/04/25/tw-oikoshikinshi-hojohyoshiki/

書込番号:25898284

ナイスクチコミ!0


RTZさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 RTZ 

2024/09/21 05:59(1年以上前)

>渚の丘さん

>、「一車線上に2台可」となるとイメージ図の様に、例えば後ろから来たオートバイが横に来て並走された場合でも、法規上は合法なんでしょうか?

tt ・・mmさんの仰るように、明確に並走を禁止しているのは軽車両のみです。
強いて言えば

道交法第六十八条   二人以上の自動車又は原動機付自転車の運転者は、道路において二台以上の自動車又は原動機付自転車を連ねて通行させ、又は並進させる場合において、共同して、著しく道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる行為をしてはならない。

という条文が有りますが、これは暴走族対策として制定されたものであり、ご質問のケースには当てはまらないでしょう。
このバイク(以下B)の意図が不明ですが、追い越そうとしているなら自動車(以下A)が加速してしまうと第二十七条、追い付かれた
車両の義務違反に、またこのまま走行を続ければBは第十八条、キープレフトの原則に背くこと、違反の可能性があるとすると
このくらいでしょうか?

これ自体が違法であるかの判断は、Bの位置関係を逆に、左側に置き換えると分かり易いと思います。
その場合、AとBがただ並走しているだけならどちらも非合法とはならないでしょう。
但し、長時間並走を続けることは危険です。いざという時の逃げ場が無くなること、一方に不測の事態が起きた時に
とばっちりを喰う可能性があること等考えられるからです。
たとえ多車線道路であっても、僕は出来るだけ隣の車と並走しないようにしています。まあ、交通量が多く
不可能な時は仕方ありませんけど。このケースの場合、Aがアクセルを緩めて一歩引く、若しくはコンビニ等に
立ち寄るなど、ポジションリセットされた方が賢明と思います。

書込番号:25898289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/21 09:29(1年以上前)

この辺がマナーの領域だよね

車との間隔10センチで追い抜くバイクは許され
バイクとの間隔10センチで追い抜く車がいたら
バイクからどう感じるか


法律は対等なんだけど



書込番号:25898475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/21 10:10(1年以上前)

自転車を追い越す場合は
北海道だと1M以上空けて通過するのがみんなしてますのでマナーになってます
バイクは初心者ライダーでウインカーで譲ってもらったことありますが、追い越すは稀ですね

書込番号:25898517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/21 11:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん
自転車とかバイクはフラつくことが有るから、こっちが車なら、なるべく間隔を開けて追い越す(追い抜く)方が安全のような。
低速時は特に。

書込番号:25898594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 12:19(1年以上前)

>例えば、車で左折の折に、後ろからすり抜けて来たバイク等を巻き込んでも、「弱者優先、保護」の観点から、車8対バイク2の様な責任割合になるのかも知れませんね。

エーッと、とは言え主さんの様なカワサキW800などは、とても「弱者」ならず!
だって、あっちは「速い優先車だぞーッ!」ってやって来て、「そこのけ、ソコノケッ!」って煽られるこっちの車の方が寧ろよっぽど「弱者」だってばーッ、もーッ!(号泣)

書込番号:25898648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/21 13:20(1年以上前)

 バイクを含む安全走行関連とは言え、色々とお聞きしていて恐縮ですが、皆さま有用なカキコミをありがとうございます。
また、大変詳細なご説明や、手間の掛かる図やサイトのご紹介を頂いた方々には、とりわけ感謝申し上げます。

そのお陰もあり・・・
〇「路側帯表示と車道外側線の違いも解り、その車道外側線には通行制約が無い」
〇「一車線に2台の並進は、軽車両を除き合法」
〇「後ろからすり抜けて来たバイク等を巻き込んでも、車8対バイク2の責任割合になる原則例」
・・・等々が大変良く解りました。

 更に「交通法規は物凄く多岐に亘り、かつ教習所や試験に出るのは極一部」のご意見はその通りで、常に法規の確認は怠ってはいけないと言う事ですね。
また、ともすると見逃し易いバイクや、速度の遅い軽車両等には、特に気を付けなければいけない事に、改めて身の引き締まる思いを致しております!

 スレ主様にも、貴重な場をご提供頂き心より感謝申し上げます。

書込番号:25898703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/21 13:30(1年以上前)

やまとの桜さん

冷静になって下さい
もし、貴方が白バイ動画のように巻き込んだ場合
スレ主さんは死ぬこともあり得るかと思います、貴方は責任取れますか?
事故の割合は過失の大きさです

書込番号:25898722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/21 13:47(1年以上前)

抜くバイクや自転車だってフラフラするかもしれないのに
許されて
車は駄目か

会議室(決まり)での議論に夢中だったのに
急に現場(現実)の話しに変わっている

譲るか譲らないかも
現場の話しに会議室の話しで
反論すると揉めるよね



書込番号:25898743

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/21 13:49(1年以上前)

本来のスレのお題から離れて伸びていますが・・・

経済的な余裕と、心理的な余裕と、運転上の余裕は、関連あるとも無いとも言えない話ですからね。

そもそも・・・

左折しようとするときは、あらかじめできるだけ道路の左端に寄り、交差点の側端に沿って徐行しながら通行しなければなりません。

・・・という話なので、内輪差の大きな大型車は仕方ないにしても、自転車や二輪車が「入ってこられない様に左側を締めてブロックする」事で巻き込み事故を防ぐんですけどね。

書込番号:25898745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/21 14:03(1年以上前)

>自転車や二輪車が「入ってこられない様に左側を締めてブロックする」事で巻き込み事故を防ぐんですけどね。

ロードバイク野郎が車のすり抜けで車が左折の際、左側で隙間なくブロックして信号待ちした時
ロードバイク野郎がブロックされたとしてSNSで上げた所、逆にブーメランとしてロードバイク野郎は炎上したよね
ブロックは違反でも何でもない、やっていいんです

書込番号:25898761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/21 14:08(1年以上前)

>ブロックは違反でも何でもない、やっていいんです

分かっているとおもうけど
走行中はブロックはダメです

書込番号:25898768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/21 14:54(1年以上前)

>>まりも33号さん
>スレ主さんは、...ぬこともあり得るかと思います、貴方は責任とれますか?

貴殿の至誠なるご忠告、誠に有り難うございます。
じぶんのは、「速い車両だから」と煽られた場合などでは、「どちらが弱者か?」と、分かり易くご説明したつもりですが、貴殿が例に出されたケースの場合、確かに「主さんの様なとりわけ速いバイク」といえども、直に巻き込まれたら、ともすると、...ぬに直結しますからね。
さらに、車側が時に重過失で例え交通刑務所送りになってもそれは自業自得としても、一方のバイク乗りの方が.....ねば、決して取り返しがつ付かないことは確かですね。

この上は、上でも出ている様に、「運転時には 、とりわけ見落とし易いバイクには、充分注意を払って参りたい」と思います。
以上、貴殿の篤実なご忠告には、重ねて衷心よりお礼を申し上げます!

書込番号:25898821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/21 15:34(1年以上前)

教習所では、左折はあらかじめ左に寄ってからって教えるけど、リアル社会では、逆に、右に寄って左側を広くしてから左折する車が多いような。
大きなトラックとかなら分かるけど、軽自動車でもやってるのは意味不明みたいな。

書込番号:25898860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/21 15:34(1年以上前)

>本来のスレのお題から離れて伸びていますが・・・
>経済的な余裕と、心理的な余裕と、運転上の余裕は、関連あるとも無いとも言えない話ですからね。

それでは「本物の金持ちの余裕度?」に戻って、余談失礼します。
以前、東京の超高級住宅街の一車線の長い坂道を登って行ったら、その坂道に止めてあった超高級車がノロノロとバックして来ましたが、その車を良くみたら、何と運転席には誰も乗っていないではないか!・・・って(大汗
で、そのままだと当然ぶつかってしまうので警笛を鳴らすと、家の横から慌てた紳士が出て来てその車を必死に止めようとしている。
まあ、重量級高級車だけあり、ちっとやそっとで止まる筈もなく、こちらの車とガッシャーン!
前部には大きなへこみが・・・、でも向こうの高級車は擦り傷程度・・・。(泣

後日、こちらの会社まで来てもらい、当然向こうの全額補償となりましたが、その紳士曰く、「出かけようとし車庫から出したが、忘れ物を取りに急いで戻ったところ、サイドブレーキが甘かった!」んだそうです。
その上で「そちらの車が無かったら、大変な大事故になっていたところでした・・・。」と、お礼を言われましたが
まあ、「かくも相当な金持ちに見えたけど、やることは全然余裕が無かった!」の、お粗末な一席。(^-^

書込番号:25898861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2024/09/21 19:54(1年以上前)

>本来のスレのお題から離れて伸びていますが・・・
>>それでは「本物の金持ちの余裕度?」に戻って、余談失礼します。

うーむ、元々「運転マナー、譲り合い、牽いては安全運転」由来の板なので、上の一連のカキコミも有りとは思っていたけど
「本物の金持ちドライバーの余裕関連で」と言うなら、自分もそうします! (@@

「“2000万円超”の高級車ベントレーが右折車線なのに直進…タクシーと正面衝突」
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e9%ab%98%e7%b4%9a%e8%bb%8a%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%81%ae%e5%8b%95%e7%94%bb&mid=18982A4F1C35B45E672018982A4F1C35B45E6720&FORM=VIRE
          ↑
まあ、これなどもまた、金持ちには違いないんだろうけど、全然余裕のないでたらめ運転の例でしょうかな?

書込番号:25899113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/22 10:29(1年以上前)

>大きくもない車が左折する際、一旦右側に寄って大きく膨らんでから左折する車が、、、

ご存じ、これは物凄く危険ですね!
「前の車は右折する」と、後続の車は瞬時に判断し、そのまま直進し突っ込んで行くと、前車がいきなり左に戻ってきて、ドッカーン!
そんな動画は一杯上がっていますね。

さて、「本当の金持ちの幅広ーい車」も内輪差を取ろうと余計にそうしたいでしょうが、どうか後方に充分配慮し「更なる余裕をお持ち頂き」運転願いたいものです!

書込番号:25899770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2024/09/22 11:18(1年以上前)

アウディQ7の動画です。ある意味余裕があるとも言える。
https://youtu.be/-Xm-9DqK2S4

書込番号:25899844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/22 13:11(1年以上前)

〉アウディQ7の動画です。

狭い駐車スペース、大きな車
良い悪いでなく
気持ちは分かる

書込番号:25899988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/22 15:10(1年以上前)

ワンちゃんを乗せたり下ろしたりは、ドアパンチの恐れがあるから、動画のようになるのは仕方ないかも。
それにしても、こんな僅かな時間でここまでイラつくかなぁ。

書込番号:25900118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3249件Goodアンサー獲得:47件

2024/09/22 16:15(1年以上前)

すり抜けて、停止線オーバー

追い越し違反

割込み違反

注意喚起 (いずれも、ビートたけしのTVタックルより)

  金持ち関連で済みません・・・が 、(汗)
折しも、本日22日の「テレビ朝日・ビートたけしのTVタックル」で、「バイクのすり抜け関連」について放送されていましたね。
具体的な実例も放送されており 大変関心を持って視聴しましたが、或いはご覧になった方も多いかと思います。

 上でも申しましたが、車の停止時でも事故は起きる事があると言うのに、
まして、車が動いている時に横をギリギリにすり抜けられると、本当にヒヤヒヤで怖いですね。
こういった例は結構経験しますが、これらはバイクの違反行為の様ですし、また危険ですから是非やめて欲しいです!

なお、大変わかり易い放送で、 また安全に関わる事ですので放送画面を一部をアップしますが、問題があれば削除依頼して下さい。

書込番号:25900200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/22 17:25(1年以上前)

〉こんな僅かな時間でここまでイラつくかなぁ。

ぼくは出してから乗る事より
もう少しスムーズに乗れないかなと思った

書込番号:25900268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/22 18:10(1年以上前)

>なんで、そんなにいらつくかなぁ?

この場合、後ろから来た車が有るのなら 、まず手を上げるなりして詫びの合図をすべきですな。
奥さんは無論、降りてきた旦那も手間が掛かってるのに、素知らぬ態度!
因みに、自分はバックで入庫するときも、後ろで待ってくれてる車には、サンキュー合図を手でするね。

さて、上の放送の図は、大変参考になりましたよ。
まあ、こう言ったバイクが横行さているので、「速い車両は優先!」って板を上げても、なかなか賛同を得られない要因かも知れないですな!(>_<)

書込番号:25900315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/22 19:04(1年以上前)

確かに周りへの気遣いは必要でしょうね。

書込番号:25900403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/22 22:21(1年以上前)

そろそろ終わりが近づいてますね
皆さんはバイクのことを興味ないか軽視してるように感じられます
特に白バイの動画を上げた時、槍騎兵EVOさんなど殆どが白バイの方が過失が大きいと勘違いされてるのが
正直、驚きを禁じ得ないです、車は大きな凶器だという認識はどっか行ってしましたでしょうか

白バイの件でもっと大きな事故があって右折したトラックは交通法規違反にとどまらず
道交法違反の刑事罰、禁固一年執行猶予三年です
そして白バイが120Km近く、スピード出したにも関わらず、目測の誤り、確認しないなどが理由です

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1390269?display=1

検察は弱者の味方です
バイクはどんな悪質だろうと不安定な乗り物です
飲酒したら車は運転出来ることは可能ですがバイクは出来ません
車社会としてバイクは弱者側であることを認識すれば交通安全は進んでいけるではないかと思います

書込番号:25900678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/23 00:06(1年以上前)

>皆さんはバイクのことを興味ないか軽視してるように感じられます

そりゃ、興味なきゃ興味ないし、興味なきゃ軽視してるでしょう。
それが事実であり、どうしようもない現実です。

私もほぼ毎日バイク乗ってますが、
バイクなんて、白い目で見られて、疎まれて、それでも好きで乗るものだと思ってます。
経済力のないものが乗るものだと思ってます。

金持ちや大型バイク乗ってるのは完全な道楽です。
道楽で(強者が)弱者ぶられても、
「何いってんだコイツ(ポカーン)」ですよ。


>車は大きな凶器だという認識

これは同意で、ドライバーは常にその意識を持っていて欲しいです。
「バイクは弱者」と思う必要はありませんが、
自身が運転してる車は(バイクも)非常に危険な数百キロ(以上)の鉄の塊だという認識は持っていて欲しいです。


>検察は弱者の味方です

これはちょっとドラマかノンフィクションの影響受け過ぎ。

書込番号:25900789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2024/09/23 00:52(1年以上前)

訂正
×>ドラマかノンフィクションの影響受け過ぎ。
 ↓
○ドラマやフィクションの影響受け過ぎ

書込番号:25900817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2024/09/23 01:48(1年以上前)

>まりも33号さん

>特に白バイの動画を上げた時、槍騎兵EVOさんなど殆どが白バイの方が過失が大きいと勘違いされてるのが
>正直、驚きを禁じ得ないです、車は大きな凶器だという認識はどっか行ってしましたでしょうか

過失割合の認識と車が凶器になりうる認識を勝手に一緒にしないで下さい。

それにしてもどーもあなた、やけに私に突っかかると思ったら、シエンタのパーキングブレーキの時に間違いを正した人でしたか。

パーキングブレーキの動作を理解できずスレ主を非難し、結局ディーラーが瑕疵を認めて謝罪して修理したのに、原因が腑に落ちないとか言っちゃうのは苦笑いしか出ませんでしねぇ・・・

書込番号:25900843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/23 05:08(1年以上前)

>バイクはどんな悪質だろうと不安定な乗り物です
>飲酒したら車は運転出来ることは可能ですがバイクは出来ません

2020年に、とあるグループのベーシストがバイクの飲酒運転で事故を起こして逮捕されているのだが・・・

書込番号:25900875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/23 05:38(1年以上前)

過去のスレを上げるって
ネットでは大体性格が悪いと言われてるけどね

書込番号:25900883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8401件Goodアンサー獲得:1088件

2024/09/23 05:39(1年以上前)

>まりも33号さん
>飲酒したら車は運転出来ることは可能ですがバイクは出来ません

程度の問題ではないですか?
酩酊するほどの泥酔ならどちらも運転することは不可能だと思いますが、酒気帯び程度ならどちらも可能だと思います。

書込番号:25900884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/23 05:40(1年以上前)

>○ドラマやフィクションの影響受け過ぎ

そうでしたが
でも、かなりの確率で有罪判決はするでしょう

書込番号:25900885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/23 05:46(1年以上前)

エメマルさん

それは酒に強い人、弱い人、個人問題でケースバイケースですね
私は酒弱いので車も運転出来ません、操作出来ない意味じゃなくて視覚確保は出来ないですね

書込番号:25900889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2024/09/23 07:19(1年以上前)

検察は弱者の味方です

検察と言うか
世論が(弱者と言うより)被害の大きい方に肩入れする
あと
(権力を含め)力強い方へ反発
(ここで言えば追い抜くバイク、バイクより強い車、白バイのバイク)


同じバイクでも見る角度によって評価は変わるな








書込番号:25900940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8401件Goodアンサー獲得:1088件

2024/09/23 08:34(1年以上前)

>操作出来ない意味じゃなくて視覚確保は出来ないですね

視覚においても程度問題だと思いますけどね。

書込番号:25900998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5839件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/23 09:21(1年以上前)

バイクが4輪の車より不安定なのは理解するけど、飲酒運転を例に出すのは不適切なんじゃないの。

書込番号:25901061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2024/09/23 09:27(1年以上前)

どちらの白バイも
緊急走行中と言えば
司法判断では
危険な走行、危険な運転が
免責されるのでしょうが

法律で許されているから…と
危険な走行をしている
という意識が希薄になっているから
ぶつかったんだと思います。

そもそも、この人たちって
安全意識の低い人
ルールを守らない人がいる
って前提で
仕事でパトロールしているはず

免許の更新でも言われるような
典型的な
巻き込まれ事故や
右直事故を起こすなんて
司法判断がどうであれ
恥ずかしいですね。

書込番号:25901067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:62件

2024/09/23 09:28(1年以上前)

残り少なくなってきたので、書き逃げ・・・

由布院太郎さんのアウディの動画は・・・あそこでこそハザードランプでしょう・・・

白バイの話は・・・白バイは基本的に、交通を取り締まってる警察権力に守られていますから・・・

あと、勝手に今回のスレをまとめるなら・・・

バイクにしろ、車にしろ・・・そこのけ、そこのけ、速いオレ様が通ってるんだぞ・・・っていう特権意識みたいなものが、平然とまかり通っていることが、当たり前の話ですが、再確認できたくらいのこと (RTZさんの路側帯と路肩の話は新鮮でしたが・・・)

それで被害を受けるのが、だいたい、まっとうな運転している車やバイク、それと歩行者などの一般公道を普通に使っている人たちです

スピードは、相対的です
自分が、ちょっと速いと思えば、他人にとってはすごく速いのです
自分が慣れていても、他人が慣れていることは、まずありません

また、距離も同じく相対的です
車間距離も、すり抜けの距離も、対歩行者の間隔も、自分が慣れていても、他人は、まず慣れていません

みなさま、他者にやさしい運転を・・・

書込番号:25901069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2024/09/23 10:21(1年以上前)

>飲酒したら車は運転出来ることは可能ですがバイクは出来ません

>それは酒に強い人、弱い人、個人問題でケースバイケースですね

どっちやねん
支離滅裂やな

書込番号:25901125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2024/09/23 10:25(1年以上前)

以前、前を走る車が異様にフラフラしてるから車間を空けて用心していたか、急に道の真ん中(第二車線)に停めドアを開けてゲ○ゲ○やり始めて・・・その状態で運転するのかと唖然としました。

バイクが弱者か否かはともかく、「譲ってくれ」と言うのも、少し違う感じがしますけどね。

駐車場のハザードとか、緊急自動車のサイレンのスレもそうでしたが、マイルールが絶対に正しい・・・みたいな反論も目立ちますし。

軽い気持ちで、ネタとして投稿したつもりが、良くも悪くも予想外の流れになり、スレ主さんはいずこへ?

書込番号:25901135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2365件Goodアンサー獲得:31件

2024/09/23 10:27(1年以上前)

ユニコーンIIさん

飲酒でバイク運転はしたことないのであいまいですみません

書込番号:25901140

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング