BLIZZAK VRX3 215/45R17 87Q
- 「フレキシブル発泡ゴム」と新トレッドパタン技術の採用で、従来品に比べ氷上でのブレーキ性能が20%向上した乗用車用スタッドレスタイヤ。
- ゴムの経年による硬化を抑制する「ロングステイブルポリマー」の配合により、発泡ゴムのやわらかさをさらに持続させ、効き持ちが向上。
- IN側とOUT側の形状が異なる「非対称サイド形状」により、氷雪路から乾いた路面までふらつきを軽減し、高い直進安定性と応答性を発揮する。
BLIZZAK VRX3 215/45R17 87Qブリヂストン
最安価格(税込):¥29,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 9月



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/45R17 87Q
スタットレスタイヤの件ですが、今まで4WDを乗っており殆どBSのでした。運転歴は20年以上あります。前回はVRX2。
5年とか6年とか車を入れ替えするタイミングまで使い続けていましたがこの度殆ど雪が降らない山陰地区に引っ越しした関係もあり始めてFRの車(GR86)を中古で購入しました。始めてのFRで冬道でスタットレスをどうするか悩んでいます。今までは北海道に住んでいたため周りの勧めもありBS一択でしたが積雪が殆どない地域の為アジア系も考えましたが初めてのFRで冬道の不安があります。通勤・街乗りが殆ど多分ですがシーズン2・3回程度ですが遠乗り(高速運転)・またスキーも行きたいと考えてます。大雑把ですが国産(BS)が良いのか(横浜はあまり良い印象がないので考えていない)か欧州系(ミシュラン等)が良いのかアジア系(ナンカン等)が良いのかご教授を頂ければ幸いです。国産、欧州系、アジア系もそれぞれメーカーで違うと思いますが・・・国産が良いのはわかるのですが価格差もあり悩んでいます。
書込番号:25926174
5点

>comfoftさん
たぶんですが、雪の上ではどのスタッドレスタイヤでも、オールシーズンタイヤでも同じだと思います。
問題は氷上性能ですが、日本のメーカーは最近すべてが発泡ゴムに変わったため性能では大きな差がなくなってきました。
耐摩耗性はBS、ミシュランが減りにくく、ダンロップ・横浜が減りやすい傾向にあります。
静粛性と乗り心地、これははっきり言ってBS、ミシュランが上だと思います。
運動性能はミシュラン。コンチネンタル、ピレリが強いと思います。
だいたいですが、高速道路を走るときは速度記号の半分程度で走るのが、たとえは、速度記号Qなら半分の80km/h程度です。ただ、冬場の降雪地帯の高速道路は制限速度50km/hなど、ざらですので問題にはなりにくいと思いますが。
一般に求める性能が多くなると、タイヤは高価になっていきます。
価格で
高価 BS・ミシュラン>ヨコハマ、ダンロップ>トーヨー>アジアンタイヤ 低価格
となるのは仕方がないと思います。BSを買っておけば問題はありませんが....。
YouTubeチャンネルで雪道太郎さんの動画が参考になりますので、見てみてください。
書込番号:25926272
5点

VRX3でいいと思いますよ。
今まで4WDを乗り継いで、今回初めてのFRで不安が少しでもあるならVRX3一択でしょう。
私も使用してますがVRX3が他と比べ過剰な性能ってなわけではありませんし、弱かったと言われる耐摩耗性も向上してます。
価格差で悩んでるようならコスパが良いナンカンのAW-1も評価が高いスタッドレスタイヤです。
書込番号:25926354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

舗装路メインなら耐摩耗性の高いダンロップのウインターマックス02が良いかと。
現行の03は耐摩耗性落としましたから短期間使用の氷上性能優先じゃない限り勧めません。
無難に言えばブリジストン選ぶのが良いかと思いますが普通に滑ります。
誰もがブリジストンを勧めることはできても、滑った事は誰も責任は負いません。
個人的にブリジストンでも滑るのは確認済みなので今はヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、ナンカン使ってます。
FRといっても今はトラコンとか付いてますし、気にするなら後輪の上に重し(タイヤなど)載せとけばなんとかなります。
仕事でFR乗る事も多いので、なるべく停止しないように走ってね…という感じかな。
書込番号:25926368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>comfoftさん
東北居住時代はBS信者でしたが、九州居住時代の山陰にスキーに行く機会に、BSは固い湿雪と高速(雪上・乾燥とも)に弱い印象を持ち、以降はダンロップです。
どれだけどのような道路を走るのか、ではないかと思います。冬期間に乾燥路を走る距離が長いなら、剛性感や耐摩耗性が高いダンロップ(WM02)を、凍結坂道のグリップを優先するならBS(や、ダンロップならWM03)を、あまり降らないところでたくさん降ったら車を出さない、という判断も必要かと。
欧州はダンロップ寄り、アジアンは知りません。4WDなら(私なら)ダンロップ一択(滑ってもコントロール出来るので)ですが、2WDだと悩ましい。
書込番号:25926429
3点

>comfoftさん
関東平野部でBRZ MT乗ってますがWM02を耐摩耗性重視で選んでます。
ほとんど降らない地域なのでこれにしました。
気温的に凍結路にはあまりならないので参考にならないかもしれません。
5センチ程度の積雪時は発進、ブレーキング共に問題ありません。
ちなみに次回はピレリのアイスゼロを試そうかと思ってます。
書込番号:25926474
6点

>comfoftさん
>積雪が殆どない地域の為
雪対策をどれだけするかですよね
GR86の走り方が解りません
使う道の坂の有無も分かりません
回りを走る車の量も分かりません
なぜこんな事書くかと言うと
フラットな道の場合FRでも単に走る(動く)と言う事であればあまり気にしなくても問いかと思います
(動画サイトとかにも有りますが北海道の路線バスはFRですが多少滑っても普通に運行していますよね)
雪の少ない地域であれば自身が万全の対策をしても回り(前後)の車が動けなくなれば結局自分も動けません
車って冬の(寒い)方が調子が良かったりするんですけど
その冬を可能性って雪の為にスタッドレスで過ごして楽しいか
みたいな思いが多岐に渡ります
なぜGR86にしたのか
先ずはスタッドレスは必要か
通勤とあるが雪でも必ず車で行かないといけないのか
とか
回りの条件の整理が必要かと思います
(北海道のどの地域か解りませんが多分イメージ変更が必要かも)
先にも有りますが雪上性能は高額なタイヤでもちょい古いモデルでも大きく劣らないと思います
違うのは氷上性能です(あと耐久性やドライ性能とかもあるけど)
実際使ってVRX3の氷上性能はびっくりするくらい良いです
でも雪上性能は悪くはないけど大騒ぎするほどでも無いと感じます
予算が潤沢ならVRX3にしておけば間違いないですが
単に雪対策って事であれば安価なVRX2でも事足りると思うし
雪道が少なければ
ダンロップの新しいSYNCHRO WEATHERとかも有りかもしれません
僕も雪の少ない地域に住んでいますが
昔はスポーツタイプの車で基本夏タイヤ、雪が降るとルンルンで冬タイヤに履き替えていました
今は冬は雪の可能性(天気予報)に合わせ冬タイヤに交換したらワンシーズン冬タイヤですが
雪の可能性とどれだけ恐れる(対策する)かかと思います
書込番号:25926475
1点

>comfoftさん
昭和の車だと、
後輪が滑ったら、逆ハンとアクセルオンで姿勢を立て直す感じです。
LSDも付いていると便利な感じです。
平成以降の車だと、
電子制御が動作するので、難しいかと思います。
書込番号:25926553
1点

雪道での性能ならブリジストンだけどほとんど積もらないアスファルトの道を走るならダンロップの方が良いとブリジストンのそこそこ偉い人が言ってた。
書込番号:25926722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BRZに乗っています。
スタッドレスは雪のないところでは、MICHELIN、DUNLOPやPIRELLI等の剛性が高く、耐摩耗性に優れたものをおすすめします。
しかし、氷上性能ではBRIDGESTONEの効き(ただ、唐突にグリップを失うことはあります)の高さは欲しいところです。
下りより登り、凍結路面でステアリングを切るシチュエーションでは、VDCがビシビシ働き、お尻が振れます。
私が使用する前、嫁がBRZを使用していてBLIZZAK VRXを履かせていたときは、1シーズンで溝の半分が消えていきました。
VRX3であればこれよりも耐摩耗性は優れていますが、コストを考えると吸水系のスタッドレスで多少安価に済ませられるものが良さそうです。
アジアンなら、今シーズンのAW-1はコンパウンドが変わっていて、多少剛性が上がっていますので良いでしょう。
吸水系の国産スタッドレスタイヤでは、
DUNLOPならWINTERMAXX WM03、
YOKOHAMAならIceGUARD7(ただ、乾燥路では他銘柄より多少ノイズが感じられる。)
TOYOならOBSERVE GIZ2(今シーズンからOBSERVE GIZ3が登場しています)
欧州銘柄では、
MICHELIN X-ICE SNOW、
というように、一般的な銘柄であれば大きな不満はないです。
(GOODYEARはちょっとごめんなさい。おすすめしません。)
書込番号:25927032
0点

>funaさんさん
ご連絡ありがとうございます。
性能を求めると高価になる。確かにそうですよね。
BSは高いですがそれなりの価値があるとの認識があります。
雪道太郎さん参考にしています。
>kmfs8824さん
ご連絡ありがとうございます。
不安があるならVRX一択です。参考にします。
コスパが良いナンカンとは確かに悩みどころです。
>じゅりえ〜ったさん
ご連絡ありがとうございます。
ダンロップ有りかもしれません。
FRなりの走りも必要ですよね。
>コピスタスフグさん
ご連絡ありがとうございます。
私もBS信者です。
でも北海道とかの豪雪地帯で真価を発揮するのでしょうね。
少し考え改めることが必要ですね。
>デビネさん
ご連絡ありがとうございます。
色々試されているようですがダンロップですね。
検討させて頂きます。
>gda_hisashiさん
ご連絡ありがとうございます。
確かに細かいこととそもそもの準備大事ですよね。
肝に銘じます。
>おかめ@桓武平氏さん
ご連絡ありがとうございます。
電子制御が色々ついている車ですが
FR後輪滑ったら恐ろしいですよね。
でもそれはそれで楽しもうと思っています。
>桜.桜さん
ご連絡ありがとうございます。
そうなんですね。乾燥路面だとダンロップなんですね。
でもそれをBSの人が言っていたとは・・・です。
>Berry Berryさん
ご連絡ありがとうございます。
氷上性能ではBSなんですね。今まで寒冷地だったので評価はよかったのですね。
運転も参考になりました。
初めてのFRなので色々特性を楽しみたいです。
色々貴重な意見ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます!!
書込番号:25927298
1点

氷上性能が必要なのは札幌圏など交通量が多く、路面が氷化しやすいところです。
豪雪地帯でも交通量が少ないなら対して変わりないです。車の最低地上高の方が問題です。
個人的にはダンロップの新型オールシーズンのシンクロウエザーを試して欲しいです。
道民だったなら分かると思いますが冬用の長靴の底はすごく柔らかったと思いますが
あれで乾燥路面を歩けばすぐにすり減ってしまうだけです。
降雪が少ないエリアではオーバースペックなのでおすすめ出来ません。
書込番号:25927830
2点

>たぬしさん
ご連絡ありがとうございました。
確かに最低地上高が低いのでそれも含めて気になっていました。
北海道の冬だからこそ性能が発揮されるんですね。
ダンロップのオールシーズンタイヤ、今まであまり考えていなかったのでチエックしておきます。
書込番号:25928378
2点

山陰地方も含む日本海側の雪は水分が多い、べた雪が多いので
地方で多く履かれているスタッドレスタイヤ銘柄が良いかと思います。
スタッドレスタイヤも車も雪上、氷上でのテストは北海道が多いので
パウダーな雪質でのテストに終わるので
ベタ雪の新潟などでは、効果が低くてスタッドレスでも滑って当たり前もんとして
その中でも雪質に効果が高い銘柄が好まれていると聞きますね。
シャーベット状が一番滑りますもんね。
でも市内の黒光した全面アイスバーンの高架高速道路を
夏と変わらないスピードですっ飛ばしているので
頭のネジが切れていると思いましたけどw
86、BRZは氷上サーキットでも人気がある車種だから
公道じゃないところで練習すれば、雪道での限界点が解ると思います。
書込番号:25928469
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX3 215/45R17 87Q」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/06/16 12:58:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/14 10:31:37 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/22 7:43:34 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/22 23:11:53 |
![]() ![]() |
13 | 2024/10/16 22:10:52 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/18 19:35:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/16 9:19:48 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/25 11:07:46 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/31 19:46:21 |
![]() ![]() |
9 | 2023/10/22 8:58:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





