『なぜ普及しなかったのだろうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『なぜ普及しなかったのだろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ普及しなかったのだろうか?

2024/10/25 13:50(10ヶ月以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:12833件

ちょうど自動車板でウインカーに関する書き込みがあったので、思い出したのですが、、、


バイクのウインカースイッチって基本的に戻すのも手動ですよね?大昔に乗っていたヤマハのFJ1200には時間で戻るスイッチがついていてそこそこ便利に感じたのですが、この機能が普及しなかったのはなぜでしょう?タイマーだと思うので、さほど高いコストがかかりそうに思いませんが、、、

自分もですが、他人も時折ウインカーを戻すのを忘れて走り続けるとかあります。マスツーなら誰かが教えてやったりしますが、ソロだと本人が気づくまで付きっぱなしです。
若い時に友人同士で流行ったのはウインカーを出すと原チャリみたいにピーピー音が鳴るようにカスタマイズしたりしましたが、マスツーだとウインカー出すたびにみんなピーピー言うので五月蠅いってことで廃れました(笑)
でも、ソロだと結構効果あるのかなとは思います。

あとプッシュキャンセルのスイッチになってから、ウインカースイッチが常にニュートラル位置にあるのも気づきにくい要因かなとも思います。どこかのメーカーかモデルであった、ウインカースイッチは左右どちらかに移動したままで、スイッチの真ん中についたボタンを押すとニュートラル位置になるってのもアイデアものだったと思うのですけどね。


俺は絶対戻すのを忘れないって人も居るでしょうが、忘れちゃうこともありますよね〜?なんで自動でOFFにできるようにしないんすかね。デメリットありますか?(コスト以外)

書込番号:25937898

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19020件Goodアンサー獲得:1757件 ドローンとバイクと... 

2024/10/25 13:58(10ヶ月以上前)

私のVFRはオートキャンセルだし、最近の大型ツアラータイプは同様の機能が付いてるモデルが多いんじゃないですかね?
うろ覚えですが、TRACER-GTとかトランザルプとか。

でもこれ、気づくと勝手に消えてたりしてダメダメ装備ですよ。(^0^;)
VFRでは機能OFFできないので、長い右折車線とかうっかり消えてしまうのを防ぐために、何度もウィンカースイッチ操作してます。

個人的にはこんな余計な装備よりも、「カッチカッチ」と音を出せば良いのに、と思いますよ。
音がイヤな人のために気を利かせるなら、ウィンカー出したまま40km/hを超えたら音を出すとか。そのほうが簡単じゃないですかね?

書込番号:25937909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12833件

2024/10/25 14:17(10ヶ月以上前)

左下(つまんで戻すような構造)

>ダンニャバードさん

VFRはついてますか、さすがですね。
ホンダは普及してるってことですかね?

カワサキはたぶんないです。トレーサーは乗ってたけどついていたかなぁ、、、あんまり乗ってないから覚えてませんが、、マニュアルも読まずに乗りますしね。

私が知らないだけで普及してるんですかね?


速度で反応もいいですね。でもそれだと構造的に複雑になりそうですね。やはりピーピーピーを取り付けですかね。
たしか当時はJOGとかのものをポン付けで使えたと思います。
もっともW800のようなネイキッドバイクだとウインカーが直接見えるので気づきやすそうに思います。
フルカウルのバイクだと忘れることもありそうですね。夜間ならメーター内表示で気づくでしょうが、、、

やはり不用意に消えた状態を避けたいメーカーの思惑もあるのかもしれませんね。

ちなみにW800のハザードスイッチは指一本では戻しにくい構造で、さすがカワサキと思いました(笑)
まぁ、基本停止時に使うものだけど、後続に渋滞知らせるためとかにも使いますからね〜。片手で楽々操作できるようにしてほしいもんです。


書込番号:25937933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/10/25 16:39(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>時間で戻るスイッチがついていてそこそこ便利に感じたのですが、この機能が普及しなかったのはなぜでしょう

ウインカーの確認方法が良いのは、音を大きくするのが一番よさそうですね。

書込番号:25938063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 17:24(10ヶ月以上前)

最近はリターンの人が多いからかウインカーの着けっ放しが多いです(私の行動範囲では)

止まった時に都度、教えてあげてます

スレ内容とは違うのですが信号待ちでウインカーを上げないBBAの横に並んで右折待ちをしていたら

信号の変わり間際にいきなり右ウインカーを出したので曲がったそばから注意しましたwww

もうね、走るパイロンBBAは運転しないで貰いたいです・・

書込番号:25938120

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2024/10/25 20:29(10ヶ月以上前)

原二ですが、通勤渋滞が激しくて右折信号待ち2回3回は普通にあります。
タイマー式のオートキャンセルが付いていたらウインカーの出し直しが頻繁に起こりそう。

書込番号:25938296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2024/10/29 09:04(10ヶ月以上前)

>最近はリターンの人が多いからかウインカーの着けっ放しが多いです(私の行動範囲では)

最近車でも付けっぱなし遭遇率が上がった気がするこちらも高齢者か
タクシーでも見るね(こちらも高齢者)
(大きな緩い交差点の右折とかだとキャンセラー働かない事もある)

車もバイクも音が大きいと判りやすいよね








書込番号:25942326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タッチアップ 0 2025/09/14 21:24:55
ECOランプ、アイドルストップ要りません! 12 2025/09/15 8:53:48
外装交換のその後 4 2025/09/14 10:06:56
GSX-R125が生産終了・・・だと・・・ 3 2025/09/14 3:54:24
良いバイクと思う 7 2025/09/13 15:44:37
ヤマハのフルフェイスなら入ります 0 2025/09/08 20:29:00
実質値下げ?新型アドレス発売!! 14 2025/09/08 14:42:15
初めて見た。PG-1 0 2025/09/04 16:44:41
ja60のイリジウムプラグ 4 2025/09/01 19:49:57
UBS効き目がありました 4 2025/09/01 23:08:06

「バイク(本体)」のクチコミを見る(全 297013件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング