『モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2122件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

モードについて

2024/10/27 10:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:3731件

最近、話題も少ないので1つ!

皆さんは普段、どのモードで運転されますか?
運転環境も有ると思うので、都会とか郊外とか、失礼ですが、田舎とか、運転環境と
普段の運転モードを教えてください。
燃費重視のモードはエコなのか? ノーマルなのか?
はたまた、パワーモードはどんな時に使いますか?
自分はまだ、これ!と言った状況に遭った事がないですね!

普段は前期型ではエコは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。
運転環境はそんなに都会でもなく、郊外ですが、バイパスとかを走る事もなく、住宅街と一般国道、
県道の走行が殆どですかね?
ゾーン30も多く、新型に乗換えてからHVシステムも変わって、余裕も生まれたので、エコモードのみで
運転して、約1年になります。

前車の時は燃費も考えてのノーマルモードでしたが、新型になって、PDAを使っての運転ではエコとノーマルの
どちらが良いのか?
昨日、運転中にふと、思いました。
切換えるのが好いんですかね? ゾーン30ではエコで、国道の50,60制限ではノーマルとか?
それにしても、ゾーン30で29キロキープで走るのはダメなんですかね?
いつも、後続車に接近されて煽られますが・・・  その為にもエコモードを使ってます。 知らんけど!

書込番号:25940212

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/10/27 12:41(1年以上前)

>Kouji!さん
>皆さんは普段、どのモードで運転されますか?
>運転環境も有ると思うので、都会とか郊外とか、失礼ですが、田舎とか、運転環境と

田舎、郊外、小高い山道、バイパスあり

現在はノーマルモードだけです

最初は、珍しいのでエコモードなどを使用していましたが、

エンジンオンで、ノーマル設定なのでモードを切り替えるのが鬱陶しいのでそのままで運転しています。
(ノーマルで運転していて何も問題ないです)

エコモードで運転するより、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が周囲の車燃費にも良いようです。

書込番号:25940333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件

2024/10/27 13:32(1年以上前)

>神楽坂46さん

> エコモードで運転するより、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が周囲の車燃費にも良いようです。

返信、どうもです。
そうなんですよね、前期型の時はそう言われ、ノーマルモードを使ってました。
ゾーン30でも、30迄の加速でエンジンが掛かるエコモードは使えなかったです。
ですが、新型になってゾーン30周辺なら、エコモードで全く問題無くなり、エンジンオンで、ノーマル設定との
事ですが、切換えればエンジンオンで、エコ設定ですよね!

そんな感じで今はモードを切り替えるのが鬱陶しいのでエコモードで運転してますね!
国道でも40制限ならエコモードでも大丈夫ですが、50,60制限だと加速が周りに追いつかず、エンジンが
始動しますね!
そこで、ノーマル設定に切換えた方が良いのか?
新型でも、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が燃費は良いんですかね?

PDAを使って、先行車との車間をキープして、制限速度内で、同じ加速がしたいです。
巡行になれば後はPDAに任せて、アクセルオフ運転が中心ですかね。
新型になって、速度オーバーでもアラームや警告音が出るのですが、音は消してますが、メータ内の警告表示は
気になります。
今はそれが気になるのでエコモードですが、ソーン30で煽られるのは良いのですが、国道で煽られると自分が
交通の流れを乱してるかとも気になります。
そんな時、加速が好い分、ノーマルモードの方が良いんですかね? 知らんけど!

書込番号:25940380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/30 12:54(1年以上前)

私も前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。

後期型になりモーターのパワーが上がったせいかECOモードでも問題はなかったので、
ごく最近までECOモードで使っていました。

しかし、おっしゃるように燃費のことや加速のことを考えるとノーマルモードの方が良いように
感じ始め今ではノーマルモードで使っています。

特にハイブリッド車は、規定の速度まで速やかに加速してその規定速度で巡航する方が良いと
メーカーも言っています。つまり、だらだらEVで加速するとバッテリーの消費が多く無駄なときに
エンジンが始動するようです。加速時エンジンを使って加速するとその時充電し、巡航時EV走行が
多くなるそうです。検証したわけではありませんが・・・

パワーモードは、めったに使いませんね。最初どんな感じか試したぐらいです。

>ゾーン30で29キロキープで走るのはダメなんですかね?

29キロキープ当然ですね。私は、そう29キロ、30キロ未満で走行しています。
住宅街では、子供が道路脇にいたり飛び出しの危険も有るにもかかわらず平気で40 50キロで
走行している車がありますね。

書込番号:25943693

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/30 14:09(1年以上前)

あおってきたやつは、急ブレーキで対応

書込番号:25943750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/31 09:36(1年以上前)

皆様お疲れ様です

後期ですがノーマル、PDAにしています。PDAも最初は疑心暗鬼でしたが、下道通勤、レジャーではメリットが多く感じますね、楽なんです(笑)
後期でもECOは使えないです。パワーは4人乗車で高速で使いますねストレス感じずに走りたいので

書込番号:25944589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3731件

2024/10/31 18:26(1年以上前)

返信、どうもです!

マナパパリンさん同様、最近、ノーマルモードを使い始めたのですが・・・
どうも、ECOモードでの運転が長く、違和感が有るため、PDAとのベストマッチを理由にECOモードに戻そうと思ってます。

>マナパパリンさん

> 私も前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。

確かに、前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってたのですが、後期型ではECOモードで
使ってもう、1年近くになります。
ノーマルモードの方とECOモードでどちらが燃費が良いのかと思い、このスレを立てました。
で、実際に使ってみて、ECOモードの方がスッキリすると言うか?
相性なのか? 慣れなのか? PDAも相まって、ECOモードに戻そうかと思ってます。
やっぱり、ソーン30が多いのと朝の国道は混雑と40規制の為、余り加速は重要ではないかも?

>たつや78さん

> あおってきたやつは、急ブレーキで対応

急ブレーキなんか踏んだら、こっちが煽る側になって仕舞いますよね!
ソーン30で煽られるのは良いのですが、右折とか左折した交差点で後続車にクラクションを鳴らされるのが気に入らないです。
決まって、ハリアーだったり、同じとトヨタ車なんだから・・・

>動作不能さん

> 後期でもECOは使えないです。パワーは4人乗車で高速で使いますねストレス感じずに走りたいので

パワーも使われるんですね、自分は殆ど1人乗車だから!
1度だけ、雪山へ向かう大門街道で使ったけど、エンジン音がうるさいのと、意外とECOでも踏めば何とか成りますね!
自分はPDAとの相性からECOモードにしようと思ってます。
PDAとの相性も運転環境とか有るんでしょうね!

そうそう、ゾーン30問題ですが、29キロキープですと、車種間のスピードメータ差なのか?
煽らるので、違反?承知で、30,31キロ位で走る様にしてます。
後続車が軽とかなら問題ないんですけどね!
40規制の国道のパトカーの後ろに着いた事があるけど、40以上で走ってましたね!
流れの方が重要なんですかね?
ゾーン30はマナパパリンさんが言われる様に、住宅街で子供が道路脇にいたりするので、今後もPDA使って、
ゾーン30運転を遂行します、その為にも自分はECOモードですかね? 知らんけど!

書込番号:25945026

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2024/11/01 07:30(1年以上前)

>Kouji!さん
最新のTHSの制御は知らんけど、
3代目プリウスや先代アクアの頃のECOモードは、走行時のモータやエンジンの走行時の制御だけでなく、
エンジンの暖機完了水温、エアコンのコンプレッサの働かせ方などが違ってましたね。
これから冬になると、朝一にエンジンが始動した後のエンジンが停止するまでの時間が
モードによって少し変わって来たり、最初のヒータの効きが違うので気付かれると思います。

書込番号:25945513

ナイスクチコミ!2


Garrrr250さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/02 12:04(1年以上前)

改良後のE fourに乗って5ヶ月が経ちます。
エコモードを3週間とノーマルモードを3週間試しましたが燃費が2`前後悪化しましたので今はエコモードで乗っています。(エアコン不使用で22`前後)
私の環境(郊外)ではエコモード走行で何の問題も有りません。道路状況の流れに乗っての走行が出来ます。
パワーモードはお試し程度しか使用してません。精々山道を走る時に使うぐらいでしょうね。
PDAは使用していません。

書込番号:25946816 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3731件

2025/01/04 20:47(11ヶ月以上前)

遅ればせながら、1年以上続けたエコモードをノーマルモードに変更して乗ってます。

PDAと街乗りではエコモードが最適かと!
前期型では使えなかったエコモードですが、新型になって十分有効です。
ただ、冬になって雪山通いを始めてらノーマルモードの方が運転のしやすさとか、そんな感じで選んでます。
燃費は確かにGarrrr250さんが言われる様にエコモードの方が良い様ですが、自分の場合、どんなに頑張っても
17.8`を超えないので、ノーマルモードとしました。
雪山は高速含め、600`前後の走行でも同じく、17.8`でした。

まあ、E fourがダメなのか? 同じ、E fourに乗ってるGarrrr250さんの22`前後なんて夢の夢かも?
常にエアコンはオンですし、1年中切る事はないですね!
それでも前の車から同じ、1年中エアコンONで倍以上は行くので満足してます。
走りだけならエアコンを切って22`とか行くのかも知れませんが、雪山では暖気もするし、早く着いての
駐車場での休憩とか? 燃費に好い事ないですが、それでも、17.8`に満足です。
と言う事で、春迄はノーマルモードで、それ以降はエコモードに戻します。

書込番号:26024709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2025/01/04 21:08(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>常にエアコンはオンですし、1年中切る事はないですね

家庭用エアコンは、夏季 冬季とも冷房 暖房に使用しますが、車両用は
エアコンと言えど冷房専用ですので冬季にonにしている意味は何なの
でしょうか?

差し支えなければご教示頂ければ助かります。

ハイブリッド車のエアコンは、エンジンパワーではなく駆動用のバッテリーで
駆動しているので走行時のパワーダウンこそ有りませんが、駆動用の電気
が使われますので、その分燃費に影響がありますね。 

書込番号:26024739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3731件

2025/01/04 21:39(11ヶ月以上前)

>マナパパリンさん

> エアコンと言えど冷房専用ですので冬季にonにしている意味は何なのでしょうか?
> 差し支えなければご教示頂ければ助かります。

30年以上前の最初のスバル車で、オートエアコンですから、1年中25度設定で良いですと言われ・・・
その後、乗り継いだすべての車で、1年中25度設定です。
他に、窓を開けて車に乗る事は1年中でも1度も無いです。
あと、エアオンと言ってもあの端のマークではなく、温度表示が出るエコモード等のエアコンSWの事です。

「エアコンと言えど冷房専用」ごめんなさい、家庭用のエアコンは暖房にも使う様に車でも
オートエアコンだと考え、冬でもデュアル設定でも有るので、助手席の方にも寒ければ、26度設定にとか
熱ければ24度設定とか使ってます。
確かに夏は暑い時に限り、端のエアコンマークも押しますが(カロクロから)、それではなく、設定表示の事です。
温度表示はオートエアコンって呼ばないですかね?

今迄の車は本当にオートエアコンだったのか? 
曇り止め以外ではあの端のエアコンマークは押さなくてOKでした! 知らんけど!

書込番号:26024790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2025/01/05 12:53(11ヶ月以上前)

夏季以外の空調パネル操作状態

夏季の空調パネル操作状態 (A/C)ボタン押下

>Kouji!さん

>オートエアコンですから、1年中25度設定で良いですと言われ・・・
その後、乗り継いだすべての車で、1年中25度設定です。

ハイ 私も一年中、余程暑いとか寒いとかない限り一番右上のオート(AUTO)ボタンを
押下して25度設定で使用しています。

申し訳ありません。私の誤解でした。てっきり下段の一番左のエアコン(A/C)ボタンを
押下して一年中使用しているのかと思っていました。(2枚目の画像)

A/C ボタンは、暑いときだけですよね。

それでは、冬季はブロアファンの消費電力だけになるので燃費の影響はそれほど無い
と思われますね。


書込番号:26025460

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2025/01/05 16:30(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん
前にも書いたけど暖房に使っているのはエンジンの冷却水で、
ECOモードだと暖機が停止する水温、水温が下がった時の再起動の水温が
ノーマルモードより5〜7℃くらい低くなる(55℃が48℃とか)ので
暖機完了水温到達までに電池がいっぱいになってしまう条件では燃費にも効きますね。
ほとんどエンジン動力を使って走らないような場合には暖房の利きも変わりますよ。
例えばノーマルモードで暖機完了してエンジンが停止すると思われる少し前に
ECOモードにした時点でエンジンは停止する場合があるので確かめられると思います。
 OBDIIのポートに差すBluetoothのスキャンアダプタとスマホアプリでエンジン水温とかエンジン回転数などが確認できるので購入されるのもありかと。
(そんなものを差すと危ないとかいう意見も多いことは承知しているのでお勧めはしませんが、日本代理店もあるようなメーカー名がはっきりしたものを選ばれる方が良いかと思います)

書込番号:26025693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 7 2025/12/08 21:46:38
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45
カローラクロスの走行距離 10 2025/07/24 10:18:40
【残念!】GRカローラクロスのブレーキブースターケチるな! 11 2025/07/11 10:28:31

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,908物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング