『Q-Fan ControlでAIO_PUMPをもっと下げたい&CPU_OPTはどこ?』のクチコミ掲示板

2024年10月25日 発売

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

  • Z890チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1851)。Intel Core Ultraプロセッサー(series 2)に対応する。
  • Thunderbolt 4(40Gbps)ポート、フロントUSB 20Gbps(Type-C)などを装備。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 7をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。
  • ビデオカードの取り外しが簡単な「PCIe Slot Q-Release Slim」など、PCの組み立てを容易にする機能「Q-Design」を採用。
最安価格(税込):

¥61,680

(前週比:+2,300円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥61,680

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥61,680¥72,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1851 チップセット:INTEL/Z890 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):¥61,680 (前週比:+2,300円↑) 発売日:2024年10月25日

  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

『Q-Fan ControlでAIO_PUMPをもっと下げたい&CPU_OPTはどこ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z890-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:89件

Q-Fan Controlでファンを調整しています。
CHA_FANは下限0%まで下げられるのですが、
AIO_PUMPは20%までしか下げられません。
それ以下は危険なのでロックがかかっているのでしょうか?
それとも、それより下げられる設定を選べていないのでしょうか?
アイドルのCPU温度は30℃くらいでまだ余裕なので、
ポンプを10%にして騒音を下げたいと思っています。

CPUクーラーにARCTIC Liquid Freezer III 360を使用してまして、
CPUクーラーポンプ付近にVRMを冷やすファンがついてます。
回転を制御しようと思ったら、Q-Fan ControlにCPU_OPTの項目がありません。
EZ Modeで見るとCPU_OPTが表示されていて、適度な回転数のようですが、
Q-Fan Controlでコントロールできないものなのでしょうか?

Windows上からコントロールするアプリは常駐させたくないので、
UEFI内で設定を完結させたいと思ってます。


以上、よろしくお願いします。

CPU:Core Ultra 7 265K
M/B:ASUS ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI
MEM:G.Skill F5-6800J3445G32GX2-TZ5RK
CPU cooler:ARCTIC Liquid Freezer III 360
GPU:GeForce RTX4060Ti
SSD:WD_Black SN850X WDS200T2X0E
PSU:CPS YS1000
OS:Windows 11 Pro

書込番号:25966877

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/11/19 19:02(1年以上前)

ポンプをつなぐ先は別にAIO_PUMPじゃないとダメという決まりはないので、それならSYS_FANにつなげればいいだけではないでしょうか?
SYS_FANでもCPUの温度で制御は可能だと思いますが

書込番号:25966902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/11/19 19:04(1年以上前)

水冷のポンプは止めることがないし、普通は常に最大回転で運用する方が一般的なので、そういう制御になってるんだと思います。

ちなみにCPU_OPTというのはCPU_FANと連動しますので、個別に制御は出来ませんから、VRMファンを制御したいなら他のCHA_FANとかあればそちらに繋ぐ方が良いと思います。

書込番号:25966907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:42件

2024/11/19 19:10(1年以上前)

ASUSの240mmの簡易水冷をUFFI制御で使っています。

私の記憶では、水冷ポンプは普通、全開設定と言われていたと思います。

ラジエーターファンは、CPU温度で制御でいいと思います。

書込番号:25966914 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2024/11/19 20:03(1年以上前)

CPU_OPTはCPU_FANと連動するんですね。
CPUファンは制御できてるので、そのままで行こうかとおもいますが、
まだ気になるようだったら、延長ケーブルを買ってCHA_FANに繋いでみます。

あと、ついでにの質問で失礼なのですが、
BIOSを更新しようと、ユーザープロファイルをUSBに保存しました。
xxx.txtというのが保存され、うまく行ったようですが、
BIOS更新後に読み込もうとしたらUSBの中にファイルがなにも表示されません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
Webを検索してみたのですが方法が分からず…

書込番号:25966974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/11/19 20:10(1年以上前)

ユーザープロファイルはアップデート後に確実にリストア出来るとは限らないです。
プロファイルを書き出ししたら同じBIOSで読めても、プロファイルが読めない、読んでも反映されない場合はあります。

書込番号:25966985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2024/11/19 20:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
プロファイルが引き継げないこともあるのですね。
せっかく新しいBIOSにしたのだから、古い設定値が悪さしないよう、
新たに設定し直してみます。

あと、この自作PC構成の相談で、
揚げないかつパンさん、Solareさんにお世話になりました。
無事動作しております。
ありがとうございます。

書込番号:25967007

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/11/19 23:44(1年以上前)

自分も今265KとASUSのマザーボード使ってますが、ASUSのマザーはちょっと前から詳細設定の方の画面ではファンコントロールが何段階かに分かれて数値で設定になってます。

ファンコントロールは簡易モードから入れますが、BIOS自体を保存してもグラフは反映されなかったりが多いので、使えないと思います。

あとBIOS保存するのも一応つけてるドライブに指定して保存は出来ますが、こちらも書き戻す際は不安定なので、USBメモリーに別途保存する方が良いです。

自分は今回特にCoreUltraaの電源関連の設定が複雑で1回で覚えきれないので・・・(笑)

USBメモリーに保存して設定比べています。

ファンの方はどうせ光らせ方の制御もするので、ARMOURY CRATEでやってますが、こちらの方が使いやすくはありますね。

まあ消すとき大変なので、入れたくない気持ちは分かりますけどね(笑)

書込番号:25967254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2024/11/20 00:42(1年以上前)

>Solareさん
265KとASUSマザボ仲間ですね (^-^)人(^-^)
BIOSのリリース情報を見ると、
ここはデフォルトをこれに変えましたとかあるので、
古いBIOSの設定を読み込みむとよくなさげだと分かりました。
ArrowLake特有のクラッシュがあって、
最新BIOSで対処されたとのことでなおさらですね。

手作業でチクチク環境を設定していくのも楽しいですw
ファンの調整にハマってますが、電源も調整してみたいですね。
何も触ってないと、フルのまんま電力使ってるみたいなので。
よかったら、電源回りの調整どうしてるか教えてください。

書込番号:25967281

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2024/11/20 02:53(1年以上前)

今回自分は色々ありまして・・・・(^^;

本日最初に購入していきなり初期不良だった285Kが到着したので組んで無事起動しました。

設定ですが今回DLVRというレギュレーターが付きましたので、電源触ってもそこそこ安定してますが、設定を外れすぎると何とかスロットリング発動されてクロックが全部400MHzに落とされます。

ですからそうなれば設定がおかしいとすぐにわかりますが、これのおかげで限界設定を試すには結構大変です。

とりあえず普段使いの設定ですがVF-PointがPにもEにもあるのでこれを使って電圧下げても良いですが、そもそもCINEBENCHの23も2024も回したところで265Kも285Kも70℃くらいしか行かないので、自分は低電圧化は全くしていません。

今回ゲーム性能をちょっとでも補うためにチップレットになったのでAMDだとインフィニティーファブリックにあたるタイルと各チップ結ぶD2Dと呼ばれるところのクロックを合あげてます・・・今のところ40設定。

あとはリングバスがあ普段は41であとはNGUとグラフィックスもちょっとだけあげています。

あとはCEPを全て切って電力も無制限でLLCは6と14900KSくらいの設定にしてますが、それでも70℃です。

265Kではフルパワーで220W前後で285Kで250Wくらいなので、前世代よりは圧倒的に使いやすくなりましたね。

あとはメモリーですがCUDIMMの8800を9000でGear2で使ってます。

これだけやってもゲームでRyzenには勝ててませんが、まあ触るのは面白いCPUだし何より低電圧で使いやすいのでそう設定色々しなくても普通に使えると思います。

あと自分のところも3個目のBIOSで今までGear2で8600迄しか回らなかったのが9000まあで回るようになったので、BIOSは新しい方が良いですね(笑)

あとはインテルが12月くらいまでに最適化すると言ってるのでその時のBIOSでゲーム性能もドンと上がってくれれば言うことないですけどね。

ニフレルさんも色々触って楽しんでください。

書込番号:25967312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/11/20 06:33(1年以上前)

CinebenchR23

自分は下記のような設定をしています。

V-F Point は90mVまで下げてますが、自分のCPuがダメなのかこれ以上は下げられませんでした。
PL1 PL2は150Wまで下げてます。(これは無制限で200W行くのが嫌なだけです)

D2Dは今のところ29倍にしてます。
リングバスは42倍設定です。

一応、これで落ちたことはないです。
D2Dはもう少し様子を見てから上げるかもしれません。

Cinebenchのスコアが低いのは150Wに制限してるからです。

書込番号:25967368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2024/11/20 14:29(1年以上前)

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
電力周りも設定にハマりそうですね!
参考にしてやってみます。
ありがとうございます。

書込番号:25967807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2024/11/20 20:49(1年以上前)

D2Dはさっそく、上げてみたけど35倍は通らなかった、32倍は問題ないので今は32倍です。

書込番号:25968265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2024/11/21 00:53(1年以上前)

>Solareさん
>自分も今265KとASUSのマザーボード使ってますが、ASUSのマザーはちょっと前から詳細設定の方の画面ではファンコントロールが>何段階かに分かれて数値で設定になってます。

>ファンコントロールは簡易モードから入れますが、BIOS自体を保存してもグラフは反映されなかったりが多いので、使えないと思います。


こちら、数値で設定とグラフが反映されない件については認識違いをされてそうなので、僭越ながらご報告です。

キーF6のファンコントロールでは、温度と%は数値入力もできますが、マウスでポイントをドラッグすることによっても変更ができます。
グラフが反映されないのは、Apply がしっかり効くタイミングがありまして、数値を入力してEnterし、Undoのところがグレーアウトしてないと変更が保存されません。
BIOSはキー操作だったのでUEFIはマウスも使えて戸惑いました。気づくまで難儀しました(^-^;)

書込番号:25968505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFI

最安価格(税込):¥61,680発売日:2024年10月25日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z890-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング