『子どもの屋外スポーツ撮影用レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥374,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥309,100 (27製品)


価格帯:¥374,000¥420,000 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥374,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『子どもの屋外スポーツ撮影用レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

素人です、ご教示いただけますと幸いです。


手持ちのカメラはR10で、最近こちらでアドバイスをいただき、10年近く前に購入した8000dから買い替えました。

レンズについてご相談です。こちらのRF100-500レンズは私の環境ではスペックが高すぎるレンズでしょうか?

------
現在、7年前に入手した「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」というレンズにマウントアダプターをつけで、R10で子どもの屋外スポーツの撮影をしています。撮影については勉強中で、少しずつ設定を変えて撮影画像を比べてみ始めた、といったレベルですが、今後がんばります。

この度、新しく望遠ズームレンズの購入を検討しています。知人のrf100-400を借りてみたところ、今の私の機材よりもサクサクと美しい写真が撮れるように感じ、欲しくなってしまいました。

調べているうちに、せっかくなのでもう少し遠くまで撮影ができる100-500もいいなぁ、と漠然と憧れを抱いております。(今のシグマだとほぼ常に最大ズームで撮影しています)

◼️5メートル〜最大で50メートルくらい先にいる選手を撮影したい
◼️雨の日は基本的に撮影しない
◼️ボディはR10

現在rf100-400とこちらの100-500が候補かと思っています。レンズよりまず撮影の腕をみがく方が優先なのは重々承知の上です。

R10にこのレンズでは、カメラのスペックが足りない。
素人ではRF100-400との差なんてほぼ分からない。
などなど、私の環境ですと100-400に留めておくべきなのでしょうか?それとも、カメラ撮影の腕をみがいていけば明らかな違いを感じることはあるのでしょうか?

書込番号:25973559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/25 13:29(1年以上前)

>DRN0510さん

>子どもの屋外スポーツ撮影用レンズで悩んでいます

RF100-400より明るいので重たさに問題がなければ
こちらのレンズの方が良いですよ

書込番号:25973575

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2024/11/25 13:48(1年以上前)

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMとrf100-400とで、サクサクと美しい写真が撮れるように感じ・・・
 ↑
何を言わんとしているのか?
露出とか、他の設定わかって書いているか?
何を使っても猫に小判って落ちでは。
隣の芝生的・・・

書込番号:25973599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:136件

2024/11/25 13:57(1年以上前)

>DRN0510さん

 スペックは高い事は良いことです。

 白レンズもカッコイイし満足感も得られると思います

 金額的に問題が無ければ、前の機材重量より軽くなりますのでお勧めです。

 RF100-400から買い替える事を考えるより、初めからこのレンズを選んだ方が良いでしょう。

書込番号:25973609

ナイスクチコミ!2


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/25 14:08(1年以上前)

>湘南MOONさん

ご回答ありがとうございます。

重さは一脚でなんとかなりそうですので、レンタルするなりして検討してみます。
ありがとうございます♪

書込番号:25973622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/25 14:10(1年以上前)

>MiEVさん
おっしゃる通りです、、、
頑張って勉強いたして、素敵な写真が撮れるようがんばりますね。
ご回答ありがとうございます!

書込番号:25973623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/25 14:12(1年以上前)

>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます♪

ますますこちらが欲しくなってしまいます。
レンズのスペックにに見合う腕と知識をつけられるよう精進いたします。

書込番号:25973625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/25 14:33(1年以上前)

>DRN0510さん
こちらが参考になるかと

RF100-400とどちらが良いですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000713956/SortID=25760657/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=rf100-500+r10

望遠レンズ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001445162/SortID=25208919/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=rf100-500+r10

書込番号:25973649 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/25 14:56(1年以上前)

>サンシャイン62さん
ありがとうございます!
まさに求めていた情報が盛りだくさんです。
もっと調べてから質問すべきでした。

本当にありがとうございます♪

書込番号:25973665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/25 15:05(1年以上前)

>DRN0510さん

RF100-400は、10万円以下と安くて軽くて良いじゃない!
RF100-500買うならカメラを30万円のEOS R6 Mark2に買い替えなさい。

書込番号:25973674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/25 18:17(1年以上前)





>DRN0510さん


>(今のシグマだとほぼ常に最大ズームで撮影しています)



・・・・・この状況であるならば、「rf100-400はありえません」。

・・・・・というか、「常に最大の500mmで撮っている」のであれば、現在のシグマの 500mm 時に F6.3 の方が、RF100-500mm の 500mm 時に F7.1 よりマシだと思いますよ。

・・・・・ISO を高感度に振らなければならなくなるから、現状よりも画が汚くなります。







書込番号:25973837

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/25 20:43(1年以上前)

>DRN0510さん
EOS R7+RF100-400mmを使用しています。
その画質にも満足しています(昼間の屋外撮影専用ですが)。

オートフォーカスは少し迷いやすい感じはありますが、
RF100-500mmは使ったことがないので差は分かりません。

EF100-400mm LUなら純正アダプターを介して使っていますが、
RF100-400mmに対するアドバンテージはほとんど感じていません。
ただし、開放F値1段の違いは暗所では影響が大きいです。

書込番号:25974017

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2024/11/25 20:48(1年以上前)

>DRN0510さん
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの高価格に抵抗がなく、
重さも許容できそうなら、購入してみたらどうでしょう。
でも、RF100-400mmの軽さは代えがたい魅力だとおもいます。

書込番号:25974025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/25 22:59(1年以上前)

>DRN0510さん

目分量(?)、短めだったりしませんか?

>最大で50メートルくらい先にいる選手を撮影したい

添付画像の
【B】列が、お手持ちの実f=400mm(換算f=640mm)、
【C】列が、検討中の実f=500mm(換算f=800mm)相当のピクトグラム(ヒトガタ)付きプログラム描画なのですが、小画像
【B3】が 40m、
【B4】は 80m相当なので、50mなら結構アップぎみに撮れているハズかと思いますので、
逆に言えば、目分量(?)の「50m」よりも遠いような?


なお、実=400mmと実f=500mmは、結構微妙な違い(25%アップ)なので、
【買う前にレンタルして確認してみること】をお勧めします(^^;

書込番号:25974206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/11/25 23:04(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~80m、実f(換算F) 300(480)、400(640)、500(800)、600(960)mm

(画像アップのリトライ(^^;)

書込番号:25974210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/26 06:14(1年以上前)

機種不明

400mm と 500mm こんなに違う




>DRN0510さん



・・・・・・400mm と 500mm では写る大きさにはこれだけ差があります。



書込番号:25974377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/26 11:32(1年以上前)

>DRN0510さん

>RF100-500レンズは私の環境ではスペックが高すぎるレンズでしょうか?

スペックが高すぎると言う事はありません
スペックは高いにこした事ありません

あとはそのスペックの差が撮影結果に実弟として結びつくかです

>知人のrf100-400を借りてみたところ、今の私の機材よりもサクサクと美しい写真が撮れるように感じ、欲しくなってしまいました。


レンズの作動音とかは違うでしょうが撮影結果にも違いが有りましたか


>現在rf100-400とこちらの100-500が候補かと思っています。
>レンズよりまず撮影の腕をみがく方が優先なのは重々承知の上です。
>欲しくなってしまいました。

結局機材を変えれば撮影結果が良くなる(腕をカバーしてくれる)って期待で買いたいんですよね

答えは買うしか無いですよ

サクサクと美しい写真が撮れるように”感じ”られると思いますよ
”感じ”は大事ですから

実際の「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」と「RF100-500レンズ」機材スペックの差で
撮影経験の少ない方が屋外スポーツ撮影を行って
撮影結果の差は大きくない(少ない)と思いますけど

>私の環境ですと100-400に留めておくべきなのでしょうか?

そんあ思いがあるなら
「SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」を使いモード等設定と撮り方の工夫をした方が
良い写真残ると思います


買うなっていう意味ではありません




書込番号:25974670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:18件

2024/11/26 19:22(1年以上前)

スペックに関しては皆さんが仰るように高いことにこしたことはありません。
書き込みを拝見する限り、スレ主さんなら使いこなせる気がします。
重量に関しては一度レンタル、店頭なとで確認してみることをオススメします。
またこのレンズはズームのロック方式が少し特殊ですのですが、慣れてしまえば大丈夫かと思います。
ロックせずに持ち歩くと、当然のことながら伸び伸びになってしまいます。

書込番号:25975220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HRI55さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:12件

2024/11/27 09:41(1年以上前)

予算も潤沢で重さも気にならないのであればRF100-500ですね。
ただ気になるのは、大きく重いレンズは持ち運び時が大変で撮影機会が減る事です。それと白レンズは周りの人の目が気になります。
明るさも数値の違いがあるものの屋外の実写では気にならないし、解像度もRF100-400でも十分かと思います。そして400mmと500mmの差はさほど大きく無いですよ。
因みに下名は今だにEF100-400L2を使っています。

書込番号:25975841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 06:51(1年以上前)

>中野ゆうさん

ご返信ありがとうございます。

100-400の軽さは確かに魅力的ですね。
勢いで購入せず、まずはそれぞれレンタルしてみることにしました。
いただいたアドバイスを参考にじっくり考えてみます。
ありがとうございます♪

書込番号:25976957

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 06:53(1年以上前)

>最近はA03さん
ご返信ありがとうございます。
現在のSIGMAは100-400なので、最大で400なのです。
そこの100の違い(APS-Cなのでもっとですね。。)をどう捉えるか、という部分ではありそうですが、
そもそもおっしゃる通り、カメラの腕をみがくことが先決かもしれませんね。

コメントありがとうございました♪

書込番号:25976959

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 06:57(1年以上前)

>you_naさん

ご返信ありがとうございます。

EFとRFの比較のお話はとても参考になります。
私の腕や感覚では、もしかすると今のSIGMAとの差すら感じられないのかもしれない、と思いました。
ですので、レンタルをして試してみることにしました。
いただいたアドバイス、本当に参考になりました。
ありがとうございます♪

書込番号:25976963

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 07:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。

そうですね、、もう少し遠いところから撮影しているかもしれません。
いただいたアドバイスを拝見し、色々考えてみます!
ありがとうございます!

書込番号:25976966

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 07:04(1年以上前)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。。私の腕をカバーしてくれるような写真が撮影できたらなって思っています。
が、素人が撮影するのであればどんなレンズでもさほど違いはないのかな?とも。。

まずは数日レンタルして、色々比較したり、練習したりしてみますね。
アドバイス本当に参考になりました。ありがとうございます♪

書込番号:25976968

ナイスクチコミ!1


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 07:07(1年以上前)

>Like Canonさん
ご返信ありがとうございます。


レンタル、そうですね!
早速ですがレンタルの手配をしてみました。
頑張って使いこなせるよう、練習しますね。
レンタルするとより欲しくなってしまいそうですが。。笑

コメントありがとうございました♪

書込番号:25976970

ナイスクチコミ!2


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 07:09(1年以上前)

>HRI55さん
ご返信ありがとうございます。

きっとおっしゃる通り、特に初心者の私が使用する分にはほぼ差がないのだと改めて思います。
もはや私の所有欲の問題なのかもしれません。。。

コメントありがとうございます♪

書込番号:25976973

ナイスクチコミ!0


スレ主 DRN0510さん
クチコミ投稿数:27件

2024/11/28 07:13(1年以上前)

みなさま、大変ご丁寧なご返信をありがとうございました。

いただいたアドバイスを参考に、まずはいくつかレンズをレンタルしてみることにしました。

恐らく、今の私のスキルでは仕上がった写真にさほど大きな差は生じないのだと思います、もはや私の物欲の問題なのだと改めて気付かされました。
子供たちの成長期はあっという間なので、頑張ってカメラの腕をみがいていきたいです!

ありがとうございました!

書込番号:25976976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/11/28 09:15(1年以上前)

>DRN0510さん

>恐らく、今の私のスキルでは仕上がった写真にさほど大きな差は生じないのだと思います、もはや私の物欲の問題なのだと改めて気付かされました。

冷静な判断です
しかし
撮影への意欲アップへのご褒美(子供の頃を思い返して下さい)
これとりあえずの上達への早道だったりもします

大きさ、重さが許容なら撮影結果にマイナスは無いと思いますし
プラシーボ効果も含まれますが良い写真が残せたらそれはそれで良いじゃないですか


書込番号:25977097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥374,000発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング