『太陽光と蓄電池のお見積り 補助金について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光と蓄電池のお見積り 補助金について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光と蓄電池のお見積り 補助金について

2024/12/05 09:13(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

見積り書

太陽光の補助金について質問です。
詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
太陽光の相見積もりを何社かとっていて、下記の見積りの合計額2,388,000円で補助金が太陽光483,000+蓄電池1,470,000=合計1,953,000となってまして、実質お支払い額が435,000円とお見積りを頂いたんですが、他社の見積りよりも補助金が入るようなので計算が間違っているんじゃないかと思ってます。

補助金の計算方法なんですが、普通は合計額から計算しますでしょうか?
こちらの見積りは値引き前の金額から補助金が計算されているんじゃないかと思ってます。
今週末契約の予定でいるのですが、改めて見積り書を見てみるとおかしいなと思う部分がありましたので質問させて頂きます。
この見積りが適正なのか今一よくわからないので、詳しい方からのご回答頂けますと大変助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:25986400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/12/05 09:15(10ヶ月以上前)

とてもいい値段だと思いますよ
契約しても問題ないかと思いますよ。

書込番号:25986404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/12/05 09:25(10ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
こちらの見積りを提案してきた、会社はリフォーム会社で内窓工事の見積りも提案してきておりまして、内窓とセットでやるとこの価格でできるそうなんですが、補助金額が正しいのか心配な所です。
他社だと手出しが65万円位だったりします。
補助金がこちらの見積り額がしっかり入るようであれば内窓工事とセットでお願いしたいと思ってます。

書込番号:25986413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/05 09:39(10ヶ月以上前)

こんにちは。

>たんたんたんたかたんさん

>こちらの見積りは値引き前の金額から補助金が計算されているんじゃないかと思ってます。

クール・ネット東京の”交付要綱第 7 条”の蓄電池システムの補助金額の、
>@ 蓄電容量(6.34kWh 以上):15 万円/kWh(100kWh 未満)
なら147万になり、
>B 助成対象経費の4分の3
なら、値引後のPV費用含めての3/4では179.1万になるけど、@の147万が下回るので、
147万で確定かと思いきや、PV費用がわからないので蓄電池だけの金額が147万を下回る
可能性がある、ってことですかね。
他の業者は、Bで出してきていることは確認できていますか?

りゅ774さんあたりが詳しそうですが、補助金云々の前に、3.22kWのPVの方向が気になりますね。
南向き以外なら、ちょっと残念な発電量になりそうな気が。

書込番号:25986430

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/05 12:48(10ヶ月以上前)

>たんたんたんたかたんさん
東京都の補助金の計算のためには、太陽光と蓄電池のそれぞれの金額がわからないと計算てきません。
太陽光補助金150千円/kW×3.22kW=483千円を得るためには、太陽光の金額は483千円以上(税引き)でなければなりません。
従って蓄電池の金額は、2,171千円-483千円=1,688千円以下(税引き)となります。
この金額に対する蓄電池の補助額は、1,688千円×助成率3/4=1,265千円以下となります。
150千円×9.8kWh=1,470千円は上記より高額のため適用されません。

書込番号:25986686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/12/05 13:02(10ヶ月以上前)

>さくらココさん、回答ありがとうございます。今一わからないのですが、太陽光と蓄電池の内約がわかれば上記の見積りの補助金額わかりますでしょうか?
画像添付しますので確認して頂けますと幸いです。

書込番号:25986707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/05 13:18(10ヶ月以上前)

>たんたんたかたんさん
太陽光と蓄電池の内約がわかれば上記の見積りの補助金額わかりますでしょうか?
夫々の内訳がわかっても補助金額は算出できません。
太陽光がいくら、蓄電池がいくらがわからないと補助金額は算出できません。
従ってこの見積書では東京都への補助金手続きができないと思われるので、
最終的には太陽光がいくら、蓄電池がいくらがわかる確定見積書を受け取る必要があると思います。

書込番号:25986724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/12/05 13:35(10ヶ月以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。
一応、内約には太陽光や蓄電池の金額が書いてあるようなんですがこちらの写真ですと最終見積もりにならないということでしょうか?
写真では補助金額算定できませんでしょうか?

書込番号:25986739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:89件

2024/12/05 13:48(10ヶ月以上前)

こんにちは。

>たんたんたんたかたんさん

>値引き前の合計額から補助金を試算してよいものなのでしょうか?

補助金の試算は、値引後の金額から行いますが、PVと蓄電池の合計ではいけません。
PVはPVの購入金額から補助金額が決まり、蓄電池は蓄電池の購入金額から補助額か決まります。
しかも、PVの補助金にも上限額があり、蓄電池にも上限条件があります。

太陽光:
既存住宅 [3.75kW以下の場合]  15万円/kW(上限45万円)

3.22kWなので、15万円/kWですが、15x3.22=48.3万円が上限45万円を超えるので、
補助は45万円ですね。

こちら参照。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solar/r6

さくらココさんのおっしゃるとおり、見積りの合計金額からPVと蓄電池をわけないといけませんので、
分けた見積りを業者からもらわないといけません。仮に、PVの価格が補助金額と釣り合ったとして、
2,388,000-450,000=1,938,000 これを蓄電池の値引後の価格とすると、補助額は
1,938,000x3/4=1,453,000なので、見積りの補助金額からズレは生じてますね。

仮の話ですが、この見積りでの実質負担額は、PVとあわせて484,500ですが、PVの価格が
あがれば、蓄電池の補助金額が相対的に下がりますので、この見積りで記載されている
補助金147万以下になることは確定しているため、ちょっと信用がおけないですかね。

蓄電池の資料はこちらです。
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r6

>発電量これだとあまりよくないでしょうか?三階建ての屋根です。

発電シミュレーションも出してくれない業者ですか・・・東西なので、東側はまだしも、西側の
1.61(3.22kW/2)kWは、10月〜2月はほぼ0だと思った方がいいと思います。
まあ、ないよりはあった方がいいとは思いますが。

書込番号:25986750

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/12/05 14:02(10ヶ月以上前)

>たんたんたんたかたんさん

はじめまして!

補助金は他の方のコメントを参考に。
わたしが懸念するのは西北西と東南東に1.6kWごとの合計3.2kWですよね。勾配が4寸ですから、この両面が同時に発電する時間帯はほぼありません。
となると今の時期(秋冬)はピークでも1kW以下の発電量です。これでは蓄電池9.8kWhの満充電は無理です。
自家消費次第では夏場でさえも難しいです。

せっかくお金を掛けて、屋根に穴を開けてまで太陽光・蓄電池を設置したのに結局は高い電気を買い続けるハメになってしまいます。確実に不採算です。

業者さんからはその辺の話は聞いていますか?
おそらく東京の業者さんですから、補助金だけをクローズアップしてネガティブな話は隠すでしょうね。

売り上げさえあれば、発電量なんか後の祭という典型的な補助金狙いのセールスです。

補助金はもう今年度は締め切りに間に合いません。なので補助金の事は一回置いといて、本当に太陽光を設置して得があるのかを冷静に考えてみて下さい。

この業者とて補助金が無かったら、この屋根に同じ仕様の提案はしなかったと思いますよ!
どう考えても太陽光には向かない屋根ですので。

書込番号:25986764 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:189件 さくらココのページ 

2024/12/05 14:26(10ヶ月以上前)

>E11toE12さん
上限金額450千円見落としました。ご指摘ありがとうございます。
消費税相当額に対する補助はありません。

以下修正
>たんたんたんたかたんさん 
太陽光補助金150千円/kW×3.22kW=483千円 > 3.75kW以下上限450千円を得るためには、太陽光の金額は450千円以上(税引き)でなければなりません。
従って蓄電池の金額は、2,171千円-450千円=1,721千円以下(税引き)となります。
この金額に対する蓄電池の補助額は、1,721千円×助成率3/4=1,290千円以下となります。
150千円×9.8kWh=1,470千円は上記より高額のため適用されません。

その他の気づき
・見積書の蓄電池は、オムロン製9.8kWhですが、内訳書の蓄電池はカナディアン製9.9kWhとなっています。業者と確認することをお勧めします。
・太陽光モジュールRe.RISE G3 440は高出力のため公称最大動作電流13.24[A]あり、オムロン製ハイブリッド型パワーコンディショナ(一般タイプ)の最大動作電流11[A]を超えるとピークカットが生じます。オムロンは高出力のモジュール対応として「大電流タイプ(最大動作電流15[A])」を2024/2製品化しているので、これを使えばピークカットは防げます。
https://www.omron.com/jp/ja/news/2024/02/c0201.html

書込番号:25986784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2024/12/05 17:54(10ヶ月以上前)

>たんたんたんたかたんさん

(ほぼ)東西でのパネル設置かつ容量も少ないので蓄電池との組み合わせは厳しい状況ですが
太陽光のみであればむしろ小容量による自家使用目線での使用効率は高いので、東京都の
補助金ありきではありますが、蓄電池なしのパターンで見積もり取ってみてください。
☆業者さんは(ちょっと数字が怪しいかもですが)そのままで聞いてみるといいです。
 →値引きの勢いはあるので酷いことにはならないと思います。

書込番号:25987073

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/12/05 18:34(10ヶ月以上前)

>たんたんたんたかたんさん
はじめまして、こんばんは!

今年度都の補助金要件が昨年度より緩和されて蓄電池の補助金上限が上がったので
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r6
計算シート(蓄電池システム)あり
太陽光:45万円補助
蓄電池:147万円補助⇒(昨年度はここが上限120万円だった)
240万円のシステムについて、実質負担48万円程度になるようです。

市区町村や国の補助金を併用すると消費税とHEMS代負担で
実質負担30万円程度まで減らせると思います。
都内の住宅事情に合わせて小容量に手厚い補助になってるようです。

最新のパネルで3.2kW 年間の発電量シミュレーション興味あります
東西切妻で南面の8割程度として年間3200kWhぐらい発電でしょうか?
太陽光自家消費1500kWhと蓄電池分自家消費1200kWhで
年間9万円ぐらいは電気代削減できて5年後ぐらいに元取れるかな?と思いました。

>REDたんちゃんさん
都内の住宅事情では郊外や地方のように10枚20枚と多くパネル載せるのが難しいことも多くその分
余剰売電で多く再エネ賦課金を原資としたFITによる補助金が受取れないので
不足分穴埋めで自治体の補助金頼みになるのは仕方ないと思います。

割高な第3段階の買電が無くせピークカットだけでも電気代半減と経済効果高く意味あると思いますし

賃貸やマンションの方々も負担していて批判が多い再エネ賦課金よりは、住まいの自治体からの補助金は納税した固定資産税の一部が還付されたと思えば比べて公平だと思いました。

理想は全量蓄電し余剰売電無し買電ゼロの完全オフグリッドですが
システムが大規模高額になるのでまだまだ簡単では無いと思います

設置費以上に電気代削減するにはまだまだ
FIT余剰売電含め補助金を如何に活用するか次第と思いますね。

書込番号:25987126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/12/05 20:04(10ヶ月以上前)

皆さま詳しくありがとうございます。
補助金についても理解出来たので、やっぱり数字が違うようです。ここは業者に詳しく聞きたいと思います。
こちらのQセルズはまだシミュレーションをもらっていませんが、3.14kwのカナディアンのシュミレーションはありますので投稿します。
シュミレーションは少なめに出してるから実際は増えることも多いと聞きましたが、家の屋根だとここまでも出ないでしょうか?
電気の使用量は少ない月で150、多い月で460kwhなので、シュミレーション通りならほぼ使う分は賄えて、補助金があればもとはとれるかなと思った次第です。
蓄電池も夜間の電気が安いプランに変えて夜間電気を買って貯めておくという使い方も出来ると聞き、ちょっと大きめでもいいかなと思っています。

する意味はあるのかだんだんと悩んできましたが^^;
自分でもしっかりと勉強した方がいいですね。
特に補助金はしっかり計算しないともらえないとこでした。

書込番号:25987238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/12/05 20:43(10ヶ月以上前)

>たんたんたんたかたんさん

発電シミュレーションによれば、年間3,285kWh発電のようです。
これをパネル容量3.14kWp で除すれば、単位年間発電量 1,046kWh/kWp・年 となります。
東西4寸勾配で東京ならそんなもんでしょう。

ところで、屋根のレイアウト図面はありますか。長州産業の異形パネルの組み合わせによればさらにパネル容量が増やせる余地はあります。

書込番号:25987300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/12/06 12:16(10ヶ月以上前)

>gyongさん
レイアウト図の一例はこちらになります。
確かカナディアンの図面だったかと思います。
長州は何社科お見積り頂いたんですが、あまり載らないようでした。
いかがでしょうか?

書込番号:25988101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2024/12/07 07:26(10ヶ月以上前)

皆様、沢山のコメントを頂きましてありがとうございました。
本日契約の予定でしたが、悩みに悩んだ結果。
見積もり額(蓄電池の補助金)が間違ってそうなので予算に合わないのと、やはり発電量も少なくスレート屋根に穴を開けるのにかなりの抵抗がある為、今回は太陽光蓄電池の契約をしないことにしました。
詳しく教えて頂きまして大変ありがとうございます。
こちらで聞いて良かったです!
ありがとうございました!

書込番号:25989240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7161件Goodアンサー獲得:1431件

2024/12/07 09:52(10ヶ月以上前)

たんたんたんたかたんさん

設置見合わせ、懸命な判断かと思います。
まず提案のキッカケが「内窓リフォームとセット」と言うのが、とても引っ掛かりました。
太陽光・蓄電池と内窓リフォームは何の接点もないので

屋根的に不利な面を導入価格や補助金で大きく凌駕するその時が来たらまた再検討してみて下さい。

決して焦らないことです。

書込番号:25989417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/12/07 10:58(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
実際どの会社も補助金目当てで自分らの利益しか考えてないように感じてしまいました。廃棄費用、パワコン、雨漏り、メンテナンスなどコストがかかるような気がしてますので今回は諦めます!
コストペロブスカイト太陽電池を期待したいと思います。
また何かありましたら相談にのって頂けますと嬉しいです!
ありがとうございました!

書込番号:25989505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)