『バッテリ上がりに対応する方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『バッテリ上がりに対応する方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリ上がりに対応する方法について

2024/12/18 16:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

東海地方です
4年目を迎えた車です。(2021/10購入)
週3回前後で20〜30分/回くらいのの乗車です。

冬になり、ゴルフに出かける早朝のエンジン始動時に不安を感じています。
始動しなかったらドウしようかと・・・

始動ボタンを押して、一秒くらい反応無く二秒(?)くらいで止まりそうな感じで始動始めます。
いつか始動しなくなりそうで・・・

以前は、ソーラーパネルを設置用かとも思いましたが、まだ設置していません。
ディーラーに話したところあまり良い返事はしませんでした。

皆さんは、バッテリ上がりを想定した何かを用意されていますか?
安価で簡便な物があると良いですね。

書込番号:26004592

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/18 16:51(1年以上前)

エンジン車ならジャンプスターター

https://www.cellstar.co.jp/products/jp-starter/ljp/ljp-9600.html

書込番号:26004600

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/12/18 16:59(1年以上前)

>知りたい〜さん

こんにちは、ご自宅車庫へAC100Vが来てましたら充電器がおすすめです。
当方使用中はYUASAのもので、充電完了と共に流れなくなり、過充電の心配もありません、夜間に充電すれば翌朝ばっちりです。
バッテリーメーカーなので信頼できます。
中古でしたらメルカリに3350円で出ています。
メーター付きなら更に確認できます。
走行時間から推定しますと、多少充電不足かと(アイドリングストップ車なら尚更)思います。
詳しくはメーカーHPをご覧ください。

書込番号:26004609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/18 17:02(1年以上前)

こんなん 使っています

月に1度USB充電すれば大丈夫です

書込番号:26004615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2024/12/18 17:04(1年以上前)

知りたい〜さん

私の場合は常に車にブースターケーブルを搭載しています。

又、大容量のモバイルバッテリーにもなる↓のようなジャンプスターターも持っています。

https://search.kakaku.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/

あとJAFにも加入していますので、バッテリー上がり時にはJAFに電話すれば救援にやって来てくれます。

JAFに加入しなくても、自動車保険に付帯されているロードサービスでバッテリー上がり時に救援に来てもらえる事もあります。

私の場合は以上のようなバッテリー上がりを想定した対策を行っています。

書込番号:26004616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/18 17:22(1年以上前)

新品のバッテリー交換。

書込番号:26004633

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19899件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2024/12/18 17:26(1年以上前)

私もハイブリッド車ですがこれを積んでいます。
https://amzn.asia/d/eTuDX6L
これで3代目かな?

実は自分自身で役に立ったことはないんですが、出先でバッテリー上がりで困ってたのをこれで救助したことは2回あります。
もの凄く感謝されて嬉しい思いをさせてもらいました。
BMWのドライバーさんはお礼にいくらか包まれてこられましたが、それは固辞させてもらいました。
一つ積んでおいて損はないですヨ。

書込番号:26004639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2024/12/18 17:31(1年以上前)

極寒暖に強いAGMバッテリー(ドライバッテリー)に交換。
ジャンプスターター常備。
走行が少ない低走行シビアコンディションであれば、定期的に充電器で充電。

書込番号:26004643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/18 17:52(1年以上前)

>知りたい〜さん

>> 4年目を迎えた車です。(2021/10購入)

バッテリー交換の時期かと思います。

>> 皆さんは、バッテリ上がりを想定した何かを用意されていますか?

私は、道産子ですが、
大自工業のセレクト式自動パルス充電器(MP-230)を準備しています。

宅内から
ハタヤのサンデーレインボーリール【屋外用】(SS-30)で電気供給する感じです。

でも、まだ、MP-230の「セルスタート補助機能」を使っていません。

書込番号:26004664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2024/12/18 18:26(1年以上前)

皆さん有り難うございます。

それぞれの方法で対応及び準備されていることが判りました。
・バッテリーを購入するというシンプルなアドバイスと、
・ブースターケーブルは必用かも知れませんね。
>当方使用中はYUASAのもので、充電完了と共に流れなくなり、過充電の心配もありません、夜間に充電すれば翌朝ばっちりです。
>中古でしたらメルカリに3350円で出ています。
・新品だと高そうですね。
・他にもしゃん婦スタートの情報も有ましたが、リチウムイオン電池だと1年前後が寿命だとか・・

気になったのは、
高い機材ほどむずかしいさんの
安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーですが、
価格が高そうですね。
何回使用できるのかHPでは確認出来ませんでしたが・・・
スピーカーの意味も判らず(^^)

自宅で充電出来るタイプの物とジャンプスタートの物が良さ王に思えますが、
どれを選択するかですね。
ちょっと調べないと・・・

書込番号:26004688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2024/12/18 20:38(1年以上前)

>知りたい〜さん

バッテリーを交換して根本的に不安を解消するのが良いのでは?。私は劣化を感じなくても4年に一度冬前に交換しています。これは必要経費です。

ちなみに、充電器も持っていますしジャンプスターターもブースターケーブルも積んでいますが、車で使ったことはありません。

書込番号:26004876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/12/18 20:47(1年以上前)

>知りたい〜さん

お尋ねします、
1,お車はアイドリングストップ付きでしょうか?
2,アイドリングストップ付きは初めてでしょうか?→以前もIS車お乗りでしたらバッテリー寿命が短いご経験お有りかと。
メーカーは燃費競争にため(カタログ上)ISを付けていますが、3年〜あたりからバッテリーの劣化が多いと書き込まれています。
しかもIS用バッテリーは容量が大きいことからとても高価です。
そのため当方はIS付きですが、あえてそれを使わないようにしています。Dでの車検も問題なく通りました。
ご希望でしたら車種の記号お知らせください、ISを切るボタンの有無もお願いします。

書込番号:26004883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/18 20:59(1年以上前)

16,000円ぐらいなようです。
少し高いけど、1回コース予約キャンセルを考えたら安いかも。

https://search.kakaku.com/4962886030105/?sort=priceb&cid=ss_j_yahoo_dsa_0029_20-30&yclid=YSS.1000160556.EAIaIQobChMI9oigoJ6xigMVXZe5BR1BbxKgEAAYAyAAEgLnnPD_BwE

取説はダウンロードできます
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/ljp-9600_mn.pdf

スピーカー機能は、ブルートゥースで無線ワイヤレスイヤホンマイクと同じように使える機能らしいです。使わないでしょうけどね
補償は1年のようです。高温放置したり扱い方で電池寿命は変わるので一概に言えないのでしょう。
小さいペッボトルサイズで結構大容量ですね。

レーダ探知機やドラレコをこのメーカのを使ってますがまだ壊れてことはありませんね。

書込番号:26004889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/18 21:20(1年以上前)

>知りたい〜さん

>> 週3回前後で20〜30分/回くらいのの乗車です。

その距離でしたら、バッテリーへの充電が物足りないかと思います。

「ガソリン、ハイブリット」の動力の種類でも対応が違うかと思います。

車検ごとにバッテリーを交換された方が安心かと思います。

書込番号:26004931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/19 07:48(1年以上前)

 スタータモータの回りが怪しいということなのでガソリンコンベ車と見ました。
4年目、アイコン通りの年頃、遅れることを気にしなきゃならない&ゴルフに行く金があるなら、
ジャック・スバロウさんが言われるように新品バッテリへの交換一択ですわ。
 ジャンプスターターを常備してようが補充電しようが、どうせそうなったら交換ですから。
ま、ほんものの(サルフェーション除去ができる)パルス充電器で補充電すれば少しは延命できるようですが、
その機械を買う費用で新品バッテリが買えますよ。

書込番号:26005268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/19 08:53(1年以上前)

JAFは自宅車庫は作業しません。

借りている自車用車庫でも不可。

書込番号:26005334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2024/12/19 09:40(1年以上前)

有り難うございます。

里いもさんへ
>1,お車はアイドリングストップ付きでしょうか?
・付いていませんので、2以下は割愛します。

高い機材ほどむずかしいさんへ
>16,000円ぐらいなようです。
>少し高いけど、1回コース予約キャンセルを考えたら安いかも。
・コース3回分くらいですね。
 もう少しでバッテリーかな〜
 ただ、困ったときにバッテリーを交換する時間は無いし・・

>スピーカー機能は、ブルートゥースで無線ワイヤレスイヤホンマイクと同じように使える機能らしいです。使わないでしょうけどね
・音楽が聴ける機能があると言う事ですか(音楽に限らないけど)

>補償は1年のようです。高温放置したり扱い方で電池寿命は変わるので一概に言えないのでしょう。
・バッテリーより短い・・・、出かけるとか、ひと冬とかの為の物と考えるべきか?

おかめ@桓武平氏さんへ
>その距離でしたら、バッテリーへの充電が物足りないかと思います。
>「ガソリン、ハイブリット」の動力の種類でも対応が違うかと思います。
・ガソリン車です
>車検ごとにバッテリーを交換された方が安心かと思います。
・皆さんも同様の指摘で、冬を迎えるに当たり4年目は新品にするべきと言う事ですね。

心の傷ならそんなとこにないさんへ
>ジャック・スバロウさんが言われるように新品バッテリへの交換一択ですわ。
>ジャンプスターターを常備してようが補充電しようが、どうせそうなったら交換ですから。
・ジャンプスタートは、トラブル対応時に出来る事として備えるなんですが、バッテリー交換をしておけば問題ないでしょ、という事ですよね。
もう少しは行けるだろうと言う安易な考えが・・・次回、次回にはと・・甘いですね。
>ま、ほんものの(サルフェーション除去ができる)パルス充電器で補充電すれば少しは延命できるようですが、
>その機械を買う費用で新品バッテリが買えますよ。
・予備的に対応するのは時間がありますので、買い換えた方が安いかも知れませんね。

mikeymikey77さんクへ
>JAFは自宅車庫は作業しません。
>借りている自車用車庫でも不可。
・想定していませんでした。
 エンジンがかからないと、本気で考えないと動けないですね。
・もしかしたら、任意保険のサービスでなんとかなるかもと・・
 対応サービスがあったとしても朝早いと無理ですね。

来週23日、予報では1℃だけど、エンジン始動するかな〜などと・・・
年内は持って欲しいと言う願望で、怒られそうですね。

書込番号:26005378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/19 11:02(1年以上前)

>> JAFは自宅車庫は作業しません。

例外で、
20年以上前に、
自宅車庫で雪にスタックした車を救助して貰えました。

今の車には、TRCがあるので、何とか脱出は出来ますけど、
10年前にカーポートを作ったので、埋まることありません。

書込番号:26005456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/19 11:16(1年以上前)

>知りたい〜さん

>> 来週23日、予報では1℃だけど、エンジン始動するかな〜などと・・・

北海道より暖かい気温ですので、
バッテリーの比重が低くなければ、
エンジン始動は出来るかと思います。

エンジン始動後、10分程度の暖気運転するだけでも、
多少は充電してくれるかと思います。

水温計がCOOL以上になったら、
変則機を1、2速にされ、
エンジン回転数を2000から3000回転キープにして走行するだけでも、
多少は充電してくれるかと思います。

書込番号:26005471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2024/12/19 12:03(1年以上前)

有り難うございます。

先ほどウォーキングついでに、片道10分のドライブをしてきました。
往復で20分ですが・・日曜日まで、努力しようと思います。

会社勤めの時は、
毎日乗っていて、余り心配なかったのですが・・

書込番号:26005517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/19 12:19(1年以上前)

私も 常時駐車してる駐車場はダメって聞いたことがあるが

規約では 特に禁止されていないようです。

書込番号:26005532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/19 13:10(1年以上前)

>知りたい〜さん

>> 先ほどウォーキングついでに、片道10分のドライブをしてきました。
>> 往復で20分ですが・・日曜日まで、努力しようと思います。

通し走行で2・3時間走行されると、満充電状態になるかと思います。

特に劣化したバッテリーの場合
20分だけの走行ですと、
外気温が20度(目安)を下回ると、
低電圧状態に戻って行きます。

書込番号:26005584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/19 19:43(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

今年1月に実際にバッテリー上がりで車庫に呼んで却下されました('◇')ゞ

任意保険ロードサービスは不明ですが呼ぶときに確認した方がいいです。

ロードサービスもニュースになるほど酷い業者が居ますから。

書込番号:26005963

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/20 01:36(1年以上前)

バッテリ延命装置があるようですが、どうでしょうか?

https://motorz-garage.com/topic/detail/4657?srsltid=AfmBOopPoq6jrFBLQAmouqrXpiviqU0KWlUE7OEU19zhhYJOW7MllZn6#google_vignette

書込番号:26006213

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/20 08:00(1年以上前)

ホンダのハイブリッドですがラジオを聴きながらハロゲンをHIDに交換中(降雨で30分ほど中断)していたら、ラジオから音がしなくなり、エンジンがかからなくなりJAFを呼びました、自宅車庫から1mほど離れてましたが、ジャンプスタートしてくれました。

高圧バッテリーの残量があっても、補機バッテリーが上がるとコンピュータが作動しないので充電用コンバーターが作動せず充電されないとそうです。

エンジン始動後、ホームセンターに直行しバッテリー購入し新旧バッテリーを並列接続、DIY取り換えしました。

以降全自動充電器を購入しました、今日の最低気温は0.5℃でした。

ちなみにHV車は他車からの応援は受けれますが、応援はできません(取説に明記されてます)

1

書込番号:26006360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2024/12/21 12:38(1年以上前)

>皆さんは、バッテリ上がりを想定した何かを用意されていますか?

ブースターケーブルしか積んでいない。
後はJAFを呼ぶ。

古いバッテリーのジャンピングは破裂の恐れがある事をお忘れなく。

>4年目を迎えた車です。(2021/10購入)

不安なら交換すべきでは。

書込番号:26007726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/21 13:55(1年以上前)

最近のバッテリーは、昨日まで何ともなかったのに今朝いきなりダメになるみたいな、いわゆる突然死するようです。

この対策には早めの定期的交換が有力。

で、バッテリーを寿命一杯まで使い切りたいならジャンプスターターの携行ですかね。
これで突然死の時エンジンかけてバッテリー交換に向かえます。

ちなみに僕は、四年をめどにボッシュバッテリーに定期交換している。

書込番号:26007836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2024/12/21 18:10(1年以上前)

有り難うございます。

ひろ君ひろ君さんへ
>私も 常時駐車してる駐車場はダメって聞いたことがあるが
>規約では 特に禁止されていないようです。
・確認して見ます。

おかめ@桓武平氏さんへ
>通し走行で2・3時間走行されると、満充電状態になるかと思います。

>特に劣化したバッテリーの場合
>20分だけの走行ですと、外気温が20度(目安)を下回ると、低電圧状態に戻って行きます。
・4年目で劣化していると言われるのも辛い(^^)
 今日も40分走行してきましたが、効果があるのかどうか・・
 明日の朝確認して見ます。

mikeymikey77さんへ
>任意保険ロードサービスは不明ですが呼ぶときに確認した方がいいです。
>ロードサービスもニュースになるほど酷い業者が居ますから。
・保険会社へ確認して見ます。

肉じゃが美味しいさん
>バッテリ延命装置があるようですが、どうでしょうか?
https://motorz-garage.com/topic/detail/4657?>srsltid=AfmBOopPoq6jrFBLQAmouqrXpiviqU0KWlUE7OEU19zhhYJOW7MllZn6#google_vignette
・6.5Aで価格:6,980円
 15Aで価格:8,480円
 ちょっと迷う処です

RBNSXさんさんへ
>高圧バッテリーの残量があっても、補機バッテリーが上がるとコンピュータが作動しないので充電用コンバーターが作動せず充電されないとそうです。
・これちょっと理解の雨量が無いようです。
 どういう事を言われているのか・・・

次世代スーパーハイビジョンさんへ
>不安なら交換すべきでは。
・今思案しているところです、バッテリーを買うべきかどうか。
 23日は様子見としても1月からの状況次第で変わるでしょうが・・

ナイトエンジェルさん
>最近のバッテリーは、昨日まで何ともなかったのに今朝いきなりダメになるみたいな、いわゆる突然死するようです。
・これほどとは思っていませんでしたが、突然死があるなら予備を摘んでおく必用がありそうですが・・・

>で、バッテリーを寿命一杯まで使い切りたいならジャンプスターターの携行ですかね。
>これで突然死の時エンジンかけてバッテリー交換に向かえます。
・これが、簡便かも知れないと思っています。
 mikeymikey77さんの情報で価格もわかりましたので・・
 因みに、ヤリスクロスでバッテリー価格を調べましたら、
 11000円〜15000円くらいでした。

>ちなみに僕は、四年をめどにボッシュバッテリーに定期交換している。
・今年が4年目なので頑張り体ですね。

書込番号:26008132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/21 19:04(1年以上前)

>突然死があるなら予備を摘んでおく必用がありそうですが・・・

>>で、バッテリーを寿命一杯まで使い切りたいならジャンプスターターの携行ですかね。
>>これで突然死の時エンジンかけてバッテリー交換に向かえます。

>これが、簡便かも知れないと思っています。
 
 >因みに、ヤリスクロスでバッテリー価格を調べましたら、
 11000円〜15000円くらいでした。

>>ちなみに僕は、四年をめどにボッシュバッテリーに定期交換している。

>今年が4年目なので頑張り体ですね。

バッテリーの予備持ちも良いでしょうが、予備バッテリーも自己放電するので定期的補充電が必要になりますね。

またジャンプスターターは出先での突然死の時便利かも。

バッテリーがその値段なら仮に四年で交換なら三千円〜四千円/年の出費ですね。

ちなみに僕のボッシュバッテリーは1万7千円程度なので、四年で交換しても、年に四千円ちょいなので安いもんだと思っています。

書込番号:26008204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/21 19:31(1年以上前)

>知りたい〜さん
>ナイトエンジェルさん

>> またジャンプスターターは出先での突然死の時便利かも。

救援車として電気自動車やHV車を捕まえても、
充電させてくれないので、
困ったものです。

ひろ君ひろ君さん紹介のBuTureのジャンプスターターも
一発で効くようで
良さそうです。

書込番号:26008250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/21 20:12(1年以上前)

>救援車として電気自動車やHV車を捕まえても、
充電させてくれないので、
困ったものです。

昔のように気がるに他人の車のバッテリーにジャンプケーブルを繋げさせてはもらえませんね、たしかに。

まあ、ハイテクの塊の現在の車では何が起きるかわからない怖さが有るので当然かも。

書込番号:26008303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/21 20:24(1年以上前)

私がモバイルブースターを持ち歩いているのは 
会社でも有名(常時充電を欠かさないのも有名)なので
年に 5,6回は使っています。

ジャンプケーブルは
980円クラスでもありますが
ちゃんと容量/線材の良いものは5000円ほどしますので
それを考えるとモバイルブースターは 安くていいです

自分が使うんなら 毎回始動に繋げば2.3日は我慢できるかも
(なので量販店で高いのを買うのではなく ネット注文を待てるかと)

最近はヨットでロングに行くときも携行しています

書込番号:26008316

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:24件

2024/12/22 00:05(1年以上前)

ハイブリッド車は走行用の高圧バッテリーと補機バッテリー(12V)の2系統あり、エンジンで発電するオルターネーターが存在しません。

ではどうやって充電するかと言えば、高圧バッテリーから充電用降圧コンバーターで補機バッテリーを充電します。

充電専用なので供給電流が少なく、他車にジャンプスタートすると自分の補機バッテリーが上がってします。

充電専用コンバーターを制御してるコンピュータは補機バッテリーから供給されているのでコンピュターが作動しないとお手上げになるのです。

今朝乗車中ずっとスマートキー電圧低下警報が表示されてました、帰宅し外したCR3032の電圧を測ると2.8Vでした、手持電池と交換しました。(無負荷では3.0V)

書込番号:26008578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2024/12/22 08:27(1年以上前)

今朝6:30にエンジンを始動してみました。
スタートボタンを押すと、すぐくらいにセルモーターが回って始動しました。
これが普通なんだと、再認識しました。
最近のエンジン始動状況は下記になります。
3日前に25分
2日前に30分
昨日40分
のエンジン始動をしましたので、その効果かかも知れません。
今年の冬はこの方法で凌げるかも知れませんね。

来年はバッテリ購入か、ジャンプスタートの購入の検討をしないと・・・
お勧めのジャンプスターター butureは4999円(価格コム)でした。(amazon5499円)
butureのジャンプスタートの詳細には
「電池 :1 リチウムポリマー電池が必要です。」とありますが、何のこと?

ジャンプスタートを使えば、数年はバッテリの延命が出来るとか・・
(頻度多くなるとバッテリを購入するしかないですが)

書込番号:26008823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/22 08:42(1年以上前)

>知りたい〜さん

>> 来年はバッテリ購入か、ジャンプスタートの購入の検討をしないと・・・

まず、4年毎のバッテリー交換で、
数年後も同じことになるので、ジャンプスタートを買って置くと
出先での万が一のトラブル発生しても、自力で回避出来るかと思います。

>> ジャンプスタートを使えば、数年はバッテリの延命が出来るとか・・

ジャンプスタートは、一時的な応急的処置なので、
その未来のバッテリー状態は、バッテリーに聞いて下さい。

書込番号:26008838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/22 10:01(1年以上前)

どっかの車質問箱的ユーチューバーさんは一回の始動分の電力回復は20分と言ってました


書込番号:26008924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/22 15:25(1年以上前)

>どっかの車質問箱的ユーチューバーさんは一回の始動分の電力回復は20分と言ってました

これも直流把握テスターが有ればアイドリング中にバッテリーにどのくらい電流が流入しているのか分かりそう。
バッテリー自体の電圧にもよるだろうけど。

仮にアイドリング中にも電流がバッテリーから流出していたら、アイドリングでは充電出来ないということだし。

書込番号:26009255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2024/12/22 16:03(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>> 仮にアイドリング中にも電流がバッテリーから流出していたら、アイドリングでは充電出来ないということだし。

冬ですと、
冷寒時で電圧測定し、暖気運転約10分後で電圧測定すると、
電圧も良くなりSOCの値も上がり充電されている感じです。
(2023年冬期、2台のバッテリー診断機を使って計測した傾向より)

書込番号:26009290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/12/22 18:52(1年以上前)

>冬ですと、
冷寒時で電圧測定し、暖気運転約10分後で電圧測定すると、
>電圧も良くなりSOCの値も上がり充電されている感じです。

そうなんですか、ただ暖気中はエンジン回転数も上がっているから、もあるかもですよね。

普通のアイドリング回転数ではどうかとか、ガソリン車でも充電制御なるものがあるので、どういう制御をしてるのかさっぱり分からないような。

またエンジン切って止まっている時ドアロックしない時とロックした時、それぞれの暗電流がどのくらい流れるかなど、電流値を測定してみたいです。

ただガソリン車だけどデイキヤンプなどでは、1日中ロックなんかしないし、リヤゲートも開けっぱでいてもバッテリーが弱る感じは過去になかったし。
もちろん開けっぱの時は、ランプは消灯してるけどね。

書込番号:26009486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2024/12/22 19:10(1年以上前)

❯ガソリン車でも充電制御

充電制御車は オルタネータのベース電圧を変化させることにより
充電 非充電を繰り返します

書込番号:26009513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2024/12/23 22:03(1年以上前)

>充電制御車は オルタネータのベース電圧を変化させることにより

ベース電圧ってこの説明で判る人いないでしょ

↓を見ても ベースってどこっていう人ばかりだとおもうけど。 エンジンコントロールモジュールから制御電圧が出ていて
 バッテリー温度や充電OFF時の電圧や使用電流やシートヒータやデフロスターなど電気を食うモードに
 走行環境の坂道などの状況を見て発電電圧を換えるよう制御されてます。

https://www.youtube.com/watch?v=Bx4c-O17qpE

書込番号:26010948

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:163件

2024/12/27 15:57(1年以上前)

>知りたい〜さん

滅多に乗らないフェラーリ乗りが バッテリ上がり防止に使っている

https://www.gqjapan.jp/cars/article/20191004-ferrari-360-vol33

CTEK社製バッテリー・コンデショナー
(中身は CTEKバッテリー充電器 XS7.0JP 等だと思います。)

はいかがでしょか?少々お高いですが、

・充電(接続)しっぱなしを許容している★
・車側につけるコネクタがついているので、接続が容易

という特徴があります。

私は、これをヒントに過放電防止の装置?を自作予定です。

書込番号:26015241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2025/01/13 16:17(11ヶ月以上前)

ベストアンサーを決めた後での事で済みません

バッテリー充電は、車からバッテリーを外して行う、と言う様な記述を目にします。
しかし、素人にはバッテリーを外す事も難しいです。
(機器等への影響を考えると)

今回バッテリーが上がりましたので、ボンネットを開けて充電しましたがこれは行けなかったのでしょうか?
今充電器の購入を検討していますが、バッテリーを外して充電となると・・・購入を断念しようかとも思います。
皆さんはどの様にされていますか?

書込番号:26035481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2025/01/13 18:54(11ヶ月以上前)

一般的な鉛バッテリー充電方法は。

・バッテリーを車から取り外す
・バッテリー液の補充口がついている場合は緩める
・火気厳禁
・換気の良いところ
・静電気を除去

ですが、充電機の物によっては、車載のままに充電が可能なものもあります。

https://tecmate.co.jp/product-category/chargers-jp/

書込番号:26035733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度3

2025/02/27 06:39(10ヶ月以上前)

Che Guevaraさんへ

やはり考慮された製品もあるんですね。
お値段が・・・私が購入した物の倍ですが・・・

1月20頃に購入して、あまり考えずに車載状態で充電しました。
それから1ヶ月後の2月24日にも補充電を行いました。
冬場の朝6時頃に出かけるとなると、エンジン始動が心配になりましたので。
補充電すると安心できますが、バッテリーって補充電の繰り返しは寿命にどの様に影響するのかな?

書込番号:26091195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2025/02/27 06:50(10ヶ月以上前)

補充電トリクルは そんなに痛まんはず

たぶんオルタネーターのほうが
不安定に充電されるので痛むかと

急速は 急がない限り避けるけど

書込番号:26091198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:152〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (4,518物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング