『ストロングハイブリッドの実燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック 2022年モデル

『ストロングハイブリッドの実燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する


「クロストレック 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
クロストレック 2022年モデルを新規書き込みクロストレック 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロングハイブリッドの実燃費

2025/02/09 10:51(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

スレ主 てげさん
クチコミ投稿数:328件

クロストレックストロングハイブリッドの実燃費はどのくらいでしょうか?
走行条件とか多少の違いはあると思いますが、次回購入の参考にしたいので所有してる方に聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26067789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/02/09 11:36(10ヶ月以上前)

>てげさん

YOUTUBE等では高速道路を1000q走行して、18〜19q/hというところらしいので、燃費にこだわるのであればトヨタ車を選んだほうが良いと思います。HEV車に水平対向エンジンは要らないと思います。というか相性が悪い。
しかし高性能SUV車の燃費の改善目的なら「あり」だと思う。
アウディのようにmHVにターボを加えて燃費を稼ぐ方法はどうだったんだろう。そうすれば自前の技術でできたと思うが....。
マツダにしてもスバルにしてもエンジン自体が違うので燃費は稼げないようだ。
それでも二酸化炭素排出量-23%/10年というのは素晴らしい。日本だけです。
日本の自動車メーカーがんばっているね。

書込番号:26067843

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/02/09 12:17(10ヶ月以上前)

てげさん

現段階では投稿数が少ないので何とも言えませんが↓のe燃費でクロストレックストロングハイブリッドの実燃費が分かります。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14997

これによるとクロストレックストロングハイブリッドの実燃費はWLTCモード燃費の75%で14.25km/Lとの事です。

何れにしても実燃費は乗り方で大きく異なるので注意が必要です。

因みに私がクロストレックストロングハイブリッドに乗れば実燃費はWLTCモード燃費18.9 km/Lを超えて20km/L前後になると予想しています。

書込番号:26067896

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/02/09 12:25(10ヶ月以上前)

てげさん

追記です。

私がクロストレックストロングハイブリッドに乗って実燃費が20km/L程度になると予想した根拠ですが、今乗っている車の実燃費がWLTCモード燃費を超えているからです。

という事でてげさんも今乗っている車の実燃費が分かれば、クロストレックストロングハイブリッドに乗った時の実燃費が予想出来るでしょう。

書込番号:26067901

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/02/09 12:30(10ヶ月以上前)

YouTube見てると市街地燃費は10〜13km/L、高速燃費は18〜20km/Lですね。
今までのスバル車の2割増しくらいと考えれば良いかと。

書込番号:26067912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2025/02/09 15:27(10ヶ月以上前)

前置きします。乗ってません。

スバルのTHS で特徴的なのは、
WLTC の市街地燃費 15.4 と
妄想との乖離が大きい所。

2.5 THS だと カムリ クラウン RAV4
の実燃費が目安になるかもですよ。

書込番号:26068145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 てげさん
クチコミ投稿数:328件

2025/02/09 16:33(10ヶ月以上前)

>funaさんさん
YouTube動画は見ました
リッター20キロ超えてましたが、あくまで高速走行メイン
一般的な走行燃費が知りたいです

>スーパーアルテッツァさん
>BREWHEARTさん
>anptop2001さん
現在、SUBARU1.8リッターターボに乗ってますが、WTLCリッター13.8に対し、実際はリッター9〜10程度
燃費が悪い以外は車体の良さ、快適性、走りなど全く問題ありません
正直もう少し燃費が良ければと思っています

書込番号:26068244

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2025/02/09 17:17(10ヶ月以上前)

てげさん

>現在、SUBARU1.8リッターターボに乗ってますが、WTLCリッター13.8に対し、実際はリッター9〜10程度

という事はてげさんの走行条件ならWLTCモード燃費の70%前後の実燃費になりそうですね。

つまり、てげさんがクロストレックストロングハイブリッドに乗り換えれば下記の計算のように13km/L前後の実燃費になる事が予想出来ます。

・18.9km/L×0.7≒13km/L

書込番号:26068325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2025/02/10 17:40(10ヶ月以上前)

2月北東北日本海側ほぼ信号無しメインを250km普通に走行した際はリッター17.5kmの表示でした。満タン法できっちり測ったわけではないので参考までに。
本気で燃費を一番に考えるなら他の選択肢も考えることをおすすめします。

書込番号:26069657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/07 09:51(8ヶ月以上前)

>てげさん

SHEV 3初から4000km超乗った結果です。
満タン給油7回の平均値で14.2Km
遠出が多かったので体感で高速7割、ワインディング1割、市街2割ぐらいでしょうか

最低ではスキー行の時12.4 降雪の寒い日でしたので、暖房と登り続きのためかと
一番良くても15.7しか出ていません。

燃費は乗り方次第なので、あくまで ご参考に

書込番号:26137936

Goodアンサーナイスクチコミ!4


岬裕さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/07 11:39(8ヶ月以上前)

2月上旬に納車しました。
現在走行距離は1,900qくらいです。
2回給油を行い、満タン計測で1回目平均燃費が15.9q、2回目平均燃費が17.1qです。
現在ディスプレイ上の燃費は20.3qです。
街乗りばかりです。(しかもちょい乗りが多いです)
スバル車としては、驚きの燃費です。

書込番号:26138081

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 てげさん
クチコミ投稿数:328件

2025/04/08 22:10(8ヶ月以上前)

皆様
ありがとうございます
やはり1.8ターボより3〜4割り増しくらいですかね?
購入検討します

書込番号:26139861

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/09 10:33(8ヶ月以上前)

 スバルのガソリンターボとTHSIIを採用したストロングハイブリッドとの燃費向上で一番大きいのは
冷間始動からの信号停止が多いようなちょい乗り時の燃費。
気温5℃で5kmぐらいの走行なら6km/Lが12km/Lぐらいと倍ぐらいになるのではないかと予想します。
ただし、前日走行終わり時に走行用電池が空でも満タンでもなくて半分以上残っている場合。
(THSIIの場合、最初にエンジンが掛かって暖機される時に発電もするのですが、その時にいかに無駄にエンジンを運転しないかと回生ブレーキでの回収可能分が燃費に影響するので)
毎日ちょい乗りばかりだと伸びませんし、高速走行が多い場合も差は出ないと思います。

書込番号:26140264

ナイスクチコミ!0


岬裕さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/30 14:33(6ヶ月以上前)

その後の燃費の報告です。
4月中旬から5月中旬にかけて走行距離が850qで給油量が41.3gで、燃費は20.6q/gでした。
この1か月もすべて街乗り走行でチョイ乗りがほとんどです。
驚きの燃費です。

書込番号:26195017

ナイスクチコミ!4


chachahaさん
クチコミ投稿数:1件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

2025/06/19 11:39(6ヶ月以上前)

レビューにも書いていますが、2月上旬納車、XV(GPE)2014年のマイルドハイブリッドからの乗り換えです。
初回点検でオイル交換したので、4月に11日間で東京〜山口往復2200Kmを走りました。
観光もしたので下道が30%で高速が70%程度でしょうか。エアコンもそれほど使用していません。
なんと給油が2回で、満タン1000Kmというのはウソではありませんでした。
最初の給油は830Km走行で燃費17.6Km/L、2回目は763Km走行で燃費18.5Km/Lというスバルではとんでもない数値が出ました。
(実際の給油のリッター数と走行距離から計算)
高速走行では、XVは80Km/h前後が一番燃費が良く、100Km/hぐらいになるとガクッと落ちましたが、
クロストレックでは色々試したところ100Km/h前後での走行が一番燃費(ディスプレイに表示されるリアルタイム値)が良かった感じです。

書込番号:26214421

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック 2022年モデル
スバル

クロストレック 2022年モデル

新車価格:301〜405万円

中古車価格:171〜440万円

クロストレック 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (576物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング