『Win11のインストーラーが動かない』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。
  • Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し高速なネットワーク環境を構築できる。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
最安価格(税込):

¥44,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,400¥44,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIMSI

最安価格(税込):¥44,400 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIの画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

『Win11のインストーラーが動かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFIを新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

Win11のインストーラーが動かない

2025/02/20 00:50(10ヶ月以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

クチコミ投稿数:12件

しばらく自作PCから離れていたのですが久しぶりに組んでみています。詳しいつもりでしたが時代が変わっていてついてけず困り果てています。
ぜひ皆様のお知恵を貸していただきたくよろしくお願いします。

CPUCore i7 14700KF
電源corsair 850W
GPU RTX-4060Ti-16GB
DDR5-5600 (PC5-44800) 16GB×2枚
CT1000T500SSD8JP (M.2 1TB)
部品はこのような構成です

KFモデルの場合GPUを認識しないことがあるという記事を読み、BIOSは最新にアップデートしました。
7D91vHE
BIOS画面は無事に画面に出ているのでここは通過したと思います。
EZDebugのLEDも無事に、赤→黄→白→緑 と進みます。
そこでWIndows11のインストールUSBを挿入して、ブートを試みます。
Loading files..のプログレスが表示されたのち、
マザーボードのロゴに下に、円のプログレスが表示されるのですが、ここで止まってしまいます。
円のプログレスは1/16ぐらいつまいほとんど進まないで止まってしまうのです。
内臓ペリフェラルが悪さをしているのか?など考えてBIOSのほとんどの項目をDisableにしてみると、プログレスが進んだりします。今までで一度だけインスーラーに進み、最初の再起動まで進んで、SSDからの再起動時に
また同じ、プログレスの輪が 1/16 程度で止まるという現象にぶち当たります。
同じ状況で何度かリブートしていると 1/16 円ではなく半分ほど進むこともあったりと現象が安定しません。
これは、OCや何かが原因でシステムが不安定?ということなのでしょうか?

円環のプログレスの極初期 1/16あたりはなんのチェックをしているあたりなのでしょう?
ロゴを消してコンソール画面とかみられないのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです

書込番号:26081782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11316件Goodアンサー獲得:1921件

2025/02/20 01:21(10ヶ月以上前)

・Windows 11 のダウンロード
 (現在のリリース: Windows 11 2024 更新 l バージョン 24H2)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
メディア作成ツールをダウンロード・実行して、8GB以上の
USBメモリーにインストールメディアを作成し、それで
インストールしてください。

書込番号:26081794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/20 01:45(10ヶ月以上前)

POSTが終わって、OSのロードが始まった途端に止まってしまっているようですね。 MEMTEST86などでメモリーテストをしてみるのはどうでしょうか?

書込番号:26081802

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/02/20 03:54(10ヶ月以上前)

>EZDebugのLEDも無事に、赤→黄→白→緑 と進みます。

ということはメモリーはとりあえずOKかと思います。

自分もUSBメモリーでOSの作り直しと一応BIOS画面に入れるならCPU温度とか確認しておいた方が良いと思います。

あとはM.2も一応ほかにSSD等あれば別の物でも確認しても良いかと思います。

書込番号:26081820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:37件

2025/02/20 04:45(10ヶ月以上前)

EZDebugはPOSTの一環で、概ね、正しくメモリーが認識されているかだけをチェックするだけでしょう。 
ブートするときに詳しくチェックしていたら、毎回かなり時間がかかってしまうので実用的ではありません。

POSTフェーズでは、MEMTEST86のように詳しくチェックするわけではないので、EZDebugでのFalse Negativeも十分あり得るのではないでしょうか。

ローディングフェーズで止まってしまっているようなので、USBインストレーションメディアの再作成とメモリーテストは必要と思われます。

書込番号:26081827

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/02/20 05:09(10ヶ月以上前)

5600で使ってるということなので、メモリーテストかけたらエラーが出る可能性はあるでしょう。

しかし自分はいつもメモリーOCしてますがメモリーテストも通らないOS起動と数個のベンチマーク通るだけの設定のままOS壊わしてそのまま何回もインストールしてますが、まずインストールでこけることは無いですね。

MSIはどうかわかりませんがASUSやGIGABYTEのマザーでQLEDがまともに通ってOSインストールできないは経験ありません。

まあしかし可能性0ではないですね。

BIOSは立ち上がってもOS起動できないレベルのメモリーエラーも無くはないでしょう。

ただインテル環境で5600なら可能性は少ない様には思いますが、XMPなのか何なのかは分かりませんが、4800のままやってみても良いかもlしれません。

書込番号:26081836

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/20 06:03(10ヶ月以上前)

まあ、皆さんが仰る通り、Memtest86を通してメモリーのエラーチェックをして、8GB以上のUSBに新しくインストーラをダウンロードしてインストールするのも最近のセオリーなのでやった方が良いのはその通りですね。

インストールメディアが原因と言うのは自分も何回も経験がありますね。

書込番号:26081845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/20 06:13(10ヶ月以上前)

BIOSを デフォルトに戻す
メモリー1枚だけ
Win11 USBメモリーを作り直す

設定など 動いてから

書込番号:26081854

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 07:49(10ヶ月以上前)


以下の流れで!
まずはインストールメディア(USBメモリ)の再度作成 ←●これで解決かな?? 8GB以上のSANDISKお勧め
                           次点は以下のメモリの挿し直しか?
                           memtest86で真っ赤?
 ↓
メモリは1枚のみ●「A2」スロットに挿してみましたか?

>DDR5-5600 (PC5-44800) 16GB×2枚

正確な型番はでますか?

-----------------------------------------メモリテスト
https://www.memtest86.com/download.htm

書込番号:26081916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 10:30(10ヶ月以上前)

皆様アドバイスありがとうございます、最近のPCはパラメータが増えててすごい大変ですね

1・Windows 11 USBを作り直す
  →結果変化なし

2・BIOSをリセットする
  →結果変化なし

3・MEMTEST86
 帰宅したらやってみます。

4・UbuntuのインストールUSBで起動してみる
 →同、Bootloader画面までは出るが、Try Ubuntu の直後でフリーズ


一度だけ起動したことがあり、次の再起動では同じ状態にはまったので、何らかの不安定要素な気がしますね。
帰宅したらMEMTEST86実施してみます


書込番号:26082030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 10:43(10ヶ月以上前)

書き忘れました

5・メモリは1枚のみ●「A2」スロットに挿してみる
  →症状変化なし

でした。

書込番号:26082045

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 10:53(10ヶ月以上前)


しつこいですが、、、

>DDR5-5600 (PC5-44800) 16GB×2枚

●正確な型番はでますか?
気になりますが!!

書込番号:26082055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/20 12:27(10ヶ月以上前)

一応、Crucialのメモリーの場合はリコールの可能性があります。

書込番号:26082145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/02/20 12:37(10ヶ月以上前)

USBメモリは疑ってみたほうがいいとは思うけど、単なるシステム不安定かなぁ。

Winは失敗したらしばらくして再起することがあるので放置してみてもいいかも。(試しにドライバー入れてみてダメなら、、、みたいなことやってる)

電源も型番も書けないようだと、使いまわしかな? であれば電源故障かもね。

書込番号:26082167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 13:44(10ヶ月以上前)

>usernonさん
すみません、MEMTESTなどで正確な型番が表示されるか?という質問と誤解していました

CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR5-5600 (PC5-44800) 16GB×2枚 (32GB) 相性保証 288pin シー・エフ・デー販売
CFD Standard W5U5600CS-16G

こちらです。

書込番号:26082240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 13:49(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん

電源改めて確認したところ間違っていました。正確には下記です
Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB -850W -NON DPS- 80+GOLD PC電源ユニット PS673 PS-TPG-0850FPCGJP-R

とはいえ使いまわしです。
PC電源チェッカーを使って出力の確認はしていますが、負荷をかけたときの挙動は疑っていませんでした。

書込番号:26082248

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 14:20(10ヶ月以上前)

>CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR5-5600 (PC5-44800) 16GB×2枚 (32GB) 相性保証 288pin シー・エフ・デー販売
>CFD Standard W5U5600CS-16G

悲しいかな、この「W5U5600CS-16G」は検証済メモリ一覧に載っていません
絶対に動かないとは言い張りませんが

●基本危ういメモリです!?

残念ですが、交換ですかね??

検証済メモリ一覧
https://jp.msi.com/Motherboard/MAG-Z790-TOMAHAWK-WIFI/support#mem

書込番号:26082266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 14:52(10ヶ月以上前)

>usernonさん
今どきは検証リストをみてメモリーを買うんですね!
クロックも上がってシビアになってきてるんですね。

やはり帰宅後にMEMTEST86を実施してみてエラーの状況によっては交換対応というのが見えてきました。

書込番号:26082303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/02/20 14:55(10ヶ月以上前)

CSはあまり良く無い感じですね。
とりあえず、Memtestをしましょう。

書込番号:26082304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/20 14:58(10ヶ月以上前)

真っ赤??

>今どきは検証リストをみてメモリーを買うんですね!
>クロックも上がってシビアになってきてるんですね。

その通りです!

>やはり帰宅後にMEMTEST86を実施してみてエラーの状況によっては交換対応というのが見えてきました。

こちらではもうすでに真っ赤が見えてしまいました!
不思議ですが??
目が悪くなったんでしょうか、、、、
------------------------------------------------------

使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/

https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード

imageUSB.exe 実行

■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)

書込番号:26082312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/20 22:10(10ヶ月以上前)

MEMTEST86がフリーズした状態

帰宅してMEMTEST86を実行しました。結論真っ黒ですw

1.BIOSをデフォルトにしてMEMTEST86を実行
 → テストスタートするが、フリーズ。8%程度(最も進んで8%)フリーズしエラー表示も無い
2.DDRのクロックを4800にギアダウンしてMEMTEST86を実行
 → 問題なくテストはパス、2パス目までパスしたので問題なしと判断
3.4800の設定のままWindows11のインストーラーを起動
 → 問題なく起動しインストール開始できる

結論。MEMTEST86でエラーすら出ないほどにメモリが動作していなかった

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>AIに訊いたほうが早いさん
>猫猫にゃーごさん

皆様アドバイスありがとうございました!
今度は検証済みリストにあるメモリを発注しますので問題は解決すると思います

書込番号:26082869

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/02/21 06:41(10ヶ月以上前)

>結論。MEMTEST86でエラーすら出ないほどにメモリが動作していなかった

珍しいパターンですね
memtest86がフリーズするとは
やはり「検証済メモリ一覧」は、だてではなかったんですね

あとは検証済メモリで頑張ってください

書込番号:26083062

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/02/21 07:13(10ヶ月以上前)

QVLが全てではありません。

自分もQVLに載ってなかったりあとから追加されたりしたメモリーもまあまあ使ってますが普通に使えてますからね。

それはある程度の経験とメモリー設定が分かってるかどうかとかにもよると思うので、分からなければQVLから選ぶで良いと思います。

それよりそんなメモリーでもEZDebugが通過するというのがどうなんだという話ですね(笑)

メモリートレーニングやチェックをやってるのか疑いたくなりますね・・・そのマザー。

書込番号:26083076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/21 09:35(10ヶ月以上前)

>Solareさん
メモリが大丈夫だと言ったのがそんなに恥ずかしいのですか。(*^◯^*)

>しんいちさんさん
今時、そんなに動かないメモリがあるんですね。

書込番号:26083172

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/02/21 09:40(10ヶ月以上前)

>メモリが大丈夫だと言ったのがそんなに恥ずかしいのですか

君の的外れで知識もスキル無い書き込みよりはるかにましだと思ってるんで、何ともないですw

書込番号:26083176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/02/21 11:32(10ヶ月以上前)

新メモリが到着したら(おそらく土曜日)に続報いたします。
これで動けば万事解決です


>usernonさん
はい、MEMTEST86がハングしたときにしばらく悩みました、これはハングなのか?と
ただMEMTEST86すら起動しないということは一度もなかったので微妙に動いているんですよね。

>Solareさん
EZDebugに類するPOSTは手厚くすると起動が遅くなりますし、メーカーとしても難しい判断でしょう。
手動起動でいいのでMEMTEST的なものをBIOSに入れてくれるとありがたいですよね

>かぐーや姫さん
故障でもないのにこんなに動かないというのはびっくりでした。
でも、ごめんなさい、皆さんのアドバイスみんな助かっていますので否定的なコメントはご遠慮くださいね。

書込番号:26083276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/02/22 16:00(10ヶ月以上前)

結果報告です
新規に購入したメモリーはこちら;CMH32GX5M2B5600C36K
QVLにあったのでまあ安心?

ただしデフォルトではOC Failとなり4800動作になりました。
でも4800で安定動作して、Windows11のインストールは無事完了しました。
5600への道は、勉強しながら地道に進めてみます

なのでこの質問はクローズいたします。
皆様ご支援コメントありがとうございました。

書込番号:26084692

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/02/22 19:26(10ヶ月以上前)

それってCPUかマザーボードに問題があるのでは?
2枚のメモリーをCPUから遠い方に取り付けて定格で問題が出るならパーツの不良か組み立て不良です。

書込番号:26084983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/02/22 20:33(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん
V30さん、、

ソケットの接触不良とかですかね
ググるとLGA1700反り問題とかあるんですね
ちょっと調べてみます、ごしてきありがとう

書込番号:26085058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/02/23 19:53(10ヶ月以上前)

>uPD70116さん

組み立て不良を調べるうちにLGA1700のCPU反り問題が気になりましたので反り防止金具を導入してしっかりと付け直しました。
結果として5600動作に成功しましたので、uPD70116さんのご指摘通りでした。
ありがとうございます。

書込番号:26086354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI

最安価格(税込):¥44,400発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

MAG Z790 TOMAHAWK WIFIをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング