『ソーラーカーポートの見積もり』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ソーラーカーポートの見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ソーラーカーポートの見積もり

2025/04/05 17:06(5ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

自宅敷地内に設置するソーラーカーポート4〜5台分の見積もりを数社集めています。
条件が悪く、見積もりを出せないという業者さんも居ました。
・山形県
・海岸線から150m
・未舗装の庭
・パワコン室内設置可能

塩害も想定されるため、メーカー保証ができない可能性が高いということでした。

なお、現段階で見積もりは5社ありますが、例外なくネクストエナジーのデュライト4台用、590Wのパネル18枚、4.4+5.5kWのパワコンにて9.9kWという提案をされており、型番まで同じです。

4台用カーポート 標準仕様 NER156-EPORT-KST-04
590W単結晶両面発電モジュール NER156M590B-MDD ×18枚
5.5kWパワコン SPSS-55E-NX
4.4kWパワコン SPSM-444B-NX
太陽光モニター SPCM277-NX
電力検出ユニット SPW277-NX
一括制御リモコン SPUR-1MB-NX

例外なく上記構成で組まれてきます。
1.現在、350万円〜590万円で5社が見積もりを出していますが、これは妥当な数字なのでしょうか。
 なお、買い切りでは各社とも海岸線が近すぎて保証なしということです。
2.毎月3.4万円の支払いにて15年リースという会社があり、ここだけ15年間は修理保証があります。総支払金額が600万円を超えますが、妥当でしょうか?

書込番号:26135834

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/04/06 06:26(5ヶ月以上前)

>すみのえ1109さん

はじめまして

海岸から150mは重塩害地区です。
問題になるのは、パネルのMC4コネクタが長期運用で塩分が染み込み緑青が発生し接触が悪くなり発熱・発火を起こすことです。
今は少ないですが、濃霧も発生するのであれば重塩害プラス湿気でパネルのPID現象(パネルの対地絶縁が弱くなり発電が0になってしまう)です。

これらはメーカー保証の対象外となるので自腹の費用で復旧する必要があります。
なので買い切りになってます。
もしもトラブルが起きたら発電をあきらめるか丸ごと取り換える気概と覚悟が求められます。
参考ください。

書込番号:26136439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/06 10:18(5ヶ月以上前)

>gyongさん

こちらこそはじめまして。返信ありがとうございます。

MC4コネクタが弱点とのこと、あまり想定していない点でした。参考になります。
パネル同士・パネル-パワコン間の物理接続についてあまり考慮しておりませんでしたが、ハンダ付けやネジ止め端子ではないですものね……
確かにハードなケースだと思います。

マメな点検とトラブル時の素早い対処が必要と覚悟しております。

この掲示板の過去投稿を読んでいても、支払総額が100万円以上違うリース契約は不要と判断しつつありますが、やはり重塩害地域ではトラブルが想定されるという旨、承知致しました。


なお、当地の塩害ですが、ダイキンエアコンの耐重塩害でない通常仕様の室外機が11年目に故障します。
ダイキンサービスマンを呼ぶと、プリント配線が塩害で溶けた基板を見せてもらうことができました。
塩害に関する考慮が必要であることは身を持って体感しております。

書込番号:26136655

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/04/06 11:32(5ヶ月以上前)

>すみのえ1109さん

塩害に弱いのはジャンクションボックスもです。
接着剤のようなもので封止しているので、経年で脆くなり塩分が侵入します。ジャンクションボックスの故障はパネル交換しか手がありせん。
お住まいの地区はパネル10年で交換が必要な気がします。
実際、重塩害地区の沖縄では40円FIT野立て太陽光が設置後10年を迎え、リパワリングと称してパネルとパワコンが全交換です。
参考ください

書込番号:26136750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/04/06 16:10(5ヶ月以上前)

>gyongさん

ありがとうございます。
10年で寿命という前提だと、FIT期間で完全にペイしない試算の場合は、経済的にはやらないほうがよいと認識しました。

今年度下半期からの4年間24円で早期にシステム代金がペイしそうにない場合、当地での太陽光発電は不適と判断し、通常の(太陽光発電が付いていない)カーポートか車庫を検討することにします。

貴重な知見をありがとうございます。

書込番号:26137020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)