『逆走を恐れる』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『逆走を恐れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信84

お気に入りに追加

標準

逆走を恐れる

2025/05/21 18:41(4ヶ月以上前)


自動車

連日のように逆走報道を見かけます。

国土交通省は数年前から有識者委員会を開催しています。決定事項はよく分かりませんが、「2029年度までの逆走事故ゼロを目指して民間から技術公募する」という方針のようです。

https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/reverse_run/index.html

JAFが公開してくれている逆走の試験動画を見て、頭の中だけでもシミュレーションしておこうと思いました。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/highway

逆走対策として最も有効なのは、逆走が起こらない事と思います。そのため、物理的および視覚的な効果による手法が導入されています。

@ 高速道路の入口では、路面をカラー塗装して進行方向を正しく誘導する手法。

路面は絶えず見ていますから、とても効果的と思えます。混雑する駅のホームでも色分けして利用者を誘導していますね。

A 出口から誤進入すると、道路に描かれた表示が立体的に浮き上がって見える標識。

この標識を導入した結果、逆走事案が9割も減少したとか。

B 路面に段差(ブレードやウェッジハンプ)を埋め込み、逆走時は大きな振動や衝撃音を体感させるという対策。

国によっては、逆走車をパンクさせるスパイクが埋設されているそうです。

C 特別転回(高速道路の出口を間違えたとき、次の出口の有人レーンで申告すれば、追加費用なく目的出口まで戻れる)の仕組みの周知と活用。

仕組みを知っていて、料金所手前の看板通りに走行できれば、出口を間違えた際のパニックや急停車、逆走を抑制できると思います。

また、外部環境の変化を待たずとも、自己防衛できる手法もあります。

D 最新のカーナビに搭載された、逆走警告機能の活用。

工場装着型のナビでなければ、入れ替えたら良いですね。

E 逆走が発生しやすいポイントなど、注意するべき場所をお知らせしてくれるレーダー探知機の活用。

通信型ドラレコだと、運転に注意すべき場所をお知らせしてくれる機能もあります。

他に、スマートフォンのアプリ、ETC2.0、Bluetoothビーコンによる逆走車へ警告音を発信する技術も開発中のようですから、早期に活用できる事を期待したいです。

NEXCOが逆走発生状況を公開しています。

https://www.e-nexco.co.jp/activity/reverse/status.html

同組織による対策成果なのでしょうか、減少傾向を謳うグラフが掲載されています。とはいえ、2023年度の逆走事故運転者の年齢グラフを見ると、65歳以上が6割であるという事は、65歳未満は4割います。引き算ですから当たり前ですが、割合の高さに驚きます。

そもそも、周囲を見たり予測したりするチカラ(スマホ使用は論外)、それにまつわる運転適性や技能、年齢如何ではなくヒトの個性として画一ではありませんから、厄介ですね…

逆走対策技術カタログ 〜物理的・視覚的対策〜(全10技術)
https://www.e-nexco.co.jp/activity/reverse/policy_catalog.html

長文、駄文、失礼しました。
皆さま、どうぞご安全に。

書込番号:26186131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/21 19:36(4ヶ月以上前)

逆走する人物像として

1単に注意力が足りなくて間違える人。
2認知能力に欠けて。
3外国人で右側通行に慣れていて間違ってしまう。
4犯罪で逃亡する時
5故意に逆走して度胸試しする人。

昨今はうっかり間違えたよりも、自分の行動が分からなくなっているとか
ワザとやっているとかの事例が多いように思いますので

対策とするなら、路面は絶えず見ているとかの常識も通用しないので、全車両に逆走を即座に検知して即停止する機能しかないかと思います。

書込番号:26186195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/21 19:50(4ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

レスありがとうございます。

どうしても問題行動をするヒトが現れますから、アルコールや逆走を検知したら停止する、そんなクルマが必要に思えます。

書込番号:26186206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:141件

2025/05/21 19:57(4ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん
ほんと高速道路での逆走車は恐いです。
一瞬だから避けられるかどうか。
あと、田舎の高速道路は野生動物にも注意です。
最近の経験では、猿、鹿、猪が道路を横切っていました。

書込番号:26186216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:155件

2025/05/21 20:26(4ヶ月以上前)

カーナビのルート検索で移動すれば逆走も教えてくれるのも多いだろうけどな
皆 ナビ使ってないのかな?

書込番号:26186240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/21 21:20(4ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

レスありがとうございます。

ほぼ走行車線を走りますが、同じくらいの速度で迫ってくるクルマがいたら、一瞬で反応できる自信はありません。

自車を使うJAFの実技講習会で、急ブレーキ、スラロームを体験しておく事を考えます。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/practical-training/safety-training

>田舎の高速道路は野生動物にも注意です。最近の経験では、猿、鹿、猪が道路を横切っていました。

これは本当に恐ろしいです…夜の高原を走っているとき、ライトで光る何かが見えたら鹿が道路のど真ん中に居た、という経験があります。それはもう焦りました。

高速道路でも横断注意の標識を見掛けますが、それこそ対応できない気がします。

せめて自車のムーステスト動画、見ておこうと思います。

書込番号:26186287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/21 21:33(4ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

レスありがとうございます。

高速を走行する遠出のときは、ナビを使います。

でもかなり古いメーカーオプションナビのため、新しい機種のような逆走警告機能は無いと思います。取説でも見たことがありません。

メーカーオプションナビも、容易に入れ替え出来たらいいのですが…

大きな地震がある場合、けたたましい音でスマホが鳴りますよね。同じように、逆走車があります!と警告してくれたら良いですね。

書込番号:26186297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2025/05/21 23:12(4ヶ月以上前)

最近は逆走よりもSUVが小学生の列に突っ込んでいく事故が目立つ気がするけど。今朝も外国人が捕まっていた。

書込番号:26186380

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/21 23:57(4ヶ月以上前)

そういえば、深夜に姫路城の北側堀と公園の道路を走行してると、目の前を通り過ぎる黒い影(狸でした)。

内堀とお城が建っている山(姫山原生林)は人が立ち入れないのでどんなものが生息しているのでしょう。

姫山は堀で完全には閉じていない、東側は陸とつながっている、昔は東側にも登閣口がありました。

書込番号:26186411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/22 06:24(4ヶ月以上前)

逆走を防ぐ環境整備と並行して、生き残るための自衛策も考えてみましょう

逆走車は自分が左側通行の気持ちでこちらの追い越し車線側を走ってくることが多いです

・基本的なことですが、追い越しが完了したらすみやかに走行車線に戻る
・追い越し車線では走行車線のクルマとの並走時間を少なくする(避ける余地を確保)
・車間距離を十分にとって前方の見通しをよくする(異変にいち早く気付ける)
・スピードはいつも控えめに(相対速度を下げる)して衝突回避したり、ぶつかったときの衝撃エネルギーを少しでも下げる

まだあるかな?

書込番号:26186515

ナイスクチコミ!1


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/22 06:46(4ヶ月以上前)

お互いが80キロで走行していれば
衝突速度は160キロです。!
テレビで報道されているカーナビ画像を見ましたが
みなさんよく避けられ素晴らしいです。
雨や夜間はもっと困難かと思います。
正直、とっさに避けられる自信はありません。
前車のブレーキランプ等の異変に注意したり、追い抜き等ではなるべく並走せずに片側車線を開け逃げ道を確保するなど注意して運転しています。
※今回報道されたドラレコ画像に覆面が映っていましたが…気のせい?

書込番号:26186524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 08:38(4ヶ月以上前)

皆さま、レスありがとうございます。

>ありりん00615さん

確かに、小学生の列に突っ込んでいく事故が目立ちますね。近所の時間帯通行禁止も、毎朝のように違反車両を見掛けます。子供達を守る法規制ですが、捕まらないからいいだろう、の精神が信じられないです。

>RBNSXさん

ヘッドライトで照らされた生き物、ネコにしては大きいな?と思ったらタヌキだった経験はあります。鳥の様な小さな生き物でも、轢きたくないものです。

>pepe_papaさん

ワタシもとっさにステアリング操作できる自信はありません。そもそも海外のムーステスト動画で行われる、急のつくステアリング操作さえ未経験です。自車はどんな挙動をするのやら…

>前車のブレーキランプ等の異変に注意したり、

大いに同感します。新しい車両ほどACCによる追走性能が充実している筈ですが、車間距離の変化の前に、ブレーキランプ点灯に反応してくれるものでしょうか?

>追い抜き等ではなるべく並走せずに片側車線を開け逃げ道を確保するなど注意して運転しています。

並走すると後ろや周りに迷惑(日本人的な感覚?)と思って走行していましたが、逃げ道の確保、生き延びるための重要な要素ですね。肝に銘じます。

>※今回報道されたドラレコ画像に覆面が映っていましたが…気のせい?

気のせいではありません。後ろから迫りくるパトカーに気が付いて、その追走を避けるために逆走した?、捕まったらマズいブツ(ヒト)を載せていた?、と素人考えしています。

書込番号:26186594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 09:24(4ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん

レスありがとうございます。

疲れてしまいますが、この世はサバイバル…生き残るための手立てを講じるしかないですね。

ご提案内容を概ね実践している積もりですが、兎に角、周囲の確認を怠らない、もしかしたらの予測をするよう心掛けたいと思います。

書込番号:26186625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 09:47(4ヶ月以上前)

>pepe_papaさん

>お互いが80キロで走行していれば
>衝突速度は160キロです。!

細かい事かもですが。

相対速度が160km/h、衝突速度は車両重量が同じと仮定して80km/h(固定物)ですね。

書込番号:26186649

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:173件

2025/05/22 10:55(4ヶ月以上前)

@の色付けは効果ないとは言わないが逆走実例が先月ありましたしね。
平面Y型インターチェンジとか。

書込番号:26186709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/22 12:35(4ヶ月以上前)

>相対速度が160km/h、衝突速度は車両重量が同じと仮定して80km/h(固定物)ですね。

例えば、静止中のある物にパンチを当てた時の自分の手の痛さと、おなじ物がパンチと同じ速さでこちらに向かってきた時、カウンター的にパンチを当てた時の手の痛さを比べたら、カウンターの方が相対速度が2倍になるのでこっちの方が、ずっと手が痛いのでは?

逆にパンチが当たる瞬間に物がバックしたら相対速度がその分減るので、手の痛さも減るのでは?

手の痛さが相対速度の違いによる衝撃の大きさを表すみたいな。

書込番号:26186803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 13:04(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

お久しぶりです。

シビックのムーステストを見ると、さすがに車体の挙動は安定して見えます。

自車(旧ヴェゼル)のそれは、SUV系の車種の泣き所です…

シビックが昔のサイズに近ければ、次期購入候補です。

>BREWHEARTさん

レスありがとうございます。

物理的な改善(規制)は一定の効果を生む筈ですが、それを受け止めるヒトのレスポンスが様々過ぎて困りますね…

標識を見ていない(読み取る意識が無い?)、取り締まりが無いから構わない、などでしょうか。

よく思うのですが、免許を取得したら、操作の良し悪しを指摘されないですよね。事故や取り締まりを受けない限り、どんな運転をしても個室での出来事…(余りに酷ければ同乗者から苦言はあるでしょうけれど)

自分の運転操作を客観的に評価される仕組みがあれば、運転意識が変わる可能性を感じます。

また、製造現場で導入されるようなヒヤリ・ハットを申告できる仕組みがあれば、逆走や危険な地点を減らして、交通安全の向上になる気がします。

書込番号:26186833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 13:16(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

レスありがとうございます。

まさかの事にどれほど緊急対応できるか、全く自信はありませんが、とにかく自車の速度を落として(瞬時に、周囲に気を付けながら。これは難しい…)相対運動によるエネルギーを減らす事を認識しておきたいと思います。

いつ逆走車に出逢うか、これを予測しながら運転するのは、かなり神経が擦り減ります…

書込番号:26186845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 13:37(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>例えば、静止中のある物にパンチを当てた時の自分の手の痛さと、おなじ物がパンチと同じ速さでこちらに向かってきた時、カウンター的にパンチを当てた時の手の痛さを比べたら、カウンターの方が相対速度が2倍になるのでこっちの方が、ずっと手が痛いのでは?

えーと、ある物とは?

そのある物はパンチ食らっても向かってくる速度が変化しない前提なんですか?

そしたら手は2倍痛いでしょうけど、同重量の物が同速度で衝突してその場に両方とも停止する場合は、壁などに正面から自爆するのと同じ事です。

書込番号:26186866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 13:52(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>銀色なヴェゼルさん

因みに逆走車にぶつかるとこんな感じなんでしょう。

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=ZztiXU9rUl0&t

完全な正面では無くてオフセットしてるけど、逆走車と衝突すると言うのはこう言う事ですね。これは怖い。

旧車だとこんな風になる・・・

https://www.youtube.com/watch?v=4MXIXODSqrA

やはりある程度新しい車が良いですね。

書込番号:26186884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:1401件

2025/05/22 16:08(4ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

@ 高速道路の入口では、路面をカラー塗装して進行方向を正しく誘導する手法。

高速道路会社は安全対策を怠っています。
雨の夜間、色弱運転手に区別できないような色の塗り分けなどないのと同じです。
那須塩原インターの場合は当然そんなことは実施済みです。それでも起こるのですから、動線上で逆走できなくする方が先です。高速道路の誘導路に信号があるなんてもってのほか、きちんと立体交差させるべきです。立体交差にするべき誘導路の交差点がJH東日本だけで50か所あると思います。全国の高速道路インターに誘導路の交差点がいくつあるのか分からないほどです。

書込番号:26186996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/22 17:27(4ヶ月以上前)

>同重量の物が同速度で衝突してその場に両方とも停止する場合は、壁などに正面から自爆するのと同じ事です。

それは違うんじゃない?

動かない壁に衝突するのと、壁がこっちと同じ速度で向かって来て衝突するのが同じわけないのでは?

もし、こっちとおなじ質量のものが同じ速度で向かってきて衝突したとしたら衝撃は2倍になるはずです。

衝突後に静止するのは、お互いの運動エネルギーが衝突により放出され切ったからでしょう。

そのエネルギー放出によって、それぞれの車が大破するわけです。
で結果として大破具合いが、その衝撃の強さを表しているということなんじゃないの。

書込番号:26187068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/22 18:01(4ヶ月以上前)

間に入って失礼します。
ニュートンのゆりかごという、鉄球を何個かぶら下げて、端の鉄球が右がぶつかれば、間のてっきぃううは止まってるが、
反対側の鉄球が振り子のようになり、今度は、その反対の、鉄球がまた振り子になるというようなのを、何かで見られたことあると思いますが、エネルギー保存の法則を説明するようなものでしょうが、

それと同じように、全く同じ車が、同じ速度で、きれいに正面衝突して、その場で完全に速度0になったら、

相手のエネルギーが、自車の破壊に100%移り、自車のエネルギーが、相手の車の破壊に100%移ります。

同じ速度で、全く壊れない、鋼鉄の全く動かない、しっかり固定された壁にぶつかって、その場で速度0になれば、すべてのエネルギー摩擦熱とかは考えないで)が自車の破壊に使われる、
壁が、コンクリートなどや、動くものなら、そちらにエネルギーが部bbさbbされるでしょうが、
全く壊れない、全く動かない垂直の壁にぶつかったようなものでしょう。

書込番号:26187102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 18:13(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>動かない壁に衝突するのと、壁がこっちと同じ速度で向かって来て衝突するのが同じわけないのでは?

そりゃ壁はこっちに向かってこないからねぇ。
それに壁の重量は無限大と言って良い訳だし。

>もし、こっちとおなじ質量のものが同じ速度で向かってきて衝突したとしたら衝撃は2倍になるはずです。

何と比べて2倍ですか?壁とぶつかるのと比べて?
何故2倍になるのでしょうか?理解不能です。

>衝突後に静止するのは、お互いの運動エネルギーが衝突により放出され切ったからでしょう。

そうですね。
自車が壁にぶつかって運動エネルギーが0になろうが、対向車にぶつかって0になろうが同じ位置で運動停止したなら自車が消失したエネルギーは同じですよ。


これはあれだな・・・飛び石の話しと同じで、現象の見方が分からない人に理解して貰うのは非常に難しいって事ですねぇ・・・
上記の説明で納得して貰えないなら、私には説明無理かも・・・

書込番号:26187116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 18:25(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

そうだ、この説明ならどうでしょう。

>衝突したとしたら衝撃は2倍になるはずです。

エネルギー保存の法則はナイトエンジェルさんもご存じですよね?
自車が受けたエネルギーが2倍になったら、対向車は0になって全く壊れない事になってしまうのですが理解出来ますでしょうか?
自車の受けたエネルギーが2倍、対向車も2倍だと仮定すると増えたエネルギーは何処から来たものか、ナイトエンジェルさんに説明できますか?

書込番号:26187131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/22 18:44(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ちょっと出遅れましたが・・・

動かず、変形しない壁に衝突するのは、最悪の条件ですよね
止まっている相手に衝突するとき、その衝突によって相手が動いたり、相手の変形が逃げていく方向に動くことによって、衝突のエネルギーが消費され緩和されます

でも、正面衝突で相手が同じような重さで、同じような速度のとき、双方押し出すことができず、相手の変形も逃げない方向で、緩和されることなく、結果的には、動かない変形しない壁に衝突したのと同じ状態になります

よって、衝突エネルギーは自車の重さと速度がそのまま影響し、自車の衝撃吸収構造のみの緩和に頼ることになります

相手が軽かったら弾き飛ばし、重ければ負けますが、弾き飛ばす場合でも、当たる場所によっては、自車の損傷度合いも変わり、乗員へのリスクも変わってきますね

書込番号:26187149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 18:49(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

ありがとうございます。動画を拝見しました。

確かに実際にはオフセットしての衝突になりますよね。衝突安全性の高い、なるべく新しい車両の方が、万が一でも生き残れる可能性が高まる…

念頭に置いて次回の乗り換えに考慮しますが、まだしばらくは自分自身が安全デバイスとして運転できるよう、心掛けたいと思います。

書込番号:26187155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 19:12(4ヶ月以上前)

>funaさんさん

レスありがとうございます。

知らない高速を走る事が少なくて、ハード対策に不備や漏れがある、という実感が不足しています。2029年までに逆走車ゼロにする方針だとしても、悲惨な事故は発生を待ってくれません。利用者が声を大きくしていかないと、政治も動かないですよね。

逆に一般道なら、近所でさえ不備(判りにくい)を感じます。道路標識に不備があったら、何処か通報できる組織がありますかね。

>槍騎兵EVOさん
>バニラ0525さん
>ナイトエンジェルさん
>ねずみいてBさん

ありがとうございます。勉強になります。こういう知識を持つことで、安全性を高めていきたいと思います。

書込番号:26187175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/22 19:13(4ヶ月以上前)

>何と比べて2倍ですか?壁とぶつかるのと比べて?
何故2倍になるのでしょうか?理解不能です。

自分の車と同じ車が向かい合って同じ速度で正面衝突したとすれば、自車が受ける衝撃は自分の運動エネルギー分1/2mv2と、相手車から受ける衝撃も同じ1/2mv2なので、相手の車も、自分の車も、止まっている同じ車にぶつかった時の2倍の衝撃になると言うことです。

もっと分かりやすくいえば、何かの物体を両方向から同じ運動エネルギーでサンドイッチにしたら、物体が受ける衝撃は、片側だけから受ける衝撃の2倍になるのでは?
その物体を限りなく小さくしても、受ける衝撃は2倍なんじゃないの?
だからサンドイッチに挟むものがなくても、それぞれの車の衝撃は2倍になるのでは?

書込番号:26187176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/22 19:23(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>それぞれの車の衝撃は2倍になるのでは?

衝撃=エネルギーですが、増えたエネルギーは何処から生じるのですか?

エネルギー保存の法則に反しますよ。

論理的に証明出来たらノーベル賞取れます。(苦笑

書込番号:26187190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/22 19:37(4ヶ月以上前)

>衝撃=エネルギーですが、増えたエネルギーは何処から生じるのですか?

それは相手の車から受けるエネルギーですよ。
相手が止まっていたら、そのエネルギーはゼロですね。

で合算された運動エネルギーは、衝突エネルギーとなってそれぞれの車を破壊する形でエネルギーを失うわけです。

書込番号:26187213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/22 19:41(4ヶ月以上前)

さらに言えば、止まっている車に衝突した時より、向かい合って同じ速度でぶつかったら衝撃が大きい分、それぞれの車の壊れ具合も当然大きくなるでしょう。

書込番号:26187220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/22 21:15(4ヶ月以上前)

そもそも「衝撃」といつ曖昧な表現で議論しても、それが力なのか加速度なのか・・・机上の空論で終わるだけでしょうね。

正面衝突と壁への衝突でも、相対速度は同じになっても、衝突して停止するまでの時間も関係しますし、車と壁では破壊の仕組みそのものが違いますからねえ。

高速道路は言うに及ばず、一般道路でも車の逆走は怖いですが、駐車場でも「矢印」お構い無しに「逆行」する人も地味に怖いです。

先日は夕方やや狭い道で、自転車がいるな・・・と思ったら「右側通行」して向かってくるので目が点になりました。

書込番号:26187295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/22 21:32(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

ご無沙汰しています。

仰るように、自転車の逆行も恐ろしいですね。他にも、一時停止無視(下り坂は必ずと言ってもいいほど)、信号無視、横断歩道上の歩行者間をすり抜け…

残念ながら成人が多く、子供達と同様に教育が必要な気がします。

幸いな事に最近は運転頻度が激減して、歩行中のリスクだけになりましたが。

書込番号:26187313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/22 22:18(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

同じ速度の正面衝突じゃなくて、対面の車が『停止している』(速度0km/h)場合を考えてみて下さい。
又は停止中の前車への『追突』と同じですが。

その場合、自車の勢いで相手車は自車進行方向へ跳ね飛ばされ、自車も進行方向に進むと思います。

自車が進行方向に進んだ分、動かない壁にぶつかるよりも衝撃は小さくなっている訳です。

動かない壁≠ニ同様なのは、ぶつかってくる相手と同じエネルギーで当たり合う状況です。


書込番号:26187350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/22 22:33(4ヶ月以上前)

↑ 自分が書いた文ですが、
>自車が進行方向に進んだ分、動かない壁にぶつかるよりも衝撃は小さく…

自車が進行方向に進んだ分≠チて言うか、相手を跳ね飛ばした分ですかね。

書込番号:26187360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2025/05/22 23:29(4ヶ月以上前)

み〜おんちゃんは1年で1回ぐらいやらかしてしまう時がある
初めてじゃないけど不慣れな道だしやらかしちゃうよね
去年高架下の変な道を右折したら対向車が入ってきてコンバンコしちゃってたな
雪も降ってたからしょうがないよね
逆走車がいてもわざとではないので多めにみてちょ

書込番号:26187417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 08:04(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>それは相手の車から受けるエネルギーですよ。

そのエネルギーが移動したら相手車のエネルギーは前に書いたようには0になりますよ?

で、相手車は自車のエネルギーを譲って、「元と同じ」です。

書込番号:26187613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 08:34(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>そのエネルギーが移動したら相手車のエネルギーは前に書いたようには0になりますよ?
>で、相手車は自車のエネルギーを譲って、「元と同じ」です。

その論でいくと、例えば、40キロのスピード、こちらに向いて止まっている車に衝突した時の双方の車の壊れ方と、お互いが40キロのスピードで正面衝突した時の、お互いの車の壊れ方が同じだと言うことですか?

そんなはずは無くて当然お互いが40キロで走って正面衝突する方が酷く壊れるはずです。

その壊れ方が酷くなった分は衝撃(衝突エネルギー)が増えたからでしょう。

書込番号:26187631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 08:49(4ヶ月以上前)

誤、その論でいくと、例えば、40キロのスピード、こちらに向いて止まっている車に

正、その論でいくと、例えば、40キロのスピードで、こちらに向いて止まっている車に

書込番号:26187643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 09:15(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>その論でいくと、例えば、40キロのスピードで、こちらに向いて止まっている車に衝突した時の双方の車の壊れ方と、お互いが40キロのスピードで正面衝突した時の、お互いの車の壊れ方が同じだと言うことですか?

止まっている車のタイヤが地球ロックしていて動かなければ同じです。

止まっている車にぶつかると損傷が少ないのは、止まっている車が衝撃で移動し破壊エネルギーを緩和するからです。

ねずみいてBさんやぢぢいAさんも前に同じことを書いてますよ。

書込番号:26187659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 09:29(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

あぁ、ごめんなさい。

正面衝突はその場に各々停止しますが、止まっている車に衝突すると地球ロックしていても止まっている車のクラッシャブルゾーン分、ぶつかった車が前方に移動しますので、その分若干損傷が少ないとは言えますね。

壁だと相手のクラッシャブルゾーンはありませんので正面衝突と同じです。

書込番号:26187666

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/23 12:19(4ヶ月以上前)

あれこれ考えてたら、
昔の、クラッカーというのでしたかね、
子供のころ、流行った、60代以上ならご存知とおもいますが、
カチカチして、硬いプラスティックの球を上下に振るのですが、
アレは、同じ重さ、大きさの硬い球同士がぶつかると、お互い反対に跳ね返る、運動エネルギー交換するのですかね。

また、スマートボール、硬いゴムのボール(キムタクのドラマで有名?)、硬いコンクリートなどの地面に跳ねつける
ボーリングの球が、戻ってきたとき、珠同士がぶつかるとき、あとから来たのが、止まり、前にあるボールが進む
ビリヤードの球が、打った球が、止まり、あたった球が転がる、
バックスピンかけてたら、戻ってきますが、

車でも、クラッシャブルゾーンのない、カーボン樹脂のような、F1のものコックのような、変形しない外観の車ができたら、
フルラップ衝突(硬い鋼鉄のびくともしないほど固定された垂直の壁)させたら、
例えば、40キロのスピードでぶつかったら(タイヤはフリーの状態で)、逆方向に40キロで飛ばされる。
人間が乗ってたら、どうなるのか知りませんが、
また、同じ強度、重量の車が、きれいに正面衝突したら、40キロで進んでるとしたら、お互いに40キロで跳ね返るとか、
乗ってる人間どうなるか知りませんが、
クラッシャブルゾーンって、重要なのでしょうね。
大谷翔平が、段ボールでできたボールをホームランできるかどうか(空気抵抗なしとして)
色々頭の中で、ごちゃごちゃ考えるのも、楽しいです。
大した知識もないですが、物理を考えるのも楽しいですね。
スレ主様、無駄話失礼しました。

書込番号:26187794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 13:31(4ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

紐の付いたアレ、クラッカーって言うんでしたっけ?ありましたねぇ。

バニラ0525さんのビリヤードで例えると、ナイトエンジェルさん理論では両端から同時に球を時速10km/hで転がすと、ぶつかった瞬間に時速20km/hに両方のボールが弾かれて加速するという、あり得ない現象が見られるという事ですね。(笑



書込番号:26187849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 13:58(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>ナイトエンジェルさん理論では両端から同時に球を時速10km/hで転がすと、ぶつかった瞬間に時速20km/hに両方のボールが弾かれて加速するという、あり得ない現象が見られるという事ですね。(笑

だれがそんなこと言いましたか?

ボールで言えば止まっているボールに別のボールをぶつけた時より、2つのボールをおなじ速度でぶつけた方が当たった時の衝撃が大きいと言っているんだよ。

どうも貴方は理解力がいまいちのようなので、もっと単純な例でいうけど、手をたたく時、片方の手は動かさずに片方の手だけで拍手した時と、両手を同じ速さで同時にぶつけて拍手する時の音とどちらが大きい音がするかって?

両手を動かした方が、より強い音が出るでしょう、それは両手を動かして当てる方が、手と手が当たる衝撃か大きいからですよ。

書込番号:26187871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/23 14:33(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。

今調べたら、
アメリカンクラッカーという名前ですね、
昭和40年代に流行ったようです。
家庭に一つはあったかなと思うくらい流行ってましたね。
失礼いたしました。

書込番号:26187901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 15:00(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>両手を動かした方が、より強い音が出るでしょう、それは両手を動かして当てる方が、手と手が当たる衝撃か大きいからですよ。

あぁ、また間違った理解をしてるなぁ・・・・

拍手の音って基本的に空気の圧縮破裂、吹き出しの音です。

https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/175675/2

>拍手音の中核にあるのはやはりヘルムホルツ共鳴であるという事実でした。
>手の中にできた空洞に閉じ込められた空気が、手の衝突によって急激に圧縮され、親指と人差し指の間から「細い出口」として噴き出し、空気の塊全体が自然な共鳴周波数でバネのように振動して、あの「パチン!」という音が生まれていたのです。

この場合、空気が圧縮される速度は片手が隙間を圧縮するより反対側からも圧縮する方が2倍速いですから、吹き出し音(拍手音)が大きくなります。

また、衝突音として見た時は止まっている手に反対の手を当てて拍手した場合、止めているつもりでも衝突時に動いてしまいますし、上に書いたクラッシャブルゾーンと同じように動かした手が反対の手に食い込んだりして、その分衝撃が弱まります。(脂肪、筋肉が変形して)

なので、片手で拍手すると音が小さくなります。

書込番号:26187920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/23 15:15(4ヶ月以上前)

ちょっと話の流れを見てみましたが・・・

>>同重量の物が同速度で衝突してその場に両方とも停止する場合は、壁などに正面から自爆するのと同じ事です。

>それは違うんじゃない?
>動かない壁に衝突するのと、壁がこっちと同じ速度で向かって来て衝突するのが同じわけないのでは?

ここです
同重量の物が同速度で衝突・・・という話が、壁がこっちと同じ速度で向かって来て衝突・・・と変わっています
壁は壊れませんし、質量は無限大です
衝突後も壁は止まらないでしょう
当然自車の速度と壁の速度が合わさった衝撃になります

>もし、こっちとおなじ質量のものが同じ速度で向かってきて衝突したとしたら衝撃は2倍になるはずです。

ここで壁から、同じ質量のものに戻ってしまっています
変形しなくて質量が無限大のいわゆる壁と、いわゆる同じ質量の物とは、全然違います

>衝突後に静止するのは、お互いの運動エネルギーが衝突により放出され切ったからでしょう。

同じ速度で正面衝突すれば、お互い静止しますが・・・
静止している同じ質量の物に衝突すれば、相手が動いてしまいます

>そのエネルギー放出によって、それぞれの車が大破するわけです。
>で結果として大破具合いが、その衝撃の強さを表しているということなんじゃないの。

もちろん、止まっている相手に衝突するより、向かってくる相手に衝突するほうが大破します
その、向かってくる場合の大破具合が、変形しない質量無限大の壁に衝突する大破具合と同等ということです

書込番号:26187931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/23 15:17(4ヶ月以上前)

うーん、門外漢が横から失礼しますが、槍騎兵EVOさんのお話は、まったく力を吸収したり逃がしたりしない静止物(この前提が大事)とぶつかる場合と、同じ物体の正面衝突との比較だと思うのです。
全く力を吸収せず全て跳ね返す壁に、車が100の力をもって衝突した場合、その100を全て車が受ける。一方、同じ車がそれぞれ100の力をもって綺麗に真正面衝突した場合、合算すると200の力だけど各車は100ずつ受ける。これが200ずつにはならないですよと。
ナイトエンジェルさんは、その場合インパクトの瞬間が200でしょ?と仰りたいのかな?と感じたのですがどうでしょう?

しかし、逆走、ほんと恐ろしいですよね。
高速で避けてるのはすごいと思うのですが、もし隣のレーンに並走車がいた場合、詰みなんでしょうか・・・。
やっぱりこういう強硬策しかないのでは、と思ってしまいます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e5a59d1317b4c322759df14c825dbfdddb621b

アメリカンクラッカーといえば、漫画ジョジョを読まれた方は、2部でジョセフが武器にしたことを鮮烈に思い出されるでしょう。

書込番号:26187932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 15:18(4ヶ月以上前)

いやいや拍手の音が出る原理はそうだとしても、衝撃の強さが音の大きさに関係無いわけがないでしょう。

また、片手拍手より、同じ強さの両手拍手のほうが、手が痛くなるのも、衝撃の強さの現れなんじゃないの?

手でわかりずらかったら、拍子木でも同じかと。

片方だけ拍子木を動かして打つより、両方の拍子木を同じ速さで打ち付けるほうが、より大きい音がでるのも、これまた片方打ちより、打った衝撃が強いからでしょう。
打ち付けた衝撃による拍子木の振動が音になるので。

書込番号:26187935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 15:26(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>その、向かってくる場合の大破具合が、変形しない質量無限大の壁に衝突する大破具合と同等ということです

ナイトエンジェルさんはこれが理解出来ないんですよね・・・


>あんぱん刑事さん

>全く力を吸収せず全て跳ね返す壁に、車が100の力をもって衝突した場合、その100を全て車が受ける。一方、同じ車がそれぞれ100の力をもって綺麗に真正面衝突した場合、合算すると200の力だけど各車は100ずつ受ける。これが200ずつにはならないですよと。

その通りです。

ナイトエンジェルさん以外はみなさん理解されているんだけどなぁ・・・

私にしかナイトエンジェルさんは返信しませんが、全員からそれは違うと言われているのですからナイトエンジェルさんはよく考えた方が良いですよ。

書込番号:26187941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 15:37(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

あんぱん刑事さんのたとえで分かりませんか?

100の力で両方の拍子木を振動させるか、200で振動させるかですから音の大きさが違うのです。

書込番号:26187945

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6352件Goodアンサー獲得:326件

2025/05/23 15:43(4ヶ月以上前)

>衝突後に静止するのは、お互いの運動エネルギーが衝突により放出され切ったからでしょう。

全く壊れない(壊れるのにエネルギーを消費されない)ものがぶつかると、それぞれに、運動エネルギーを交換し、アメリカンクラッカーのように、同じ速度で、跳ね返ります。
車のように、壊れるものは、クッションとなってそちらにエネルギーを使いますが、全く止まらないわけではなくある程度後ろに下がります。
ぶつかり実験でも、フルラップ衝突でぶつかった車は、前方は大破して、エネルギーを消費しますが、
ある程度後ろにも下がっております。
正面衝突で、ぴったりとくっつくとしたら、すべて破壊のためにエネルギーを消費したのでしょう。
水道のホースから水を出すと、壁に当たれば跳ね返ってきます。
車の洗車で、真正面から水が当たったら、自分がびしょ濡れになります。
ボールを壁にぶつけたら、跳ね返ってきます。
車でも、跳ね返ってきます。
壁にべちゃっと張り付くほど、衝撃吸収出来れば素晴らしいでしょうが、中に人間が乗ってたらどうなるか知りませんが。

要約しますが、同じ車がきれいに正面衝突しても、ぴったりくっつくことはなく、それぞれ、後ろに跳ね返ります。
やったことないので知りませんが。
失礼しました。

書込番号:26187953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 16:27(4ヶ月以上前)

>同じ車がそれぞれ100の力をもって綺麗に真正面衝突した場合、合算すると200の力だけど各車は100ずつ受ける。これが200ずつにはならないですよと。
ナイトエンジェルさんは、その場合インパクトの瞬間が200でしょ?と仰りたいのかな?と感じたのですがどうでしょう?

う〜ん。
止まっている車に100の運動エネルギーで衝撃すると当たった瞬間車が動いてエネルギーか逃げたり、相手にもダメージがあるので、自車のダメージが単純に100にはならないのは分かります。
これがロスを引いて80だとして次の正面衝突に使います。
もちろん完全に動かずダメージも受けない壁相手なら自車のダメージは100でしょうね。

で、僕が言いたいのは自車の運動エネルギーが100で、向かってくる車の運動エネルギーも100として、これがお互いノーブレーキで正面衝突して止まったら、それぞれの車は合算した160(上で書いた80プラス80)位のエネルギーの衝撃を受けるでしょうということです。

書込番号:26187977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 17:30(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>で、僕が言いたいのは自車の運動エネルギーが100で、向かってくる車の運動エネルギーも100として、これがお互いノーブレーキで正面衝突して止まったら、それぞれの車は合算した160(上で書いた80プラス80)位のエネルギーの衝撃を受けるでしょうということです。

良くある正面衝突実験の真横からを思い浮かべて下さい。

壁に接触してどんどん「バンパー」→「ラジエーター付近」→「フェンダー前部」→「エンジン」と言う具合に潰れていきます。

次に頭の中で壁を除去して反対からも同じ車が鏡像のように走ってきて、壁のあった場所でぶつかったと想像して下さい。

先程と同じように両車両どんどん潰れていきます。同じ車ですからまったく同じように破壊していきます。

はい、潰れ終わりました。

自分の車はどうなったと想像しますか?

先程の1.6倍壊れたと想像したなら、脳内シミュレーションのやり直しです。(苦笑


私とか他の方々からすると、何故対向車のエネルギーが自車に上乗せされてしまうのか、そもそも何故そう思うのかが理解不能なのですよ。

「上乗せ」 では無く潰れて行くにしたがってエネルギーが相殺されていくのです。って言えば理解出来るかな?

書込番号:26188022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 17:33(4ヶ月以上前)

だからこれね、アメリカンクラッカーでも同じことが言えて、それぞれの玉の運動エネルギーを10としたら、2つの玉がぶつかった時のインパクトエネルギーは20になりますね。
で片方の玉で考えると、20のエネルギーのうち10は玉を止めるのに消費されて、止まった後、逆に反対方向に動かす運動エネルギーに10使われるわけです。
もう1つの玉も同じことが言えます。
で、玉同士の衝突のダメージという点では相手から受けるエネルギーは、ほぼ全てこちらの玉を動かすのに使われるので、自分の玉を止めるのに要した10のエネルギー分のダメージしかないでしょう。
相手の玉も同じく10のダメージはあるかと。

書込番号:26188025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/23 17:43(4ヶ月以上前)

だ・か・ら「運動エネルギー」の総和が同じでも、衝突して停止するまでの「時間」が短ければ、より「衝撃」は大きくなるでしょうに。

そもそも車は「質点」でも無いから、あーだこーだ「議論」してもキリが無いでしょうが。

逆走による正面衝突は怖いという話とは別に、いつぞやの飛び石みたいな「物理の話」がしたいなら、場を改めたら?

書込番号:26188032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/23 17:52(4ヶ月以上前)

>「上乗せ」 では無く潰れて行くにしたがってエネルギーが相殺されていくのです。って言えば理解出来るかな?

ですから、その潰れていくのもエネルギーが必要なんじゃないの?
だから衝突エネルギーが大きければ、潰れ方も酷くなるということなのでは?

いずれにしても、エネルギーで考えないと説明はつかないでしょう。

書込番号:26188039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 17:55(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

いやぁ、いつぞやの、は疲れるのでやらないです。(苦笑

まぁナイトエンジェルさんが間違って思い込んでても、私は困らないのでもう説明を諦めますわ。

でわ。

書込番号:26188042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/23 18:41(4ヶ月以上前)

(弾性体の)玉の話なら簡単かもしれません

1・動いている玉が、止まってる玉に当たったら、動いていた玉は止まり、止まっていた玉は、動いていた玉の速度で動いていきます

2・動いている玉が、壁に当たったら、反対方向に、これまで動いていた速度で跳ね返ります

3・動いている玉が、おなじ玉と同じ速度で正面衝突すれば、それぞれが反対方向に同じ速度で跳ね返ります

すなわち、片側の玉だけ見れば、2と3は、同じ速度で跳ね返るので、結果的に同じことになりますね

書込番号:26188067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/23 19:09(4ヶ月以上前)

皆さま

スレ主として適切に誘導できず、お恥ずかしい限りです。

ところで、逆走車と客を乗せたタクシーが正面衝突した、というニュースを見掛けました。車両に乗せられている場合、もはやどうしようもない…

https://news.yahoo.co.jp/articles/823b3258f8caec6bc8632e891209dd0d0a27d3b4

書込番号:26188096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:70件

2025/05/23 19:19(4ヶ月以上前)

> 高速で避けてるのはすごいと思うのですが、もし隣のレーンに並走車がいた場合、詰みなんでしょうか・・・。

並走車に体当たりしてでも正面衝突は避けなければ、ためらっている間に自分が命を落とします

> 2・動いている玉が、壁に当たったら、反対方向に、これまで動いていた速度で跳ね返ります
> 3・動いている玉が、おなじ玉と同じ速度で正面衝突すれば、それぞれが反対方向に同じ速度で跳ね返ります

> すなわち、片側の玉だけ見れば、2と3は、同じ速度で跳ね返るので、結果的に同じことになりますね

ねずみいてBさんのこの説明は分かりやすいなぁ

書込番号:26188106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:26件

2025/05/23 19:24(4ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
並走車の方に移動する方が自分のダメージが少なくなるのは勿論なのですが、隣のレーンの状況次第では、多重追突のようなさらなる大惨事のきっかけになりかねないなと思った次第です。何にせよ状況次第なんですけど、冷静にあれこれ考える時間ないだろうなぁ、と思うとやはり恐ろしく、物理的に阻止して欲しいところです。

書込番号:26188110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/23 23:09(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

ビリヤード球じゃなくてテニスボールみたいな弾性体の球での例えですね。

動き自体は実は同じはずだけど、弾性体ならクラッシャブルゾーンがあるのと同義ですからナイトエンジェルさんも理解できるだろうか・・・

書込番号:26188353

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/23 23:49(4ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

逆走した乗用車側の男性は意識不明との事で、先に意識を失ったから逆走したのか、衝突により意識不明なのか分かりませんけど、タクシー側は全員女性で、運転手は軽傷で済んだものの、乗客2名は足の骨折等で重傷との事で、やはり逆走からの正面衝突は怖いですね。

私も稀にタクシーを利用する時がありますが、運転が上手でも下手でも、自分と操作のタイミングが違うのは落ち着かないし、イザという時に何か出来るか否かはともかく、何となく前は見ていますので、「完全自動運転が実現した世界線と言えども全てお任せってどうなんだろう?」と思ってしまいます。

書込番号:26188381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2472件Goodアンサー獲得:85件

2025/05/24 17:02(4ヶ月以上前)

個人的には、逆走するとパンクする装置を大量に設置してほしいですね。
逆走した人は「なんで皆逆走しているんだろう」って思ってしまう訳で、物理的に止めるしかないような…。

ナイトエンジェルさん

すいませんねずみいてBさんの説明と重複しますが…

1. 止まっている、自分の車と同じ重さの車に50km/hで突っ込む
2. 50km/hで向かってくる同じ重さの車に、50km/hで突っ込む
3. 移動も変形もしない特殊なコンクリの塊に50km/hで突っ込む

2の相対速度は100km/hですから、絶対に1よりも大きなダメージになることは誰も反論していません。
では、2と3はどちらが大きなダメージを受けるか?なんですが、超単純に言ってしまえば同じくらいなんです。

2は、運動エネルギーの総和は確かに2倍です。
でもその2倍の運動エネルギーを、2台の車の変形エネルギーとして分け合うのです。

一方3は、運動エネルギーは自分だけなので1と同じです。でもそのエネルギーが全て自分の車の変形に使われるので、結果として2とほぼ同じになる訳です。

書込番号:26189000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/24 18:56(4ヶ月以上前)

>チビ号さん

ありがとうございます。

タクシーにしても、自家用車にしても、乗せられている場合の事故はいかんとも避けがたいので、恐ろしいですね…

>cbr_600fさん

ありがとうございます。

どれほどヒトに周知しても、どれほどクルマの安全装備が充実しても、と考えると、そういう設備が必要な気もします。

運転しなければ逆行に遭いにくい筈ですがそうもいかず、外的環境に対し緊張感を強めていくしかないですね…

書込番号:26189113

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:20件

2025/05/24 22:47(4ヶ月以上前)

逆走車を検知すると、電光表示板に表示。

それでも続くならば、電磁パルスを照射してECU故障させて停止させる(該当車だけでなく他車にも影響受けそう)。

ジャンプ台で路外に飛ばす、いずれにしても法改正が必要ですねぇ。

自動車道で逆走車に送迎したことはありません、ポータブルナビはSAで動き出すと逆走に注意しましょうとかならず喋ります。

書込番号:26189343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/25 00:42(4ヶ月以上前)

>RBNSXさん

レスありがとうございます。

電磁パルス、ジャンプ台、笑い事ではないのですが、笑ってしまいました。映画みたいな設備が必要な時代が近づいているのかもしれません。

初めて逆走車に遭遇したら、それがニュースになる最期のドライブだった…にならないよう、意識高めで運転したいと思います。

書込番号:26189405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/25 07:48(4ヶ月以上前)

方面看板などの裏≠ノ『逆走』表示パネルと、赤フラッシュなどのストロボライトを設置。

逆走車が発生した時に当該区間周辺に発報すれば、通常方向車両の走行には影響なく、
またミラー等で何かが起きている?℃魔燻@知できて警戒しやすいかと思います。

書込番号:26189511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/25 09:31(4ヶ月以上前)

>ぢぢいAさん

ありがとうございます。

緊急車両のように、背後から音や赤い光を感じたら、確かに警戒できますね。

周りにドライバーはたくさん居ますが「逆走車に遭遇した」という話しは聞きません。自分もそうであって欲しいものです。

書込番号:26189594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/27 11:15(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

主に交通事故を扱っている法律事務所のHPに壁と車同士の衝突についての説明記事がありました。

http://ougi-law.com/15632673290144

>直感的には、固定された壁にぶつかるケースAの場合よりも、対向する車両と正面衝突するケース@の方が衝撃が大きい気がします。
>しかし、どちらの場合も、同じです。
>ケース@とケースA、どちらの場合でも、紫の自動車は衝突の瞬間に速度が50km/hから強制的に0km/h(つまり停止状態)まで減速させられます。そこで、紫の自動車が受ける衝撃やダメージの大きさは同じと考えることができます。

図はHPで見て下さい。

と、言う事でファイナルアンサーです。

ナイトエンジェルさんは認識を改めて下さい。

書込番号:26191767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/27 12:20(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

参考になるサイトのご紹介、ありがとうございます。

車両の変形量から衝突速度を推定する公式も掲載されていたり、勉強になります。

書込番号:26191831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/27 13:54(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

僕もこれで最後にします。

>自分の車と同じ車が向かい合って同じ速度で正面衝突したとすれば、自車が受ける衝撃は自分の運動エネルギー分1/2mv2と、相手車から受ける衝撃も同じ1/2mv2なので、相手の車も、自分の車も、止まっている同じ車にぶつかった時の2倍の衝撃になると言うことです。

前のほうで書いたこれが誤解を与えたかもしれませんね。

上の文で言いたいことは

1、同じ車同士が向かい合って、片方が止まっている車に正面からぶつかった時のエネルギーはぶつけた車の運動エネルギー分(厳密にはぶつかった瞬間に多少とも動くので緩和される分はあるでしょうけど)だけ双方が壊れます。

2、次に、向かい合った両方の車が同じ速度で正面衝突したら運動エネルギーは2倍になるので双方の壊れ方も2倍になるでしょうと言うことです。

1で双方がどのくらいずつ壊れるかわからないけど、いずれにしても両方合わせて、ぶつけた車の運動エネルギー分だけ壊れます。(仮に運動エネルギーが100で2等分に壊れたとすればそれぞれ50分ずつ壊れます。)

2では運動エネルギーが200になるので双方で200分壊れるということで、等分に壊れれば、それぞれ100ずつ壊れるでしょう

だから1より2のほうが衝撃は2倍になるので、どちらのケースでも等分に壊れるとしたら双方とも壊れ方も2倍(50→100)になるというのが僕の言いたかったことです。
もちろん、1の衝突で双方の壊れ方が半々でなければ、2の衝突では片方は2倍以上、もう片方は2倍以下の壊れ方になるでしょうけど。

書込番号:26191932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/27 14:58(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

いや、あなた、一番最初の方で


>>同重量の物が同速度で衝突してその場に両方とも停止する場合は、壁などに正面から自爆するのと同じ事です。

ナイトエンジェルさん
>それは違うんじゃない?
>動かない壁に衝突するのと、壁がこっちと同じ速度で向かって来て衝突するのが同じわけないのでは?

って書いてるじゃないですか?

言い訳は見苦しいですよ。

書込番号:26191972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:97件

2025/05/27 17:23(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>私
>>同重量の物が同速度で衝突してその場に両方とも停止する場合は、壁などに正面から自爆するのと同じ事です。

いやいや、そう粘着されても。

前にも書いたと思うけど、壁だろうと止まっている車だろうと、片方から衝突したらその衝突エネルギーは、一台分の運動エネルギー分しかないけど、向かい合って同じ速度で衝突すれば衝突エネルギーは2倍になるので違うでしょう。

ただ結果として相手が壁のように、びくともしないものなら、衝突エネルギーは全てぶつけた車が受けることになるし、相手が止まっている車なら、双方が壊れて衝突エネルギーを双方でわけ合う形になるでしょう。
で、分けあったとしても元の運動エネルギーは一台分しかない。

で、2台の車が両方向き合って同じ速度で走って衝突したら衝突エネルギーは2倍になり、それを双方で分け合うということでしょう。
で、双方で分け合う衝突エネルギーは、二台分あります。
だから壁に自爆でも、双方おなじ速度の正面衝突でも、ぶつけた車の壊れかたは同じであっても、後者は、双方壊れるので衝突エネルギーが違うということですよ。
これはずっと言ってるつもりなんだけど。

書込番号:26192109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/05/27 17:38(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ま、前に書いたように私は困らないし、正しい認識は他の方は全員理解してるしチビ号さんに怒られるので終わりにします。



書込番号:26192127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/27 18:04(3ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
止まってる車に当たったら、止まってた車が動くから・・・

それだけですから・・・

書込番号:26192152

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2025/05/27 18:20(3ヶ月以上前)

別に怒っているワケではありませんが、スレ主さんが示してくれた事例でも・・・

乗用車側の運動エネルギーがどうあれ、タクシーの運転手は軽傷だけど乗客は重傷、つまり衝撃の大小は状況次第とい話。

・・・それこそ衝突試験や綿密なシミュレーションでも無いのに、「簡略化したモデル」で物理法則をこねくり回しても、キリがありませんよ。

書込番号:26192173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/05/27 18:44(3ヶ月以上前)

皆さま

ありがとうございます。

この辺で幕引きさせていただけたら幸いです。

今日は朝から、飲酒して逃げる為に逆走、あげく事故を起こした若人のニュースを目にしました。と思えばコインランドリー店内にがっつり突っ込んだクルマのニュース…

どれだけ意識を高めようとも、事故に遭遇しないのは奇跡に過ぎない、そう思えてきました…

書込番号:26192210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5020件Goodアンサー獲得:165件

2025/06/10 22:40(3ヶ月以上前)

>銀色なヴェゼルさん

また逆走による正面衝突が起こっちゃいましたね。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1932069806938992640/pu/vid/avc1/1280x720/COSRJuIECmqT-2Uu.mp4?tag=12

正に壁に正面衝突するが如く、ピタッと止まるのが恐ろしい。

同じ車が衝突した訳ではないですが、エネルギーはたまたま同じくらいだったのでしょう。

正常走行のノート(オーラ?)側の運転手さんが残念ながら亡くなられたようです。

違反側(旧型プリウスのPHV?)が助かる率が高いように感じるのは気のせいか・・・

ボンネットが長い方がやはり有利なようです。

亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

書込番号:26206492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件

2025/06/11 08:41(3ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

おはようございます。

国道4号線の事故でしょうか。本当にいたましく、いつ自身も遭遇してしまうか、身震いしてしまいます。

国道4号線は走行ペースが早いので運転エネルギーは高いし、異変に気がついても一瞬のことで緊急回避は難しいでしょうし…

まともに走行しているヒトが被害者にならない仕組み、何か構築して欲しいですね。

おっしゃる通り、潰れる範囲が大きい大型の車両ほど、生き残れる可能性が高くなりますね。皮肉な事に、普段使いにおける取り回しを考慮するのと相反しますが…

古いヴェゼルですが、まだまだ快調で乗り換えの意思はありません。今まで通り左車線の安全運転を継続して、自車の安全を確保していこうと思います。

書込番号:26206763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2604件Goodアンサー獲得:52件

2025/06/12 01:37(3ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6541901

こんなのばっかしじゃ、運転するのも命懸けだね。

高齢者は、なんせ標識見ないで運転しているから。
近所で、一方通行を逆走しそう車があったので、注意したら,高齢者でした。
あんなでかい標識を見逃したら、免許証返納だ。

書込番号:26207640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件

2025/06/12 09:28(3ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

レスありがとうございます。

めったに遭遇しないとは言え、逆走はホントに恐ろしいですね。自身は緊急回避操作が出来るのか、自車はどんな挙動を示すのか、一般道では試せる機会がなく、課題ばかりです。

また、もっと身近で毎日のように見かける、一時停止、通行禁止、時間帯通行禁止、などの違反は、きっとドライバーの遵法意識が低い事に由来してますよね。いわんや無免許運転や飲酒運転も…

いずれも、密室となる車内では第三者からの注意喚起が無く、どんな運転でもまかり通ってしまう…

これを改善する仕組みが実現されると良いですね。

書込番号:26207800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SCM 416さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/12 10:35(3ヶ月以上前)

双方が受けるエネルギーは、相対速度160km/hの二乗の半分

わかりやすく時速のまま計算すれば、
80の二乗ではなく、160の二乗
6400の半分3200で無く、25600の半分12800ですね

ご議論の内容で計算すれば、相対速度が大きければエネルギーも大きいと言う事ですね。

実際には作用反作用の法則で、どちらも25600を受けるのでは?

書込番号:26207828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング