『タイヤ交換後の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

『タイヤ交換後の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A3 スポーツバック 2013年モデル絞り込みを解除する


「A3 スポーツバック 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
A3 スポーツバック 2013年モデルを新規書き込みA3 スポーツバック 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

タイヤ交換後の乗り心地について

2025/06/11 07:16(6ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル

スレ主 nori9907さん
クチコミ投稿数:127件

2020年式(8V)です。
2回目の車検を受けタイヤもそろそろ変えないといけないので思い切ってインチアップしようと思います。今205/55R16ですが225/40R18か225/45R17かで迷っています。値段は40 18インチの方が安いのですが、いきなり40にするとかなり乗り心地が悪くなると聞きますが、どうなのでしょうか?
他に注意点があれば教えてください。

書込番号:26206720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/06/11 09:14(6ヶ月以上前)

乗り心地考えるなら215/45/18にします
225/40/18でメーター誤差0.3%40.3kmタイヤ外形+6mm
215/45/18でメーター誤差3.0%41.2kmタイヤ外形+19mm

ただほんの少しマシってレベルです

書込番号:26206787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/11 09:40(6ヶ月以上前)

>nori9907さん
>値段は40 18インチの方が安いのですが

オートウェイで17インチの安いタイヤを買えば良いでしょ

40などはハンドリングは良いでしょうけど、段差、ギャップなどでショックが大きくなりますよ

まぁ、車の足回りの硬さによっても変わってきますけど

書込番号:26206804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:220件

2025/06/11 09:55(6ヶ月以上前)

乗り心地は悪くなると思いますよ、スレ主さんの
許容範囲内ならいいけど。

205/45R17 → 195/55R16にしてことが
あったけど、少し乗り心地はよくなってたなぁ・・

それより20mmも幅を広げると安定感はでるけど
ドンくさくなるし、燃費も落ちるじゃないの?

書込番号:26206811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2025/06/11 10:56(6ヶ月以上前)

>nori9907さん

乗り心地などは個人差が大きいですが、息子夫婦が東京で2021年モデル 30 TFSI S line に乗っています。タイヤは225/40ZR18 92Y 8Jx18 ET46ですが、それほどではないと思います。
1000tターボmHVですが、なかなかキビきび走っています。

16インチ→17インチ→18インチと順にあげていくのもありですが、A3は最初から18インチモデルがありますので、インチアップといってもそれほど違和感はありません。
楽しんでください。

書込番号:26206856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/11 14:37(6ヶ月以上前)

>nori9907さん

〉思い切ってインチアップしようと思います。

インチアップって良とか上級ですかね

見た目を含め好みは人それぞれですか

乗り心地の目安
あくまで目安です

偏平率ではなく
タイヤのハイト(厚み)
100ミリを切るとかなり乗り心地が悪くなります
乗り心地が気になる場合は110ミリ以上は欲しいです

サイズ選びの参考にしてみて下さい



書込番号:26207049

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/06/11 15:37(6ヶ月以上前)

なんのためにインチアップするの?

スニーカー脱いで裸足になるようなもんだから
乗り心地は悪化するに決まってるけど裸足の感覚がいいって
人もいるわけだから自己責任で試すしかないでしょ。

書込番号:26207097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2025/06/11 18:04(6ヶ月以上前)

A4Avant 45TFSIに乗っていてタイヤサイズは245/40R18ですが、225/50R17とは明確に乗り心地が違います。乗り心地重視なら、扁平率が高い17インチの方が無難だと思います。

書込番号:26207237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:441件

2025/06/11 23:29(6ヶ月以上前)

ホイールの重量は気になりませんか。軽量ホイールでバネ下重量を減らし足の動きを良くするか。重いホイールで快適性を維持するか。

タイヤは扁平率が下がればゴムのたわみが減って、運動性は増します。足回りのセッティングとの相性や、スレ主さんの好み次第で、それが快適と感じるかどうか、だと思います。一足飛びに変化させる方が体感は得られやすいですが…

また、新車装着タイヤが以下の場合、履き替え候補は慎重に選択してください。どちらもAudiの認証付きですが、写真の通りEU LABELでは各性能が優秀です。

グッドイヤー EFFICIENTGRIP PERFORMANCE 205/55R16 91V
ファルケン ZIEX ZE310A ECORUN 205/55R16 91V

書込番号:26207587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A3 スポーツバック 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

A3 スポーツバック 2013年モデル
アウディ

A3 スポーツバック 2013年モデル

新車価格:293〜473万円

中古車価格:73〜353万円

A3 スポーツバック 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング