『e+から乗り換えますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『e+から乗り換えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

e+から乗り換えますか?

2025/06/19 20:03(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

題名の通りですが、

e+にお乗りの方は今回の新型に乗り換えますか?
待ち?、はたまた別な車両へ乗り換えます?

発売まではまだ先ですし、価格も不透明ですが、良ければ現在のお気持ちお聞かせくださいm(_ _)m

自分は40なのでお門違いですが、ZESP3の継続前提で補助金・売却含めてB5が300付近なら乗り換え有りかなって思ってます。

書込番号:26214820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/20 05:06(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
乗り換えないです、私的にはおっさんが考えた未来カー的でデザインが悪過ぎます。
Ze1は充分楽しめましたが最近は次回起動できませんのエラーがしょっちゅう起きて日産でリセットしてます、直近では水曜日昼にエラーが出て日産休みだったので家帰って起動したままエアコン切ってメタルキーで鍵閉めて次の日エラーリセットしてもらいました、その3日前にもエラーが出てリセットしてもらいました。
電気自動車は値落ち激しいですし充電も体験出来たのでZE1で卒業します。
エスティマハイブリッドが18年経ったのでアルファードに乗り換えリーフは乗り潰しもう耐えられなくなったらジムニーシェラに変えます。
アルファードPHEV試乗したらものすごく良くて加速もe-plus並みだったのでいつかは買いたいと思っています。

書込番号:26215090

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2025/06/20 07:07(6ヶ月以上前)

使用可能電力量の表記

>はっとりけむまきさん
次はヒョンデかBYDと考えていましたけど、新型リーフがリーズナブルな価格だったら迷ってしまいますね
価格と充電性能、装備次第ですね
容量は52kWhあれば私の使い方では十分ですね
満充電で6時間(平均車速50km/h)で300km
その前後で残量30%程度だと補充電の効率もいいです。

それと今までは諸元表には"総電力量"xxkWhというバッテリー容量表示でしたけど、新型リーフは"使用可能電力量"の表示になっています。(US仕様だけかも??)
52.9kWhが実際に使える電力量なら現行60kWhとほとんど変わらないかもです。
こちらも日本の諸元表の発表待ちですね

書込番号:26215128

Goodアンサーナイスクチコミ!7


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/20 10:06(6ヶ月以上前)

こんにちは。

>らぶくんのパパさん

>今までは諸元表には"総電力量"xxkWhというバッテリー容量表示でしたけど、新型リーフは"使用可能電力量"の表示

多分、ですが、家庭用蓄電池には、「性能表示ラベル」という蓄電池の比較ができるように
2023年に新しく作られた性能表示に関する規格に基づいたラベルが貼られています。
この中に、「初期実効容量」「初期停電時放電容量」と、従来の「蓄電池容量」が示されていて、
設計値である最大容量の「蓄電池容量」のうち、どこまで使えるかを示す「初期停電時放電容量」
(「初期実効容量」との違いがいまいちわかりづらいですが)表示されるようになって、新品時に
何kWhを使えるのか、がわかるようになっています。
(「JIS C 4414:2023 家庭用低圧蓄電システムのラベル」)

JIS規格で、家庭用蓄電池対象なので、EVも準拠するということではないとは思いますが、
EVも、実効容量を最初から示した方がよい、という話しになっているかも知れませんね。

書込番号:26215255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件

2025/06/20 21:24(6ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
もし、好みの外観だったらどうでした?
EVは今はこりごりでしょうか?

私は車のデザインは余り気にしないタチなので、性能に振ってるなら奇抜なデザインも許せます。(逆にカッコ優先のパーツとかはあまり好きじゃないです)
因みに自分も先週から同じ症状で入院中です。ディーラーにてトラブルシューティングにかけるんだけど問題なし、ただし普通充電つなげると再発という状態でお手上げ状態、てなわけで先週から可愛いツートンのルークス生活。

>らぶくんのパパさん
私もヒョンデやBYD裏では狙っています。
Ionic5のNなんかは懐が許すなら一番欲しいです。
兎にも角にも今回のリーフは値段でしょうね、お値段据え置きなら買いたいかも。ただこの後出るであろう4駆を待ちたい気持ちもちらちら

書込番号:26215774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/21 02:06(6ヶ月以上前)

>はっとりけむまきさん
デザイン気に入っても買わないと思います、電気自動車はコリゴリと言う事は無いんですが発表当時はアリア欲しくてすぐB9e4orce出てたら買ってたかも知れないんですが中々でなくてその内に興味失せてと言う所があります。
今は値落ちの下落率考えると残クレアルファードで有名になったアルファード銀行ローンで買って3年で乗り換えてた方が年30万ぐらいで乗れそうだなと思ってて、20代の時から2台乗ってるので2台維持は確実でもう一台を距離乗る用にすれば年1万キロ以内に抑えられるのでリーフは今のまま維持して普段乗りアルファードは関東圏遠出用、超長距離は自分一人しか乗らないのでリーフみたいな感じで行くと思います。
今買おうとしてるのはガソリンですがプラグインの出来がものすごく良かったので10年後ぐらいには買おうと思ってますが現状車体価格1060万で値落ちが年100万ぐらいしそうなので勿体無いなと言う気持ちから消極的にガソリンに戻る感じです。
仮に数年でリーフダメになって電気乗りたいと思ったらハリアーPHEVとかにすると思います。

書込番号:26215939

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/21 02:23(6ヶ月以上前)

リーフですが今日自分で補器バッテリー交換しました、エラーが出るの真冬の寒い時と猛暑の時でバッテリー新しいうちは起きなくて毎回2年目で頻発するので大容量にしようと思ったんですが結局60B24Lのちょい容量アップにしました、これで様子見で次回から症状でなくても2年毎に自分で変えようと思っています。
バックアップ用のものも一緒に買ったんですが作業中に外れてしまいましたが問題なく交換出来ました現行リーフではバックアップ必要ないみたいです、少なくとも自分の場合は必要なかったです。

書込番号:26215940

ナイスクチコミ!4


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/22 07:08(6ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
以前リーフスパイ使って空にした時と100%にした時のパーセンテージで使用可能容量調べた時の記憶では52.9kw程度だった記憶があるのでおそらく全く同じですね。

書込番号:26216877

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件

2025/06/22 07:17(6ヶ月以上前)

訂正します、記憶が曖昧過ぎました。
現行リーフ使用可能は54kw以上はあります。

書込番号:26216881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2025/06/22 19:02(6ヶ月以上前)

肝心の値段が発表されないので、現時点では難しい質問でしたね。買い換えに言及頂いた
>ESHY24Gさん、>らぶくんのパパさん
をBAとしたいと思います。

因みに私のリーフはどうもダメなシステム故障だった様で、5年10万の初期保証に対してアウトとの事を伝えられました。その保証は知っていたので自分はあーって感じでしたが営業さんが8年の方じゃ無いのでって平謝りされました。
車両としては6年9ヶ月、13.5万キロなのでハズレバッテリーを引いた形、修理の仮見積もり新品全交換は工賃込み190万、1パックのみの交換は25万から交換パック数により増減、ただし見積もり出すにもEV対応できるセンターに送る必要がありソレにも費用が掛かり、工賃等含めると40万以上かかるのではとの事でした。
保証は5年、8年の違いが分かりにくく、全国的にクレームになってるみたいな話の様です。確かに容量保証は大々的に宣伝しましたが、パック故障については余り積極的では無いし、ユーザーには内容が分かりづらいしインパクトが大き過ぎます。正直、故障原因が何が違うのかわからないし、バッテリー保証として同様にして貰いたいものです。
こう言った突発死がある所がEVの怖い所ですし、中古市場が駄々下がる原因ですね。
こう言ったことがあるとBYDの保証は凄いですね。ある意味自前のブレードバッテリーに相当の自信が有るとも受け取れます。次期リーフ購入についてはそこも含めてどうなってるのか見る必要がありますね。

書込番号:26217470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング